« 今日は”仕事が無いよぉ、、”と、電話が来た。 | トップページ | 今月は、金曜15時が気になるよなぁ、、。 »

2009年3月 5日 (木)

連日の、、”仕事が無い!”

昨日の、”仕事無いよ”の電話より切実な電話が来た。

いやぁ、、、これは、、いかんぞぉ、、。一体全体、世の中はどうなるんだ?

先月に書いたと思うが、ちょっとヤバイ噂のゼネコンから仕事をもらっている仲間がいる。その中の1グループからの電話だ。

もぉ、、どうにも仕事が無いようなのだ。

まてまて、、、うちだって、大差ない。今月一杯しかないのだ。

メールも来る。履歴書をいきなり送ってくるのだ。そんな無神経な人じゃなくても、、、仕事が無くなっているのだ、、。どうしたもんか、、。

定額給付金が、配布され始めたそうだ。

これも以前に書いたが、反対していた人達は、集計された数字より少ないのではないかと思う。一家4人とすれば、私の田舎(福岡県田川郡福智町)へ行けば、一坪の土地を購入しても”おつりが来る”。東京では、一月の家賃にもならない金額だ。

20年、、いや、もう少しで21年になるが、我社を設立した頃、A1・1/50の施工図1枚で、40,000円はしたものだ。それが、20,000円を切る、、。物価の上昇から考えれば、80,000円が20,000円くらいになった感覚だ。

中国の賃金は、いまだに、日本の1/20なのだろうか、、?、、まぁ、、そんなところのままなのだろう。

とすれば、1,000円で図面を描く事になるのだろう。激安だ。

私が建売の自宅を購入したのは、なんと!あの98年だった。97年の11月に、何を血迷ったか契約してしまった時、一坪40万であった。今は30万だ。まぁ、田舎(福智町)からすれば、10倍だ。

少し乱暴な比較だが、土地代と図面代からすれば、私の田舎と中国は、2倍の格差しかない事になる。

これを、北海道の夕張に変えても、同じようなものだろう。

定額給付金に反対していた人達は、その辺を、どう考えるのだろう?

まぁ、、聞いてみても仕方のないことかもしれない。

そうそう、、、ちょっと脱線するが、”仕方ない”を、私の田舎では、”しょうがない”と言う。『どうしようもなかった』の意味で使われる。あきらめた感覚で使われる。

決して、『聞く必要はない』という感覚ではないので、、。

そろそろ7時になるなぁ、、。彼等がやって来る頃だ。

|

« 今日は”仕事が無いよぉ、、”と、電話が来た。 | トップページ | 今月は、金曜15時が気になるよなぁ、、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は”仕事が無いよぉ、、”と、電話が来た。 | トップページ | 今月は、金曜15時が気になるよなぁ、、。 »