« 伯父が亡くなった。 | トップページ | 仕事も”夢のような”ものになりますように! »

2009年7月18日 (土)

のんだねぇぇぇ、、。

いやぁ、、この一週間、、呑んだなぁ、、。

月曜日 鹿児島から、十数年前に仕事をしてもらったT君が尋ねてきたので、一杯。彼と別れた後も呑んで、結局、、1時近く。

火曜日 新規事業を色々と紹介してくれるFさんと吉祥寺へ行き、LED関係のメンバーを紹介してもらいながら、、また一杯。呑み終わり、バスで戻れる時間だったが、自宅前の停留所を過ぎて、また1時近くまで、、。

水曜日 伯父の訃報が入り、九州へ、、。通夜では、伯父の棺の隣で、3時まで呑んで寝た。しかし、5時半には、伯母の泣く声で起きてしまった。何とか、なだめるも、どうしようもない状況だった。

木曜日 結局7時半には起きて、軽い朝食、、。その後、滞りなく葬儀は終了し、夕方から親族だけの、お別れの飲み会・・となるはずが、、、。

喪服から着替えるために、自宅に戻った兄より、携帯へ連絡が入った、、。『おふくろが、昨日、また肺炎をおこしていたらしい、担当の先生が、”今日は当直で居るので、できれば説明を聞きに来て欲しい”と言ってる』と言うので、急遽病院へ・・。

驚くことに、たった二人の兄妹である兄が亡くなった朝6時頃から、熱は上がるは、血圧も上がるという状況だったらしい。『既に、熱も下がり、血圧も安定しているので大丈夫です。』という説明を受け、お別れ会の会場へ戻った。

結局、その夜は、伯父の家に泊まる事となり、従兄弟の息子と2時まで呑んでしまった。

金曜日 伯父家族に挨拶を済ませ、従兄弟の従兄弟に、小倉まで送ってもらい、新幹線で東京に向かった。車内で寝不足を解消する事が狙いだった、、1時間弱は眠れたと思う。

東京駅には、4時16~17分には到着。そのまま新橋へ。駅近くのコンビニで、大きな荷物だけ宅急便で自宅に送り、喫茶店で会社のサーバーにアクセスし、所要を済ませて、新橋駅前のSL広場へ。

6時半集合予定だったが、幹事だったので、6時には到着するようにしたのだ。

そう、、幹事だったのだ。奈良から出張で来るNの歓迎会?で、店の予約を取ったり、メールで連絡したりしていたのだ。

まず、来たのは、S(M)さん。最初から参加可能の、唯一の女性だ。次は、倉庫業のKだ。次は、製薬会社のY。今日の主賓??である服飾メーカーNが到着。すぐにカード会社のMに、建設会社のK。

と、、、そこに、九州の病院では薬剤師のWが来たのだ。驚いた!幹事の私が、来る事を知らないメンバーなのだ。どうやら、先週に、九州へ帰っていたKから情報を得たらしい。

旅行会社のSが来ていなかったが、”奴なら店は分かる”と、待ち合わせの時間前なのに、お店に向かって出発。私を含め、8名だった。

速攻で呑み始めようとしていたら、Sが到着。9名となる。

と、、そこに、出欠の返事もよこさない、建築内装大手のIが現れる。まぁ、、いつものことだ。10名となる。

遅刻してくる予定の大学講師のKが到着。11名となり、予約の10名を越してしまった。まぁ、、そんなことは関係ない。

8時半を廻った頃、これまた普段は九州に居る、病院経営のNが来て12名。

最後は、コンサートを聴きに行っていたA(O)さんと、Kさんが来て14名の団体さんになってしまった。9時半くらいだったかなぁ?

500mlくらいの焼酎は、封を切る間もなく空になる。7、8本、、いや?それ以上かな?とりあえずの乾杯は、当然ビールだったから、それも含める訳だから、一人当たり、相当の量になる。どう見ても、料理は減らない。減るのは焼酎だけなのだ。馬刺しが干からびそうだった。

11時前には、最後のラーメン(正しい”とんこつ”の久留米ラーメン)を食べ、お開き。

しかし、8名でカラオケに向かう。値段と時間の都合で、わずか30分。

帰宅方向の同じ3人で、タクシーを使い高円寺へ。もう、電車では帰りたくなかった。

そんな時間帯にコーヒーを飲める場所を探し、3人で話し込む。自宅に帰ったとき、2時少し前だったなぁ、、。

と言うことで、月火水木金と、すべて午前様なのだ。

おぉぉぉ、、もう1時になる。投稿は、前の日になるようにしておこう。

|

« 伯父が亡くなった。 | トップページ | 仕事も”夢のような”ものになりますように! »