« サーバーが、ブッ飛びました!! | トップページ | 建築施工図インシデント »

2009年5月 9日 (土)

サーバー復活!!!!!!!!!

サーバー復活!!!

いやぁ、、、、よかった、、。

どうやら、大きなファンが壊れて回っていなかったところを、電源部分の小さなファンだけで、まかなっていたようで、終には、この小さなファンも止まったため、サーバーがダウンしたようなのだ。

最終的には、CPUのところのファンだけになっていた。

2つのファンを取り替えたら、見事に復活!!

当分は、大丈夫そうだ。しかし、、CDも壊れていた。

まぁ、、早めに、新しいサーバーを購入するか、メールに使用しているレンタルサーバーの方に、社内連絡用のサイボウズを移し変えるか、、となる。

サイボウズのようなグループウェアを使用している会社は多い。特に、我が社のように、全員出向みたいな会社は、連絡を取るには最高だ。

まぁ、、、アナログに、『電話すればいいだろ!』と言う者にとっては、ウザイものかもしれないが、一度便利さに浸ってしまうと、とても抜けられない。

まぁ、、中には、『俺たちは現場で忙しいんだ。会社から電話してくればいいじゃないか!』と思っている者は、取り残されるだけだろう。おそらく、元々から『”報告連絡相談”をする必要が無い!』と、意識的に思っている者だろう。

いずれにしても、ハードディスクが飛んでいなくて幸いだった。

修理が終わった頃、まるで、それを見計らったように、姉からメールが来た。姪っ子と来ると言う。

姪っ子は、服飾関係の専門学校に通っている。しかし、本当は”経営”をやりたいのだそうだ。

簡単な、資金繰りシミュレーションを説明した。いや?そんなシミュレーションと呼ぶようなものではない。単なる、お金の流れを説明した。本当は、もっと詳しく説明したかった。

たとえば、この5月初めから商談を始め、5月末には商談が成立して、間髪をいれず、6月初めに納品され、販売を始めたとする。(まぁ、、実際は、もっと時間が掛かるかもしれないけれど、、。)

6月頭に商品が搬入されたので、支払いは、その月末である6月末としよう。

品物の売れ行きは、6月末には半数が、そして完売したのは、幸いなことに7月末であったとしよう。

1000万の仕入れで、1500万の売り上げとすれば、粗利は500万になるとする。

月々の一般管理費が200万掛かるとする。これは、5月の商談中も、販売を始めた6月も、完売した7月も掛かるとする。

・・・・。

5月末、-200万

6月末、-200万-1000万+1500万/2=-450万 小計ー650万

7月末、-200万+1500万/2=550万         小計ー100万

ううう、、やればやるほど赤字?

一般管理費を見直し切り詰める事が不可能ならば、もう少し頑張って、人を増やさず、1.5倍働いて利益を増やすと、、。

5月末、-200万

6月末、-200万-1500万+2250万/2=-575万 小計ー775万

7月末、-200万+2250万/2=925万          小計 150万

これは、(2250万/3)×12=750万×12=9000万 の年商で、200万=50万+30万+20万+10万×3+家賃水道光熱交通費電話代等の通信費、、諸々70万程度、、と言うことだ。

まぁ、、商売が、そんなに上手く行くはずが無い。3ヶ月ごとに、そんなに利益の出るような話が、あるはずが無い。

それにしても、この程度の収入にしかならず、2ヶ月目の末には、月商750万分以上の現金(775万)が必要になる訳だ。余裕を持って1000万の資本金が、前もって必要と言うことだ。

おまけに、社長の給料が税込み50万、社員が同じく税込み30万と20万、アルバイトが10万で3人、、。手取りは?40万、、22万、、16万、、程度?

だけど、3ヶ月で150万の営業利益が出るのなら、1年で600万の営業利益となる訳だ!

うーーん、、心配しなくても良い。たとえばボーナスはどうだろう?、、。(20万+15万)×2=70万、、とするとどうなる?まぁ、、これが、元々の、月々の一般管理費に12等分して算入してあるとすれば、問題ないとしても、600万の利益に対し、源泉税に事業税など、利益の半分以上を持っていかれると考えるべきだろう。せいぜい300万のキャッシュが残れば御の字。

逆に、現実には、この人数(社長からバイトまで入れて6人)で、月商750万もあがるだろうか?最初に検討した500万がいいとこではないかなぁ?

資本金の1000万は、どうすれば事前にそろうだろうか?お金を集めるだけで、日が過ぎて行く、、。

、、おっと、もう12時半を過ぎている。明日あした!

日付を戻しておかないと、、。

|

« サーバーが、ブッ飛びました!! | トップページ | 建築施工図インシデント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サーバーが、ブッ飛びました!! | トップページ | 建築施工図インシデント »