« 手戻りだらけ | トップページ | 初盆準備 »

2009年8月 5日 (水)

ありがとうございます

いやぁ、、まいった、、。母が亡くなった。明日、、と言うか、もう今日だけれど、九州に帰る。

しかし、一体全体、どうなっているんだ?父の一周忌が終わったばかりなのに、今度は母だ。その一周忌の間に、叔父さんに伯父さんと亡くなっているのだ。

ほぼ一年の間に、大事な両親を含め4人が亡くなったのだ。その内3人は、この2ヶ月間で次々と亡くなったのだ。

しかしなぁ、、伯父が亡くなって、まだ一月も過ぎていない。何でだ?

伯父が亡くなったので、ついでに母の病院に見舞いに行ったのだが、まさかそれが最後とは思わなかった。

あの時、簡易の酸素マスクをつけていた。しかし、痰が絡んでいたみたいで、少々苦しそうだった。看護婦さんを呼んで、痰を取ってもらった。

あの日、母は私を認識できていたであろうか、、だが、母は痰を取ってもらったとき、一言こう言った。

『ありがとうございます。』

私が聞いた母の最後の言葉だ。

母さん、ありがとうございました。

|

« 手戻りだらけ | トップページ | 初盆準備 »

コメント

ご愁傷様です。
大変な一年でしたね。
でも、「ありがとうございます」で締めくくられたのはすごいことだと思いました。ご冥福をお祈りいたします。

投稿: こいそ | 2009年8月 5日 (水) 17時10分

おつらいですね。
何故だか、悲しみが続く時があります。
私もこの2年、長年お世話になってきた大切な人を続けて失いました。

それにしてもお母様は、ご自身、お身体がおつらかったでしょうに、貴方に愚痴ではなく、感謝の言葉をかけられるとは・・・すばらしいお母様ですね。
心から哀悼の意を表します。

投稿: tera | 2009年8月 6日 (木) 20時54分

心よりご冥福をお祈りいたします。
大変な1年でしたね。
いつかこんな日が来るとわかっていても辛いことだ思います。

僕の父親とのわかれの言葉は、言葉にならない言葉でした。すでに上手くしゃべることもできなかったのです。もう8年前でけど。

投稿: hiro | 2009年8月 7日 (金) 01時01分

>こいそ さん
>tera さん
>hiro さん

有難うございます。葬儀は無事終わりました。

父の初盆もあるので、このまま九州に居ることにしました。

投稿: 一級能書士 | 2009年8月 7日 (金) 08時52分

なんとお声をかけたら・・・
というご状況ですが
とにかくご冥福をお祈りいたします。

心身ともに消耗されたかと思いますがどうぞご自愛下さい。

投稿: あこあこまん | 2009年8月 7日 (金) 18時31分

>あこさん
まぁ、、これからなのでしょうねぇ、、。
自分を、本気で怒ってくれる人が、いなくなった。と言うことでしょうからね。

投稿: 一級能書士 | 2009年8月 8日 (土) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手戻りだらけ | トップページ | 初盆準備 »