« ネットで検索・・ | トップページ | 35年前、、 »

2009年2月14日 (土)

またまた、困ったニュースだ・・。

どちらから書こうか?

やはり、悪い話からだなぁ、、。

年度末の決算予想を、修正報告する会社が続く。得意先も、当然のごとく”悪い方”に修正されていた。そこに、またまた不動産が”パタリ”だ・・。たまらんなぁ、、。

以前、いやぁ、、相当昔に、お付き合いさせてもらっていた会社が、5日と13日に更生法や再生法で、いわゆる”倒産”した会社と、大きな取引をしている事を知ったのだが、、。

12日に出された第3四半期決算説明書によると、貸倒引当金繰入額のところに、5日の会社がある。そこに、13日の会社も、追加されることになるのだろうか、、?

しかし、、この貸倒引当金、、少なすぎないかなぁ、、?

過去に2度ほど、”得意先の倒産”に、あった事がある。

請求を起こしていない仕掛作業だったので、帳簿上出てこないが、その仕事をしていた社員の給料は、当然支払わなければならない訳で、、。

売り上げ計上できる数歩手前だったので、未収が残ったままの決算書には、ならなかったが、、。

しかし、”売上”として欲しかったなぁ、、それでなくとも大赤字だったから、、。悲惨な決算書だった。

まぁ、、回収できないのだから、意味の無い”売上”だけど、、。

多くの3月末決算の会社と違い、我社は今月末が、決算だ。

今期は、黒だが、来期初めの予想が立たないので、5月末とか6月末に決算であれば、赤に再突入するのだろう。

まぁ、、来期を黒予想できている会社があるのなら、拝みたいものだ。知合うだけでも、機運が変わるのかもしれない。

さてさて、明日は35年ぶりの友人と、その娘さんに会う。沼袋のアパートに住んでいた頃、互いに浪人生だったのだが、、。

|

« ネットで検索・・ | トップページ | 35年前、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネットで検索・・ | トップページ | 35年前、、 »