« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

戦争に匹敵する話だったのかなぁ、、株価の原因は・・

木曜日に、『何でこんな株価なんだぁ?』と書いたら、金曜日は、過去最低の株価になってしまい、”真っ青!”

もっとも、中東ドバイの話が原因と分かるまでは、ビビりまくりだった。

過去、中東での戦争のため、何度も何度も”パー”になる話があったが、それに比べればマシだろう・・と思った。途中までしか造っていなくても、物が残っていてるだけマシだろう?

建築1年生の時、イラン・イラク戦争の前に、バクダットの現場へ常駐する話があった。

『半年ならば行ってもいいですよ』と言ったが『1年は行ってもらわないと・・』と言う事で、駄目になってしまった。

ところが、それから半年して戦争が起きてしまった。知り合いは、『半年で帰れたよ・・』などと言っていたが、移動する戦車の音などを録音して帰って来ていた。

『空襲警報が鳴るから、、一応防空壕へ逃げはしたんだ。でも、大したことなかったなぁ、、などと思ってベットに戻って見たら、機銃の痕があってさぁ、、』などと話してくれた。

まぁ、、どこまで本当の話だったのかは分からないが、イラク側だったので、ほとんど建物は残ったはずだ。しかし、イラン側は、造った建物がメチャクチャだったらしい、、。

当時、日本の建設会社は、両方の国で仕事をしていたはずなのだが、まぁ、、何とか切り抜けたはずだ。そうしなければ現在が無いはずだ。

それでも、25日の話は、株価をあそこまで下げさせる要因になったのだろ。

幸い、一時期の半値は戻して一日を終えた。問題は、明日月曜だが、元々低すぎる株価だ。これ以上は下がらない・・だろう。

夜、高校の同期会があった。大騒ぎだ、、。

写真を沢山撮ったので、昨日はHP作成で一日を潰した。

今日の昼に、携帯サイズにした写真をガンガン送っていたら、、”やり過ぎ!”のメールが返ってきた。

ははは、、たしかに、、でもねぇ、、楽しいんだよねぇ、、私は、、ゴメンなぁ、、

さてさて、そろそろ九州に図面が届く時間だ。電話しておくかな・・。

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

無駄って、、本当に無駄なの?

午前中の、建設大手4社の鹿島・清水・大林・大成(竹中は未上場)の株価は、、過去最低を記録していたと思う。

幸いにも、昼前の株価は、昨日の株価に戻り、現在は僅かだがプラスに転じているようだ、、。

しかし、、何で、こんな株価にならならないといけないのか・・?

********

事業仕訳って?何をどうしようとしているのか、内容を追いかけている訳ではないので分からないが、、

イメージ

『おたくのお子さん、、将来を期待できないんじゃないですかぁ、、? 塾に行かせても無駄でしょう?』

って、言われてる気がするのは、、私だけかな?

まぁ、、自分が稼いだお金じゃなく、国の金を期待して塾に通わせてどうする?って事になるかもしれないが、、。

極めて繊細な車のハンドルを作っても、実際に運転する事は出来ない。あのハンドルは、道路からの感触も含め、ある程度の余裕、、遊び、、が、ないと、上手く動かない。

その瞬間、瞬間だけを追いかけているように感じる。未来を語っていない気がするが?

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

あれもこれも、仕事なんだよ、、面倒!

まだ、何も終わっていない。だが、新規の"仕事が決まった"と連絡が来た。

それも、施工図ではなく、設計だ。九州のメンバーに会わないといけない。

とにかく、その仕事の打合せを、急遽行う事になった。今から東京駅に行く。なんと、その後には同窓会幹事会がある。

幹事会と言っても、忘年会なのだ。だが、私としては、大事な提案がある。

同窓会のHPを、我が社のHPから抜いて、独自のドメインを取得し"正しいHP"とさせたいのだ。

少ない人数の同窓会ではないし、今から後輩達が運営するに楽であり、且つ締まりのある組織にするには、今の世の中、HPは必需品だ。

だがなぁ、、ドメインを取得するとか面倒な話を嫌がるだろうなぁ、、うーん( ̄〜 ̄;)、、。

おぉ、、そろそろ東京駅だ。

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

作業量は分かった、、後は、誰がやるか、、だ。

昨日から、外構の図面をみる・・はずだった。

なかなか気分は乗らないもので、昨日は何と映画を観に行ってしまった・・。

『2012』を観て来た。

うーーーん、、久々にスケールの大きな映画を観た、、。

しかし、、ニュートリノかぁ、、。

以前、何だったかで知ったのだが、

宇宙天気情報センターhttp://swc.nict.go.jp/contents/

というところで、太陽の黒点やフレアなどの情報を流している。

チョイと爆発が大きかったりして、フレアが、ヒョヒョヒョィイーーと伸びて来たりすると、あっけなく地球は”お終い”になったりするらしい、、。詳しくは、勉強しないとね。

そうそう、思いだした。太陽の黒点の状況からすると、地球温暖化じゃなく、氷河期に向かってるみたいな話があって、それを調べようとネット検索していて見つけたサイトだと思う。

で、、まぁ、、現実は、、、、そんなことより、この外構図をどうするか・・なんだよなぁ、、。

今日は、11時くらいには、出て来ていたのだが、、、、気分が乗って図面を見始めたのは3時過ぎくらいだったけど、一応見た。何とかなりそう。設計が、しっかりしている。

泊まり込みでやっているM君の現場の図面や、何度も何度も曖昧な変更をするH君担当の図面や、デカイ割に設計がお粗末でメチャ大変なI君の現場に比べれば、、、ましかもしれない。

問題は、、、諸々の作業が遅れているため、担当者を誰にするか・・なのだ。

うーーん、、、私が”一通り図面を見た”と言ってもなぁ、、私が見ただけだからなぁ、、。

明日の休み明け、皆と相談しよう。さて、帰ろう。もう、8時だ。

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

ううーーん、、段取りが、、上手く行かない、、。

一昨日、想定外の仕事の打合せをしてきた。

午後からは、大量の図面を出力し製本をしたが、、、さて、誰がやるか、、俺か?、、一番、宛にならない、、うーーーーん、、、どうする?と、糊付製本をしながら考えていた。

実は、治療中ではない歯の詰め物が取れてしまい、舌でいじりながら製本をしていた。たまたま金曜日は歯医者の日だったので、気にしてなかったのだ。

じゃーーーん!

夕方、歯医者へ行くと、取れた銀歯の下は真っ黒・・というのを見せられた。

右上の親知らずは抜いたのだが、左上の親知らずが残っていた。いずれ抜く話になっていた。

取れた銀歯は、その左上の親知らずの隣だった。

いきなり麻酔、、。チュィーーン!!!!!!

掘れども掘れども、、深い虫歯になっていたのだ。

親知らずの方も、抜くのが楽になるよう、頭を少しカットした。親知らずと奥歯の隙間は、これまた真っ黒な歯石だらけ、、チュィーーーン!!!!

歯は動くのだそうだ。頭をカットした親知らずが、あまり動かなければ、抜かなくても良いかもしれないらしい。

『物が詰まり易いので、良く磨いてもらい、取りあえず様子見しましょう・・。』という話だった。

うーーん、、、なのに、昨日、その隙間に詰まったものを爪楊枝で取っていたら、、、、、、、

ポロ・・?

先生、、穴を大きく空け過ぎだよぉ、、。奥歯の親知らず側の、薄くなった歯が、大きく欠けてしまったのだ。

冷たい物が当たると、歯が沁みる、、。神経は生きているようだ。

次の治療予定は26日。待てないなぁ、、。あぁ、、そうだ、、血圧の薬ももらいに行かないと、、。

******

見積もりは終わったので、連休明けには出せる。しかし、この予定外の外構図は、、どうする?

幸い、元の設計図がシッカリしているようだ、、。

週明けにH君に相談するかぁ、、。

いや、まてよぉ、、?Hさんの屋根伏せ作業が終わったら、残りをS君にやらせればいいかぁ、、。タイル割付のチェックが戻って来ないと、どうせやる事が無い、、。

しかしなぁ、、先一昨日の2物件の外構図は、たまたまKさんが現場から上がってきていたから対応してもらったが、、今後をどうするか、、だなぁ、、。

おっと、やばい、、7時を過ぎた。洗濯屋にYシャツを取りに行かないと、、。

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

ここ数日、血圧が高めなのに・・パニックだよ!

なぜ重なる??

いやぁ、、一昨日見た夢の影響か、あり得ない重なり具合だ。

蟻の大群と、蟻より少し大きな芋虫・・だけど動きが機敏で、これまた大群。この二つに挟まれて、おまけに両方が蟻酸を吐いて来るのだ。

身をかわしたつもりはないが、この両群がぶつかり”シャーーッ!”と白煙がたちこめ、床に”バサッ!”と落ちてしまい、動かなくなる・・・という夢なのだ。

”ラッキー!”とまでは感じないが、ホッとした。片方はアルカリだったのかなぁ、、?

まぁ、、そんな夢を見て事務所に着くと、、まずクレームの電話だ。図面が間違っている・・。うーーーん、、。泊まり込みのM君の現場だ・・。ごめん、、。

と、、その次からが凄かった。

三つの現場から、立て続けに『外構図を描いてくれ』と言うものだった。

外構図とは、1階の建物から敷地境界までの図面で、我々が描くのだから、設計としてではなく施工図として描くのだ。

現場の施工図担当者が、ベテランであることが分かる。最後に残る仕事まで考えて(先に検討して)本体の施工図を検討作図したい・・と言う表れだ。

もっとも、工事は山留から始まるから、そう言う意味でも早く欲しい図面ではあるのだが、、。

しかし、、だ。

6,7,8,9月に受注した物件が、大火の真っ最中なのだ。もう少しで中火か鎮火するはずだったのに、変更、、変更、、未定、、未定、、変更・・で、火が静まらないのだ。

外構図から描く、、と言うのだから、これまた新規の現場なのだ。

有り難いねぇ、、このご時世に仕事がある。

だが、この三つの現場の外構図は、元々予定には無かった。それが、同じ日の同じ時間帯に電話で依頼が来たのだ。正直言って焦る。

そこに、得意先から、、『見積もり、、出来るかなぁ、、?』

もぉ、、即答で、『すみません!全く無理です!』・・断ってしまった。

まぁ、、結局、本日は2現場、明日もう1つの現場へ打合せに行く事になった。

そぉしたら、、今日は雨だよ、、たまらんねぇ、、、おまけに寒いし、、。

じゃーーーん!!その打ち合せに行く途中、池袋で電車の乗り換えをしようとしていたら、、、『なぁ、、○○施設の設計、、出来る?』と電話が来た。

打ち合せに遅刻しながらも、段取りをしたのだが、、もしも、上手く行けば、来週末は、九州で打合せだ。

うーーーーん?どうなっているんだ?

もう、、パニックだ。

おっと、明日の打合せの下見をしておかないと、、ヤバ・・8時半だよ、、。

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

800勝!

魁皇おめでとう!幕内勝利800勝!!

以前、浦和レッズ優勝記念と魁皇の優勝記念で、写真付き切手を企画し販売した事がある。

浦和は、私が初めて東京に住んだ(埼玉だけどね)場所で、兄と姉が住むアパートに転がり込んだのだ。魁皇は、私と同じ筑豊の出身なのだ。

魁皇5回目の優勝時点(平成16年9月場所終了時)では、幕内勝利580勝だった。あれから220勝もしたことになる。

どうだろう、、魁皇に名誉横綱の称号を与えてみては・・

********

さて、昨日の飲み会で、、御墓の話でもめてしまった。

私は次男坊なので、一般的には入る墓が無いことになる。”自分で作りなさい”と言う事なのだが、そんな余裕は、それこそ無い。

高血圧だ、何だ、と騒いでいる年齢になっているのだから、”作って無い方が悪い”と言われればそれまでなのだが、正直言ってムカつく話だった。

”無縁仏”で検索したところ、色々と方法があるのだが、結局墓を作っても、子々孫々まで面倒を見続けるのは不可能なので、無縁仏になってしまう、、うんぬん、、とあった。

まぁ、、しかし、、酔って話す内容ではなかったのかもしれない。

今日は早く帰ろう、、うん?皆残業しているなぁ、、帰るように言うかな。

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

歯の治療、、時間が掛かります。

午前中の歯医者は、そんなに時間が掛からない予定だった。

うーーーーん、甘かった、、。

おまけに、糸切り歯だったため、麻酔が鼻の穴まで効いて、、、もぉ、、大変!

昼飯も時間が掛かり、事務所に戻るのが遅くなってしまった。口から食べ物が漏れるんだなぁ、、最悪!

求人の準備をしようと思ったのだが、どうもボケていて遅々として進まず。

やっと麻酔が切れて来た。

図面の打合せを段取りするため、得意先に電話しようと思ったが、唇を噛んでしまいそうだったので明日にする事にした。

会社内の調整連絡をする頃には、まぁ普通に喋れるようになっていたので、あちこち連絡したが、その後の得意先への連絡は、やはり明日する事にした。情勢が見えそうで見えない。

新規物件を受注出来ているのだが、動き出しが重なりそうだ。今月で目星がつきそうな物件の進捗も、出来れば今週一杯は様子を見てみたい。

人数の多い会社では無い。空きと重複の連鎖だけは避けたい。得意先にも迷惑が掛かる。

だがなぁ、、まぁ、、明日だな。

そうそう、実は昨日、また映画を観て来た。『ゼロの焦点』だ。

本は読んだはずなのだが、、まったく記憶に残っていなかった。どちらかと言えば『砂の器』と内容がごちゃ混ぜになっているのか?『あれ?そんな展開だったっけ?』などと思ったが、そんな心配もいらず、引き込まれて行く事が出来た。

うーーーーん、、、中谷美紀さんて最高だねぇ、、。まだ34,5歳だと思うけど、、いいなぁ、、。

夜、『JIN仁』に出演している中谷さんを見て、、うーーーん、、いい、、。

柴崎コウさんもいいなぁ、、と思うけれど、この中谷美紀さん、凄いねぇ、、。大女優だね。

おっと、もう7時になる。約束があるので、これで失礼。

| | コメント (2)

2009年11月15日 (日)

やはり、来年の新卒を採りたいと思う。

悩みに悩んだが、、遅いかもしれないが、、来年の新卒を、今から募集する事にした。

***********

皆さん!

来春(2010年)、建築系大学・専門学校卒業予定の皆様の中で、建築施工図をやってみたい方、株式会社アートヴィレッヂに、ご連絡ください。

求人に、詳細があります。

残念ですが、中途採用の再開予定は、ありません。

***********

採用実績のある学校へは、求人票を送る予定だ。

春先に、各学校から求人票は届いていた。しかし、この情勢だ。とても”採用”を考える余裕は無かった。

いや、、今でも無い。

しかし、取りあえずの仕事は頂けている。

だが、、図面単価には問題ある。とても会社経営を出来る単価ではない。新卒を育てるにも不足な額だ。

しかし、幸いにも、何とかなるのではないか?というギリギリの単価でもあるのだ。そのギリギリのところで、今回の求人の決断となった訳だ。

まぁ、、続くかどうか、、それが問題ではあるが、、。

ちなみに、弊社に応募しようと考えた方、ダラダラと2時間は面接があるので、そのつもりでいてください。我社の裏も表も全部見せます。

一番見せたいのは、、グズグズの社長かな?

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

呑み過ぎ・・

ごめんなさい、、。飲み過ぎです、、。

先一昨日、行きつけの飲み屋さんで”3時”という事態になった。

飲み屋で初めて会った人の知り合いが得意先の人物で、それも一人や二人ではなく5,6人は知っていて、その中には↑の現場の連中がワンサカ居る状況、、その内の一人の携帯番号を教えてもらい、11時半という時間に、いきなり電話・・まぁ、、3時になるワなぁ、、。

で、一昨日は、ビール2杯で終わりにしたのに、、昨日は・・・

会社の女の子が、親知らずで縫った糸を抜糸して来たので、以前に頂き物をしていた”ワイン”を飲もうとしたら、”焼酎”だったのでビックリ。

自分の気持ちが治まらなかったので、他のメンバーを連れて、事務所の2軒隣にあるバーに行ったところ、、まぁ、、どんな男に軽くあしらわれたのか知らないが、突然、大泣きする女性客が居てドン引き・・。

河岸を変えて、先一昨日に行った飲み屋さんへ行く事に、、正しくは、私だけが主張して、お引越しをしたら、、、うーーーーーん、、そこに仲の良い不動産屋がいてカラオケバーへ3次会?

うーーーーん、、4時だった、、。

今日は、昼くらいまで寝ていた。トイレには何度も突撃、、また布団の中へ、、

で、夕方6時過ぎに起き出し、洗濯屋へ行ったその足で事務所へやって来た、、と言う訳だ。

郵便物も取ったので、今から帰ろう、、あぁ、、もう7時だ。

帰らないと・・。

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

2010年、春の新入社員を募集・・・してみようか?と考え始めている。

いつ頃から、こんな事になったのだろう?

やはり自民党小泉政権の頃からか、、?民主党になって、拍車が掛かってしまった。

建築・土木という言葉は、悪い言葉なのだろうか?

実は、来春の新入社員を、まだ募集していないのだ。”まだ”と言っても、もう11月だ。『今さら遅いだろ、、』と言う時期だ。

最近の建設株価を見ただろうか?建設大手でさえ、過去最低の株価を更新し続けているようなレベルだ。

今年、新入社員を図面打合せに連れて行ったときに、『えぇ、、?新入社員、、取ったんだぁ、、』と言われた事がある。

二の句は『大丈夫ぅ、、?』だった。

いやぁ、、大丈夫だなんて思ってなかった。

”いくらかでも回復するか、、”と思っていたこともあるが、小さいながらも”『会社』になってきている”という手応えがあったからなのだが、、。

さて、しかしだ。

今頃、、だけれど、『来春の新入社員を募集してみようか?』と考え始めている。

冒険をしたくなったのかなぁ、、?

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

重なる時は重なる、、って、まただよ、、ホントにぃ、、。

電話とメールが集中した。

4時少し前だった。携帯に、見知らぬ番号079・・、、どこだぁ?

4時には、九州から電話が来る事になっていた。どうやら、我社のドメインでメールが出来なくなっているらしく、『詳しい者が4時に来るから・・』と、なっていたのだ。得意先に、我社のドメイン名が表示されないのはまずいからだ。

そこに、昼過ぎに出した携帯メールの返信が届き始めた。同窓会の写真を、携帯で見る事が出来るように加工して送っておいたのだ。

更に、同業のIさんからの電話だ。『仕事、、どうですかぁ、、?』

見知らぬ電話は、取り損なってしまった。まぁ、、間違い電話だろう、、。

Iさんと話しながら、携帯メールを対応していたら、もう1本の電話に九州から電話が来た。Iさんの電話を切ってそちらに出ると、詳しい者は、まだ、小倉に居るそうだ。

今度はこちらからIさんへ電話していると、メールが届き、、次の瞬間、みしらぬ番号の電話が鳴る。Iさんの電話を再び切って電話に出た・・。

『あのぉ、、Kさんの親類の方ですか?』

『いえ?違いますが、Kは知ってますが・・?』

『実はKさんが、当病院へ入院されている患者KSさんのお見舞いに来られたのですが、お見舞いに来られたKさんが倒れられて、急遽入院になってしまいまして・・』

もぉ、、大騒動で、関係者へ連絡。

その間に、メールはするは、九州からは、また電話が来るは、、、落ち付いたのは6時になろうとする頃だった。

いやぁ、、、なんでだったんだろう?集中するときは集中してしまう、、。疲れた。

そうそう、、”同窓会の写真のUPしましたよ!”メールも出したしなぁ、、。

あぁ!11月2日に納品されていた図面の話もあったぞ!うちのI田君が見落としていた事が判明したしたのも、その頃だったかなぁ、、。1週間以上も放置だった、、。

おや、、もう、8時半だ。帰らないと・・。

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

同窓会写真整理終了!

仕事もせんとぉ、、、写真整理しとったわ、、。

第45回東京鞍陵会の写真整理・・・終わりました。

東京鞍陵会臨時HP

正直に言いましょう・・。校歌斉唱あたりから、コメントをサボりました。疲れた・・。

でもねぇ、、一応仕事?でもある、、と思ってる。けっこう遠回りの営業かなぁ、、。

さて、これでサーバーを導入する話もできるだろう。

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

写真整理進まず・・

うーーん、、、写真の枚数が多い・・・。

本日中の掲載は、ちと難しいかも、、。

理由はもう一つ。

またまた、変な夢を見てしまった。頭がボーーッとしている。

高速道路に、逆向きに入ってしまう夢なのだ。

何台かにぶつかった感じ?になり、車を降りざるを得なくなるのだ、、。

と、、そんなに大きな車じゃないのだが、運転していた車をタイヤハウスに巻き込んでしまうのだ。車は廃車するしかなくなってしまうのだ。

そう言えば、車屋から電話があり、『またまた車検ですが、、もう、買い替えられた方が、、』などと言ってたなぁ、、。

で、元に戻るため、やたらと長い建物、、おそらく、昔の学校とか病院みたいな建物で、入り組んだ中を歩いて行くのだ。行き当たったところに狭い階段室があり、その階段を一階まで降りるのだけど、、あぁ、、もう覚えてないなぁ、、とにかく変な夢だった。

気晴らしに、映画館に行くか! しかし、、眠い、、。どうも?いかんなぁ、、。

| | コメント (2)

2009年11月 7日 (土)

世間は狭いよ、、どこに誰が居るか、、分からないもんだよ!

昨日の同窓会、大いに盛り上がった。当番幹事さん、ご苦労様でした。

091107kurate1 これは、お土産の成金饅頭(なりきんまんじゅう)だ。

普通は、ねじった梅の焼印が押してある。

押してある焼印は、我が校の校章だ。実は、特別に作ってもらっている。

成金饅頭とは、まぁ、、どら焼きだな、、。美味いよ。

今日は、昼過ぎに事務所に行って、昨日の写真の加工をした。だが、半分も終わっていない。何とか、明日の夕方くらいまでには、掲載をしたいと思っている。

我々25回は、30回の後輩をさそい、14名で二次会をやった。その後輩の中に、一流企業の女性部長が居る。

実は、、。我社は、その彼女の会社から仕事をもらえそうなのだ。

幸い?彼女からの紹介ではなく、以前の得意先の人が転職し、彼女の会社に再就職した事が切っ掛けだ。ギリギリのところで、先輩の威厳を守っている?

だが、驚いたのは、一次会である本会でのこと、、今年就職したばかりの56回?の超若手が名刺交換を迫ってきたのだが、、、!!!

なんと!我社の最大の得意先で、部署も同じなのだ!!!

ヤバイ!!

しかしなぁ、、、今回は、つい先日、体調を崩されたという事で、上場企業の社長を降りられた先輩が出席されていたのだが、、そのインパクトを超越したものだった。

まぁ、、得意先に後輩が居る、、というのは、チョット都合が悪いかなぁ、、。

都合が良い方向になってしまうと、、彼が困るだろうからなぁ、、。まぁいいか!困ってもらうか、、。

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

本日は同窓会

今日は、高校の同窓会がある。

毎年200名を超す出席者数だ。今年はどうかな?先日の代表幹事会では、既に出席予定者は、200名を超えていた。今日は晴れだ。ちょっと期待するか、、。

さて、わが校の東京での同窓会、、HPを私がやっている。我社のサーバーの下にぶら下がった状態だ。そろそろ同窓会自体でサーバーを持ってもらい、ドメインを取得して正式なHPにしてもらいたいものだ。

筑豊周辺の高校は、正式ドメインで運営しているか、大手サーバーの利用しているかのどちらかだ。”有志がチョイトやっている・・”みたいな形式をとっているところは一つも無い。

”個人が運営している”と、ただし書きを入れているが、そういうものじゃないと思う。

今日は早めに行って、運営方法を検討してもらおう、、。まぁ、、同窓会の記録としての写真は、既に10年分を超している。他の正式同窓会HPにも無いレベルだ。

福岡県立鞍手高等学校 東京鞍陵会臨時HP 

あと数時間で開催されるが、なぁに、、今からでも大丈夫。会場に駆けつけて下さい!!

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

まぁ、、やたらと猛獣が夢に出て来る、、なんで?

相変わらず、変な夢を見てしまう。

良い夢か、、悪い夢か、、。

3時に目覚めてしまった。

熊が出て来る夢だ。

逃げなければ、、と思っている夢で、画面の左下中くらいに、黒い塊が見えていて、コマ送りみたいに大きくなり、熊の姿になるのだ。

親子熊なのだが、子の方は、子供としては結構大きな熊で、母熊は、それほど大きな熊では無かった。

あぁ、、やばい!!

で、目覚めたのが3時だった訳だ。トイレに行って、水を一杯飲んで、いつもならば眠れずに朝になったりするのだが、今日は眠れた。

しかしだ、、。今度は、、虎だ。

子供の虎だが、結構大きな虎が二匹居て、右側の虎がこちらに来た。

『じゃれて来るには爪や歯が鋭いだろ!』

と、突っ込みを入れたくなるくらいの大きさだった。

触ると、毛が柔らかく、、すべすべした毛だった。

で、目が覚めたら、、9時過ぎ、、。

うーーん、、、変な夢ばかり見る。

====

昨日は、木枯らし一号だった。急激に寒くなり、ちょっと焦った。

今日は、文化の日で休みなのだが、またまた事務所に行った。新人君が”休日出勤をする”と言うから出て来たのだが、、居ない。

まぁ、3時過ぎていたので、午前中で仕事は終わったのかもしれない、、と、思いこもう。

じゃぁ、、また映画にでも行くか、それとも散髪にするか、、、と事務所を出て来て、バス通りを歩いていたら、『原さん!』と声を掛けられた。

なんと、床屋の彼女だ。

当然、散髪に決定。

昨日の木枯らしがあったが、いつものように短くしてもらった。

さて、、事務所に戻ってきたが、、帰るか、、。

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

言い過ぎる?

昨日、『引き出しの中のラブレター』観て来た。

うーーーん、、ただただ、、頑固な人達。

プロポーズは、決して自分からはしない。相手から言って来るのを待つタイプの人達。

自分に優しく、人に厳しい。後からそれに気づく、、。でも、今更言えない、、。

まぁ、、家族間では、よくある甘えだと思う。

分からないではない。私も甘えん坊だ。

しかし、そのやっと踏み出した姿を”正しい”とは思えないところがある。

まぁ、、思えないからこそ、映画にしたのだろうが、、。うーーーん、、。

だが、仕事でこれをやられたら”アウト”だ。

『いやいや、そんな事は分かっているよ』となるだろうが、それこそ”分かってない”と言いたい。

世間で言う”報告・連絡・相談”が無いのだ。それを、普段からやっていていなくて、仕事になったらチャンとやれる・・とは考えにくい?

練習で出来ない事を、本番でやれるはずがない。”参加する事に意義がある”ではないのだ。

私は、言わなければならない事は、意識的に(興奮して口から出るのではなく)言うようにしている。『立場上”壁”にならないといけない。”嫌な事を言う”、それが役目なんだ。』と、そう思っているからだ。

だけど”嫌われたくはない”ものだから、中途半端な叱り方になる。

うーーーん、、、今年の新人は、、、いや、、いつもそうかもしれないが、、『分からないんですけど・・・』という質問が出来ない。

”私に対して”だけならば、私自身が、聞きにくい相手、聞きたくない相手なのかもしれないが、どうやら、そうではない。誰に対しても、聞かないのだ。

大きな会社やしっかりした会社では、こんな事は無いのかもしれない。だけど、この小さな会社で、それをやられると、”倒産”という二文字が浮かんでしまう。

あっ、、いま大袈裟って思った人に質問。

あなたに払う給料分の利益って、幾らか想像がつくかな?

”分かる”って言う人、、じゃぁ売上は幾ら必要かわかるかな?

あぁ、、開き直った・・・

そう、、私は言いにくいこと言うんだよ。まぁ、、だから嫌われる・・。

まぁ、ブログを書いて、思いをブチまいているような奴が『引き出しの中のラブレター』を持っている、、なぁんてことは無い、、と思うだろ、、。

あるよ。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »