« 建築施工図インシデント | トップページ | 『天使と悪魔』、、観る事を薦めます。 »

2009年5月13日 (水)

『満天の星、、いや、ホタルだ』という夢を見た。

ほんの少々、仕事が来る予定、、。でも、、足りないねぇ、、。

しかし、何故来たか?

実は、弊社の九州グループのHPを、H君に作らせた。それを得意先にメールで知らせたのだ。お寺、弓道場、老健施設の図面データを見る事が出来る。

今まで、DRACADのDRAビューアーで見せようとしていたが、古いJAVAなので、表示してくれない。DRACADデータをAutocadに変換し、PDFにして掲載できるようにしたものだ。

http://www.art-v.co.jp/group/kanada/index.htm に、”設計図”と、あるから、そこをクリックして見てもらいたい。

しかしなぁ、、これだけのものを設計できる技術を持っていながら、、、仕事が無いのが、わが故郷筑豊なのだ。いや?現在では、この東京でさえ無い。だから、地方に仕事があるはずがない。

東京の我社(アートヴィレッヂ)は施工図が専門なので、この数ヶ月前から、仕事の話が無いというレベルだが、設計は、とうの昔からない。まぁ、、だからこそ今、施工図の仕事が無いという訳だ。

さてさて、この先を考えると、眠れなくなる。

今朝も、4時に目が覚めてしまった。強烈な夢を見たからだ。

場面は、子供の頃の私の実家だった。今は建て替えて、、それも10数年過ぎたなぁ、、。

実家は酒の小売店だ。南北に長い家で、表(南)と裏(北)が土間で通じていた。昔の商家は、大体同じだっただろうと思う。

裏は一面、”田んぼ”が広がっていた。随分向こうの方まで田んぼだった。

夏になると、その田んぼから風が入り、我が家を通り抜け、表に出て行くと言う、天然クーラーだった。雰囲気、トトロで猫バスが走って行くあれかな?

土間を挟んで、母屋と離れと呼んでいた。その離れに仏間があり、子供の頃は、そこに祖母、私、姉と、川の字になって寝ていた。

夢は、その離れの仏間で、現在寝たきりの母と私の二人で寝ているのだ。

いつも母には、ガミガミと怒られていたので、何か小言を言われていたような気がする。『また、怒ってるのかぁ、、、』という程度だったかなぁ、、?

実は目覚めた4時頃、外は雨が降っていた。寝る前は熱苦しいくらいだったので、夏掛けを腹の上くらいにしか掛けていなかった。だから、”あれ?寒いかな?”と思ったその一瞬くらいに見た夢のようだったと思う。

布団に横になったまま、母の声を聞いているときに、”フッ”と、小さな明かりが過ぎて行ったのだ。

その瞬間、『あぁ、、昔は、ホタルが迷い込んで来たこともあったなぁ、、』などと思いだし、ヒョイと天井を見たら、、、、、

満天の星!と思えるホタルの光なのだ!!

『うぁーー!!綺麗!!きれいだ!!!!』

で、目が覚めてしまった、、。

眠いのに、目が覚めてしまい、二度寝を試みたが、眠れなかった。

だから、、、今、眠い、、と言うか?頭がボーーッとして、血圧高めかなぁ?

さぁて、、もう8時を過ぎている。チョイと一杯飲んで帰るとするか・・。

|

« 建築施工図インシデント | トップページ | 『天使と悪魔』、、観る事を薦めます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 建築施工図インシデント | トップページ | 『天使と悪魔』、、観る事を薦めます。 »