« さぁ、、健康を求めて、石神井公園! | トップページ | 今日は千葉の柏です。 »

2009年1月 5日 (月)

仕事始めで、宇都宮へ

本日は、仕事始めです。

栃木の宇都宮に現場があり、今日から常駐する者と、挨拶に行って来た。私自身、宇都宮市内は、初めてだった。那須塩原や日光には行っているのだが、、。

実は、私の父は、終戦を、この宇都宮で迎えている。

田川中学(現在の田川高等学校)から、大分高商(現在の大分大学商学部)を卒業して、群馬の中島飛行機(現在の富士重工)に入ったのだそうだ。

当時は”隼”を作っていたらしいが、新人だったはずだ。九州の自宅に、中島飛行機の経理用の本があったが、、どこにあるかなぁ、、?

赤紙が来て?満州へ。本家のあった三潴郡(現在の久留米市)の人たちと一緒だったのか、田川の人たちと一緒だったのか、その辺は分からない。殴られて前歯を無くしたらしい。

部隊は南方へ、父は途中から北京の経理学校に行ったので、部隊と別れ、宇都宮の連隊に行ったそうだ。”経理将校は連隊に一人しか必要がなかったから”と、言ってたなぁ、、。

南方に行った部隊は、ほとんどの方が戦死したのだそうだ。父の前歯を折った伍長?は、経理将校(少尉)に昇進した父に敬礼して、見送ってくれたらしいが、戦死したらしい。

九十九里浜から米軍が上陸してくる・・と言う事で、那須で演習をしていたらしい。栃木出身の人たちの中で、父と中尉の上官だけが他県人だったと言ってたなぁ、、。

終戦は、演習に行っていた那須だったような話だった。宇都宮が焼け野原だったのか?東京が焼け野原だったのか、どちらかを見て九州に帰ったと話していた。

とにかく、宇都宮の連隊で終戦を迎えたのだ。もう?20年ほど昔。戦友会があって、九州から出てきた父を、那須まで車で送った事がある。

宇都宮の連隊に居た方々、私の父、原久夫は、昨年7月29日に、86歳で亡くなりました。

久しぶりに、朝が早かったので、帰りの電車の中、口を開けて寝て帰ってしまった。なんとなく、血圧が高い気がするので、特効薬のビールを飲んで帰るとするか、、。

|

« さぁ、、健康を求めて、石神井公園! | トップページ | 今日は千葉の柏です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さぁ、、健康を求めて、石神井公園! | トップページ | 今日は千葉の柏です。 »