« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月28日 (水)

帯に短し襷に長し、、かぁ?

そんなに、、”見積もり作業に手間取った”、、訳ではないけれど、ブログの更新をしていなかった。

土日月と、三日間も酒を飲まなかったのに、なかなか血圧が下がらず、ちょっと焦っていた事は確かだ。

今朝は、やっと130を切るレベルになった。120代だ。一時期、140の後半を記録していたから、『やばいなぁ、、プレミネント飲んでてそれじゃぁ、、次に飲む薬が無いなぁ、、。』などと思っていた。復活近し、、かな。

さてさて、今朝来たもう一つの物件、、思ったより小さい、、。延べ床面積はある。ペンシルビルだからだ。施工図の担当者数は、おそらく少なくて済む。4人が2人になってしまうなぁ、、。

既に受注している大型物件は、止まりに止まっている、、。内装設計が遅れるのだそうだ。11月中ごろから忙しくなるかと思ったが、12月まで伸びそうだ。まぁ、、他の物件が11月一杯までが期限みたいなものだから、、”都合が良い”と考えたいが、、あちこちの現場で予定がずれるので、予想を付け辛い。

さて、先ほど、中間納税を支払してきた。来年2月末の本決算では、納付額が相当減る。

今期売上が大きく落ち込んでいるのに、昨年実績で中間納税を支払するからなのだ。キャッシュフローが気になるところだ。

新人たちにも、そろそろ現場を経験してもらわないと、持ち帰っての作業に緊張が無かったり、逆に意味の無い緊張をしたりとチグハグの状況が見える。

おお、、昼休みも終わりだ。仕事仕事、、。

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

これって、、”運がいい”って事になるかなぁ、、?

ほんの少し、人より運が良いのかもしれない。

ジャンボ宝くじなど、年に3,4回ほど買うのだが、今回も池袋と大泉学園で購入した。

3000円×2=6000円の投資だ。

先ほど確認したところ、1000円が2つと300円が2つの合計2600円を取り戻せた。

まぁ、、3400円の出費で済んだ、、?

さてさて仕事だが、施工図の見積もりの話が来た。有り難い。

既に受注している物件の内、最大物件の進捗が思うように行かず止まっている。お陰で、この10月15日辺りに、杭打ち作業が始まった現場の図面を進める事が出来ている。

H君に、しわが寄ってしまっていたが、なんとか先が見えそうだ。後は、今日も出勤して”遅れを取り戻そう”としているS君とHさん担当の物件だ。少々気掛かりだが、なんとか乗り切れるだろう。

と、ここまで書いて、また映画を観て来た。『あなたは私の婿になる』だ。

面白かった。サンドラ・ブロックって人、いいねぇ、、。

映画”スピード”の時に、バスを運転することになってしまう役だった人だ。

日本版を作るとすれば、大地真央さんあたりかな、、?

さて、また仕事の話だ。

幸い、業界の人達が我社を覚えてくれている。だから、見積もり依頼までは来る。

しかし残念だが、”絶対にアートヴィレッヂに仕事を出すんだ”には、まだまだ遠い道のりがある。でも、それに何とかして近づかないといけない。

中途採用者で”一足飛び”は出来ない。やはり、新卒を採用し、地道にやるしかないだろうなぁ、、。

おおっと、、今日は、かみさんが出掛けている。晩飯が無いのだ。そろそろ帰ろう。

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

ねんきん定期便が来た。

『ねんきん定期便』が来ていた。

基礎年金だけだと、『これ、、なに?』という金額だった。厚生年金もあるが、『だから?』という金額になりそうだ。

後、10年払い込むと65歳だ。そうすれば、幾らか増えるだろう、、。

しかしなぁ、、基礎年金だけじゃぁ、、とてもとても、、。

でも、これでも、あるだけマシなのかもしれない。

何度話しても、見た目の手取りが多い”契約社員”を希望する者がいるが、この”ねんきん定期便”でも、見せるしかないのかなぁ、、。

良く耳にする話だが、『将来、年金をもらえないかもしれない』と言う、あれだ。

”もらえない”と言うのは、国が無くなっているって事だと思うが、どうだろう?

国が無くならないのなら、とにかく”0円”には、ならない。

そりゃぁ、、月に5万円程度になってしまうかもしれない。でも、”0”じゃないはずだ。

国が疲弊し、15万もらえるつもりの年金が、5万に減っているかもしれない。

でもねぇ、、1円も無いとなると、、もう、死ぬしかないと思うに違いないよねぇ、、。

後は、如何に長生きして”元を取る”かだね。健康で居ないとねぇ、、。

そうそう、、今日の昼に、姉からメールが来た。振り込め詐欺的な迷惑メールだ。電話番号が書いてあったので、ネット検索してみると、まぁ、、出るわ出るわ、、。

しかし、姉は、そうとうビビってたな。

あぁっ!いかん!今日は歯医者だった・・。うーーん、、、もう、帰ろう。

| | コメント (2)

2009年10月19日 (月)

祭りで好景気よ、来い!

もう、10月も半ばを過ぎた。今頃になって、来年の新卒求人を出すか迷っている。各学校からの求人票が目の前にあるのだが、、未記入だ。

今日現在においては、何とか仕事がある。しかし、今月来月と過ぎて、12月くらいからどうなるか?何がどう変わって行くか、見当がつかない。

しかし、30代前半から今年の新人までを含め、得意先に実績を作れていると思う。彼らの将来のためには、何とか後輩を入れたいと考えている。

だがなぁ、、建築業界、施工図業界、、、どうなって行くのか? 

Maturi01 さて、小学校時代からの友人から、今年の祭りの写真が送られて来た。彼には、構造図作成をやってもらっている。

どうやら、レンズが汚れていたようだが、、。

雰囲気は伝わる!

私の子供の頃は、このような電飾は無かった。

なんでも、16mもの高さになるものまであるのだそうだ。金田駅裏に、山笠が”ねる”広場がある。

Maturi02 どうだ、、これが、あの福智町と思えるか?

である、、。

帰れば良かったかなぁ、、。

しかし、、今、電話で話したのだが、私らが子供の頃は、駅前から新町をずーーーっと屋台があったものだが、、そこまでは無いそうだ。

だが、この金田の神幸祭は、まぁ、、伊田の神幸祭には及ばないが、近隣では最大だろう。

来年こそは、帰りたいものだ。

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

耳が聴こえない、、リラックスが必要?

昨日の夜、映画スパイダーマンを見始めたところ、急に左の耳が聴こえなくなった。

普通、焦って、テレビなど観ずに、さっさと寝るもんだと思うが、終りまで観てしまった。耳に刺激が少なくなるよう、耳栓をしてまでして観たのだ。うーーん、、アホだなぁ、、。

今朝起きると、ちゃんと聴こえるようになっていた。助かった、、。しかし、今もそうだが、静かな処で耳を澄ますと、シャーーンといった音がずっとしている。月曜日は、またまた病院かなぁ、、。

01_2 いつものように洗濯屋へYシャツを出し、例の蕎麦屋で、あらびき野菜天そばを食べ、事務所へやって来た。

久々に、事務所の床掃除をやるかぁ、、。

などと、思っていたのだが、、。

ヤッパリ映画を観に行く事にした。

02  ”さまよう刃”を観て来た。

うーーん、、どうなんだろう?

重い課題を、なるべく重くないようにするためなのだろうか、普通、そこまで協力するかぁ?(出来るか?、、ということ)

現実的には、もっと協力者が少なくて、モヤモヤした映画になってしまうかもしれない、、まぁ、、それでは映画じゃないのだろうけれど、、。

映画を観た後、外を”リラックマ”が歩いていたので撮ってみた。

これを見て喜んでいた、うちの子供たちは、22歳と19歳になった。息子二人だ。

まぁ、、それに比べ、娘さんを持っている親であれば、この映画のようになるだろうなぁ、、。いや、息子であっても同じだ。

まぁ、、私であるなら、、何とか、もっと残虐的な仕返しを考えてしまうのではないか、、と思う、、。出来ないとしても、何とか鬱憤を晴らすぞ!と考えるのは同じだ。

さて、、掃除をするか、このまま家に帰るか、、?

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

写真を撮りましょう!今が一番若い時ですよ!

昨日、、飲み過ぎたつもりはない。だが、今朝からトイレに何度行ったのか分からない、、。

もう夕方の6時半を過ぎている。今頃、事務所にやって来た。どういう訳か、土曜日には新聞やその他郵便物が多い。郵便受けが満杯になってしまう。

Maturi01 さて、私の実家がある福智町では、おそらく祭りのはずだが、、?とにかく、この祭りを何十年と観ていない。

8月に逝ってしまったおふくろは、寝たきりの状態が数年続いていた。

だから、この写真のように、祭りを楽しむ姿は、何年前の写真なんだろう?

Maturi02 去年、逝ってしまった親父だ。

夫婦で祭りを楽しんでいる写真だ。

いやぁ、、このブログを見て頂いている方々、、写真は、お勧めですよ。

『化粧をしていないから・・』などと言っていると、すぐに素顔の方が若く見える年齢になってしまうよぉ!

ほら、、私の両親を見て下さい。もう、二人とも、写真に撮る事さえできない、、。

そうそう、建築屋の皆さん。この山笠って、どうやって作っているか、お見せしましょう。

昔、高校の後輩に撮ってもらった写真があります。『山笠の出来るまで』です。

そうそう、、今年の親父の初盆では、彼の経営するガソリンスタンドで盆踊りをやってもらいました。どうも有り難う。

さて、もう7時を過ぎた。帰るかな、、。

| | コメント (4)

2009年10月16日 (金)

毛が無い

新人たちが、打ち合せに間に合うよう、参考図面を送る事が出来たので、軽く飲みに行った。

Ude まぁ、、私は、お喋りなので、一人で騒いでいた。

『髭の生える速さが、歳とともに早くなったんだよなぁ、、。だけどねぇ、、腕や脚のすねに毛が生えてないんだなぁ、、。』

と話すと、二人居た女性が『うらやましい!』と言うのだ。

後で考えると、老人度が増したからだと思うが、どうだろう?

小学生の頃かなぁ?中学生の頃かなぁ、、授業中に、カッターナイフで、腕の毛を剃ってみたりしていた気がするが、、その時は生えていたのだが?

なぜ無くなったのか、、うーーん、、おそらく、おでこの禿げ上がり方と同じだろう、、。腕の毛も足の毛も、、禿げたのだ。間違いない、、。

散髪に行くと、長くなった眉毛や耳毛を刈ってもらうが、まぁ、、あれも老人現象だなぁ、、。

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

抜歯・・・抜糸・・・。

本日、抜糸、、。抜歯したら、5針ほど縫ったので抜糸となった訳だ。駄洒落じゃない。

痛み止めか、化膿止めか分からないが、お蔭で血圧が上がってしまった。昨日、今日と140-98ほどある。まいった、、立派な高血圧に逆戻りだ。

しかし、、もう一つ原因があるかもしれない。親知らずを抜いた金曜日から、土日月火と5日間も酒を呑んでいない。適度のアルコールで、血圧を下げていないところが、高血圧の最大の原因と思える。

さてさて、我社の新人たちも、幾らか成長したみたいだ、、後、2、3ヶ月くらいかな?その後、何とか受け入れてくれる現場が出て来ると、、最高なんばけど、、。

7,8,9月と3件受注したが、何故か?いずれの現場も、杭打ちが、この10月15日なのだ。ピークが、ものの見事に重なっている。

うーーん、、皆!頑張ってくれ!  では、、済まないかぁ、、。

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

散歩の季節

さて、昨日に続き、今日も歩いた。自宅から、まっすぐに石神井公園へ、、。

091012kajitu03_2 今の時期、散歩を意識しないでも、歩くとわかる、、金木犀だ。

九州に居た頃、この金木犀の木について、あまり記憶が無い。思わず調べてみたら、、驚いた。なんと田川市の”市の木”に指定されている。

まぁ、、とにかく、田舎に居た時に、もう少し樹木の名前とか、鳥の名前とか、、知っておくべきだったかなぁ、、などと思う。

しかし、いい香りだ。

091012kajitu01 石神井公園からの帰り道、この先に有名なラーメン屋さんの”十○衛”がある通りだ。

この実は、何なのか?

知っている方、教えて下さい。

どう見ても、美味しそうな実に見える。

しかし、街路樹に、実のなる樹を使うものなのかなぁ、、?やたらと美味しかったりすると、、ねぇ、、。子供の時だったら、間違い無く、自分が最初に採っているに違いない。

091012kajitu02 とある個人住宅の車庫の中、、これまた美味そうに生っているブドウだ。

これまた子供の頃だったら、一番に”いただき!”だっただろうなぁ、、。なんで大人になってしまったのか、、。

まぁ、、そんな雑念を振り払い、次に目指したのは、例の映画館。

邦画に、観たいものが何作かあるのだが、、男が、しかもオッサンが、、一人では観辛い題名が並んでいる。”引き出しの中のラブレター”とか、漫画だけれど”サマーウォーズ”だ。

一旦諦めて、初めての中華屋さんに入り、昼食を取り、とりあえず事務所に戻った。

足が痛く、既にマメが出来ている。情けないが、右足の薬指には、直ぐにマメが出来る。毎度の事だ。

しかぁ、、しぃ、、。再度映画館へ!

観たのは『ワイルド・スピードMAX』だ。これならば、オッサン一人でも観る事が出来る。

ふふん、、とにかく、、面白かったよ。やっぱり、映画は映画館だねぇ!

ただ今、14,594歩。自宅に戻ると、、16,800~16,900歩というところかな。

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

そろそろ歩ける季節

布団を夏掛けから、普通の布団に戻したら、、8時間は寝たなぁ、、。もう、、寒く感じていたのかなぁ、、?

さて、久し振りに、本当に久しぶりに、石神井公園まで歩いてきた。

我が家から、三宝寺池の高台まで、2200歩と思っていた。どうやらそれは、会社のある、大泉学園の事務所までの歩数だったようだ。1850歩で行く事が出来た。

日が燦々と注いでいて、ちょっと眩しい、、こんな時が都合が悪い、、飛蚊症とおそらく少々の白内障のためか、半端なく眩しい。

カメラも構えるが、どうも勝手を忘れてしまっている。冴えない写真しか撮れないので、デイバックの底に仕舞うことにした。

やがて、ボート池と進み、真反対の売店へたどり着いた。小さな女の子を連れた母子を見ていたら、、、ピーポーピーポー、、救急車だ。その後ろを消防自動車が来る。

それを追い掛ける形で、ボート池の横の、石畳の歩道を歩いた。

しばらく行くと、先ほどの救急車と消防自動車が停まっていた。どうやら、すぐ脇の駐車場で、何かあったようだ。

うーーーん、、、、ワゴン車の運転席側に、ビニールシートを掛けている、、。

バックにカメラはあるが、とても撮る気になれない。ちょっと足早に立ち去る事にした。

事務所近くの食堂で蕎麦を食べ、事務所に着いて万歩計を見たら9740歩。

自宅に戻れば、12000歩にはなるだろう。

親知らずを抜いた後、何針か縫ったのだが、その糸の端が邪魔で仕方が無い。

そうそう、昨日今日と朝の血圧が微妙に高い。痛み止めや化膿止めの薬が、血圧に影響しているのか、抜歯そのものが影響しているのか、、まぁ、、どちらでも構わないが、少し気になるところかなぁ、、。

さて、7時だ。帰るか。

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

親知らず、、抜きました。

昨日の打合せは、大変だったねぇ、、。

正確には、打合せをするための”場所”に行く事が大変だった訳で、、。

それもそのはず!私の向かった先は、竜巻?が発生した場所の横を”通過して”行かなければならなかったのだ!!

まぁ、、後で知ったんだけどね、、。

片道4時間は掛かったなぁ、、。幸い、帰りは、現場所長に送って頂いたので、2時間掛からずに戻れはしたけれど、、遠い。M君、頑張ってくれよ、、な。

さてさて、本日は、朝から落ち着かない。

何故か?

親知らずを抜くからだ!!

で、、先ほど抜いてきた。早かった、、。今も、全く痛くない。麻酔が、まだ効いているし、痛み止の薬も飲んでいるからだとは思うが、少々拍子抜け気味。

抜くときも、麻酔の注射の方が痛いくらいだった。

まぁ、、今のところ、、運が良いのかもしれない、、。今日の夜は、どうなるかなぁ、、。

そうそう、、歯医者に行く前に、『緊急応援で、現場常駐してもらいたい』と依頼が来たが、、。何とかなるかなぁ、、?来週には決まるだろう。

Autocadは出来ないが、DRACADならば神様クラスだ。施工図の経験は申し分ない。チェックマンとしてならば、十分に活躍できる。

あれぇ、、? なんとなく、、痛いのかなぁ、、? いやいや、痛くない!痛くない!!

さぁて、、溜まった新聞を読んでしまわないと、、。

| | コメント (2)

2009年10月 6日 (火)

昔ならば”定年”の年齢になりました。

539191_2 24歳なのに、学生をしていた。

模型作りのバイトをしていたなぁ、、。

561051 27歳で結婚。

名前だけは”取締役”

599301_2   30歳。

大泉学園から、川崎の現場まで通勤していた。

621051 33歳。長男誕生。

笑いを見せられない自分に愕然!翌年独立。

659301 36歳。次男誕生。

会社を設立して3年の頃。今、思えば、バブル期で助かった。

681051 39歳。

バブル崩壊を意識して、自ら現場へ、、↑ここ。

711061 42歳。

事務所の運営がままならず、工期を1年残して現場を上がって来る。

7610041 47歳。

会社は大赤字を続ける。おまけに、前年は大腸癌。

7910271 50歳。

無理して採用した社員達が、現場へ常駐するようになるも、海外施工図が台頭して来る。

8410061 55歳。

社員達が多数、現場へ常駐するようになるも、急ハンドルの構造改革や未成熟な改正建築基準法、極めつけがサブプライムローンと極々零細企業に襲い掛かり、21年前の会社設立時の半額とも言える単価で仕事を続けている。

グローバルスタンダードなのか何だか知らないが、、自国の労働力に投資をしないアメリカを真似て、熟練した労働力を失って、この先どうやって行くつもりなのか、、。

何とか、我社の社員だけでもスキルアップして行かないと、、、うーーん、、本日の建設株は、最悪だもんなぁ、、。親ガメがこけると、子ガメ孫ガメ、、皆こける、、。難しいかぁ、、。

しかし、、老けたなぁ、、。

| | コメント (4)

2009年10月 4日 (日)

サボると、すぐ太る

昔々、、『ブルーワーカー』と言う、筋肉を鍛える器具があった事を知っているだろうか?

検索してみると、今もあるらしい、、しかも、『ブルワーカー』が正しいらしい、、。

実は、、これを持っている。これは、、22歳の息子より5,6歳上だと思う。

自宅から事務所へ歩くだけで、運動量としては足りているかと思う。しかし、ついつい暴飲暴食の”暴飲”が過ぎることがある。そこにこの年齢だ、、。

体への借金は多少残ったまま、では済まされず、最近は増えてきていると思える。体重が73kg前後を示す事が多い。何とかしなければ、、。

と言う事で、部屋の隅に立て掛けてあった、埃だらけのブルーワーカーを使い始めている。

が、、しかし、、ちょっと無理かなぁ、、ダンベルの時と同じで、継続することが難しい。

それに比べ、歩く事は、単なる通勤なので、何とかなる。

さて、昨日は、その歩きのため、ちょいと足を伸ばし、またまた映画へ行って来た。

うーーーん、、しかし、、いつもとは違った、、。日本人には分からないジョークなのかもしれないが、、金と時間を返して欲しいねぇ、、。BC級映画だとは知らずに観たから、、ある意味、こちらが悪いのかもしれないけど、、。『アドレナリン・ハイボルテージ』疲れた、、。

夜、テレビで『ザ・マジックアワー』をやっていた。

これを観て、”少しは解消できる”と思ったので、CMがウザかったが、シッカリ観て、シッカリ笑う事に専念した。

正解だったね!

しかしなぁ、、まぁ、、見始めて、『あ、あぁ、、トランスポーターのジェイソン・ステイサムだ』などと気付いてい、”面白いかもしれない”と期待した分、損をした感じだった。

おやぁ?大泉学園は祭りだったなぁ、、?太鼓の音がうるさい、、うーーん、、ちょいと観て来るか、、。

大泉学園には、北野神社がある。そこの祭りだ。私の田舎には菅原神社がある。どちらも菅原道真を祭ってある。梅鉢の紋だ。そう言えば、太宰府の梅が枝餅、しばらく食べていない。

しかし、”神輿を担ごうか?”という気持ちになれるくらいまで、体を戻したいね。

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

もう、、10月ですよぉ、、10がつ、、。

今日から10月だ。

いつものように、大企業の業況判断指数が発表になっている。うーーん、、、やはり、あくまで、、大企業だよなぁ、、。中小、、いや、極零細企業では、浮き上がれる話は、全く聞く事は出来ない。

今日は、一日なので、久々に得意先へ出かけた。現在、万歩計は7,200歩だ。これで自宅まで歩けば9,500歩は堅い。

いつもは、自宅から大泉学園駅近くの事務所へ、1.5kmほど歩いて通うだけだ。20分を超す。

以前は、その内の1km分を車で通っていた。今考えると、何と言うアホな事をしていたのだろう、、と思う。お陰で、体を弱くしてしまった。『高血圧なんか、自分には縁の無い話だ!』などと思っていた。

しかし、本日は、8時20分には得意先の受付に居たのだ。普段なら、髭を剃り終わる時間だ。リズムが狂ってしまった。

ちょっと早起きしよう、、などと考えていたら、4時前に目が覚め、二度寝をしようと思ったが無理だった。眠る体力が無いのだ。

さてさて、持ち帰りで図面を描かせてもらっているが、、工程の調整が出来ない。

各々の現場の都合があるのは分かるが、こちらも都合がある。毎度おなじみの話だが、何とかならないものか、、。

そうそう、、、同窓会の案内、、まだ出していない。やばいなぁ、、。メールは送ったが、ハガキの方は、まだなのだ。

さて、そろそろ帰るか、、。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »