« 地産地消? | トップページ | 今年も、やっぱり、、笑門来福です! »

2009年12月31日 (木)

”損して得取れ”で、2009年も暮れたなぁ、、。

2009年も、あと2時間半で終わりだ。

なんと、今年も年賀状を書いていない。昨年の父に続き、今年は母が、、亡くなってしまったからだ。

寝たきりだった母は、一生懸命に、、それこそ一生懸命に生きていたのだろう、、。

しかしなぁ、、遠く離れたところに住んでいた私にとって、気軽に電話での話しも出来ず、本人の気持ちを確認できないままだったなぁ、、。

父のときは、入院先で、ほぼ一日、話しをすることが出来た。また、直前まで、メールのやり取りは出来たし、このブログも読んでもらえていた。ある意味、互いに満足することは出来たと思う。

しかし今年は、、、父の従兄弟であるが、”叔父”として付き合いさせてもらっていた、その叔父が6月に亡くなり、母の兄である伯父が7月に亡くなり、そして8月には母が亡くなって、、、まぁ、、ある意味、最悪な年だったことは間違いない。

私自身の体については、問題が増えてしまった。目の衰えだが、それこそ目立つ。

鼻と歯の治療には、相当の時間を費やしてしまった。歯について言えば、まだ3割程度終了しただけだ。おそらく、来年一杯、、掛かってしまう。

まぁ、、どう考えても、マイナスが多かった年だった。

ただ、逆に言えば、”この程度で済んだ”と言えるのではないか、、とも言えるかもしれない、、いや、そう思える。

それこそ、仕事では、ギリギリのところで生き抜けたと言える。

まるで無かった持ち帰り図面が復活できた点は大きい。まぁ、、欲を言えば、もう少し単価が上がれば、、とは思うが、、。

幸い、若手社員の成長が著しい。まぁ、ベテラン陣には、問題を抱えているものが増えてしまったところはあるが、、それこそ、そこは”ベテラン”の実力で、ギリギリのラインを走り抜けることが出来たようだ。

まぁ、、どう考えても、今まで貯めてきた運を使った感じは残るが、また来年から貯めて行けば良い。

商売人の息子である、、”損して得取れ”をやって見せないとな。

おぉ、、もう、2時間を切った。では皆さん、良いお年を、、。

|

« 地産地消? | トップページ | 今年も、やっぱり、、笑門来福です! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地産地消? | トップページ | 今年も、やっぱり、、笑門来福です! »