« 血圧の薬を変えてもらえる事になったよ! | トップページ | 現実離れした話と実力の世界に感じませんか? »

2009年7月25日 (土)

私の代わり

久しぶりに”扉寸法”で”サッシW寸法”を描いている設計図を見た。今は、”枠寸法”が普通だ。

昔の公共建築では、この扉Wが多かった。各々の考え方を統一することが、結構面倒になる。まぁ、、施工図では、そんな、”ちょっとしたところ”を決めて行くのだが、、面倒!

=====

さて、このブログからもリンクさせてもらっている、H寺のUさんのブログで、臓器移植の事が書かれている。難しい問題だ。

来週29日は、父の一周忌だ。父は肝臓癌で亡くなった。しかし、肝臓移植できていれば、まだまだ元気であっただろうと思う。河野太郎さんが、お父さんである河野洋平さんに生肝移植されたとき、『自分の肝臓を・・』と、頭をかすめた。

だが、実際は”出来ない理由”を考え、生肝移植の考えを打ち消した。

・とにかく”怖い”。これに尽きる。

・毎日毎日アルコールを頂いている。フォアグラ状態の肝臓が、”まとも”とは思えない。

・高血圧で病院に行った時、”脂肪肝”を指摘されている。既に、次は”俺?”と思っている。

・何をやる、、と、言う事もなく、土日であっても、何か心配で会社に出て来る。そんな自分が、”手術で1カ月近くも休む”などという度胸は無い。それならば先に、副鼻腔炎の手術で2週間入院する事を先にやって、頭をスッキリさせ、しっかり儲け出して安心する事が先だろう。

何かと、考えてしまう。

だが、科学も発達していて、自らの細胞で、臓器を造れるようになるらしい、、。

今の内に、私の臓器の代わりとなるものを造れるということだろうか?

=====

と、ここまで書いたところで、みんなの仕事にキリをつけてもらった。その後、いつものようにビールを呑み、みんなでカラオケに行って来た。

うーーん、、今年の新人たちは、やたらと歌が上手い。施工図サッシの納まりは、いまいちだが、歌は上手い。まぁ、、彼らも、その内に理解できるようになるだろう。いやいや、それは”疑うまい”何せ彼らは、”歌が上手い”からな!

その内、私の代わりになれる事を期待する。

|

« 血圧の薬を変えてもらえる事になったよ! | トップページ | 現実離れした話と実力の世界に感じませんか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 血圧の薬を変えてもらえる事になったよ! | トップページ | 現実離れした話と実力の世界に感じませんか? »