« 2008年大晦日 | トップページ | さぁ、、健康を求めて、石神井公園! »

2009年1月 1日 (木)

今年は”笑門来福”

2009年正月だ。

本日の朝は、遅かった。まぁ、、正月だ。普通かな?

普通の家庭と同じ様に、初詣に出かけた。大泉学園には北野神社がある。学問の神様、菅原道真公が祭られている。

長男は、昨日のスノーボードと飲み会で、まだ寝ていたので、女房と次男の3人で初詣に行って来た。次男は大学受験だ。力を出し切ってもらいたいものだ。

参道は、そう長くは無い。2つの鳥居を潜るようになっている。小さな神社だが、我が家の子供はここで”お宮参り”をした。

毎年行くので、大体の様子は分かっている。

夜の12時を過ぎ、新しい年を迎えて直ぐの時間帯、甘酒が振舞われているが、今年はどうだったのだろう?我々が向った時は、もう昼過ぎで2時をまわっていたかなぁ、、。

当然、振る舞いの甘酒は無い時間帯だ。

しかし、見ると”甘酒”などが売っているではないか、、と、次男が張り紙を見て

『えぇっ、、?”おかぁん”は、いらんぞぉ、、?お母(おかん)なら、ここに一人居る』と、女房の方を見ながら言うのだ。

ひらがなで”おかんあります”とある。

『あのなぁ、、あれは”お燗あります”と書いてあるんだよ』

そう、、息子は、”酒を燗する”と言う事を連想しなかったのだ。

『酒は、熱燗にしてくれるかい?』などと言うならば、理解しただろうが、ひらがなで”おかんあります”だと、想像できなかったようだ。

最近の”お笑い”は、一発芸が多く、面白い?と言えない。『アホかぁ、、』と思うだけだ。

しかし、今日の一言は、上手い”クスグリ”だった。

自宅に戻り、事務所に向った。喪中とは言え、会社は別なので、年賀状や新聞が来ているからだ。

実は、昨日31日は、一人で掃除をした。約100㎡の事務所の床をクイックルワイパーで拭いて、その後に掃除機を掛けた。台所も掃除した。経営者がやると良いと言われる”便所掃除”もやった。

しかし、、自分の机の上を片付けていなかった。

積み重ねた書類の下から、去年、従姉妹に書いてもらった『笑門来福』が出てきた。

今年は、笑える年にしたいな!

|

« 2008年大晦日 | トップページ | さぁ、、健康を求めて、石神井公園! »

コメント

あけましておめでとうございます。

今年は穏やか天気の、いいお正月ですね。

うれしいことがいっぱいの年になればいいですね。

昨年同様、御教授のほう よろしくお願いいたします。

投稿: JAN@freeTibet | 2009年1月 2日 (金) 17時39分

>JAN@freeTibet さん
はいはい!今年もよろしくです。

そうだよねぇ!良い年になることを祈りましょう!

投稿: 一級能書士 | 2009年1月 3日 (土) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008年大晦日 | トップページ | さぁ、、健康を求めて、石神井公園! »