« またまた、困ったニュースだ・・。 | トップページ | 新しいパソコン »

2009年2月16日 (月)

35年前、、

クシャミが、、、止まりませんなぁ、、。

目の周りが痒い。

『それでも歩かないと、、』そう思って、土曜日は事務所に向ったが、、たまらん!

”次男の花粉症には叶わない”と思っていたのに、今年の被害者1号は、私のようだ。

昨日の日曜日は、35年ぶりの友人に会うため、ソワソワしていた。

池袋西口に芸術劇場があるのだが、あのやたらと長いエスカレータの下で待ち合わせた。元は公園だった。まぁ、、今でも小さくなって公園がある。かの有名な『池袋ウエストゲートパーク』だ。

19歳から、いきなり54歳なのだ。声は同じだが、顔は、、、やたらと老けていて、やっと思い出せる面影なのだ。まぁ、、私の方も同じなのだろうけれど、、。

その後の、互いの状況を話すのだが、半生を一時では話しきれない。現在と過去を織り交ぜながら、そして互いに都合の悪い話しも、包み隠さず話す。

苦労したようだ、、。

しかし、、、本当に、よくもまぁ、、検索してくれたものよ、、。

現在ならば、携帯やパソコンがあるが、当時は何も無い。”アパートとパチンコ屋を往復しているだけの私”を探す方が確実だった訳で、おまけに、アパートの、どの部屋の住人とも麻雀をやった事がある訳で、、、

とにかく、私のアパートに顔を出せば、”誰か知った奴が居る”のだ。

沼袋の、三畳一間のアパートの住人は、私を除くと、皆優秀な奴だった。群馬沼田高のYさんは、早稲田商学部。長野の長野高Uさんは、早稲田法学部。鹿児島の指宿高のTは慶応法学部。宮崎の宮崎大宮のIは上智。今は、、どうしているかなぁ、、。

2階は四畳半。秋田の秋田高のKさんは、東京理科大。長野の野沢北高のKさんは日大理工だった。Kさんのところには、同じく野沢北高で明治大のYさんや、静岡の掛川西高で立教大のAさん、、、とにかく、このKさんのところは、客人が多かった。

そこに、私の同級生で理科大のOが来ていた。彼は、後に早稲田の理工に行ったが、東大に行けそうな頭をしていた。

で、広島から私と同じ浪人生として、今回訪ねて来たNが、私の部屋に遊びに来ていた訳だ。沼田のYさんの部屋でギターを弾いていたなぁ、、。彼は、後に立命館に行った。

そぉ、、私だけが、二浪となり、、またまたパチンコに麻雀と、馬鹿を繰り返していた訳だ。

当時、フォーク全盛であったが、ギターは弾けない。もっぱらラジオだ。アパートで、テレビ(当然、白黒!)を持っていたのは、2階のKさん。そこにはギターもあった。そして、麻雀パイもあった。

高校のとき、ある女性から、ギターに下げる人形をもらった。しかし、困った事にギターは弾けないし、当然、、持ってもいなかった。

アパートで、一生懸命ギターコードを覚えて、何とか弾けるようになった。

勉強しろよなぁ、、。

そうそう、、そう言えば、一昨日はバレンタインデーだったなぁ、、、。高校時代に、チョコレートをもらった事もあったなぁ、、。

でもなぁ、、、女性に関しては、クソ真面目だったものだから、たった一人の女性を追いかけてしまった。

うーーん、、、もう少し、、ホントに、もう少しで良いから、、勉強していたら、別の人生があったかもしれない。

今更、、だ。

さてさて、朝のテレビで”臨時ニュース”が流れていた。GDPは35年ぶりの大幅ダウンなのだそうだ。

そう、、その35年前は、浪人生だった。

|

« またまた、困ったニュースだ・・。 | トップページ | 新しいパソコン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた、困ったニュースだ・・。 | トップページ | 新しいパソコン »