« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

”損して得取れ”で、2009年も暮れたなぁ、、。

2009年も、あと2時間半で終わりだ。

なんと、今年も年賀状を書いていない。昨年の父に続き、今年は母が、、亡くなってしまったからだ。

寝たきりだった母は、一生懸命に、、それこそ一生懸命に生きていたのだろう、、。

しかしなぁ、、遠く離れたところに住んでいた私にとって、気軽に電話での話しも出来ず、本人の気持ちを確認できないままだったなぁ、、。

父のときは、入院先で、ほぼ一日、話しをすることが出来た。また、直前まで、メールのやり取りは出来たし、このブログも読んでもらえていた。ある意味、互いに満足することは出来たと思う。

しかし今年は、、、父の従兄弟であるが、”叔父”として付き合いさせてもらっていた、その叔父が6月に亡くなり、母の兄である伯父が7月に亡くなり、そして8月には母が亡くなって、、、まぁ、、ある意味、最悪な年だったことは間違いない。

私自身の体については、問題が増えてしまった。目の衰えだが、それこそ目立つ。

鼻と歯の治療には、相当の時間を費やしてしまった。歯について言えば、まだ3割程度終了しただけだ。おそらく、来年一杯、、掛かってしまう。

まぁ、、どう考えても、マイナスが多かった年だった。

ただ、逆に言えば、”この程度で済んだ”と言えるのではないか、、とも言えるかもしれない、、いや、そう思える。

それこそ、仕事では、ギリギリのところで生き抜けたと言える。

まるで無かった持ち帰り図面が復活できた点は大きい。まぁ、、欲を言えば、もう少し単価が上がれば、、とは思うが、、。

幸い、若手社員の成長が著しい。まぁ、ベテラン陣には、問題を抱えているものが増えてしまったところはあるが、、それこそ、そこは”ベテラン”の実力で、ギリギリのラインを走り抜けることが出来たようだ。

まぁ、、どう考えても、今まで貯めてきた運を使った感じは残るが、また来年から貯めて行けば良い。

商売人の息子である、、”損して得取れ”をやって見せないとな。

おぉ、、もう、2時間を切った。では皆さん、良いお年を、、。

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

地産地消?

昨日は、”大掃除”とは、ならなかった、、。

うーーん、、と言う事で、本日も事務所に来ている。

さて、NIFTYに、こんな↓ニュースが出ていた。

リンク: <中華経済>GDP日本越えは今年か、27年までに世界最大の経済大国に?―中国 - 速報:@niftyニュース.

なのに、、だ。『元の切り上げには応じない』のだそうだ、、。

0111 最近、毎日のように通っているワインバーで、コールセンターについて詳しい方に、お会いした事がある。

『私の田舎に、コールセンターを作ってもらえませんかねぇ、、』などと話した時、田舎に依頼していた施工図の話などもした事がある。

コールセンターの仕事で、上海には、頻繁に行くのだそうだ。

『機械系のCAD図面を描いてもらっている人が居るけれど、既に赤字になっているそうですよ、、。機械ならば、造るのも中国で出来るけれど、、、、原さん、建築だよねぇ? 建築は、図面だけしか持って行けないじゃない、、』

そう、、その通り。

033 おまけに、建築の仕組みが違う。

と言うか、日本だけが、海外と違うのだ。

いつも説明に使うのだが、”車”の事を考えると簡単だ。

トヨタや日産、ホンダ、、と、下請けの町工場は、あるかもしれないが、基本は、、、企画して、、設計をして、、造って、、販売をする、、。と、一貫して行っている。

建築は、、バラバラだ。

コンサル会社があり、、設計事務所があり、、ゼネコンがあり、、サッシやシャッターなど工場製作の会社があり、、空調や電気や衛生の設備会社があり、、不動産屋があり、、販売会社がある、、。

バラバラ、、。

そのバラバラの、ある一部分の工程の図面を描く仕事なのだが、、そんな仕事を中国でやってもらえるのは、このニュースを読めば、”今だけ”と言う事が、誰にでも想像できると思う、、。

途中途中をぶった切り、”入札”で単価を落とさせる方法をとる、日本の、このシステムは変わらないだろうから、安くやるところが出て来ない限り、成り立たない。

そこを、中国など海外を利用する事で乗り切っているが、、、もう、、時機に”やってくれなくなる”というニュースなのだ。

下がってしまった単価は、簡単には回復しない。

しかし、国内で、この施工図を描く人は、ドンドン減って行っている。

郊外型の大店舗であるショッピングセンターは、アメリカのウォルマートに始まるが、その地域で売れないとなると、サッと居なくなる事が出来る。

結果、駅前商店街は、既に疲弊しているので、その地域に”お店”は無くなる事になる。

家を捨て、土地を捨て、引っ越すしかない。

しかし、、日本からは引っ越せない。

地産地消は、農業だけではないと思うが、、?

あぁ、、しかし、、昨日は飲み過ぎ、、。さぁ、、掃除するかなぁ、、。

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

魚、魚、、、魚!!

いやぁ、、ここ2週間ばかり、、飲み過ぎだ。

昨日も、関西から出張の同期を囲んで、神田で飲み会だった。

毎回、集まるメンバーは異なるが、、しかし、なぜか?私とSSは、常に出席。

高校時代は、全く話もしたことがない。今や腐れ縁状態、、。不思議なものだ。

0912272 集まったお店は、魚魚、、を、”これでもか!”という勢いで出してくれるところだった。

関西からのNと、店を紹介したYは、飲む飲む、、ピッチは、私の倍以上。始末の悪い事に、全く乱れない。

おそらく、帰りの電車だって、”ちょっと飲んでるおやじ”程度だろう。

私のみ、神田ではなく、淡路町から丸ノ内線で池袋へ、更に西武線で大泉学園へと帰ったのだが、、まぁ、、久しぶりだ、、電車の状況を思い出せない。

西武線では、寝てしまい、、各駅ごとに目を覚ますが、あっという間に大泉学園に着いてしまった気がした。

そんな状態だったのに、、自宅までの帰り道、”よりみち”に寄り道してしまった。

もう、、看板の電気は消えていたが、店内には常連のYさんが一人、、居た。

実はYさん、釣りの帰りだったそうで、大きなクーラーボックス一杯の魚を持って来ていたのだ。

カウンターに座る間もなく、煮つけが出てきて、、次は、味噌汁、、。

いやぁ、、ここのママさんは、料理が好きなんだなぁ、、当り前かぁ、、。

嬉々として、魚をさばいていた。実は、↑この写真の魚は、口をパクパクさせていた。

いやいや、、御馳走様でした。

さぁて、、明日の大掃除のため、未読の新聞を読んでしまうぞ!!

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

一日平均10km、、疲れてます、、。

年末の挨拶回り、、、少々、強行軍だったようだ、、。

ポツリ、ポツリ、、と始めたつもりだったが、間に合わなくなってきて、チョット頑張り過ぎたかなぁ、、。

と言うのも、、ちょぃと変な話だが、、出るものが出なくなって、、、普段、7,000歩から8,000歩を歩いている。土日も事務所に来るのは、それもある。

しかし、足の筋肉だけでなく、腹回りの筋肉も使っているのだろう、、腸が締め付けられているのか?

18日(金)12071歩 19日(土)5566歩 20日(日)7642歩 21日(月)17136歩 22日(火)13739歩 23日(水)6564歩 24日(木)22965歩 25日(金)20535歩

8日間で、106,218歩 1歩を0.75mとすると、、79663.5m 約80km、、

0912252 で、、昨日は品川を皮切りに、横浜関内、横浜鶴見、最後が大井町と廻り、新宿の現場はあきらめて帰って来た。

関内に行くのに、残念ながら”桜木町行”だったのだが、、『まぁ、、お昼だし、、歩くかぁ、、』と言うことで、ひと駅歩いて関内に向かった。

その途中で、あまりの天気の良さに、、

”パチリ!”

携帯で撮っても、ここまでの画像になる。

しかしなぁ、、、私の携帯は5.2Mしかない。持っている一眼レフも8.0Mだ。テレビで宣伝している携帯は12.2Mらしい、、。

おっ!もう5時だ、、。今日は、休肝日の予定だが、奈良から、私の愚痴を聞きに来ると言うではないか・・違うかぁ、、。急がないと、神田だそうだ。  

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

夢の中で、人を殴っていた、、。

右上奥歯の土台ができた。

いやぁ、、盆過ぎから今までだから、、4ヶ月かぁ、、かかったなぁ、、。

一番奥と、土台ができた二番目の歯を連結させた”歯”になるのだそうだ。しかし、更に奥にあった”親知らず”を抜いた穴?が、まだ、少し空いているので(たまに、ご飯が詰まる)、完成品になるのは、、いつだろう?

そんな訳で、昨日の午前中は歯医者だったので、年末挨拶廻りは、午後だけになった。

しかし、何だかんだと電話や何かがあり、外に出ることができず、やっと出た時は3時過ぎ。結局、1ヶ所しか廻れなかった。

で、また、、やってしまった。

大手町は、何度も降りている。しかし、地上に出たら、、??

妙なところから出たようで、一瞬迷子になってしまった。うーーん、、確かに、ビルはドンドン建ち上がるから、風景は変わる。しかしなぁ、、そのビルを造る仕事をやっている訳で、、。

目的の現場の隣に、↑をやった時のメンバーが居るのは、現場の看板で分かっていたし、先月だったか、大泉学園の飲み屋で、偶然会った道路系のメンバーのお陰で、携帯番号も知る事が出来ていた。しかし、事務所を出るのが遅すぎた。寄る事は出来ない。ちなみに、大泉学園の飲み屋は”よりみち”と言うが、、まぁ、、関係ないか。

事務所に戻り、PCのディスプレーをW(2個に・・)したので、その調整をやったが、追加したディスプレーがノートパソコンの画面と縦横比が違うので、、まぁ、、何をどうやっても上手くいかない。

まぁ、しかし、CADをやるには、素晴らしい力を発揮しそうだ。グラフィックボードを4つ頼んだ。

で、今日は、早く起きて事務所に来る予定だったが、、またまた、、変な夢を見たのだ。

家族が、さらわれるのだ。犯人というか、目の前にそいつらが居るので、ボコボコに殴って3人目を殴ろうとしたら、ナイフみたいなガラスみたいなもので、左手の甲を切ってきたのだ。たぶん、、切られた、、と思う、、。

で、、ぶん殴って、、、いると、目が覚めた、、。もう、、朝から疲れた。

心配なのは、本当に、手が動いていた事だ。

で、眠り直したら、もう10時を過ぎていて、、。

気分が乗らないので、事務所に行くのを止め、庭木を剪定することに決めたのだが、、布団から出ないで、携帯で、ニュースやmixiのチェックをしていた。

まぁ、、そんなことをやっている訳にもいかないので、さっさと起き、庭木を剪定して事務所に着いたら、もう、、2時半を過ぎていた。

でも、どうも、、変な夢が気になって、、ぼーーっとしていたら眠くなり、机で寝てしまった。

30分も寝たかなぁ、、?

幸い、風邪も引かず目覚めたが、どうも、、いあかんなぁ、、。

あぁ、、もう。8時半だ。帰ろう、、。

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

どうして、、こう、、無計画なんだろうねぇ、、。

東京に来て37年、、会社を設立して21年、、年末の挨拶開始・・

だけど、いやぁ、、東京は広い、、と言うか、地下鉄から地上に出る時、不用意に出ると・・・やっちまったねぇ、、。

どこに向かって歩いていたのか、周りの景色が同じに見えて、近くの看板にある地図を見ても、なーーーーんにも分からなくなって、、。

それもね、始末が悪い、、自分が仕事で”動線シミュレーション”を作った地下鉄駅から地上に出た時に、、、やってしまった。

やっと得意先の現場に着いて、次の現場に行くのに、またまた地下鉄に乗って、目的駅の構内でまたまた迷子、、?

3つ目の現場に行ったとき、何だか損した感じを持って、更に4つ目の現場へ、、で、大泉学園へ戻って来た。

改めて地図を見てみた、、。

そう、、出かける前に、行程を検討しておけば良かったなぁ、、。

実は、ある地域を中心に、、、歩いた方が早いのに、、その外側に戻って電車に乗り、また内側に歩いて、外側に行って電車に乗り、また内側へ歩いて外側へ・・・・

最初の現場で、相手が居ない事が分かり、予定変更した辺りから、、無駄な動きになって、、。

うーーん、、、明日以降、注意しよう。

只今、14,111歩、、。このまま帰ると16,300歩あたりかな、、。帰るか、、。

そうそう、、今日のカテゴリーに”旅行”を入れておいた。

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

ゴール!!

ゴール!!!!!

最後は、やっぱりメッシ!

| | コメント (0)

根性あるなぁ、、

クラブワールドカップを見続けるつもりはなかった。

"終わった"と思ったら、終わらない。延長になった。

根性が残っている方が勝つ。見る方も、根性が必要のようだ。眠いのを通り越してきた。しかし、ここまでくると見るしかないなぁ、、。

せっかくの休肝日なんだけど、酒を飲んだようなもんだな。

さて、延長後半だ。

| | コメント (2)

2009年12月18日 (金)

人生の扉が、きしむ音がする。

大学の同級生で、よく顔を合わせるのは、AとSだ。Aは義弟で、Sは社員だ。顔を合わせるを通り越している。

後のメンバーは、年賀状の付き合いになっている。

しかし、、、だ。

このAとSは、現在”杖(つえ)”を使っている、、、、。それも、今年になってからだ。先月と今月だ。

若いとは思わない。昭和29年生まれだ。55歳になった、、。でもなぁ、、、杖だよ、、杖、、。

明日、自分が杖を突くようになっても、おかしくない訳で、、。

片方は階段から落ちてしまい、モロに骨折してしまったので、ちょっと例外だ。

しかし、、、もう片方は、階段で人とすれ違いに、避けようとして、”グキ!”とやったみたいで、ぎっくり腰と思ったのが『ヘルニアですねぇ、、この下の方は、、骨折しているかも、、』と言われたそうだ。

この年齢になると、”元々の体が、そんなに大変な状態だとは気付かずにいる”のかもしれない。

まぁ、、私の場合は高血圧だな。

全然、、気付かなかった。

あぁぁぁぁぁぁ、、、、、、、しかし、しかし、、しかし!!、、、若い頃は、想像もしなかったよぉ、、。

心の準備なんて、ある訳無い。

一昨年、取締役のUさんが亡くなり、去年は監査役の親父が、今年は、叔父に伯父に、株主のおふくろが逝ってしまった。学生時代の友人は、杖を突いている、、。

だめだぁ、、マイナス思考になっている、、。うーーん、、もぅ、、飲むしかないかぁ、、?

今日の占い、てんびん座は最悪と言ってた。湯豆腐が良いらしい、、。

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

今日も飲み会

さて、今日も飲み会。現在、吉祥寺に向かっているところだ。

例のK君の話をしないといけない。まぁ、、来春は京都に行くことになりそうだ。できれは、"叱咤激励"をすることができる状況まで、復活していて欲しいものだが、、。

やけに飛ばすなぁ、、このバスは、、西武バスのはずだが、、まさか?都バスかな、、飛ばす、、。

やば、下らない事を書いていたら、乗り過ごした!

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

『今日は、このくらいにしといたるわ・・・』 

非常に疲れる話が短期に集中して、年末の挨拶回りに出かける気力を無くしてしまった。

Sの腰痛というか骨折?は、痛みそのものは、2週間ほどで無くなるらしいが、現場復帰は、ちょっと考えにくい。今後のリハビリはどれくらい掛かるだろう?

Tさんに依頼している図面の進捗は、、、うーーーん、如何ともし難い。どうも、一つ前の現場の影響で、戦意喪失だなぁ、、。

4,5か月前に終了した図面の竣工図は、Kさんにやってもらう事にしたので、何とかなるだろう、、。

そうだぁ、、O君は、風邪治ったのかなぁ、、、連絡が無い。

M君の現場、、大変そうだ、、。しかし、、あの図面じゃぁ、、と言っても、うちで描いたものだけど、型枠は組めないし、鉄筋などは全く・・だ。打ち継ぎごとに、図面が必要なんだけどなぁ、、。

Hさんは、復活して出勤してきた。

Yは、家庭が・・・。

I田は、再就職の話は上手く行ったのかなぁ、、うちとはスタイルの違う事務所だし、何とかなるかもしれない、、と思うのだが、、。

2010年春の新人は、会社訪問に来たが、誰も応募の意志が無いようだ。この大不況で、就職は無いと思うが、、どこかに余裕でもあるのかなぁ、、。

・・・・・以上は、月曜日に起きた問題で、まだ新鮮!

と、、ここで終わるか?

いやいや、、実は、昨日、ブログをアップして、最近行くワインバーへ向かっている最中、、本当に大変な連絡が来た。

以前、うちの事務所の下に住んでいたK君だ。

もう、2,3か月になるだろうか?知り合いが入院する病院に見舞いに行ったら、なんと本人が脳梗塞で倒れ、入院となったのだ。

それが復活できて、次に向かって・・などと家族に話していたらしいが、また倒れてしまったのだ。

幸い、意識を回復したらしい、、、しかし、元々リハビリみたいのものやることが大嫌いだから、、どうなるかなぁ、、。

と、本当は、ここまでが月曜日から続いているのだ。

私は、大丈夫なのだろうか?

と、思いませんかぁ?

そんな話をしていたら、

『原さん、皆が都合の悪い事を背負ってくれているんだよ、、きっと、、。』

と言われ、、『そうかもしれない・・・』と思う事にした。

さて、先ほど高校の先輩から電話が来ていた。今日もまた、、行くのかな?

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

デリンジャー

いやぁ、、、もぉ、、何と言うかぁ、、大変、、。

14日の月曜日、10時から新卒の面接予定があったので、13日の日曜日は、会社概要の印刷のため事務所へ行った。まぁ、、何とか、古い古~いWin98のPCを使い、出力する事が出来た。

実は、前回の面接の時は、このPCのトラブルのため、”製本した会社概要書”にならず、バラで渡したのだ。

そんな不安が有ったはずなのに、、、映画を観て来た、、ははは!

パイレーツオブカリビアンで有名な、ジョニーデップが主演の『パブリック・エネミーズ』だ。

掌(てのひら)の中に入ってしまうような、小さなピストルを”デリンジャー”と言うが、、、、、、まぁ、、その辺からは、映画を観て欲しいな。

ところが、、だ。実際の月曜日になると、朝から問題が連続!

まず、面接前に、元社員からの電話だ。仕事が無いのだ。何をやってるんだろう?

次は、体調を崩した社員、、。それが、2人もいた。しかし、後で分かったが、実は3人目も居たのだ。

午後から、年末挨拶に出発。打合せを兼ねたものだった。ここは、、上手く行った。問題は次だ。

まぁ、、元々、こちらも、行く事を連絡していなかった。駅から離れた現場で、やっとたどり着き、インターホンで、『うちの○○、お願いします』『あぁ、、今日、風邪でお休みですよ・・』

げっ!

3人目だ。

さて、本日は、昨日休みの連絡があった同級生のSから電話が来ていた。

『うーーん、、、ギックリ腰じゃなく、、ヘルニアみたいで、骨が圧迫され、その下の骨が、、折れているらしい・・』

なな、、なんと!!

次は、今日提出予定の図面が、メールで届いたのだが、、やたら時間が掛かる話が添付されている、、。なんでだ?

まぁ、、、結局、作業範囲を間違えていて、広く考えすぎていたのだ。現場へ連絡するように言ったが、、連絡して無いだろうなぁ、、。

実は、実は、実は、、、、まだまだ、、色々あった。

こんなに困る事が連続であるのか?

今日も、飲みに行くぞ!やってらんない!

俺も、デリンジャーでも持つか・・。

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

朝までカラオケ!

散髪へ行ってきた。

髪が長いと老けて見える。結構、、ひどい。

意識した理由がある。実は、昨日は我社の忘年会だった。

我社は、建築施工図の会社である。各建設会社の現場に常駐して、施工図関係をまとめる事が仕事だ。

昨日の出席者は16名。私の大学時代の同級生であるSは、背骨・・まぁ、ぎっくり腰?らしく、直前に欠席の連絡が来た。

いやいや、、遠くから来る。栃木宇都宮に神奈川平塚、茨城は霞ヶ浦、その他自宅が千葉流山、埼玉熊谷、、と、とにかくバラバラ、、。長野からの単身赴任も居れば、仙台からの単身赴任もいる。

それが、新宿に集まり、忘年会をやるのだ。同窓会の時と同様に写真を撮りまくった。140枚近く撮った。

大半は私が撮ったのだが、私が写ってないのは面白くないので、何人かにカメラを渡し、撮ってもらったら、、でぇ、、、うーーーーん、、、だった、、訳だ。

おでこが広い、、と言うか、頭の先まで”おでこ”なのだが、髪を短く切ると”若く”見えるのだ。同様の悩みをお持ちの方々、試す価値ありですぞ!

来週は、年末の挨拶回りもする予定だし、幾らか身綺麗にしておかないと、、。

いやぁ、、しかし、久々に楽しい会社の忘年会だった。

一人ひとりに、”力強さ”を感じる事が出来たのだ。

借金は、ついに大台を越したが、彼らを見ていると、何とかなりそうな気がするのだ。

とにかく、”元気一杯”である姿は、最高だ!

一次会は8時からだったが、お店の都合で8時15分スタートだった。朝では無い。当然、”夜”だ。

だけど、とにかく遠方よりやって来る訳で、8時なんぞに到着できない。だから、我社の忘年会では、”乾杯”が何度も行われる。

終わったのは、当然11時を過ぎている。なんだかんだと喋りながら店を出ると、もう、、11時半だ。帰られない者、続出!

二次会のカラオケに行ったのは、何と12名。この人数が、朝までカラオケをやった訳だ。

マイクを持って離さないTは、20~30曲、歌ったのではないだろうか?とにかく、朝までマイクの奪い合いなのだ。

新宿からは、取締役のO君と、タクシーで帰って来た。5時過ぎに自宅へ到着、、。

速攻で寝たが、、、9時過ぎには目が覚めてしまう、、何でだぁ、、?

布団の中で、モゾモゾやっていると11時になってしまった。何とか起きて、朝食兼昼食を食べて、事務所に出て来たら、もう昼過ぎだった。

しばらくネットをサーフィンして、その後、散髪へ行って来たと言う訳だ。

”のあのあ”していたら、、もう夜の7時半だぁ、、。帰るか、、。

土日は、禁酒となっているが、回復するかなぁ、、。

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

夢で済んだ・・ら、、いい。

どうも、、あのワインバーに、、はまりそうだ。

美味いワインを、連続で出してくれる。最高だね!

さて、大阪の仲間と電話をしていて、

『今朝も、変な夢を見たんだぁ、、1階の駐車場で、並んで着替えをして、何かをやって、、、また戻って着替える時、自分だけ下着から全部着替えないといけない、、と言う夢なんだ、、。』と言うと、、『夢見が悪いらしいが、夢なら良いじゃないか、、』と言われ、どうしたのかと尋ねたら、、

『あのなぁ、、紹介された者を、もう一人の人に、紹介せなあかんことなってなぁ、、待ち合わせしてん、、、そぉしたらなぁ、、いきなり遅刻やぁ、、おまけに、酒臭いんやぁ、、相手には、”面倒な事は嫌いや”言うしぃ、、。』

『あぁ、、最悪だなぁ、、そいつ、、』

『そやろぉ、、だからぁ、、夢やったら、、ええやん、、、』

うーーん、、、彼を東京に連れて来て、私の行くワインバーで、、まったり、、、させてあげたくなった。

まぁ、、来る事ができないだろうから、、言う事なのかもしれないが、、ははは・・。

しかしなぁ、、どこか川沿いの温泉宿で、窓から川の流れを、、ぼぉーーーーーーっと見ながら、酒を飲みたいねぇ、、。

さてさて、本日は我社の忘年会。

後、2,30分すると事務所を出発する。目標は、新宿だ。

しかし、、、毎日、毎日、、、飽きもせず、、よく呑むなぁ、、土日に禁酒しているが、役に立っているのか、、。

あぁ、、でも、本当はワインを飲みに行きたいんだけど、、。

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

本当は、金曜の夜にワインを飲みたい・・

昨日、歯医者の予約をしていたが、行く事が出来なかった。

実は、また、、クレームが来た。前回と同じ話、、。

明らかな間違いをやってしまい、訂正するはずのものが、またまた間違っていたのが前回の話。今回は、その話が再燃してしまったのだ。

間違いは、間違い。

一度不審に思われると、取り返しがつかないということだろう。

===

また、夢の話だが、ここ二日、変な夢ばかり見るのだ。夜中に飛び起きて、そのまま朝まで起きている。体が持たない、、。

一昨日は、人の運転する車に同乗していて、”地震”に遭遇するのだ。植え込みの木の根っ子から盛り上がり、地面が大揺れしていて、”車を止めないと!”とするが、中々止まってくれず、やっと止まると言う夢だ。

建物などに影響は無く、部屋(おそらく自分の)に入ると、クロークがありコートが揺れている。その”私の”コートに、誰かが火炎ビンを投げつけたので、あわてて消し止めると、今度はガス漏れしている事が分かり、元栓を探しまくるのだが、またまた誰か出て来て、火を持ったまま『大丈夫だよ、これくらい、、』と言っている夢なのだ。

昨日は、うちの会社の役員が、何かに取り憑かれていて、何とか徐霊しようとしている夢なのだが、呪文を思い出せないで(正確には、字が思い出せなくて)目が覚めてしまった。

連続して、3時間+1時間程度の睡眠だ。

幸いにして、一昨日も昨日も、寝る前までは、美味しいワインを飲めたので、この程度の夢で終わってくれたのだろうと思う。

実は、大泉学園駅より、ちょっと離れているのだが、ワインバーがある。

実家が酒屋なので?、まぁ、、こんな風であって欲しい酒の味を持ちあわせていると思っているのだが・・。

そこのワインバーでは、人を見て、お勧めワインを注いでくれるのだが、嗜好が同じなのか、私に合っているワインを注いでくれる。

しかし、銘柄なんぞは、トンと分からないが、だが、間違いなく合っている。

ついつい話が弾み、、(実は、いつものように私だけが喋っているのだが・・)グラスワインを2~3杯なのに長居をしてしまう。

まぁ、、まだ、仕事の悩みをダラダラ話していないので、取りあえず嫌われていないでいるようようだ。

そろそろ、化けの皮が剥がれてしまうかもしれない。気をつけないと・・。

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

サーバー修理、、買い替えた方が良さそうだ。

サーバーの修理が、”あっ”と言う間に終わってしまった。

5月に修理してもらった(取り替えてもらった)基盤が壊れていたらしい、、。冗談がキツイ!

保証期間は90日間なのだそうで、またまたシッカリ請求されてしまう。

しかし、、本当に、、、、冗談がキツイ。

デスクトップやノートパソコンでさえ、半年やそこいらで壊れないだろう?ましてや、サーバー機の基盤だ。どうなってるの?

言われっ放しで終わるのは癪だが、まぁ、、、本体が古い、98年物だ。

今度こそ、、今度こそ、、サーバー機を買い替えないといけないのだろう、、トホホホ・・・。

さて、明日は、新人が初めての現場に出る。2週間の応援だ。常駐しているベテランが、CADの操作が不得手なのだ。まぁ、、私も同じだ。

新規着工の現場で、山留の頭のレベルが気になるところなのだ。全面道路に大きな勾配がある。実は、もう一つの新規現場も、全面道路に勾配があり、設計図のレベルだと、敷地内に雨水が入って来てしまうのだ。この新規現場にも、我社のベテランが常駐している。

この二人のベテランは、元ゼネコンの現場所長をやっていた。設計事務所との調整は得意だ。

早く仮設の検討を終えて、本設の検討へ移りたいだろうなぁ、、。

さてさて、もう7時を過ぎた。今日くらいは早く帰ってもらわないと・・残業だらけだ。

| | コメント (2)

2009年12月 7日 (月)

直方場所、、が、あるらしい。

直方の同級生から写真が送られて来た!!

091206kaiou1 逆光で、全く読めない状態の写真だったが、チョイト補正をしてみたら、出て来ましたよ!

大相撲直方場所』の”のぼり”だ。

詳しくは↑をクリックしてみて欲しい。12月9日だそうだ。

あぁーーーーあぁ、、っ、、。こっちは東京だぁ、、。

来年の初場所に行く事にするかぁ、、。

ところで、、大関魁皇は、まぁ、、誰でも知っているだろう、直方出身だ。

その他に筑豊出身力士は、幕下に藤本(福智町)、三段目に潮光山(香春町)・魁ノ若(宮若市)・西谷(飯塚市)、序二段に琴宏梅(飯塚市)・魁ノ鞍(鞍手町)・琴大村(遠賀町)・一富士(飯塚市)、序ノ口に福瀬川(みやこ町)というところかな、、。

親方では、糸田町出身で、元関脇益荒雄の阿武松親方、それから最近引退した元十両で弓取り式をやっていた、直方出身の皇牙は、中間市で”ちゃんこ皇牙”をやっているはずだ。

皇牙の引退前に、東京の同期会をやったが、その時の集合写真ココだ。来月で3年になろうとしているのかぁ、、。

ちょっと、1枚の写真で興奮してしまった。

さてさて、本日は会社訪問者が2名あった。昨日は、一人で事務所の床掃除した。良い印象を持ってもらいたいからなぁ、、。

やれそうな雰囲気の2名であったが、正式応募をしてくるかな?

そうそう、、、実は、サーバーが、また壊れてしまった。もう、、限界だろう。明日、修理が来る。

おぉ、、もう7時半だ。皆に帰るよう言わないと・・。

| | コメント (6)

2009年12月 5日 (土)

師走の土曜日、、今が頑張り時・・

今日は、何回目の結婚記念日か、、?38回目あたりかなぁ、、?

かみさんは、朝から出かけた。私は事務所へ、、。

M君の現場を担当しているHさんの図面が、今日で形付けられる。タイル割付が中途半端に反映され、平面詳細の内容も未チェック項目があったのだが、一応の最終形になる。彼女は、休日出勤だ。

昨日も、10時近くまでやっていたはずだ。頑張れ新人!もう少しだ。

実は、来週月曜日に、会社訪問に来る者が、2名居る。いつものように”2時間”話をするつもりだ。

募集を出した専門学校に、必要書類を送ったのは、先月末だった。学校には、今月になって届いたと思う。

正直言って、資金繰りに苦しみまくっている会社である、、。しかし、何とか、、何とか借金を減らすには、お金を稼ぐ技術部門の人数を増やすしかない。

会社を設立した21年前より、1枚の図面単価が低いのだ。それも半額以下、、。

CADによる作図が一般的になり、ひと月の作図枚数が増えていなければ、全く成り立たない職業なのだ。

作図枚数を増やす事は出来るようになったが、ライバルも増やす事になってしまった訳だ。

海外施工図だ。どうやら、優秀な者は、相当優秀であるようだ。負けられない。

先日、『海外施工図に仕事を出さないか・・』と、いつものメールが来ていた。電話も、よく来る。しかし、現在の我社では対応できない。社員の絶対数が少なすぎるのだ。

どんな仕事もそうだが、目の前でやってくれる仕事は高くなる。目の前でステーキを焼いてくれたり、天ぷらを揚げてくれれば、それなりの御代を支払う事になる。お客も満足する。

しっかりした調理場で作って来たであろう料理ならば、それもまた可だ。

しかし、現場とは異なる場所で調理すれば、それなりのリスクがある。”冷めた弁当”なのだ、勝ち目は無い。”冷めても美味しい弁当”に、しなければならない。

それには、それなりのスタッフと機材が必要だ。残念ながら、我社は、その域に達していない。

まったく達していないか、、と言えば、まぁ、、結構やれる域には、近づいているつもりなのだが、、。

しかし、ある程度育ったスタッフは、現場へ派遣して、更なる経験を積んでもらわないといけない。CADのソフトは、何故か毎年バージョンアップするし、そのバージョンアップしたCADを動かすには、パソコンも買い換えて行かないと仕方が無い。

当然、事務所のスタッフは、若手中心に戻ってしまう。ベテランの外注施工図事務所を持っているから、まだ何とかなっているだけだ。

だから、まだまだ、組織立って海外施工図を使えるような状況に無いのだ。

さぁて、、先ほど図面出力している音が聞こえたが、そろそろ自己チェックが終了するかなぁ、、?

| | コメント (3)

2009年12月 4日 (金)

いやぁ、、、字の上手い人が、、羨ましい。

喪中の葉書を書いている。

以前所属していた会社で、ワープロを購入したとき、社長と二人で触りまくった覚えがある。もお、、30年以上昔かなぁ、、?

字が下手、、、と言うか”読めない字”を書くのが得意だったので、”天は見捨てず!!”などと思ったものだ。

しかし、『下手でも、手書きにしてみようかなぁ、、』と思ったので、頑張って書いている。

・・・やるんじゃなかった、、。何通戻って来るか、分かったもんじゃない。

実は、去年は父が、今年は母が、、、と続いてしまい、本当はショックなのだが、九州と東京と離れているので、その感覚がボケている。

ハッキリ言えば、まるで無い。

電話をすれば、電話口に 『あぁ、、なんかぁ、、?』と、出て来る気がするのだ。

幸い、夢の中には、ヒョコヒョコ出て来てくれる。先日も、電車に乗っている夢を観たような気がする。

我社の資金繰りは、厳しい。

この年末、またまた、借入をするのだが、親父がやっていた会社も、借金を繰り返しながら経営していた。

親父は、きっと言うだろう、、。

『もぉ、、資金繰りを気にしないで済む、、楽になった、、ははは、、。』

だが、お袋は、最後の言葉が、自分の痰を取り除いてくれた看護師さんに言った『ありがとうございます』の人だ。

『なんしようかね!しゃんとせんね!』 (なにをしている、しっかりしろ!)

『世話になった人に、ちゃんと挨拶せんかね!』 (挨拶しなさい!)

と言うに違いない。

何年も寝たきりのお袋を見舞ったとき、ゴニョゴニョと言っているようなので、口元に耳を近づけると、、

『周りに挨拶しなさい、、』と言われたこともある。

しかしなぁ、、指が痛い、、。

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

たわいもない話にお付き合い頂き、有難うございます。

私も、結構、、人の意見を変えさせようとする。無理強いさせると言うか・・。

しかし、これがネット上に出て来ると、、始末が悪い。

誰かの悪口を書いたつもりはないが、そのように受け取られてしまう場合がある。読んでくれている人は意外と居て、誰か個人宛てに、メールのように書いている訳では無い。

なるべく一般的な話かなぁ、、というつもりで書いている、、が、そうもいかないようだ。

要領の良い方では無いから、あっちで喋った内容と、こっちで喋った内容を、その場その場で変えて喋ったりできない。

まぁ、、”するつもりもない”が正解かな、、。

第一、面倒で仕方が無いと思うが?

そりゃぁ、、人を選んで喋っているつもりだが、、何人か居ると、そうも行かない場合がある。ネット上に何かを書くということは、そういうことだろう。

日付
2009年11月3日(火) 3955
2009年11月4日(水) 4670
2009年11月5日(木) 3753
2009年11月6日(金) 4876
2009年11月7日(土) 3156
2009年11月8日(日) 4473
2009年11月9日(月) 54106
2009年11月10日(火) 4969
2009年11月11日(水) 5171
2009年11月12日(木) 3769
2009年11月13日(金) 4367
2009年11月14日(土) 4255
2009年11月15日(日) 2939
2009年11月16日(月) 4484
2009年11月17日(火) 59112
2009年11月18日(水) 3959
2009年11月19日(木) 4363
2009年11月20日(金) 4458
2009年11月21日(土) 2433
2009年11月22日(日) 2736
2009年11月23日(月) 2131
2009年11月24日(火) 4064
2009年11月25日(水) 3885
2009年11月26日(木) 3456
2009年11月27日(金) 5166
2009年11月28日(土) 2544
2009年11月29日(日) 3347
2009年11月30日(月) 4984
2009年12月1日(火) 4778
2009年12月2日(水) 4468

緑がその日のアクセス者数で、黄色線の赤数字は、複数回アクセスした人の数らしい、、。

驚くような語句で検索して来る人もいるが、同じ人が毎日のようにアクセスして来てくれている場合が多いのは嬉しい。これからもよろしく!

| | コメント (2)

2009年12月 1日 (火)

見かけと中身は違う

株価もそうだが、、何なんだ?あの円高ドル安は、、。

ここまでトンでもない経済状態の日本で、84円、、まぁ、、今日は86円だが、、それでも高いよなぁ、、。

私も借金だらけだが、日本も負けちゃいない借金大国。なのに?円高、、?

まぁ、、ドルは無理としても、元は、、中国は、、十分に稼いだだろう?裕福じゃないのかなぁ、、。

何を言いたいか、、図面単価を昔とは言わないが、3割くらい戻してもらわないと、借金は減らない・・。

”海外単価になったまま”なのだ。何とかならんものか、、。

******

さて、昨日は行きつけの店で、、『陶芸ろくろ成形のツボ』という本を出した、森魚さんに会った。

陶芸家でマンガも描ける・・と本人が言うのだが、凄いことをやったものだ。『ろくろのツボ』で検索すると、色々と出て来る。

で、1冊購入した。

わが故郷は、上野焼(あがのやき)として、結構、、名の知れた町なのだ。

焼き物には、興味を持っている方なのだが、”ろくろ”を使ってみたことはない。いつかやるかもしれないので、本を購入してみる気になった、と言う訳だ。

しかし、、一緒に飲んでいる時は、そこまで凄いことをやってしまう人には見えなかったのだが、、、やるなぁ、、。

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »