« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

思い込んじゃいけない・・と言うことだ。

明日は月末の30日だ。しかし、10時半には打合せがある。新規事業の打ち合わせなのだ。客先に合わせるのは常道だろう。

毎月の月末は、午前中に銀行支払いをする。それが出来ない。そこで昨日の28日に、早々と支払いを済ませた。そう、、月末の入金を待たずに支払いをした訳だ。

”仕事が無い”と言うのは、実は”今から”であって、この30日までは、かろうじて会社運営が出来る程度の落ち込みで済んでいたのだ。しかし、5月からは、そうは行かない。

支払いを終え事務所に戻り、新人たちの研修状況を確認した。

えっ?

絶句である。

うーーーーん、、、、やはり、施工図と言うもの、難しいのだ。

やはり、学校での授業程度では、即戦力の”そ”にもならない事を痛感させられた。

しかしなぁ、、何で”分からない”と言えないのだろう?不安や不満に思うのは、私ではなく”彼ら”じゃないと、おかしくないだろうか?無駄な人生時間を過ごしている事になる。

午後は、一から教えなおした。気長にやる余裕は無いが、、仕方が無い。

夜は、昨年閉店した”しま津”の客の集まりがあった。

なんと、中国人パブを2時間借り切ってやったのだ。9時から通常オープンされるので、7時から9時を利用したのだ。

多少時間をオーバーした。その辺は、融通を利かせてもらった。お姉さん方も、普段は9時からなのに、7時からお手伝いをしてもらったが、、、驚いた。

中国広州出身とハルピンと言うから、昔の満州なのだそうだ。同じ中国でも、言葉が違う広東語と北京語?のはずだ。

彼女たちが話すのを聞いていて、その事に気付いたのだ。

『おいおい、、中国語じゃなくて、日本語で話してくれよ・・』と言うと、、

『ちがぅ、、ベトナム語』

『☆○▲!!』

『うーーん、、あと、韓国語』

以前、フィリピンバーに行ったときも思った。二ヶ国語レベルじゃないのだ。日本語はもちろん、英語にタガログ語、そしてスペイン語を話すのだ。歌を歌っても上手い。

あぁ、、俺は日本語だけだ、、。

今日は、朝から長男次男を、上石神井と大泉学園まで送る事になった。もっと早く起きろ!

洗濯物を取りに行き、先日の土曜日に行きそこなった蕎麦屋で、”シソ入りそば”を食べ、事務所に行った。

そして、久しぶりの石神井公園に行ってきた。写真は撮ったのだが、、時間も遅く、日も翳っていたので、次の土日以降に撮りなおしするつもりだが、、”つつじ”は大丈夫かなぁ、、。

またまた事務所まで戻りながら、携帯で映画をチェックしてみたところ、、、○○○という映画が”17時55分から”となっていたので、早足で、映画館まで・・。

しかし、、だ。○○○という映画、、なんだぁ?あれはぁ、、。”金返せ!”だった。

まぁ、、歩いたから、、いいかぁ、、。

さて、明日は大事な打ち合わせだ。

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

今すぐの仕事・・?

昨日も、この時間くらいにブログを書いていた。

UP後、思い立ってカルドに向かった。建物のデータ化を思いついたからだ。

快く、図面を貸してもらえたので、今日は朝から、そのデータ化について若手社員達に話をして、早速取り掛かってもらった。

しかし、彼らは”副本”の存在をよく知らずにいた。

うーーーん、、、、そうかぁ、、建築確認申請をした時の副本なのだ。正と副しかないという大事な図面なのだ。

防火防煙区画(おぉぉぉぉっと、、防煙が変換できない!何という、、かな漢字変換!)の赤と緑の線が記入してある。

どうも?その大事さ加減を分かっていない。ある意味、建物のの出生届みたいなものなのに、、。

結構ボロボロになっているので、扱いが悪いのか?何でかなぁ、、。

話のレベルは違うが、以前、事務所にギターを置いていた事がある。

ある日、見るとギターが無い。『誰かしらないか?』とたずねると、『あぁ、、自分が持って帰りました』と平気な顔で言うのだ、、。

まぁ、、会社にギターだから、ちょっとおかしかったかもしれない。しかし、所有者に断らず、持ち出すか?

どうも?わからんなぁ、、。

さて、随分先になるが、仕事の話が来た。連休明けに打ち合せて、うーーん?8月に仕事、、となりそうだ。

今すぐの仕事って、、無いものなのかなぁ、、。

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

土日の散財

土日を有効に使おう、、と、努力すると、結構焦った動きになる。

土曜、東京は雨だった。

いつもは、歩くのだが、ちょっと強すぎたので、車で行動した。しかし、、雨の日の車は、思ったように走れない。

11時から『グラン・トリノ』を観ようとしながらも、”洗濯屋”が頭に浮かび、でも10時50分くらいまでには洗濯屋を出る事に成功したのだ。しかし、結局映画の開始時間には間に合わなかった。何故か長蛇の列・・。

そこで、急きょ”散髪”に行くことにしたのだ。でも、シッカリ13時20分開演の席を確保して、床屋に向かったのだ。

そこからが、またチョイミスをやってしまう。

駐車券をうまく利用するため、一旦、映画館の駐車場を出て、床屋の駐車場に向かったのだ・・が?何と途中の道が、行き止まりになるような工事中だったのだ。

床屋の予約に遅刻してしまい、映画の開始時間を気にしながらの散髪になってしまった。

血圧が高くなってから、車を使う事が極端に減っていて、床屋周辺の道路を乗り回していなかったのが、失敗の原因だった。

まぁ、、映画『グラン・トリノ』、、うーーん、、そうかぁ、、こんなクリントイーストウッドもアリなんだなぁ、、。自分があの年齢になったとき、どういう行動をとるのだろう?そう、思わされた。

昨年父が死に、寝たきりの母を思うと、、、そうだなぁ、、そろそろ自分だって、色んな覚悟をしないといけない。そう思えた。

さて、そんな事を思いながらも、頭の片隅は、今回の新規事業の事が、グルグル回っているのだ。リラックスにはなっていないのか?

カルドでコーヒーを飲んだ。ビールではない。休肝日だからだ。

常連客のSさん夫婦が居た。同じ建築業界なのだ。口をついて出てくる言葉は”仕事が無い”だった。

あちらは食事と酒だったが、コーヒーだけで2時間話をして帰った。

さて、今朝は、昨日とは打って変わって”晴れ”。

車にガソリンを入れ、洗車してもらい、オイルを交換。それからタイヤ館に移動して、スノータイヤとノーマルタイヤの交換。いやいや、散財だ。

おまけに、自宅前を『ご家庭で、不要になった・・・』とやって来たので、自転車からスキーの板にストック、金魚鉢、、これまた散財。『タダで引き取ります・・』なぁんてことは、絶対にないとは思ったが、ここまで取られるとは・・。

どうも、昨日今日と、一応色々な事をやれたのだが、、、散財してしまった。

さて、もう9時である。帰るかなぁ、、。

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

ウーパールーパーじゃぁ、、困る!

報告連絡相談が出来ない施工図屋では、まず使い物にならない。

おまけに、ある時は勝手に判断し、あるときは”誰々さんに言われた”とか”設計が決めない”などと言う施工図屋では、混乱に拍車が掛かるばかりだ。

大現場では、当然、大勢の人が働いている。埋没してしまうのだ。

おそらく、小さな現場では、”そこそこやれていれば”、どうにかなるかもしれない。しかし、それは、”独断と偏見の塊みたいな施工図”で造られた建物になって行くはずだ。

このご時世である。何も無理して、こんなレベルの施工図屋を使うはずがない。他にも施工図屋は沢山居る。どうする?

しかし、、どうして?単なる伝言ゲームが出来ないのだろう?

おそらく、”分からない””知らない”が、言えないからだろう。

2年とか3年の工期の現場を3つもやれば、何だかんだで10年どころか12,3年は過ぎる。その後、管理職レベルにでもなると、最前線の経験は、そこで終わる。

最終的に経験できる現場の数は、せいぜいあっても10棟ほどしかないはずなのだから、2,3棟レベルの経験で、イッチョ前の仕事をしないと管理職になれない訳だ。

それは、完璧ではないままで、管理職として仕事をする事を意味する。

しかし、それをカバーするために、多くの技術者が集まり、得意分野を進めて行く訳なのだ。

だから、伝言ゲームが大事になる。

なのに、『あの人は、上司の立場なのに、あれも知らない。これも知らない』と粗探しはするくせに、自分のやった仕事内容を人に伝えられない者がいるのだ。

特に、施工図は、現場内を横行する”共通事項”なのだ。すべては、これで造られる。

”このようにしたい”という設計図ではなく、”このようにします”という施工図なのだ。

その施工図の担当者が、現場全体に対し、”報告連絡相談”をしなかったら、、、もう、、現場は滅茶苦茶になる。

だから、単なるオペレータは、施工図屋ではないのだ。

なのになぁ、、、どうやら、そのボケた奴が居るのだ、、。クレームが来ている。

どうする?

一人、そういう輩がいると、すべてが”そういう奴と見られる。

そこそこ頭の良い奴は、ある程度やれば、施工図らしきものを描けるようになる。しかし、妙に小利口だから、その域を脱しようとはしない。そのスタイルは楽だから、そのまま年齢を重ねて行く。

まるで、成人しない”ウーパールーパー”だ。

ウーパールーパーとは、幼形成熟個体の総称なのだそうだ。

しかし、これは外見でわかるが、報告連絡相談をできない施工図屋は、外見では分からない。いやぁ、、、困った。

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

決算書提出・・・問題は、これからだ。

今日、決算書を出して来た。うーーーん、、、今年は、決算になったが、、来期(弊社の場合3月から)は、どうなる?

建築関係の会社は全て、来期はどうなるのだろう?決算・・のような形が取れるのだろうか?

昨日、母が集中治療室から出てきた。ひとまず安心。まぁ、、あの年齢で寝たきりだったのだ。”戻ってこれるのか?”と疑わざるを得なかった。

同じく昨日、大事な契約の打合せをした。上手くすれば・・と思っていたが、まぁ、現実は、そう簡単ではない。しかし、相手先は建築素人なので、彼らが本線を走るには、少々無理がある。だが、今の時点では、”やれる”と思っているからなぁ、、。どうやって諦めてもらうかだなぁ、、。無理をすれば、空中分解になる。

おぉぉ、、今日は、既に11,811歩だ。

自宅→事務所→税務署→大泉学園駅→練馬駅→都税事務所→大泉学園事務所→お茶の水→打合せ→もう一つの事務所→お茶の水→大泉学園事務所

うーーん、その歩数くらいにはなるな。9km弱だ。

ここのところ、ブログを書く暇が無い。その割に、本業の施工図や構造図は、とんと話が来ない。

今来ている話は、まだ副業まで届いていないが、『副業・・いや本業なんだ!』と言えるようにならないものか、、。モヤモヤする。

しかしなぁ、、朝の星座占い。連続で外れている。まぁ、信じる方がおかしいのだろうけれど、何故か見てしまうんだよなぁ、、。

さぁて、今日は早めに上がるか?

そうだ!今日、お茶の水で、面白いものを見つけたのでUPしよう。

Kurenkuren1

クレーンが吊っている物を見ると?

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

どうも?星座占いは当たらない。

今朝の占いでは、てんびん座が一番、、、のはずなのに、、?

朝、自宅を出ようとしたら、兄からの緊急電話。どうやら、母が誤飲性肺炎をおこし、大きな病院へ転院したらしい、、。

このブログを始めた頃、既に寝たきりの母である。色々と考えなければならない。

気もそぞろに、打合せへ向かった。うーーーん、、、相棒が、、『あぁ、、名刺を忘れた、、。』   うーーーーーーん、、、何を考えているんだよぉぉぉぉぉ、、。営業にならんだろ?一切の資料も手に持たず、どうやって営業するつもりなのか?

まぁ、、相手先は、モロ新築物件のみを追い掛ける”営業”さんだったから、、持ち込んだ話は、ズレズレだったので、事なきを得た?

まぁ、、意味の無い営業だったかなぁ、、。

午後から、”若い友人”の就職相談のため、特許事務所の先輩のところへ行って来た。こちらも中々大変だ、、。

事務所に戻り、母の情報を集めた。何とか落ち着いてきたらしい、、。明後日は、大事な打合せがある。これを乗り切れれば何とかなる。

きっと、、何とかなる。

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

ちょいと無理した一週間だったかな?

いやぁ、、この土日で、いくらか睡眠不足を解消したかなぁ?

しかし、飲み事が多かった。

月曜日は新潟へ、、まぁ、、日帰りだった事と、気合が入った事もあるかなぁ、、しかし、東京に戻って、飲んでしまった。

火曜日は、急きょお茶の水へ行き、その打合せの流れで吉祥寺で飲んだだろぉ、、。

水曜日は、得意先の課長が訪ねて来てくれたので、新規事業の説明の後、、飲んだだろぉ、、。

木曜日は、翌日の金曜日が新入社員歓迎会だったので、一滴も飲まず帰ったけれど、、まぁそれより、眠たかったんだよなぁ、、。

で、金曜日は、新入社員歓迎会。何と赤羽まで行っただろぉ、、。

そして、昨日の土曜日かけて、やっと睡眠6時間を取った・・と言っても、夜中の2時に、長男が部屋の模様替えだか、例の自転車修理なのか、、ガタガタやってたので起こされて、、まぁ、スグに眠れたから何とかなったけれどぉ、、。

で、この、昨日の土曜日。

事務所に出てきて、月曜日の資料集めをしていたら、ネット情報で、、!!!という内容を発見したので、何と夕方・・いや、もう7時だったなぁ、、高速に乗って70キロ離れたところに”見学”に行ってきた。うーーーん、、、内容的には、ガックリ・・。しかし、見て来て正解だったなぁ、、。

で、酒を飲まずに寝て今朝まで、、。まぁ、、7時間近くは寝たかな?

昨日のことがあったので、またまた事務所へ、、。

ネットで映画を観て、、、と、していたら、姉から電話が来た。急きょ、久し振りに会う事にして、事務所まで来てもらった。ちなみに、観ていた映画は”スイングガール”

何だかんだと話をしているうちに、、、うちの自宅近くに、姉がやっていた健康食品のお店が、もぉ、、相当昔からやっているところがあるので、、『最近、散歩の距離も少ないし、行くか』となって、”歩く”ことになった。

自宅石神井台⇒事務所大泉学園⇒自宅近くの石神井台のお店⇒ついでなので、上石神井の駅に行くか!で上石神井駅へ、、。

何故か、昼飯を食べていなかったけれど、そろそろ夕方6時近く、、しかし、”チャンポン”と書いたお店が、その6時にならないと開かないらしい、、。

で、青梅街道方面へと何となく歩き始めた。そうそう、姉の娘の友達のアパートがその辺なので、そこに行くか!となり、青梅街道を超して、その娘のアパートへ。

たまたまアパートに居たので、またまた上石神井駅まで戻り、晩飯?と言うか、ラーメンを食べて解散。今度は、上石神井駅から大泉学園駅まで、スタスタと歩いてきた。

ただ今、17,463歩。

自宅まで、2,200歩はあるので、20,000歩を少し切るくらいかな?大人の1歩は、まぁ、、75cmくらいだから、、、うーーーん!実に、15km近くを歩いた事になる。

最近の不健康な動きから、少しは健康に向かったかなぁ、、?

おっとイケない。昨日の見学内容をUPしておかないと、、。ゲッ!もう、11時になってしまう。

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

睡眠不足で集中できません。

いやぁ、、、何かと忙しくてブログを書けないでいた。

本当は、今日も書かないで帰ろうかと思ったが、、、生きてます!

しかしなぁ、、知らないことだらけ、、なのに、”集中して資料を読む”が出来ない。気持は焦っているのに、ここのところの睡眠不足で、、ボーーーーっとしている。

あぁぁ、、やっぱり帰る・・。

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

御館落城・・翌日?

昨夜、御館は落城した、、。

01 その、御館跡地だ。

今日の写真なのだが、、わかるかな?

実は、本日出張したところは、新潟県は直江津なのだ。この跡地の、ほんの少し向こうに打ち合せをした事務所がある。

地名は”五智”である。”御館”ではない。

五智と言えば、そう、、あの親鸞聖人上陸地点なのだ。一昨年の7月に、地震の後に五智国分寺を見て来た。

02 そうなのだ。この場所は、色々な事で、有名な場所なのだ。

おそらく、土日は観光客で一杯なのかもしれない、、。

今日は月曜なので、まぁ、、当然、少ない。

しかし、、だ。

あえて、春日山にも挑戦してきた。

01_2 石段を登った。

あぁ、、言い訳ではないが、この近くや、この周辺に、見学しなければならない店舗や、訪問しなければならなかった会社があったのだ。

けっして!観光ではない!

信じて欲しい、、。

01_3 そう、、謙信公の御姿も、拝謁させて頂いた。

ここより南に行くと、高田となる。

更に南に行くと妙高となる。

うーーーん、、、地名を並べてみると、、やはり、観光に聴こえるかなぁ、、。

信じられないかもしれないが、本当に、大事な打合せをして来たのだ。

まぁ、、こんなブログを書いている訳だから、、まぁ、、ねぇ、、打合せは、手応えがあった訳で、、へへ、、。

それにしても、ほくほく線も、上越新幹線も、、、トンネル多し!

折角、ノートパソコンにモバイルまでセットして行ったのに、、まったく使える状況にならなかった。車内でLANが使えるようにでもしてもらわないとねぇ、、。

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

準備はしたつもりだ。寝るぞ!

さて、困ったぞ、、。AirAdgeで、インターネットは出来るのだが、、自宅の無線LANが繋がらない。なんでだろう?

明日の出張から帰ったら、再挑戦だな。

しかし、先週は飲み過ぎた。昨日今日と飲んでいないが、それくらいじゃダメな感じだ。本来なら、血圧は上がっているはずだ。肩の張りが違うのだ。まぁ、、何とか135あたりから下をキープはしているが、、どうだろう?まぁ、、薬のお陰だな。

今日は、池袋まで、明日の切符を買うために出かけて来た。ネットで予約したとしても、空港のようにはいかないから、今日の内に手に入れることにしたのだ。何せ、明日は期待する営業なのだ。他の事で、後れを取りたくない。

うーーん、、バッテリーの減りが早いなぁ、、。満タンに充電しても、1時間ほどしか持たないな、、。どこかで充電しないといけないのかぁ、、。

まぁ、、みてろ、、きっと上手くやるぞ! そろそろ寝るか。

| | コメント (1)

2009年4月11日 (土)

改正省エネ法は、色んな意味で。中々厳しそうだ

今朝は、体調いまいち、、。しかし、、今年の新入社員は、酒が強すぎる。

S君は、水のように酒(ウィスキー)を呑み、Hさんは、生レモンサワーをグイグイ呑む、、。とんでもない奴等だ。お金になる仕事は、まだ何もやってないのに、、まぁ、、酒だけは一人前なのだ。

しかし、、我が社で一番酒が強いY取締役より、間違いなく強い・・と思う。

さて、昨日は、来週月曜の出張に合わせて、モバイルでインターネットが出来るようにするため、ウィルコムのAirEdgeを”新つなぎ放題”に変更してきた。

スピードは、今までの倍だ、、。まぁ、、事務所や自宅の光やケーブルほど早くはないが、それなりに使える。驚いたのは、WEBカメラをまぁまぁ見ることが出来た事だ、

もっとも、設定が分からなくて、ネットに接続出来たのは、今日だった。

しかし、その今日にしても、ひょっとすると明日以降になるところだった。実は、映画レッドクリフPartⅡの上映開始時間を間違えてしまったからだった。

前売り券を購入していたので、座席指定をして、一旦事務所に戻ったのだ。そこで、一度挫折していた、モバイル通信の設定をやり直ししてみた、、と言うわけなのだ。

この一週間は、LED照明にドップリ漬かっている。改正省エネ法は、中々厳しい物になりそうだ。

さぁて、、今日は、滅茶苦茶眠い。ブログはこの辺にして、もう寝よう、、。

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

ポンテギ

ポンテギ
“ポンテギ”と言うそうだ。

韓国料理で、『蚕』なんだそうだ。

事務所の隣に“キャ○”と言う、、、まぉ、、アブナイ?バーがあるが、、、御通しで出てきた。

いつもの“カルド”でビールを呑んで、はしごでやってきたわけだが、、何だ?これは、、。

で、たまたま私一人になった。

そこに、2人、5人と客が来た。

その内の一人が、新卒で、入社4日で、“解雇”を宣言されたのだそうだ。

で、御通しが、ポンテギ・・・。

解雇に、、蚕?

座蒲団十枚!

| | コメント (0)

グループのHP

今日は、事務所のH君が、我がグループのHPを作成したものをUPした。

九州に金田分室がある。彼らは、お寺の設計や弓道場などの設計も手掛けたメンバーだ。なのに、、、最近は、我社の施工図や、構造図を作成している。地元では、簡単には仕事を手に入れられない。

何とか、彼らに、本来の仕事をしてもらえるよう、頑張って営業するつもりだ。

========

さてさて、昨日は、若者たちと呑んでしまった。いやぁ、、今度の新人たちは、、強い。仕事も、その勢いでお願いしたいものだ。

事務所に残っていた酒・・まぁ、、焼酎だが、720mlが2本と、梅酒が空いてしまった。ほんの少々のつまみと、2時間ほどで空いてしまった。

しかし、何だかんだと雑用があるなぁ、、。

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

知らぬ間に、、罰金?

我々は、建築屋だ。だから、改正建築基準法とか、建築士法で、右往左往していた。しかし、改正省エネ法・・なんて、、あったんだ。

いやぁ、、これが、既に施行されているのだ。まぁまぁの企業は、全部引っかかるだろうなぁ、、。詳しく読んでみないといけないけれど、まず、、引っかかる。

あれやこれやと、合わせ技でクリアしないといけないが、、。そんな総合的に診れるのは、、うーーん?立場上、設計事務所やゼネコン、、税理士や公認会計士かなぁ、、?

仕事が激減している建築業界として、藁をも掴む話ではあるが、お客さんと一緒になって、”クリア”に向けて、、どこまでやれるか?だろう、、。

今から勉強しないと!

無理無理、、もう54歳。今年で55歳。四捨五入で60歳。

それにしても、知らない法律が、どんどん施行されて行くが、、ある日突然。

『はい、、罰金50万円』

まてよぉ、、、待ってくれぇ!

知らんよ、、そんな法律、、。どうするぅ?

今日は、もう、、ビールを2杯飲んでます。ちょっと酔ってますねぇ、、。

でもねぇ、、”罰金50万円”って、、何のこと?だよね。

さて、今から呑み直し。今度は、焼酎かなぁ、、では!

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

やってみなければ分からない・・でしょ?

昨日は、レッドクリフPartⅠ。今日は、ザ・バンク/堕ちた巨像。二日続きで映画を観た。

レッドクリフは、PartⅡの前売り券を購入すると、なんと!500円で観る事ができた。まぁ、、、来週、テレビでやるらしいが、やはり映画は、、、映画館で観る方がイイよ!

ザ・バンク、、これは、本当かもしれない、、そう思える。

そう、、私の会社も、借金だらけ!、、銀行ってところは、、、まぁ、、そういうところなんだろう。借金を返すために、また借金をする、、。おかしいけれど、それが現実。

さて、昨日も今日も、新しい仕事の連絡に忙しい。うーーん、、とても”このまま施工図だけで生きて行く”なんて、出来そうもない。そんな世の中になりそうなのに、ボゥ、、としている訳にはいかないだろう。

だがなぁ、、本当に、やれるのだろうか?いや、本当に自分達がやらせてもらえるのだろうか?そう、思えてならない。ただ、どう考えても、適任者は少ないだろう。その辺のところは、確かな気がする。

CADを利用して施工図を描く。これを1989年からやっている。

導入したときに、よく言われたものだが、、『パソコンお宅なんだねぇ、、』『えぇっ?あんた、施工図屋だったのかい?コンピュータ屋さんかと思ってたよぉ、、』

そして、、『・・あんたは、、先見の明があったねぇ、、』

いずれも違う。

逆に、いずれは、、いずれはそうなる事を、誰しも想像はしていた。ただ、誰もが、最初にやろうとしなかっただけだ。

現在の”フレーム切手”は、以前は”写真付き切手”というものだったが、これを切っ掛けとして伸びて行った会社がある。

そこの社長が、『”みなさん、、、。どなたも、やらないんですかぁ?わたし、、やりますよ?いいですかぁ、、?、、このスイッチ、押しちゃいますよぉ、、?”と、何度も言ったのに、誰もやらないので、自ら、そのスイッチを押しただけなんだよね。』と言ってた。

今回、それに近い話・・と思って、やってみよう!としているのだが、、大丈夫かなぁ、、?

まぁ、、一生は一回。面白くなければ人生じゃない!

それっくらいの気持ちでやらないと、いけない。そう、思っている。

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

そう、、どこに、誰が居るか、、分からないもんです!

本業の施工図、、、動きが無いなぁ、、。

これから、もっと無くなるとすれば、収拾がつかなくなる。しかし、建設通信新聞の切り抜きを見ると、そろそろ声が掛かって来ないと、事務所に人があふれ出す。

1998年、、事務所に人があふれていた。あの時、小渕総理の安定化策が無ければ、今日、ここに居ない。

新入社員の人格が、いくらか見えて来たような気がする。まぁ、、図面を何枚か描いてもらわないと、技量の方は、まだ見えない。逆に言えば、新人なのだから、技量なんかがあるはずが無いのだが、CADの世界は恐ろしい、、。さも使える人に思えてしまう。

昔は、製図板に貼ってある図面を見ると、進捗状況から全てが分かったものだが、現在は、それが難しい。

さて、昨日は、不動産屋のO君の呼び出しで呑んだ。あの、後ろの席に居た団体は、、学校の先生たちか?とても使えそうもない連中で、驚いてしまった。

彼と別れて、一人ではしご酒をやった。事務所の隣にあるバーなのだが、、、先に居た客が帰り、入れ替わりで2組の客が来た。どうやら、知り合い同士だったらしく、大きな声で話し始めた、、。

と?息子が以前バイトをしていた、お店の名前が出てきた。いつも行く、映画館の下にある店なのだ。

カウンターの中のオーナーが、『原さん・・』と声を掛けて来た時、その2組の客に、『○○トロって、、』と尋ねている時だった。

と、、その集団が、、『えぇっ?ひょっとして、、』

何と、息子のバイト先の人達だった。

いやぁ、、まいった。

そぉ、、だ、、。映画でも観にいくか、、。

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

パッパラパーっと、、行きますか!

昨日、4月1日より、新入社員が2名入って来た。

夕刊には、過去最悪の業況判断指数が掲載されていた。私が、大学に入学し、卒業する時の第一次、第二次オイルショックより酷いのだ。

まぁ、、、あれでは、”倒産”したとしても、恥ずかしくない?と思えてしまう。

しかし、その間隙を縫って、『ひょっとすると生き抜けられるかもしれない・・』というネタが、飛び込んで来て、おまけに、それが成長し始めているのだが、、やはりエイプリルフールか・・?

だが、今日の打合せ結果からすると、、、取らぬ狸・・ではないかもしれない?

この際だ、騙されよう!!

おそらく、誰も損をしない。頑張ってみよう。どうにかなるかもしれない。

いや、、ひょっとすると、世の中を救えるくらいのネタになるかもしれない。

かもしれない、、かもしれない、、。と、思っていると、意外と楽しいものだ。能天気に構えよう!

昨日は、なんと9時半に寝てしまい。夜中に目覚めて、朝まで眠れなかった。布団の中に居た時間は、十分過ぎる時間なのだが、眠ってはいない。血圧は140を超していた。

それが、昼過ぎの電話で、もっと上がるような事になった。まぁ、、良い方の興奮だから、やっぱり能天気に構えて、パッパラパーっと、、行ってみるか!

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »