« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

食べるほどの薬

眠い、、。もぉ、、異常に眠い、、。

昨日、月末の支払を終えたところで、今年度の支払は、大まかには終了した。今日の28日は土曜日であるため、銀行預金の動きが無いからだ。

そう、、我社の決算は、この2月末なのだ。

月末が土日や祝祭日だと、本来月末で引き落としされるものが、翌月1日とか2日などになる場合がある。今月は、それが適用され、3月2日に引き落とされる事になる。

お陰様で、決算の見掛け上のキャッシュフローは良く見える。

とにかく、今日だけを考えると、現金が予想以上に残っている事は確かなのだ。まぁ、、結局は、引き落とされてしまうだが、、。

これが、今年の3月末が決算であったとすると、3月31日は火曜日なので、シッカリ引き落とされてしまうから、残った現金は見掛けではない”正しい”現金残、、となる。

まぁ、、我社のように銀行借入が多い場合。今年のようなカレンダーは、大変有難い。

と、そんな気持ちで銀行に行き、午後からは病院廻りをした。

血圧の薬は、まだ残っていたけれど、血圧健康手帳が終わってしまったので、手帳のみをもらいに行ったのだ。

更に、副鼻腔炎がまたまた調子が悪いので、耳鼻咽喉科に行って検査治療をしてもらった。鼻茸が2cmくらいある、、らしい、、。まぁ、、鼻が詰まる訳だ。

手術をするならば2週間は必要らしい。ネットで調べると、やはり怖い。まぁ、それより、2週間も入院できるほど余裕は無い。

で、食べるくらいの量の薬をもらってきた。

昨日の夜は、高校の後輩H君から電話があり、大泉界隈を飲んで廻った。何故か、自宅に戻った時間は1時半、、いや?もう、、2時?という時間だった。

酔っ払った状態で、駅前にある牛丼店で牛丼を食べて帰っていたので、シッカリと食後30分以内に、その食べれるくらいの量の薬を飲んで寝たのだ。

起きたのは、もう11時を過ぎていた。ちょっと驚き。

食パンを1枚かじって、”朝の薬分”を飲んだ、、が、まぁ、、昼だよなぁ、、。

3時から県人会の同窓会協力作業部会でセミナーがあり、神宮前まで行ったのだが、、最悪、、。眠くて眠くて、、あの”中川さん”状態なのだ。

セミナー終了後、懇親会で、本日最初の”まともな”食事をしたのだが、、眠いのだ。懇親会だから、当然、ビールにワイン、、と、酒もある。

うーーーん、、おかしな奴だ。酒を飲みときは、目が覚めている。

帰りの電車は、なるべく立っていた。

で、大泉の事務所に戻って来ると、土曜日出勤をしていたM君とエレベータですれ違った。本当に、御苦労さんだ。

しかし、、眠いのだ。机に伏して2,30分寝たが、、眠い。

ぼーーーっとした状態で、このブログを書いている。

いやぁ、、参った、、。眠い。

あぁ、、、やばい。もう、10時半だ。帰ろう、、。

| | コメント (4)

2009年2月26日 (木)

前祝いの前祝い、、の前祝い

昨日は、新たに営業項目となる仕事の打合せをした。

工事関係なので、施工図屋のアートヴィレッヂとしては、営業できない。建設会社であるシーアイシーで、やって行く予定だ。

大泉の事務所で打合せた後、お茶の水へ向かった。

電車で向かう途中の話で、高血圧仲間であることが、わかった。まぁ、、皆さんも気を付けて下さいねぇ、、。知らぬ間に?高血圧ですから!

しかし、自分の高血圧は、上が120台で納まっていて、130台を記録しなくなった。いやぁ、、凄いことだ。

打ち合わせが上手くいけば、当然?前祝いの祝杯となる訳で、、お茶の水の焼鳥屋で一杯やり、帰途についたところ、、携帯に着信アリ、、。

我社のH君がお世話になっている、M所長からだ。

何かしでかしたか?と思い電話すると、電話に出たのは、、なんとH君。

どうも、所長と飲んでいたようだ。

急遽、神田に向い合流。

まぁ、、互いに、大量に飲んだ後。なのに?カラオケへ行く事になり、先日、県人会で行ったビッグ○●ーに行ってきた。

まぁ、、終電とはならなかったが、大泉に戻って、何となくビールを1杯飲みたくなり、カルチョへ、、、

と、そんな事をした翌日である今日の朝、血圧は、、、おぉぉぉ、、120台でした!

本当は、だめだよなぁ、、。

今日は、休肝日にするか・・?

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

チェンジ、、?

現在、品川に居る。ココアを飲んでいるところだ。

新しいパソコンへ、過去のメールを移し替える事ができた。次は、ソフトの移し替えだが、バージョンを上げようと思う。

色々と問題が起きている。

建築業界にとどまらず、世の中全てに不都合が起きているのだが、“自分には降り掛かって来ない”と思いたいのは、、誰も同じだ。

変えたくはないが“チェンジ”と言われている。

大きな変化は遠慮したい。しかし、年齢とともに、それなりの変化が来てしまう。

老眼で、飛蚊症で、近眼で乱視だ、、。

まぁ、肉体的な事は、誰しも受け入れざるを得ない。しかし、仕事の有り方が変わる事に対し、“ヒョイヒョイと変わって行け”と言われても、対応出来る者と出来ない者と居る。

私は“対応しろ”と言う立場だ。

まぁ、、難しいなぁ、、。

うん?そろそろ、打合せの時間だ。

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

ついに、サーバーが飛んだ、、か?

メールデータを、次のパソコンに移し変えようとしているのだが、、巧く行かない、、。

一昨昨日から一昨日にかけて、エクスポートをした状態のままにしてあったのだが、出来ていなかった。

CADデータを添付したメールが、やたらとある事。それを考慮していなかった。写真データなどより、やたらと大きい。エクスポートなど出来るはずもない。

一昨日から昨日も、あれこれやるが、、巧く行かない。

いきなりメールも出来なくなるし、それどころか会社のHPも表示しないではないか!

何がどうなっているのやら、、。

おそらく、メンテナンスだろう、、。6時になれば動く・・か?

動かない・・。

うーーん、、、サーバーが、、飛んだかぁ、、?

電話だ。月曜日に行く現場から、火曜日にしてくれとの事だ。

また、電話だ。メールがチェックできない、、俺もだ。

やばい、、。

またまた電話だ。かみさんだ。買い物に出るから、晩飯を外で食べようと言う話になった。

おっ?HPが、、見れる!

どうやら、、、やはり、サーバーのメンテナンスだったのだろう。

よぉし、もう一度・・。

と言うことで、昨日もエクスポートをした状態で、事務所を出て来た。

さぁて、、今から事務所に行くか・・。

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

新しいパソコン

パソコンを新しく購入した。デスクトップ2台に、ノートが2台。

経理をやるかみさんのパソコンは、限界を通り越した状態で、その他のパソコンも限界に来ていた。

そりゃぁ、、そうだ。Windows98なのだ。かろうじて、Windows2000も生きている。

うーーーん、、そんなOSのパソコンが生きている会社が、あるのだ!凄いだろ!

火曜日は、中野坂上の現場に行ってきた。契約更新書類を届けてきたのだ。

新しいパソコンが来ているのに、設定をしていない。痺れを切らして、かみさんが設定を始めたが、エクセルワードをインストールしなければならない。

プリインストール版だと、パソコンを買い換えた場合、そのたびに購入しないといけないので、4台分を別購入したのだ。まぁしかし、当分の間は、買い替えは無いだろうから、、どうだったかなぁ、、。

昨日は、事務所の模様替えとなってしまった。そりゃぁそうだ!デスプレーは、ブラウン管だったのだ。『液晶になったら、やたらとスペースが出来た』と言う訳だ。

現在、我社には、M君が事務所に居る。次の現場の、現場事務所が出来上がっていないのだ。以前、彼が事務所に居たのは、3年半ほど前で、まだブログをやっていない頃だった。

彼が居ると、事務所が片付く。おかげで、またまた模様替えとなった訳だ。

そんな最中、昨日の夜は、九州から仕事で上京して来たOに会った。奴の息子や娘は、メチャクチャ優秀だ。

広島から娘の受験で来たNの話で盛り上がるかと思ったが、過去の我々3人の話より、今の我々の話で盛り上がった。

いや、、盛り上がったのではないなぁ、、『大変ぞぉ、、』と、、盛り下がった?

さてさて、新しいノートパソコンでブログを書いているが、どーも?キーボードのピッチが違うのかなぁ、、やり難い。

来週、現場から戻ってくるI君が、次の現場に行くため、パソコンを持ち込まないといけないのだが、CADソフトがインストールされているのは、私が使っていたノートパソコンしか無いのだ。データを移し替える作業が終わらないのだ。

メールのデータを圧縮して移し替えるのだが、、、なんでだぁ?時間かかり過ぎ。

久々に、持ち帰り施工図の仕事も来たので、少しだけ安心した。今後も続けば良いのだけどなぁ、、。ついつい株価を見ていると、とてもじゃないが、仕事など発生するとは思えないからなぁ、、。

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

35年前、、

クシャミが、、、止まりませんなぁ、、。

目の周りが痒い。

『それでも歩かないと、、』そう思って、土曜日は事務所に向ったが、、たまらん!

”次男の花粉症には叶わない”と思っていたのに、今年の被害者1号は、私のようだ。

昨日の日曜日は、35年ぶりの友人に会うため、ソワソワしていた。

池袋西口に芸術劇場があるのだが、あのやたらと長いエスカレータの下で待ち合わせた。元は公園だった。まぁ、、今でも小さくなって公園がある。かの有名な『池袋ウエストゲートパーク』だ。

19歳から、いきなり54歳なのだ。声は同じだが、顔は、、、やたらと老けていて、やっと思い出せる面影なのだ。まぁ、、私の方も同じなのだろうけれど、、。

その後の、互いの状況を話すのだが、半生を一時では話しきれない。現在と過去を織り交ぜながら、そして互いに都合の悪い話しも、包み隠さず話す。

苦労したようだ、、。

しかし、、、本当に、よくもまぁ、、検索してくれたものよ、、。

現在ならば、携帯やパソコンがあるが、当時は何も無い。”アパートとパチンコ屋を往復しているだけの私”を探す方が確実だった訳で、おまけに、アパートの、どの部屋の住人とも麻雀をやった事がある訳で、、、

とにかく、私のアパートに顔を出せば、”誰か知った奴が居る”のだ。

沼袋の、三畳一間のアパートの住人は、私を除くと、皆優秀な奴だった。群馬沼田高のYさんは、早稲田商学部。長野の長野高Uさんは、早稲田法学部。鹿児島の指宿高のTは慶応法学部。宮崎の宮崎大宮のIは上智。今は、、どうしているかなぁ、、。

2階は四畳半。秋田の秋田高のKさんは、東京理科大。長野の野沢北高のKさんは日大理工だった。Kさんのところには、同じく野沢北高で明治大のYさんや、静岡の掛川西高で立教大のAさん、、、とにかく、このKさんのところは、客人が多かった。

そこに、私の同級生で理科大のOが来ていた。彼は、後に早稲田の理工に行ったが、東大に行けそうな頭をしていた。

で、広島から私と同じ浪人生として、今回訪ねて来たNが、私の部屋に遊びに来ていた訳だ。沼田のYさんの部屋でギターを弾いていたなぁ、、。彼は、後に立命館に行った。

そぉ、、私だけが、二浪となり、、またまたパチンコに麻雀と、馬鹿を繰り返していた訳だ。

当時、フォーク全盛であったが、ギターは弾けない。もっぱらラジオだ。アパートで、テレビ(当然、白黒!)を持っていたのは、2階のKさん。そこにはギターもあった。そして、麻雀パイもあった。

高校のとき、ある女性から、ギターに下げる人形をもらった。しかし、困った事にギターは弾けないし、当然、、持ってもいなかった。

アパートで、一生懸命ギターコードを覚えて、何とか弾けるようになった。

勉強しろよなぁ、、。

そうそう、、そう言えば、一昨日はバレンタインデーだったなぁ、、、。高校時代に、チョコレートをもらった事もあったなぁ、、。

でもなぁ、、、女性に関しては、クソ真面目だったものだから、たった一人の女性を追いかけてしまった。

うーーん、、、もう少し、、ホントに、もう少しで良いから、、勉強していたら、別の人生があったかもしれない。

今更、、だ。

さてさて、朝のテレビで”臨時ニュース”が流れていた。GDPは35年ぶりの大幅ダウンなのだそうだ。

そう、、その35年前は、浪人生だった。

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

またまた、困ったニュースだ・・。

どちらから書こうか?

やはり、悪い話からだなぁ、、。

年度末の決算予想を、修正報告する会社が続く。得意先も、当然のごとく”悪い方”に修正されていた。そこに、またまた不動産が”パタリ”だ・・。たまらんなぁ、、。

以前、いやぁ、、相当昔に、お付き合いさせてもらっていた会社が、5日と13日に更生法や再生法で、いわゆる”倒産”した会社と、大きな取引をしている事を知ったのだが、、。

12日に出された第3四半期決算説明書によると、貸倒引当金繰入額のところに、5日の会社がある。そこに、13日の会社も、追加されることになるのだろうか、、?

しかし、、この貸倒引当金、、少なすぎないかなぁ、、?

過去に2度ほど、”得意先の倒産”に、あった事がある。

請求を起こしていない仕掛作業だったので、帳簿上出てこないが、その仕事をしていた社員の給料は、当然支払わなければならない訳で、、。

売り上げ計上できる数歩手前だったので、未収が残ったままの決算書には、ならなかったが、、。

しかし、”売上”として欲しかったなぁ、、それでなくとも大赤字だったから、、。悲惨な決算書だった。

まぁ、、回収できないのだから、意味の無い”売上”だけど、、。

多くの3月末決算の会社と違い、我社は今月末が、決算だ。

今期は、黒だが、来期初めの予想が立たないので、5月末とか6月末に決算であれば、赤に再突入するのだろう。

まぁ、、来期を黒予想できている会社があるのなら、拝みたいものだ。知合うだけでも、機運が変わるのかもしれない。

さてさて、明日は35年ぶりの友人と、その娘さんに会う。沼袋のアパートに住んでいた頃、互いに浪人生だったのだが、、。

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

ネットで検索・・

いやぁ、、、同じ事をやっている、、。

今日、広島から電話が来た。『Nです、、覚えてますかぁ、、?』

『基町のN?』

何と、35年ぶり、、。

ネットで検索して、私だろう、、と言う事で、電話して来た、、、と言うのだ。

うーーーん、、、HPや、ブログやってて良かった!

娘さんが大学受験なので、上京して来るのだそうだ。

先日は、浜松から、『息子が大学受験だから・・』と、大学時代の友人が来た。

まぁ、、両方とも、”本人が東京に行くかなぁ、、”と思ったのだろう。子供達からすれば、邪魔な奴だろうけど・・。

”同じ事”と言えば、子供の受験ではなく、”ネットで知人の名前を検索”する事だ。思わぬ人物に出会う。まぁ、、、中々、連絡までは出来ない。

しかし、彼は電話をくれた。いやぁ、、嬉しい。

あの頃は、、ただただ、、パチンコと麻雀をやる日々だった浪人生活。全く勉強はしなかった。結果、東京を去り、九州で二浪する事になった。バカだから、またまた同じ事をやってしまい、現役で行ける大学で甘んじてしまった。

しかし、よそ様の子は、、優秀だなぁ、、と言うより、真面目なんだなぁ、、。

我が家の息子達も、私に比べれば”真面目”。頑張って欲しい。

さぁ、、親父も、もう一頑張り?かな?

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

飲み過ぎ、、。

『良くないなぁ、、。』と思いながらも、ここ数週間、飲み過ぎている。

睡眠不足も続いている。薬で血圧を下げているので、とりあえず、、どうにかなっている、、と思う。正直ヤバイなぁ、、。

一昨日は、品川で打合せの後、ご無沙汰していた構造事務所に営業をしてきた。快く、話を聞いてもらえたのは嬉しかった。

それにしても、平成20年度の仕事までは、当然決まっていているが、平成21年度の仕事となると、全ての会社が、、、?のようだ。

昨日は、御茶ノ水で打合せをして、夕方から、福岡県人会の筑豊部会である”川筋会”に出席してきた。70名を越す集まりで、久しぶりに大盛況だった。

思い出して見ると、建築に関わるメンバーが多かったなぁ、、?

後輩の女性部長に、『なぁ、、まだ、あんたの部下から仕事が来ない、、』、、とか

労務関係の先輩に、『特定派遣と一般派遣の違いを、世間に分かるようにして下さいよぉ、、味噌も糞も一緒で”派遣”で騒がれるとねぇ、、、技術派遣は別だし、ある意味、限りなく請負いに近い仕事なのに、”派遣”でくくられるとねぇ、、、』、、とか

逆に、『以前、紹介したもので、面白いのがあるが、、』、、という先輩とか

まぁ、、多彩だ。

司会をやっているY先輩が、、『原君、、壇上で、各高校の紹介するから、、うちのをやって、、』と、振って来られた。

一番の出席者数であった我が鞍手の紹介を、私がやることになった、、。どう考えても、一番最後・・トリだ。

こりゃぁ、、うちのメンバーを紹介しても面白く無い。これだけ酒が入っているのだ。聴いてくれるはずがない。

私の都合で、”各高校別に、私に関係ある話しをする”事にした。鞍手のメンバー説明は、”やらない”と決めてマイクを持った。

まず田川高校。

『田川高校の皆さん!去年死んでしまった私の親父は、田川高校出身です!それから、この春、上京して来る姪っ子も田川高校です。彼女は空手で、九州大会5位です。』などとやった。

次は、西田川高校。

『西田川高校の皆さん!実は、田川の赤池で、建築図面を描いてもらっている者が、西田川高校出身です』

次は、嘉穂高校。

『嘉穂高校の皆さん!(自動扉の)ナブコの会社に押しかけ、色々とご迷惑をお掛けしました。(会長の原さんが社長、会長をやっていたから)』

次は、飯塚商業。

『飯塚商業の皆さん!鴨生で酒屋をやっていた下坂は、親父の従兄弟達で、全員飯塚商業です!』

次は筑豊高校。

『筑豊高校の皆さん!そろばんの試験を受けに、筑豊高校に行きました』

次は、直方高校。

『直方高校の皆さん!どうしても、スカートの裾の白線が思い出されます』

まぁ、、、などと、一人で大騒ぎしてしまった。結局、鞍手の紹介は、マイクを廻して個々でやってもらった。

仕事が上手く行かないので、チョット、、羽目を外してしまったかな?

二次会は二手に別れ、山田高校の”おばさん”二人を連れ、カラオケをやった。

うーーん、、後輩達。あれは、”お金”が掛っている。上手い、。

うーーーーん、、、だから、今日は、、辛い、、。眠いなぁ、、。

| | コメント (2)

2009年2月 8日 (日)

縦に斬って”同時に”横に斬る

今日も、養老さんの話を書こうと思ったのだが、いつもの石神井公園で、『白梅』が綺麗だったので、それをバックに書こうと思う。

Img_46651_3

講演の中で、 こんな例を話されていた。まぁ、、講演だから、”このような話し”として受け取ってもらいたい。

ある武道家に『斜めに斬るには、どうやって斬るか』を教えて頂いた、と言うのだ。

最初に、お弟子さんと斜(はす)に打ち合って見せたが、互いの力が同じなのか、互角だったのだそうだ。次に、ある斬り方をすると、お弟子さんがのけぞるように飛んで行ったのだそうだ。

どうしたのか?と言うと『縦に斬って、同時に横に斬った』と言われたのだそうだ。

まぁ、、そんなことは出来る訳が無いのだが、、、要は、その気持ちを持って斬る、と言う事なのだ。

最初のように、斜に斬るやり方は、腕だけで振って、肩を痛めてしまうような斬り方であり、後のやり方は、丹田(たんでん)という腰の部分(おなか、、)に力の入ったやり方で、全てのスポーツに重要な、体の重心に力を入れたと言う事なのだ。

これは、”縦に斬る”という基本と、”横に斬る”という基本をシッカリ身に付け、”斜に斬る”と言うわけだ。

施工図の世界でも、同じ事が言えると思う。

施工図屋は、ただ図面を描くのではない。設計と現場を繋ぐ図面を描き、それを調整する。その”調整作業”は、同時に両方を満足させるものでなければならない。

ある時は設計に、またある時は、現場に有利な話となる。同時に、両方を満足させる事は、困難を極める。

施工図屋は、ゼネコンの下請けである。最近は、何故か派遣と言われるが、限りなく請負いに近い仕事と思っている。”調整作業”をしないのならば、”言われた事を言われたようにやれば良い”オペレータなのだ。わざわざ、現場に常駐する必要は無い事になる。

Img_46661

Img_46751 今日は、いつもの三宝寺池ではなく、ボート池に”かわせみ”が居た。

以前、”ゴイサギ”を撮ったところだ。

実は、カワセミの左に、”立ち入り禁止”の看板があり、カワセミの画像も小さい事もあって、トリミングしてある。

うーーん、こんな時、もう少しズームの利くカメラが欲しいと思う。

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

理想追求って”おままごと”?

昨日は、練馬の文化センターで、養老孟司さんのお話を聴いてきた。本当に良かった。

思い当たる事があった。以前、このブログに書いたかもしれない。

会社を設立した頃、建築出身ではない人を雇用した。”教えられる”と思ったからだ。

今考えると、中途採用で初心者だったが、かなり優秀な人材が集まったと思う。

しかし、幸いにしてCADの力は大きかった。一から手描きで図面を作成させるようだと、無理だっただろう、時間が無かった。

だが、ある時、その中のある女子社員から、長々と基本から説明しようとする私に、、

『”これをこうしろ!”と説明してください!その通りにやりますから!』

と、半切れの状態で言われた事がある。即座に、、

『それは出来ない。それをやると、毎回、指示しなければならない。自分で考えて判断して行くようにならないと駄目だよ』

と、返した事がある。

その後、色々な場面で、そのエピソードを話そうとするのだが、大方の人は理解してくれるが、意識的に理解しようとしない者が居て、腹立たしく思う事があった。

しかし、今回の養老さんの話しを聴いて、間違ってなかったと確信できた。

”今後、養老さんの話しの内容を私流にアレンジして、人に説明できるようにしないといけない。”と、強く感じた。

しかし、、だ。

実は、今しがたデカプリオが出演する『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』を観て来た。

ケイト・ウィンスレット演ずるエイプリルを見て、、

うーーん、ヤッパリ難しい・・。もう少し、頭の中を整理して喋らないと、無理かな、、とも、思った。簡単には行かないな・・。

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

頭がパンクしないように・・

いやぁ、、マイナスの話ばかり、、また、不動産の大型倒産だ。たまらんなぁ、、。

11月に社内旅行をやったとき、我社の社員が施工図担当している不動産屋さんが倒産した。まぁ、、施工は大きなゼネコンだったので、こちらに被害は無かったが、、。

今回、”たまたま”関わりは無いが、”明日”は分からない。

一昨日、ノベルティグッズをやっている知合いを、同級生を通じ、某企業に紹介した。その帰り道、非常勤で取締役をやっている会社から電話が来た。直行した。

まぁ、、”会社”と言っても、休眠状態と変わらない。今回、それを”動かせるようにしよう!”と言う事で、定款の目的に追加をしたのだ。

更に、我社の元ゼネコン現場所長二人を、非常勤の取締役として活躍できるようにしたのだ。建設会社を復活させている真っ最中なのだ。

それら諸々の書類をまとめようと、社長が孤軍奮闘していたのだ。

区役所の隣りに登記所があり、時間ギリギリに持ち込んできた。その後、飯田橋の駅近くで、門出を祝って祝杯!

昨日は、構造設計事務所に営業してきた。さて?どうなるか?もう一つ構造事務所があるが、こちらにも営業に行かねば・・。

夕方、例の問題児K君が事務所を訪ねて来た。ここ数日、私が不在にしていたので、会えないでいた。事が進展したらしい・・・?

毎回、同じ話を聞かされる。思い込みが強い奴だ。どうやらアルコールを断った状態、いわゆる”禁酒”が続いているようだが、、どうも”女”に弱い奴なので、まだまだ先が心配。

さぁて、、今日の午後は、養老孟司さんのお話を聞きに行く。グチャグチャの頭を変えてくれるようなお話を聴ければと思うが・・。

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

勘違いした”保身”

仕事が急激に無くなった。

その話をして、『今後どうする?』という話をした、、、つもりだった。

本当に、酷い。情けない。

延々と話をした。仕事は施工図だけではない。我社には、こんなものや、あんなものも、、やっている。頑張ろう!

さも、、納得をした顔をしていたのに、、、なんだ?

たまたまかもしれないが、明日、所内会議があるらしい、、、いわゆる親睦会だ、、。

『そこで、もう一度アピール(仕事が無い!)してこないと!』

『あぁ、、自分の仕事があるんで・・・』

私は、この瞬間、、ブチ切れた!!!

『仕事が無いから、今話し(打合せ)しているんじゃないのか?ふざけるな!!!』

情けない、、、、。俺は、何をするためここに来たのか、、。

自分の事だけ、、保身だけ、、。それをやっていると、本当の仕事(次の仕事)なんか無い!そんな話を、、、延々とした。

たまたま、全体で集まるのだ、、なんで?自分をアピールしない?

本業の施工図は、納まってなければ『納まってない!!!何でだ!!どうしてだ!!』と騒ぐのが施工図屋の仕事だ。決して、、第一段階の図面をべらぼうに安く作図するのが施工図屋ではない!

不特定多数に、現状をしらせるため、言葉では分からないので、図面にして、アピールする、、。一番大事な”調整”という仕事をする。それが、施工図屋だ!!!

最近の情勢を考慮すれば、、、第一段階は、千歩も一万歩も譲って、海外施工図でも構わないだろう、、。

しかし、それをまとめるのが現場常駐の施工図屋だ。

現場の主だったメンバーが、一堂に会する事は、大型現場の場合、そう、、滅多にあることではない全体会議(という飲み会)は、本当に大事な事なのだ。

現場の中心は、、、施工図なのだ。全員の中で、アピールする事ができなくて、、どうして施工図をまとめられる?

わからない、、、。ほんのマメみたいな仕事をやるので、、、考えられない!

今、もう12時を過ぎ、1時だ、、。悲しい、、。

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

『おくりびと』良かったです。

昨日、話題の『おくりびと』を、遅ればせながら観てきた。

意外と客が少なかったので、指定の座席より後ろで観ようとしたら、その席の客が来て、また変わったら、またまた来てしまった。本来の席はあったのだが、何となく気まずくなったので、端っこの後ろの方から、ポツンと観た・・。

うーーん、、、そうしておいて、よかったなぁ、、。

ストーリー展開は、読めてしまうのだが、、、涙が止まらなかった。

去年の親父を思い出したからもあるが、とにかく、、泣けて泣けて、、仕方が無かった。

=====

Img_46161 今日は、久々に石神井公園へ行ってきた。

何せ、朝から晴れ渡っているのは分かっていたが、風が強い。

透き通った写真が撮れるかも、、と言う事で、カモの写真を・・。

しかし、どうも?薄汚れた感じで、冴えない。

Img_46281 三宝寺池に、ちょっと入江となっているところがあり、いつもは薄暗く見えにくいのだが、今日は良く見える。

鯉を撮ってみた。

偏光レンズの使い方がいまいち?

Img_46301 こんな写真が撮れた。

意外と面白い写真が撮れるようだ、、。

こんなのは、、どうだ?

Img_46311 また、勉強しないといけない。中々上手く撮れない。

データを補正するソフトを使って、やっとこの程度だ。

何も手を加えず、”パシャ”っと撮っただけで、こんな具合にならないものか?

Img_46471 ボート池側の梅は、まだ咲き始めたばかり。

音楽堂?みたいなところの横あたりにある。

去年は、この梅の美しさに驚いた。まぁ、、残念なのは、まったく良い写真が撮れなかった事。

今年は、早めから撮る練習をしているので、何度か通う内に、何枚か良いのが撮れるだろう。

そうそう、、三宝寺池の豊島屋からグランドに登ったところにある梅を、今日は観に行かなかった。先日、あれだけ咲いていたけれど、まだ散ったりは?していないと思うが、、。

おっと!もう8時を過ぎている。家に帰らないと!

予定外の散髪に行ったので、ちょっと遅くなったなぁ、、。

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »