« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

花見で”一気呑み”は、ダメですよ!

いつもは、土日に酒を飲まない。たまに、月曜も飲まないことがある。なのに、日月と飲んでしまった。

日曜日は、姪っ子と、その友達と吉祥寺で待ち合わせ、、いやぁ、、寒かった。吉祥寺の電気屋には、”これ”という照明が無かった。

あちこち廻りながら、姪っ子が泊まっている友達のアパートの事を聞いてみると、なんと吉祥寺ではなく、我が家にほど近いところと分かり、ビックリ!

なぁんだ、、練馬区じゃないかぁ、、。

姪っ子が、明日から住むことになる寮も近いので、我が家の位置関係と合わせて教えておきたかったので、バスで吉祥寺から戻り、車で移動して、距離感を掴んでもらった。

まぁ、、今からたびたび会う事になるだろう。

大泉に戻り昼食後、秋葉原に行くことにした。さすがに、ここで見つける事ができた・・・が、高い!

いやぁ、、何故か?LED照明のライトだったのだ。興味が無かったので、知識も無い。しかし、あれは凄い。そして、偶然にも、昨日の月曜日は、そのLEDの打合せだったのだ。

まさか、ヒョイと購入できると思っていなかった。

そんなこんなをしていたら、飯田橋にあるイタリアンレストランの予約時間となってしまった。

田川高校OBの方が経営されていて、姪っ子たちの先輩なのだ・・が、不在。しかし、料理は本当においしく頂けた。あのピザ生地、、めちゃ美味かった。

近くに、我社の社員が常駐する現場があるので、一度連れて行かないといけない。

昨日の月曜は、LEDの打合せだった。ひょっとすると、面白い展開になるかもしれない。

打ち合わせの後、神田で”花見”となっていた。いやぁ、、寒い。しかし、この花見、最後はちょっと残念な事になった。大勢で、楽しい雰囲気の花見だったのだが、、、

私の実家は、酒屋だ。親類も酒屋だ。

あの”一気呑み”は、、止めてもらいたい。危険であるだけではない。お酒に対して失礼だ。

我々建築屋として、残念な気持ちになった事が何度かある。

あるデパートを造ったとき、1階のエントランスから奥のエスカレータまで、まぁ、、大変気にして施工するものだ。昔ならば、柱はすべて大理石。

ところがだ、竣工してオープンするとき、その大理石の柱に『開店セール!大売り出し!』の横断幕・・品が無い。

スタジオをやったときは、床の勾配を気にして、ホリゾントの壁の傾きを気にして、、施工しているのだが、、、大道具さんが、床に算木を打ち付け仮設でスタジオを造るのだが、、いやぁ、、いきなり釘かよぉ、、と思ったものだ。

テレビの中継を見ていると、スタジオから芸能人の人たちがマラソンに出て行く場面があったりするが、当然、スタジオの入口は開いたままだ。しかしなぁ、、あの扉、、並みの扉じゃないのだ。まるで、金庫扉みたいで、遮音をシッカリするのだ、、それを開け放して使うかぁ、、、残念、、となる。

まぁ、、酒など、酔いたいから飲む訳だが、、一気はダメだ。

おそらく、相当ムカついた顔をして、、『先に帰りますから・・』と言って、帰ってきてしまった。

まぁ、、そもそも、酒をゴクゴクとは飲めない。ビールじゃないのだ、、。

翌日の、今日の、、この時間になっても、、ムカつく。私の前で、”一気飲み”は、しないでもらいたい。

しかしなぁ、、、昨日今日と、凄い数の会社が倒産していた。やけ酒ならば、、一気もあり得るかもしれないが、、危険だ。

ちなみに、私の実家から福智山が見える。そのチョイト手前の山が鷹取山だ。母里太兵衛の居城であった鷹取城がある。

黒田節に謡われる名槍『日本号』を福島正則から呑み獲った、あの母里太兵衛だ。一気呑みの元祖だろう。

しかしなぁ、、やっぱり遺憾!

午前中は、月末なので銀行回りをして、支払をしてきた。昼過ぎから、新しい仕事の段取りをした、、。上手く行けば、それこそ美味しい酒が飲める。

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

床掃除、、うーーん、時間が掛かった。

昨日は、事務所の照明が不足していたので、器具取り付けの工事をしてもらった。ライトそのものは、明日買いに行くつもりだ。

それにしても、、、『散歩でもしないと体に悪いぞ・・』とアドバイスしたところ、その気になったのは良いのだが、朝の6時に、、『散歩行くぞ!』は?ないだろ!!俺は、そんなに早くから散歩なんか行かんぞ!高血圧は、午前中には運動をしないものなんだよ!!

とりあえず、いつものように血圧を測ると!!!!166-102!!即効で中止!

まいったなぁ、、、。

やばいので、2度寝をした。

やっと、、眠りについた、、、と思ったら、、『やべぇ!バイト遅刻だ!悪い!駅まで送ってくれよ!』

うーーん、仕方なく送ってやった、、もぉ、、知らん、、。

戻ってきたら、京都の問題児K君関連の電話だ、、もぉ、、たまらんよぉ、、。

やっと落ち着いてきたら、、もう3時過ぎていた。

それから次男と昼飯?を食べに行った。事務所に着いたら、4時は当の昔に過ぎて5時だ。明日の段取りをやって、ちょいとネットを覗いてから、掃除を始めた、、。

そう、、掃除なのだ。

と言っても、床みがきだ。やたらと時間がかかる。100㎡はあるのだ。

途中でくたびれて、テレビのスイッチを入れると、、おっ!今日は、日本-バーレーン戦かぁ、、。モップをかける手を休めて、しばし観戦。

何だかんだで、掃除が終わったのは、試合が終わった頃だった。日本も1-0で勝ってよかった。

さぁて、明日は、東京に上京してきた姪っ子に、事務所の照明の購入につき合わせてから、姪っ子の東京の同窓会組織に、挨拶に行く予定だ。

寝るかな、、

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

株式会社アートヴィレッヂ設立21年となりました。

昨日3月25日は、我社の創立記念日だった。21年になる。

その分、歳も取った。現在54歳。10月には55歳になる。四捨五入すると・・60歳ゲゲッ!

昨年は20周年記念だったので、パーティを開いた。アートヴィレッヂのHPを見て頂ければ雰囲気は分かるかと思う。

なよなよして、サングラスに見えるメガネをかけているのが、、私だ。

今年も、やりたかったなぁ、、。まぁ、、このご時世なので、自粛した訳ではない。なんとなく、気乗りしなかった事と、4月になると、久しぶりの新入社員が2名入って来るので、歓迎会に経費を使うつもりなのだ。(・・と、今決めた。)

最近、『施工図 求人』などの言葉で検索して、私のブログに飛んで来る人達が居る。残念だが、今は無理だ。

しかし、どうなんだろうなぁ、、。今日も日経平均は、上がったのだ。明日の金曜午後3時が、本当の勝負になるのだろうか?それとも、31日か?いずれにしても、4月になってしまうと、新しい年度となる。この3月末決算の会社が、一番多いのだ。世の中が決まるはずだ。

私の田舎で、我社の図面を描いてくれている人達が居る。その中に、小中学の同級生が居る。彼から、宣伝のため、過去に手掛けた図面や現地の写真が送られて来た。

浄土真宗のお寺の図面だ。

まとめ上げて、我社のHPに掲載するつもりだ。その時は、また報告する。

さぁて、、また、ビールかな?

| | コメント (4)

2009年3月24日 (火)

先が分かれば楽だけど、、どっち?

さぁて、、どっちに振れるのか?もぉ、、わかりませんなぁ、、。

今朝の新聞には、『公示地価3年ぶり下落』とある。

しかし、、だ。日経平均株価は、3月11日からグングン上がり、8,488円まで戻して来たのだ。まぁ、、一日で1,000円以上下がる事もあるから、なんとも言えないが、7,021円からここまで来たのだ。”期待するな”と言うには無理があるだろう?違うかぁ?

あと少しだ。とにかく、、とにかく今月末を乗り切ってくれれば、意外と早く回復するかもしれないじゃないか!

・・と、思いたい、、。

あんなにモヤモヤする試合を続けながらも、世界一になった、”さむらいジャパン”

まったく冴えなかったイチローが、最後に仕事をしたじゃないかぁ、、。だから、ひょっとしたら、景気の方も、、、良くなるかも?

本日の”てんびん座”は、最悪なのだそうで、”やきおにぎり”が良いのだそうだ。まぁ、、それを少し信じて、今日は外出(営業)を、しなかった。

しかしなぁ、、とにかく、この3月を乗り切れば、着工延期あるいは中止になっていた物件が、再会されるかもしれない。そう、、思っているのだが、、違うかぁ?

”違うかぁ?”と言うギャグを飛ばしている漫才師(ものいい・・吉田サラダ)が居たので、そのフレーズをマネてみた。

これで、流行りに乗れば、上手く行く、、違うかぁ?

おや、、今、、調べたら、本人は”違うか!”とブログに書いているなぁ、、”違うかぁ?”の方が、いいかと思うが、、違うかぁ?

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

黒部の太陽、、よかったです。

二夜連続で『黒部の太陽』をやっていた。

”完成責任”と言うか、あそこまでやって”請負”と言うのか、”派遣”と”請負”には差がありすぎる事を、改めて自覚させられた気がする。

命を賭けたレベルの”請負”は、避けねばならないが、限りなく請負に近い”委託”レベルくらいの仕事をしないといけない。そう思う。

現在、派遣には、一般派遣と特定派遣とあるが、国は、この違いを明確にすべきだと思う。そうでなければ、”派遣”という言葉が、あまりにもレベルの低い仕事と感じてしまう。

逆に、”私の仕事はここからここまで”という考えの人は、”一般派遣なんだから・・”と思っているかと思う。

建築施工図屋は、施工図図面を作成することだけが仕事ではない。どちらかと言えば、設計者と施工者の間や製作物業者との間を”調整する”ことが主な仕事だ。描くだけならば、それはオペレータである。

だから、これを一般派遣としてやるのは間違っていると思う。派遣は、指示命令されて動くものだ。自らが指示命令する事は、仕事として含まれていない。

しかし、考えてもらいたい。ある程度経験した者のところに新人が来れば、指示命令するだろう?これを受入れ元が、すべて指示命令しなければならないようならば、返って手間が掛かり、何のために”派遣”を受け入れるのかわからなくなる。

ある人に聞いたが、五反田かその辺に、お年寄りだけでやっているハンバーガーショップがあるらしい。

マニュアルなんか関係なく、、『はいはい、、何にする?あそぅ、、こんなのもあるよ、、千円?じゃぁお釣り360円ね。どうもありがと』という感じなのだそうだ。

間違っても『千円から預かりました』などとは言わないそうだ。まぁ、、当然、時間も掛かる。それに文句があるなら、他で買えばいい、、と言うことだ。

建築物は、大量生産出来るものではない。駅前のデパートを何戸も造らない。まぁ、、建売の住宅はあるが、それでも”同じデザイン”ではない。車や冷蔵庫を作っているのではない。

だから、、建築で、マニュアルを作る事は、中々難しい、、。

しかし、そうも言ってられない。来週には、2人の新人が来る。マニュアルは無いが、一般論を話せる資料をもう少し準備しないとな・・。

| | コメント (2)

2009年3月21日 (土)

崖のような業況指数、、見たくないのでグラフは載せない

二日続きで話をした。

19歳20歳で知り合った者同士が、34年過ぎても、まるで昨日の事のように話をする。まぁ、、いいもんだ。しかし、飲むから金もかかったなぁ、、。思えば、このときが第一次オイルショックだった。

さて、今日の新聞には、4月に出るであろう日銀の短観について、民間予測の記事があった。製造業-54、非製造業-25、、とある。落ち込み方が凄い。オイルショックの頃と変わらない。

98年では、はっきりと倒産を意識した。今回は、急すぎて自覚がない。気付かない間に、頭をすっ飛ばしてもらわないと、また同じように”苦しむだけ”となる。逆に、その前のバブルが弾ける頃の緩やかな落ち込みは、真綿で首を絞める感じだったのかもしれない。

第二次オイルショックの頃に就職したことになっているが、経済の流れなど、まったくわからない頃だったし、雇われの身だったこともある、”怖さ”は、今が一番理解できているのかもしれない。

製造業が先に行き、非製造業が、それを追い掛ける、、とすれば、我々建築業界は、今から更に落ち込むのか?

94年に、バブルは弾けているのだが、建設業に本物の波が来たのは、97,8年からだった。

うーーん、、、考えるだけで恐ろしい、、。

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

建築学科3名+息子たち、、集まります。

あと、30分もすれば、『東京、着いたぞぉ、、』と連絡があるはずだ。

しかし、予約は8時半から9時くらいと言ったが、間に合うかなぁ、、?

大学時代のメンバー3名と、息子達だ。しかし、我家の息子どもは居ない。片方は仕事だろう、もう片方は、、どうも?デートの約束をしているようだ。やるなぁ、、、。

おそらく、男5名の食事となるだろう、、。内3名は、空手の有段者だ。もう一人は、昔々奄美の怪人・・みたいな猛者だ。そして、ただ一人の一般人が”私だ”

来週になれば、姪っ子が上京して来るが、彼女も空手の有段者だ。どうも、喧嘩っ早い連中ばかりの集まりになってしまう。

まだ、、かな?

そうそう、今日は大量のゴミを出した。新聞紙と段ボールと雑誌だ。お茶の水の事務所も同じ事をやったので、大泉の事務所でもゴミ出しをしたのだ。手が痛い。

少しずつ片付けて行くように努力している。しかし、目の前の机の上は、まだ”山”になっている。早い話、頭の中も、まだ整理がついていないのだ。

昨日は、内装屋さんが電気屋さんを連れて来た。照明が不足しているので、壁付けの照明を増やすからだ。新人を入れるからだけではない。これからは、昔のように事務所内での仕事を増やせるようにしたいと思っているからだ。

今日も幾つか倒産したようだが、建築不動産関係は見当たらないなぁ、、。何とか切り抜けて欲しいものだ。そうすれば、こちらにもチャンスが出て来る。

そのためには、徐々に、力のある人間を育てて行かないと、、、と考えている。

徐々に、、、徐々に、、と?、、そろそろ東京に着くころだな、、。

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

暖かくなれば、、気持も変わる!

日経平均は、一時8,000円を回復した。さぁて、、連休前の明日が問題だな。

イライラしていたりすると、髪の毛を触ってしまう。うん?だれだよ!”無いだろう”なんて言う奴!!

どうも、髪の毛に花粉が付いている気がしてならない。6時前、白鵬戦を確認せずに、いつもの床屋さんに向かった。バリバリの夏バージョン!完璧に危ない人風になってしまった!

しかしなぁ、、平日の夕方に散髪に行くと、やってもらっている最中に、やたらと携帯が鳴るのだ。まぁ、、重要な用事ならば、また掛けてくるだろう。

ところで、業界情報新聞だけでなく一般紙にも、マンションの在庫が1万戸を割ったとある。アメリカの住宅着工件数も、やっと増え始めたとあった。この1週間で、日経平均も1000円近く上げたのだから、、ひょっとしたら、、ねぇ、、ひょっとしたら、底だったのかもしれない、、そう、思いたいね。

WBCで、日本は韓国に負けてしまったが、魁皇は頑張っているぞ!今日も勝った。それも相手は把瑠都だ。このままの調子で行って欲しいね。

今日の午前中は、『社長!ひょっとしたら”仕事”ですよ』と、現場のメンバーから電話が来た。うーーん、もう、、、チョイ!

明日も暖かいそうだ。この調子でお願いします!!!

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

何とか、、何とか繋いで行くぞぉ!!

日経平均株価は、三日連続の上げで8,000円が見えてきた、、、気がする。

おまけに今日は、コートいらずだった。明日も20度を越すのだろう。その勢いで株価も上がってくれれば、、、ひょっとして13日の金曜日が底だった、、なぁんて話にでもなれば、、いいんだけどなぁ、、。

さて、本日は、お茶の水の事務所に、新しいコピー機が入り、ついでに、ゴミ出しをした。いやぁ、、あの小さな部屋に、ここまでゴミがあるのか?と言うやつだ。

結構大事な書類までゴミの中、、と言う状態だった。まだまだ捨てなければならない。

まぁ、、人のことは言えない訳で、大泉の事務所も、捨てないといけない物が”山”になっている。早くかたずけたいねぇ、、。

先ほど、たまりかねて、得意先に電話をした。つい先日も電話したばかりだが、もぉ、、、我慢の限界。”仮に仕事をもらえなくとも、気持は落ち着くかもしれない”そう思ったのだ。おそらく、、そんな気持ちを察してくれたのか、ひょっとしたら”仕事”に、なるかもしれない。

打ち合わせ結果をサイボウズで連絡しておいたら、別の得意先から電話が来た。少々だが、仕事をもらえるようだ。有り難い。

”報告連絡相談”これが大事だ。

しかしなぁ、、相手先からすれば、無理難題の”相談”としか思えないだろうなぁ、、。

よろしく!!

では、今からビールです。

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

泣きたいことは多々あれど、、綺麗な涙は、、

今日は、ある大学の現場に、挨拶に行ってきた。

もっと早く行かないと、、とは思っていたのだが、先延ばしになっていた。図面が出来上がっていなかったからだ。Tさん、、よろしく!

さて、そこの大学は、本日が卒業式。着物に袴の女性たちが、それはもう、、沢山居た。

アポ無しで現場に行ったので、少々たしなめられたが、なかなか良い方で、きちんと応対してくれた。有り難い。

現場挨拶の帰りも、まだ沢山の卒業生が居た。まぁ、、卒業ってのは、別れだからなぁ、、。

一人の女性が、すれ違いざまに・・一筋の涙を流した。うーーん、、、なぜか感動したねぇ、、。

森山直太郎さんが、宮城の女子高校で歌う”さくら”は、感動ものだ。YouTubeで検索して、聴くといい、、。泣ける、、。

あぁ、、また見てしまった、、。

さて、、帰るか、、。

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

色々やれた日曜日、、でした。

幸いにして、血圧は120-130台に、落ち着いてきた。

しかし、朝早く目が覚めるので、おそらく?正しく下がっていないのだろう。血圧に関して、、、まぁ、、私の場合だけど、、、

若い頃に、車を運転中に貧血を起こし、意識の無くなる中で、、『ブレーキを、、、ブレーキを踏まないと、、、』と言いながら、ハンドルも持てなくなり、、気付くと、道端に立っていて、近くにあった得意先(実家の酒屋の得意先)に行き、『電話、、貸して下さい、、。』とやった事がある。

当時90-40くらいだった。病院で測ってもらったのを記憶している。どうやら、その記憶の前くらいに、舌を二針ほど縫ったらしい、、。で、記憶できるようになったのかなぁ、、?

そんな事故を起こした自分が、まさか高血圧になるなんて、、思わないだろぉ!

170だ!180だ! なぁんて、何かの間違い?そう、、思うよなぁ、、。

兆候として、”朝起きれず寝坊の自分が、起きれるようになる”、、これが怪しい。

そう、、数日前の高血圧は、朝早く起きれてしまうようになっていた。実は、まだ続いている。変な話だが、”正しく”寝坊しそうにならないといけないのだ!

まぁ、、怖いので、ゆっくり動こうとしているから、会社に着いた時は、バリバリの遅刻。

しかし、”倒産情報”を何度も検索すような事をしているので、、、まぁ、、アホだね。

さて今日は、次男とかみさんが出掛けていたので、まず布団干し。先日から土日は晴れなかったので、やっと干せた。

そして、その間に草取り。これもやるチャンスが無くて、モヤモヤしていた。

2時間も草取りをしていたら、布団の方はバッチリ干せたようだ。

さてさて次は、これまた”歩き”が出来ていなかったので、いつもの石神井公園に行きたかったが、反対方向の上石神井駅へ向かった。

長男は、余裕があれば”チャリ”で、原宿の仕事場に行くのだが、本日は遅刻気味だったので、”駅の駐輪場に置いて行った”はずなので、ちょいと確認に行ってきたのだ。

何せ、迷惑自転車の話を書いているのに、息子が犯人では困るからだ。

普段、大泉学園駅を使っているので、上石神井の駅はわからない。どこに駐輪場があるのやら、、?幸い、息子は駐輪場を知っていて、そこに止めているらしい、、。

まぁ、、そうだろう。中古だが、8万円もする自転車だ。普段は、お店に飾っているのだろう、、。今の若い人たちの間では、チャリに乗る時のスタイルが、流行りのファッションなんだそうだ。そんな高い自転車を、その辺に止めておけば、、誰だって乗って行くだろう?

迷惑自転車を無くし、自転車屋さんも儲かり、利用者も”かっこいい”姿になれるのなら、、高い自転車もイイかも・・。

さてさて、その上石神井の駅から、大泉学園の駅まで、、歩く。

現在、12,794歩。

洗濯屋さんに洗濯物を受け取りにも行ったし、ちょいと離れた蕎麦屋さんで昼食も取ったので、、まぁまぁの歩数だが、大したことはない。石神井公園に出かけた時と同じくらいかな、、。

これで、事務所から自宅まで戻れば、2,500歩くらいプラスできる。おぉっ?15,000歩かぁ?

まぁ、、歩いても、体重が減っても、、少々では血圧は下がらない、、が、まぁ、、いいか。

よぉし!今から、事務所の模様替えでもするか!!!

いや、、明日にしよう。帰るか、、。

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

今日は”いい話”と”わるい話”

義弟から、”息子が早稲田に合格した”と連絡が来た。

実は、この義弟は、日大の同級生だが、互いに二浪だ。いや?まったく勉強していなかったから、二遊だな。私の兄も、二浪で明治に行った。今回合格した義弟の息子も二浪だ。

まぁ、、長い人生だ。浪人なんか、まったく関係ない。

うーーん、、実は、我家の次男は、今年から浪人だ。二つほど合格したのだが、上を目指すとの事。

来年、どこまで伸びるか?、、また同じ大学レベルかもしれないが、それはそれで人生だ・・と思うのは、親だけかなぁ、、。まぁ、、がんばれ。

そうそう、、兄の息子も浪人するのかなぁ、、? 奴の同級生たちが、なかなかの成績を残したので、今度はやるだろう。

これだけ不景気なんだから、入学金や授業料を下げてくれないものかなぁ、、?

それこそ国から助成金でも出してもらって、、あま~い?

さてさて、不動産屋の若い友人からメールだ。

うーーん、どうやらヤバそうな状況の会社が、3つほどあるとのこと、、。どうなるのかなぁ、、。もぉ、、建築業界ボロボロだね。

冗談抜きに、息子たちの教育費用どころか、生活費に困る状況が来そうだ。定額給付金!早くもらえないかなぁ、、。たまには焼き肉でも食べて、、。

今日は、なぁ?なぁ?と、クエスチョンマークの多い日だ。

| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

思ったより、大丈夫?13日の金曜日

今日の15時過ぎから、何度も倒産情報を確認してしまい、まったく落ち着かない一日だった。

とりあえず、今日は大丈夫?だったのかなぁ、、。

仕事が取れない事の”言い訳”にしようとしている、、それは確かだな、、。

一緒に営業する予定の長老が、『確定申告が終わらない・・』と言うことで、17日以降にならないと動けない。面白い話があるのだが、、うーーーん、、また、宝船だなぁ、、。

いやぁ、、それにしてもYouTubeは凄いなぁ、、。時間を忘れてしまう。

おぉ、、もう10時半を過ぎている。帰ろう、、。

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

がんばるゾ!!

本日2度目のUP!

いやぁ、、またまた上場している不動産が倒産しましたねぇ、、。今週だけで2社目です。

明日は我が身なのかもしれないが、気持は”そらふね”です。頑張ろう!!!

携帯も、ここをブックマークしていて、元気をもらっています。

『HQ』をクリックすると、綺麗な画面になりますよ!

四角のマークをクリックすると全画面の大きなもので観れます。キーボードの『ESC』(左上)を押すと、元のサイズに戻ります。

他の曲を聴きたければ、『YouTube』のマークのところをクリックすると、YouTubeへ飛んででいきます。

| | コメント (0)

がーーん!血圧が150に復活してしまいました・・・

いやぁ、、最悪、、。昨日、今日と朝の血圧が150を記録してしまった。

確かに、飲み事が多い。それに、12時頃に飯を食べたり、昨日などは牛丼を食べた。玉子付きで、、。おまけに、この二日は寝不足、、と言うか、高血圧の症状?なのか、6時前に目が覚めてしまう。

だけどなぁ、、一昨日は120前後だったのに、、。

実は、昨日と今日は、朝を遅らせて事務所に来た。

うーーん、、それじゃなくても、”仕事が・・・”などと言っているところなのに、、。

このままでは、”もやもや”が現実になってしまう。何とか仕事を探さないと、、。

====

昨日は、もう一つの会社で行動するメンバーに集まってもらった。”何とか営業しよう!”という事で、5人のメンバーが集まったのだ。”もぉ、、建築にこだわるのは難しくなった”と考えている。残念ながら、マンゴーは作れない。ちなみにメンバーの一人は、あの宮崎県知事の先輩だったりする・・。

さて、いくらか落ち着いたかな?午後からは、ちゃんと仕事にならないと、、えらいこっちゃ

| | コメント (2)

2009年3月10日 (火)

施工図の求人しています。追記しました(2013. 02.20)

ここに、アクセスしてくる方が多いので、追記します。現在、求人しています。

現在・・・2013.02.20です。

↓このブログは2009.03.10に書かれたものです。リーマンショック後に書かれたもので、ほぼ、4年前のブログです。

求人案内がありますので、”求める人材”を、お読み頂き、新卒採用・中途採用にてご確認ください。

*****************

まったく!!どうなっているんだ!??

今しがた、知り合いの事務所から、”仕事が無い”と電話が来た。先日書いた、あの知り合いではない。更に、もう1つ別の施工図事務所だ。

うん?ややこしいなぁ、、、。

4日に電話してきた事務所と、5日に電話してきた事務所、そして今日電話してきた事務所。3つの施工図事務所が、、”仕事が無い”と電話してきた事になる。

更に、、、電話の途中で、電話が来た。どうやら、弊社HPを見た人らしく、、、

『仕事、、ありませんかぁ、、?』

うーーーん、、、無いです。

過去に、ここまで急激に”仕事ありませんか”の電話が来たことはない。

オペレータではない、チェックマンのレベルなのに、、無いのだ。

もう一つの会社で、建築系の別の仕事をやろうとしているのだが、急がねばならない。

まぁ、、しかし、、”建築”だと、同じかなぁ、、。

********************

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

妙な、、夢を見ると、気になる一日になるよなぁ、、。

WBCをやっているので、いつもと違うパソコンでブログを書いている。

前回コールドで勝ったが、やはり韓国は強いなぁ、、。

今日は、、と言うか今朝方見ていた夢だが、少々気になる夢だった。

子供の頃、実家の酒屋に、クリーニング屋のKさんがよく顔を出していた。苗字ではなく、名前のAさんと呼んでいた。実は、若くして、、おそらく60前だったかなぁ、、亡くなってしまった。その人が、夢に出てきたのだ。

あのころと同じで、笑っていた。本当に、笑い顔のいい人だった。何を言ってたのかなぁ、、。

で、もう一人出てきた人が、高校時代に追いかけていた彼女だ。

変な夢で、むかし足を悪くしたのか、『車椅子を使っていたことがあるんだ・・』というような話をするのだ。どうも、少し調子が悪いみたいな話をするのだが、、話をしている場所が、おそらく東京の下町商店街?かなぁ、、?直方じゃないねぇ、、。

駅のホームが、東京駅のように線路が並んでいるのではなく、赤羽駅みたいな交差した感じの駅で、そこで話をしているのだ。

なんと、ホームの階段下に、天井の高い、そして広い”飲み屋”があり、そこに行こう・・と話している。まったくもってロマンチックでもなんでもない。変な夢だった。

さて、そんな朝を迎え、何が起こるのか?

などと思うではないか、、。

昼から、東武伊勢崎線の現場まで行ってきた。先週まで事務所に居たM君の常駐先だ。結構遠い。まだ、パソコンも設置されていない状態を自分でセットしていた。頑張れよ!

帰りに、お茶の水の事務所に寄った。コピーのリースをするため、保証人が必要なのだそうだ。老人の方々が運営しているため、リース条件が合わないらしい。

我社のコピーリースに話が及び、何と3時間も掛ってしまった。

で、、、現在、0-1のままで、まだ、、負けてる。ツーアウトから内野安打、、さて?

うん?そろそろ、切手商のFさんが来る、、。帰るか、、。

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

新しいパソコンに、まだ慣れてません!

事務所のパソコンを入れ替えてから、そろそろ3週間は過ぎたか?

どうも?いまいちだねぇ、、。設定が心配だから、XPのままにしてあるが、、どうも?よく分からないところに、何かあるのだろう。以前のパソコンのようにいかない。

明日は、なんだかんだ、、とあるので、また、やり掛けのままになるなぁ、、、。

去年の今頃は、会社設立20周年パーティーの段取りをしていた。今年は、どうする?何とか気持ちを盛り上げるか?

うーーーーん、、。

明るい気持ちになれる、なにか?が欲しいなぁ、、。

久しぶりに、土日の禁酒が守られようとしている。先週も先々週も、1日だけだった。

思えば、先月は、遠くからの来客や催し物が多かった。

さぁて、帰るか、、。昨日のカレーがある・・きっと美味いぞぉ!

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

今月は、金曜15時が気になるよなぁ、、。

問題児K君が、東京から京都へ引っ越した。

まぁ、、夢を見せてもらえた、、かなぁ、、?悪く言えば、”騙された”とも言えるかもしれない。いわゆる”勉強させてもらった”が、適当だ。

さて、一昨日の夜、事務所を訪ねてきたメンバーは、今後どうなるだろう、、。

まぁ、、しかし、彼らの事は心配であるが、我社のメンバーの事は、もっと心配だ。

先月、13日の金曜日に、不動産のニチモが倒産した。今月の13日も金曜日だ。おまけに、この3月が決算月の会社が多いときている。9日の月曜日の動向が気になる。連休前の19日木曜も気になる。

常識的には、休み前の15時過ぎに発表される場合が多い、、と考えられる。逆に、NYの株価が影響して、”ドン!と言うのは月曜日だ。

とにかく、まず今月を乗り切らねばならない。今月を乗り切り、それなりの4月を迎えられれば、、、ひと安心となるのだが、、。そうさせてくれるか?だなぁ、、。

どうやら、、日本が韓国にコールド勝ちしたようだ、、こちらは、ひと安心かな、、。

さてさて、困っているのが、新しく買ってきたCADソフトだが、、インストールしたのに登録が上手くいかない。なんでだ?メディアプレーヤーも、動作がおかしい、、。

うーーん、明日にするか、、。

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

連日の、、”仕事が無い!”

昨日の、”仕事無いよ”の電話より切実な電話が来た。

いやぁ、、、これは、、いかんぞぉ、、。一体全体、世の中はどうなるんだ?

先月に書いたと思うが、ちょっとヤバイ噂のゼネコンから仕事をもらっている仲間がいる。その中の1グループからの電話だ。

もぉ、、どうにも仕事が無いようなのだ。

まてまて、、、うちだって、大差ない。今月一杯しかないのだ。

メールも来る。履歴書をいきなり送ってくるのだ。そんな無神経な人じゃなくても、、、仕事が無くなっているのだ、、。どうしたもんか、、。

定額給付金が、配布され始めたそうだ。

これも以前に書いたが、反対していた人達は、集計された数字より少ないのではないかと思う。一家4人とすれば、私の田舎(福岡県田川郡福智町)へ行けば、一坪の土地を購入しても”おつりが来る”。東京では、一月の家賃にもならない金額だ。

20年、、いや、もう少しで21年になるが、我社を設立した頃、A1・1/50の施工図1枚で、40,000円はしたものだ。それが、20,000円を切る、、。物価の上昇から考えれば、80,000円が20,000円くらいになった感覚だ。

中国の賃金は、いまだに、日本の1/20なのだろうか、、?、、まぁ、、そんなところのままなのだろう。

とすれば、1,000円で図面を描く事になるのだろう。激安だ。

私が建売の自宅を購入したのは、なんと!あの98年だった。97年の11月に、何を血迷ったか契約してしまった時、一坪40万であった。今は30万だ。まぁ、田舎(福智町)からすれば、10倍だ。

少し乱暴な比較だが、土地代と図面代からすれば、私の田舎と中国は、2倍の格差しかない事になる。

これを、北海道の夕張に変えても、同じようなものだろう。

定額給付金に反対していた人達は、その辺を、どう考えるのだろう?

まぁ、、聞いてみても仕方のないことかもしれない。

そうそう、、、ちょっと脱線するが、”仕方ない”を、私の田舎では、”しょうがない”と言う。『どうしようもなかった』の意味で使われる。あきらめた感覚で使われる。

決して、『聞く必要はない』という感覚ではないので、、。

そろそろ7時になるなぁ、、。彼等がやって来る頃だ。

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

今日は”仕事が無いよぉ、、”と、電話が来た。

今日の体調は、まぁまぁ、、かな、、。

しかし、仕事の方が、、ねぇ、、、。

毎度毎度、建築は騒いでいるので、いつ倒産しても、誰も驚かないだろうなぁ、、。それが、今や全業種に亘る状況だから、手の打ちようがない。

”エジプトのピラミッドは、公共事業だった。”と言う話があるが、役に立つ立たないは、まるで関係無く、何かを作らないと仕方がないのかもしれないねぇ、、。

まぁ、、だからと言って、ダムはぁ、、どうだろうねぇ、、。箱物の方が、まだマシかなぁ、、。

しかしなぁ、、、、、建物を造る話が無いと、”施工図作成致します!”に、ならないんだよなぁ、、。

あぁ、、帰るって、、M君が言ってる。帰るかぁ、、。

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

うーーん、、ほとんど、、アウトですなぁ、、。

うーーーーーん、、、、、、最悪、、、、”中川さん”状態より、、ひどい、、。

喉が痛い、、。

頭は、、、ぼーーーーーーーっ、、と、、している。

寒くて、コートを脱げない。

だいたい、毎年やってくる。ついに来てしまった、、。たまらんなぁ、、。

さて、今日は、古いパソコンを処分した。6台か7台は、あったなぁ、、。

ディスプレイも6台くらいあったなぁ、、。事務所内も、倉庫も、一気に”カラ”になった。

今日は、早く帰ってきた。

明日から、、チャンと仕事できるようにしないと、、。

次の営業の段取りをしないと、、、。

・・・しないと、、、。

、、、。

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

オペレータを卒業して欲しい!

昨日は、次男の高校の卒業式。

私の田舎では、クラスは8クラスあった。どうやら7クラスになっているらしい。甥っ子は後輩になる。確か、姪っ子のところは、7クラスが6クラスになったはずだ。

それが、次男の高校は11クラスもある。いやぁ、、さすが東京の高校だ。

と、、卒業式で関心しても遅い訳で、、。二桁あるとは聞いていたが、、ははは、、。体育祭とか文化祭に行ったりしたけれど、、11クラスもある?って言ってたかなぁ?

自分自身の卒業式は、まったく思い出さない。もう、東京に居て、出席しなかったとか?えーーー、同級生の皆さん。どうしてましたっけ?

========

さてさて、最近は”施工図の求人問い合わせ”が多い。残念だが、昨年後半より音沙汰が無い。40代以上の人には、辛い状況だ。50代ともなると、もぉ、、まったくだ。

いつも言うのだが、施工図は”調整作業”が主で、作図するだけならば、海外施工図になってしまったのだ。

普通、どんな職業でも、20代後半から肩書が付き始め、30代半ばともなれば、部下も増え、40代になれば、相当数の人数を部下に持つようになるものだ。部下の代わりに、得意先が増える場合もある。

とにかく、結論を出す立場になっていく。いわゆる、言われたことを言われたようにやる”オペレータ”ではない事だけは、、確かだ。

”調整作業”のはずが、”メッセンジャーボーイ”になってしまう者がいる。中には、”虎の威を借る狐”として指示する者が出てくるが、それでは全く調整にならない。

そんなこんなを、まぁ、、、40代の場合、経験してるだろう?、、普通は、、。

どうも?バブル期の者には、”調整”という言葉が存在しない者が多い気がする。

『その仕事は、私の仕事なんですかぁ?』と言う、、。

20代後半から、仕事のやり方が止まっている40代が、、、居るのだ。

『いえ、、一人の方がやり易いんです』

分らないねぇ、、、40代にもなって、1人区かい?

そんな考えの施工図屋は、、いらん!

施工図は、工務の下に付く。工事の下ではない。

小さな現場では、工務も工事も一緒かもしれない。へたすりゃ所長までも一緒、、たった一人、、という現場だってあるから、工事工務の区別がつかない者もいるかもしれないが、、。

まぁ、、それが分らない施工図屋は、、居ないと、思うんだけど?

でもなぁ、、居るんだよなぁ、、。疲れる”自称施工図屋”が、、。

今日は、のどが痛い。扁桃腺が腫れている。

やばいなぁ、、明日は、”古いパソコンを引き取りに来てくれる日”なのだ。ちょっと、ゴミゴミしたかな?

おぉ、、我社のM君、、打ち合わせから戻ってきた。御苦労さま。

なになに、この時間に打合せに呼び出しておいて、図面は明日夕方には欲しい?だってぇ?うーーーん、下請けは辛い。頑張ってくれ!M君。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »