« 月末の週末だ、、様子見・・。 | トップページ | お昼に、定額給付金の話をしました。 »

2009年1月29日 (木)

血圧は下がりましたが、、、。

先週金曜の夜、”昔のスイッチ”を押す切っ掛けが飛び込んで来た。

しかし、本業の建築施工図は、今後危機的状況となりそうだ。そこらじゅうで、工事延期だ!ストップだ!・・・やっとれません!

暮れの話しでは、なんとかなりそうだったのに、、、。

公共だろうが民間だろうが、ドンドンやってもらわないと、、。なんでもかんでも”反対!反対!”の人達には、いい加減、、ウンザリ。

定額給付金・・早く欲しいです。やっぱりねぇ、、食べないとウンコも出ませんよ!

”アリの一穴”でも、ゾウのデカ糞でもいいから、風穴開けないと・・。

どうも?不思議なのは、本当に定額給付金に反対しているのか?と言う事、、。

マスコミや政治家の話しは、”東京”の、それもある一部分の人が言っているだけ、、と感じて仕方が無い。”アポロは月面着陸しました”を疑う気持ちなのかなぁ、、?

私の田舎は、福岡の筑豊。トヨタの宮若と、日産の苅田の中間。チョットだけ距離があるから、その恩恵にも加われない地域。

そこに住む友人達に、東京の現場の施工図を描いてもらっているが、、、今や海外調達には叶わない。

幸い、東京に居るメンバーは”現場常駐”という手段で、仕事を得ている。本来ならば、まず事務所にて第一段階の施工図を作成し、それから現場に乗り込み、打合せ訂正を重ね、本物の施工図にする、、という一環した形で仕事をしたい。ある意味”請負”レベルに限りなく近い作業をしたい。しかし、そうさせてくれない環境がある。

第一段階の施工図を、海外施工図に依存しているからだ。まぁ、、1/20で出来るのだから発注するだろう。だけど、その後始末は、現場に居る我々だ。倍以上の労力が掛る。

同じ人間がやり、完投するのと、先発、中継ぎ、、と繋ぐのでは、違いが出るのは当たり前だ。しかし、労賃が1/20では、取り付く島がない。

とにかく、今や風前の灯なのだ。

世の中、冷えに冷えている。我々まで、順番が廻ってこない。

そんな話を、東京に居る者に分かるかなぁ?少なくとも、原宿の洋服屋さんでバイトしている長男には、”理解しろ!”と言う事に無理がある。

彼には、定額給付金は、”まぁ、、もらえるならラッキー”かもしれない。しかし、私の田舎に行けば分かる。家族4人いれば、48000円にもなる。東京では、アパート代にもならないかもしれないが、あの田舎では、一坪の土地の値段より高いのだ。

本当に、、本当に?定額給付金は、間違っているのかなぁ?

逆に、胃薬をドンブリ一杯飲んでも、どうしようもないだろ?

あぁぁぁぁぁ、、、わからん!、、わからん、わからん、わからん!!!何が正解?

適当な量で構いません!仕事下さい。

|

« 月末の週末だ、、様子見・・。 | トップページ | お昼に、定額給付金の話をしました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月末の週末だ、、様子見・・。 | トップページ | お昼に、定額給付金の話をしました。 »