« 大型物件↑けっこうやった事あります。 | トップページ | 血圧の薬、減りました。 »

2009年9月16日 (水)

貧乏暇なし、、は、まだましか、、な?

鼻が通るようになった、、はず、、なんだけどなぁ、、?

どうやら、通りが良すぎて、今度は鼻炎なのか?喉の奥に違和感がある。風邪かなぁ?

さてさて、頂いている持ち帰り施工図の仕事が、どれもこれも作図工程から前倒しになってしまった。パニック!

まぁ、、上手く行かないものだ。仕事が無い時は、徹底して無いからなぁ、、。

幸い、今年入社の新人たちに、伸びが見えてきている。何とかなりそうだ。いや、何とかして欲しい!

とにかく、今月一杯が勝負だな、、。いやぁ、、あの大型現場の今後を考えると、、来月も大変だなぁ、、。まぁ、九州と大阪に頑張ってもらおう。

========

なになに、、意匠図と構造図で食い違いがあるだって?質疑は、、したの?出した?

で、回答は来たの?まだ?  じゃぁ、、描き進められないじゃん、、。もう一度プッシュ!

、、、、でも、、どんな質疑で出したの? 

うぅん?えぇっ? いやぁ、、これじゃぁわからんよ、、。

なに?回答は来てた、、。どっちだよぉ、、。

でも、トンチンカン?

うぅーーん、、そりゃそうだろう、、質疑の仕方が悪いんだもんなぁ、、、。図面も添付しないとぉ、、。文章だけじゃ分からんよ、、。

ましてや、相手に計算させないと違いが出て来ないんじゃぁ、、、わかりませんよぉ、、ねぇ、、。

いやいや、、フリーハンドで描いた奴で構わないよ、、CADで描く必要はないよ。

えっ?CADデータをPDFにする? いや、それじゃぁ”会議のための会議”と同じだよ、、。

CADで描いた図面に、赤ペンで、フリーハンドで書き加えた方が分かりやすいでしょ?違う?

ほら、こんな感じでぇ、、。で、コピー機でPDFにしてぇ、、。

あぁ、、今、俺が書いた奴で構わないよ、、それを添付して送って、、よろしく、、。

あぁ、、、!ちょっと待った!!! 通り芯が入ってない!

あぁ、、だめだ、やっぱり自分で、もう一度書いてみて、、。

で、、なにしてたっけ?俺、、?

さてさて、、ほんとに、、。

===

今朝の通勤の途中、遠くから拡声器の声が聞こえて、、『選挙は終わったのになぁ、、?』などと思っていたら、息子たちが通った中学校から聞こえて来る事が分かった。

グラウンドの横まで来ると、何をやっているか分かった。運動会の練習だ。

ほとんど本番、、いわゆる”中”運動会だな。本番は”大”運動会。私の田舎では、そう言っていた。

小学3,4年の時、リレーの選手だったのだが、、この”中”運動会で、私の居る白組が、圧倒的勝利となったのだと思う。

それを見ていた先生方の中で、学年主任の先生だったと思うが、、、

『おい、、原、、。お前と、あいつ、、替われ!』 そう、、白組から紅組へと移動になったのだ。

たしか、もう一組くらい替えられて、再度リレーをやることになった。

いや?再レースは、やらなかったかもしれないなぁ、、? よく覚えていない。

で、本番の大運動会、、。バトン渡しの失敗か何かあったようで、私のところに来ると、大きく離されて”ビリ”だったと思う。

前を走る奴との差を、相当縮めたと思う、、が、そこまでだった。

施工図って奴も、これと同じかなぁ、、。天から降って来る事が多い。だが、うちの社員達は真面目だ。何とか頑張ろうとする。

でもねぇ、、たまには大きなリードのまま、、ゴールさせてもらいたいなぁ、、。

えぇっ?誰ですか?リレーの選手を辞めればイイって、、。うちの子は出場する競技が無かったけど、運動会に”参加”してたって、、。いや、それとこれはねぇ、、。

|

« 大型物件↑けっこうやった事あります。 | トップページ | 血圧の薬、減りました。 »

コメント

建築の仕事のことが知りたくて、イロイロ見ていたらここにたどり着きました。はじめましてhcといいます。

突然で失礼かとは思いますが、聞かせてください。

親会社が決算期になると下請けの会社も忙しくなるんですか?
現場の社員が休むまもないくらい…ってゆうことはあるのでしょうか?

投稿: hc | 2009年9月17日 (木) 16時48分

>hcさん
はじめまして。

利益率とかは別にして、その期の売上が、多ければ多いほど”外見”は良く見られることは確かですからね、、。建築に限らないと思いますよ。
その繁忙期に、”当てにされない下請け”だとしたら、ちょっと・・・ですよね。
それから建築は、期日での”完成責任”が、お約束ですから、、。
有名なお団子屋さんのように、限定100個が完売すると、さっさとお店を閉めてしまう事はできませんからね。お団子屋さんは、信用が含まれた”継続責任”かな、と思います。

投稿: 一級能書士 | 2009年9月18日 (金) 09時52分

答えていただきありがとぅござぃます。

それぞれではあるけれど、あるとゆうことでしょうか?

私の仕事は補正予算等の時期になれば確かに忙しぃですが、休むまもなぃほどではなぃので、どぅなんだろぅと思っての質問でした。

ありがとぅござぃました。
ブログときどき拝見させてもらぃます(^-^)

投稿: hc | 2009年9月18日 (金) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大型物件↑けっこうやった事あります。 | トップページ | 血圧の薬、減りました。 »