« 今すぐの仕事・・? | トップページ | 重なる時は、、重なるんだよなぁ、、。 »

2009年4月29日 (水)

思い込んじゃいけない・・と言うことだ。

明日は月末の30日だ。しかし、10時半には打合せがある。新規事業の打ち合わせなのだ。客先に合わせるのは常道だろう。

毎月の月末は、午前中に銀行支払いをする。それが出来ない。そこで昨日の28日に、早々と支払いを済ませた。そう、、月末の入金を待たずに支払いをした訳だ。

”仕事が無い”と言うのは、実は”今から”であって、この30日までは、かろうじて会社運営が出来る程度の落ち込みで済んでいたのだ。しかし、5月からは、そうは行かない。

支払いを終え事務所に戻り、新人たちの研修状況を確認した。

えっ?

絶句である。

うーーーーん、、、、やはり、施工図と言うもの、難しいのだ。

やはり、学校での授業程度では、即戦力の”そ”にもならない事を痛感させられた。

しかしなぁ、、何で”分からない”と言えないのだろう?不安や不満に思うのは、私ではなく”彼ら”じゃないと、おかしくないだろうか?無駄な人生時間を過ごしている事になる。

午後は、一から教えなおした。気長にやる余裕は無いが、、仕方が無い。

夜は、昨年閉店した”しま津”の客の集まりがあった。

なんと、中国人パブを2時間借り切ってやったのだ。9時から通常オープンされるので、7時から9時を利用したのだ。

多少時間をオーバーした。その辺は、融通を利かせてもらった。お姉さん方も、普段は9時からなのに、7時からお手伝いをしてもらったが、、、驚いた。

中国広州出身とハルピンと言うから、昔の満州なのだそうだ。同じ中国でも、言葉が違う広東語と北京語?のはずだ。

彼女たちが話すのを聞いていて、その事に気付いたのだ。

『おいおい、、中国語じゃなくて、日本語で話してくれよ・・』と言うと、、

『ちがぅ、、ベトナム語』

『☆○▲!!』

『うーーん、、あと、韓国語』

以前、フィリピンバーに行ったときも思った。二ヶ国語レベルじゃないのだ。日本語はもちろん、英語にタガログ語、そしてスペイン語を話すのだ。歌を歌っても上手い。

あぁ、、俺は日本語だけだ、、。

今日は、朝から長男次男を、上石神井と大泉学園まで送る事になった。もっと早く起きろ!

洗濯物を取りに行き、先日の土曜日に行きそこなった蕎麦屋で、”シソ入りそば”を食べ、事務所に行った。

そして、久しぶりの石神井公園に行ってきた。写真は撮ったのだが、、時間も遅く、日も翳っていたので、次の土日以降に撮りなおしするつもりだが、、”つつじ”は大丈夫かなぁ、、。

またまた事務所まで戻りながら、携帯で映画をチェックしてみたところ、、、○○○という映画が”17時55分から”となっていたので、早足で、映画館まで・・。

しかし、、だ。○○○という映画、、なんだぁ?あれはぁ、、。”金返せ!”だった。

まぁ、、歩いたから、、いいかぁ、、。

さて、明日は大事な打ち合わせだ。

|

« 今すぐの仕事・・? | トップページ | 重なる時は、、重なるんだよなぁ、、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今すぐの仕事・・? | トップページ | 重なる時は、、重なるんだよなぁ、、。 »