« 帯に短し襷に長し、、かぁ? | トップページ | まぁ、、やたらと猛獣が夢に出て来る、、なんで? »

2009年11月 2日 (月)

言い過ぎる?

昨日、『引き出しの中のラブレター』観て来た。

うーーーん、、ただただ、、頑固な人達。

プロポーズは、決して自分からはしない。相手から言って来るのを待つタイプの人達。

自分に優しく、人に厳しい。後からそれに気づく、、。でも、今更言えない、、。

まぁ、、家族間では、よくある甘えだと思う。

分からないではない。私も甘えん坊だ。

しかし、そのやっと踏み出した姿を”正しい”とは思えないところがある。

まぁ、、思えないからこそ、映画にしたのだろうが、、。うーーーん、、。

だが、仕事でこれをやられたら”アウト”だ。

『いやいや、そんな事は分かっているよ』となるだろうが、それこそ”分かってない”と言いたい。

世間で言う”報告・連絡・相談”が無いのだ。それを、普段からやっていていなくて、仕事になったらチャンとやれる・・とは考えにくい?

練習で出来ない事を、本番でやれるはずがない。”参加する事に意義がある”ではないのだ。

私は、言わなければならない事は、意識的に(興奮して口から出るのではなく)言うようにしている。『立場上”壁”にならないといけない。”嫌な事を言う”、それが役目なんだ。』と、そう思っているからだ。

だけど”嫌われたくはない”ものだから、中途半端な叱り方になる。

うーーーん、、、今年の新人は、、、いや、、いつもそうかもしれないが、、『分からないんですけど・・・』という質問が出来ない。

”私に対して”だけならば、私自身が、聞きにくい相手、聞きたくない相手なのかもしれないが、どうやら、そうではない。誰に対しても、聞かないのだ。

大きな会社やしっかりした会社では、こんな事は無いのかもしれない。だけど、この小さな会社で、それをやられると、”倒産”という二文字が浮かんでしまう。

あっ、、いま大袈裟って思った人に質問。

あなたに払う給料分の利益って、幾らか想像がつくかな?

”分かる”って言う人、、じゃぁ売上は幾ら必要かわかるかな?

あぁ、、開き直った・・・

そう、、私は言いにくいこと言うんだよ。まぁ、、だから嫌われる・・。

まぁ、ブログを書いて、思いをブチまいているような奴が『引き出しの中のラブレター』を持っている、、なぁんてことは無い、、と思うだろ、、。

あるよ。

|

« 帯に短し襷に長し、、かぁ? | トップページ | まぁ、、やたらと猛獣が夢に出て来る、、なんで? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帯に短し襷に長し、、かぁ? | トップページ | まぁ、、やたらと猛獣が夢に出て来る、、なんで? »