« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

お昼に、定額給付金の話をしました。

今日の遅いお昼は、いつもの”野菜天せいろ”だった。”むら季”の蕎麦は、お勧めである。

さて、そこで”定額給付金”について、先日の自説を店主に話してみた。『反対している人は、本当に報道されているほど多いのか?』という話しだ。

確かに、世間で言われている”耐震診断などに使ったら、、”と言う話しも、もっともだが、そもそも2兆円で足りるのか?

だったら、定額給付金も耐震診断で公共物を補修改修することも両方やって、4兆円にすれば、もっと効果がある訳ではないだろうか?

いやいや、更に更に、、やる必要があるのではないか?

ここ最近、3月末の企業決算予想のニュースが続く。桁違いで、何のことかサッパリ分からない金額だ。おまけに大、大、大リストラだ。予想を越している。

だが、政治家さん達は、予想をしていたのだろう。だからこそ”即効性があるだろう、、”と思ったから”定額給付金”だったのだろう。

我々建築関係の者としては、”公共事業を増やして欲しい”という事になるが、直にばら撒く事になる定額給付金とは、即効性において適うはずが無いのは当たり前だ。

まぁ、、二の矢、三の矢としては、公共事業は、大変効果を期待できるので重要なのだが、、。

『定額給付金と言っても、所詮税金で回収されるものだ。だから無駄だ。』と言った話しを聞いた事がある。

”手段として定額給付金が正しいか?”は、議論するところかもしれない。しかし、”無駄”という話しは、ちょっと頂けない。経済原則に反するだろう?違うかな?

お金に名前を付けると”消費税”という名前だったり、”定額給付金”という名前をつけているだけで、”金は天下の廻り物”であって、”箪笥の肥やし”にしてしまっては、経済にならない、、。まぁ、、個人としては、貯蓄する事は重要だろうけれど、、。

話しの内容を、味噌も糞も一緒にしないことだ。全体と個人を一緒に考えると、チンプンカンプンになる。”定額給付金”と言う名前を”耐震診断”と書き換える話しをしているのに、『”そもそも”を止めてしまったら、何にもならない』と言う事くらい分かって欲しいものだ。

話しは脱線するが、実は以前、”耐震診断をやれば、経済効果がある”と言うような話を書いた。想像の域であるが、算数計算した金額も書いた。

そこに、”ネット上に、建物データを載せる必要がある”と言う事を書いた。実は、先日、、1月23日の建設通信新聞に、『国交省、コンサル全体設計図書、データ公開検討、技術提案時の活用見込む』という記事があった。ハッキリ言う。”早くやってよ!”

どちらの話にも”データ公開”と言うのがあるのだが、、これは、重要な事なのだ。

まぁ、、しかし、”定額給付金”早く欲しいです!

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

血圧は下がりましたが、、、。

先週金曜の夜、”昔のスイッチ”を押す切っ掛けが飛び込んで来た。

しかし、本業の建築施工図は、今後危機的状況となりそうだ。そこらじゅうで、工事延期だ!ストップだ!・・・やっとれません!

暮れの話しでは、なんとかなりそうだったのに、、、。

公共だろうが民間だろうが、ドンドンやってもらわないと、、。なんでもかんでも”反対!反対!”の人達には、いい加減、、ウンザリ。

定額給付金・・早く欲しいです。やっぱりねぇ、、食べないとウンコも出ませんよ!

”アリの一穴”でも、ゾウのデカ糞でもいいから、風穴開けないと・・。

どうも?不思議なのは、本当に定額給付金に反対しているのか?と言う事、、。

マスコミや政治家の話しは、”東京”の、それもある一部分の人が言っているだけ、、と感じて仕方が無い。”アポロは月面着陸しました”を疑う気持ちなのかなぁ、、?

私の田舎は、福岡の筑豊。トヨタの宮若と、日産の苅田の中間。チョットだけ距離があるから、その恩恵にも加われない地域。

そこに住む友人達に、東京の現場の施工図を描いてもらっているが、、、今や海外調達には叶わない。

幸い、東京に居るメンバーは”現場常駐”という手段で、仕事を得ている。本来ならば、まず事務所にて第一段階の施工図を作成し、それから現場に乗り込み、打合せ訂正を重ね、本物の施工図にする、、という一環した形で仕事をしたい。ある意味”請負”レベルに限りなく近い作業をしたい。しかし、そうさせてくれない環境がある。

第一段階の施工図を、海外施工図に依存しているからだ。まぁ、、1/20で出来るのだから発注するだろう。だけど、その後始末は、現場に居る我々だ。倍以上の労力が掛る。

同じ人間がやり、完投するのと、先発、中継ぎ、、と繋ぐのでは、違いが出るのは当たり前だ。しかし、労賃が1/20では、取り付く島がない。

とにかく、今や風前の灯なのだ。

世の中、冷えに冷えている。我々まで、順番が廻ってこない。

そんな話を、東京に居る者に分かるかなぁ?少なくとも、原宿の洋服屋さんでバイトしている長男には、”理解しろ!”と言う事に無理がある。

彼には、定額給付金は、”まぁ、、もらえるならラッキー”かもしれない。しかし、私の田舎に行けば分かる。家族4人いれば、48000円にもなる。東京では、アパート代にもならないかもしれないが、あの田舎では、一坪の土地の値段より高いのだ。

本当に、、本当に?定額給付金は、間違っているのかなぁ?

逆に、胃薬をドンブリ一杯飲んでも、どうしようもないだろ?

あぁぁぁぁぁ、、、わからん!、、わからん、わからん、わからん!!!何が正解?

適当な量で構いません!仕事下さい。

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

月末の週末だ、、様子見・・。

さて、今週で1月も終わってしまう。その最終週の月曜日だ。

”頭の中をまとめないと”とは思うのだが、金曜、土曜と飲み過ぎた。

まず金曜日。『WEBカメラを利用した施工図』の相談をしていたメンバーから、新年会のお誘いを受け、阿佐ヶ谷まで出かけてきた。

少し、遅刻して着いたのだが、同じく遅刻して来た者が、なんと大泉出身。WEB系の仕事をしていると言うのだ。他の客も多く、話し声が良く聴こえない・・まぁ、、難聴である事も確かだが、、。

WEBカメラの件は、メールで、、となったので、大泉同士で大泉に直行し、二次会を行った。

当然?その彼の先輩(大泉高校)で、WEB系の会社に勤めるY君を呼び出し、3人で二次会が盛り上がって・・・何故か”カルチョ”の閉店時間を過ぎているのに、女性客がゾロゾロ、、そこで逃げるようにして、例のシメイビールのバーへ移動。結局2時近くまで飲んでしまった。

次の土曜日、、と言うか、寝たのは2時過ぎ、、なのに?昼の12時20分新橋集合!という高校時代の同期会へ出席。これがまた、、結局夜8時くらいまで飲んでしまった。

このメンバーには、内装関係の大物がいて、全国を飛び歩いている。以前、我社の社員が3名ほどお世話になった。まぁ、、しかし、、『お前は、ハゲだ!』『いや、俺のはデコが広いだけだ。お前のは薄い!』などとバトルをする仲である。

まぁ、、、そんな訳で、昨日の日曜は、絶対禁酒!とした。

朝食を取り、また布団に入り、昼過ぎから行動再開。洗濯屋に行って戻ると、ノアノア(どうも、新潟の方言みたい)してしまった。

Img_46051 ”歩かねば!”と、日が陰った頃から、本格行動開始。

近くの木に”ムクドリ”の一群が居た。

歩いている真上の電線に居たのが、一斉に飛び立ち、移って行ったのだ。

まぁ、、、うるさい。

Img_46091 家並みの隙間から、夕暮れの富士山が見えた。

事務所の外階段から見た方が、よく見える。まぁ、、高い(6階)ところからだから見えるのだが、、、昔は、もっと見えたよなぁ、、。

いつもの石神井公園には行かなかったが、Tジョイ大泉で、またまた映画を観た。レオナルド・デカプリオのワールド・オブ・ライズだ。

Img_46101 実は、先週は007の慰めの報酬を観ている。

そして、夜にはテレビで、昔々の007まで観てしまった。

そう、、、実は、今朝方見た夢は、、銃撃戦だった。

うーーん、影響されやすい性格なんで、、。

さて?まだ週明けの電話が1本も無い。”とにかく、動き回る事を控えたい”のが、本心なのだが、動かないといけないのかなぁ、、。

何?電話?『株を買いませんか?』

うーーーん、、、お金を持っていれば、おそらく『買い』かもしれないが、これ以上借金は、できない。借金して株を買うようだと”終わり”だよなぁ、、。

どちらかと言えば、人材投資をしないといけない立場なんでね。お断りしますよ。

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

銀河鉄道999

銀河鉄道999
うーん、、今日は、そんなに飲まないはずだったのになぁ、、。

大泉学園にあるイタリアンレストラン“カルド”の1階に“カルチョ”と言うスポーツバーがあるが、そこには、大泉学園駅にある“車掌”と同じ人形がある。

しかも、目が光り、裏には、松本零士?さんのサインがある、、。

まぁ、、行って確かめるしかないだろう。

今日も仕事で色々あった。飲むしかないだろう。

明日は6時から、明後日はお昼から飲み会だ。私に付き合う事になっている方々、、、所々の事情で、、荒れてます。宜しくお願いします!!

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

2つめの賀詞交歓会、、まだ、あと1つ残っているなぁ、、。

19日の月曜、姉が上京してきた。

姪っ子が東京の学校に行くので、母親も”東京で働く”と言う事で、上京してきたのだ。

もっとも、それを薦めたのは私だ。どう考えても、パートに毛の生えた仕事(介護)では、子供を進学させるのは無理だ。まして、あの筑豊での仕事だ。どうにもならない。

寮母さんになるのだ。半年以上前に見つけた仕事で、おそらく、、今なら無いだろうなぁ、、。大変かもしれないが、仕事をもらえただけでもラッキーかもしれないのだ、頑張って欲しい。

しかし、面白いもので、復活させようとしている会社や得意先、姉がお世話になる会社の全てが御茶ノ水に在り、先週末より”御茶ノ水詣で”が続いている。

実は、昨日も御茶ノ水へ行き、2件の打合せをして、その後、賀詞交歓会へ向ったのだ。定期でも買うかな?

その昨日の賀詞交歓会、、いやぁ、、偶然が続いた。

弊社の顧問として活躍して頂こうと、Kさんを連れ立って行ったのだが、毎年、業界人が200人以上は集まる会なのだ。目的である相手を探すだけでも一苦労。おまけに、その目的の人は、この会の会長でもある、K社のU会長なのだ。沢山の人から囲まれていた。まぁ、、誰しも同じだ。

しかし、U会長は、更に別機関でも会長をされていて、その橋渡しをしたのが、Kさんなのだ。実は、互いを良く知っている同士なのだ。

だが、この集まりに、Kさんは初めての参加で、U会長はKさんが来る事は知らなかったのだ。驚き、喜んで頂いた。

さて、沢山の人に囲まれた人に会うには、、?簡単だ。あつかましくも”横に立てば良い”のだ。営業の鉄則だろう。

だけど、その前があった。遠くに居るU会長の秘書の方が、、、なんと、我々の隣りに立っていたのだ。当然、先にアタック!

『あ、、お話は会長から伺っておりました、、。』『えぇっ?そうなんですか?』

まぁ、、Kさんの喜ぶこと、、。

さて次は、S社のN会長。我社の者が4名、お世話になっている話をして、喜んで頂けた。『その現場の近くに、また現場が出ますよぉ・・』『えぇっ?そうなんですかぁ?、、宜しくお願いします・・。』まぁ、、うまく会話が繋がった。

さてさて、『もう、、目的は終了しましたねぇ、、』などと、Kさんと話をしているとき、来賓で来られていた交通局のI次長さんがおられたので、、、

『動線シミュレーションの仕事をさせて頂きました、、、』と、名刺を出しながら話しかけると、、。

『えぇっ?どちらの・・』

『IH駅とIW駅です、、?』

『あぁっ、、それは、私が5年ほど前に計画したものなんですよぉ、、』

『え、えっ? そうなんですかぁ、、』 いやぁ、、焦った。

弊社のHPトップから見る事が出来る”動線シミュレーション”は、PCからだけでなく、携帯からも見る事が出来るようにしている。たまたま自分の携帯の”iモーション”には、そのデータが、既にダウンロードしてあったので、、お見せする事ができた。

と、まぁ、、最高の賀詞交歓会だった。

で、仕事に結びつけば良いんだけどなぁ、、。

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

受験シーズン到来!

受験シーズン突入である。

我が家も、次男がセンター試験を受けてきた。昨日と今日の二日間だ。私や長男と違い、頑張っている。良い結果が出れば、、と思うが、少々スタートが遅かった。その割には、後半に伸びが出てきて、”大学受験らしい成績”に近付いていた。ある意味、もったいないので、浪人させて、もっと上を狙って欲しいが、、どうかなぁ、、。

私らの頃とは、まるで違う世の中になっている。オイルショック後の就職は全くなかったが、今回のショック?は、それを上回るだろう、、。職種も多様化している。将来のため、どんな学部学科を選ぶか?成績に関係なく、大事な問題だ。

まぁ、、しかし、私の選んだ”建築”ではない事が、本当に残念で仕方が無い。

この業界には、それなりの実績を残しているつもりなのだが、、、”それだけは選びたくない”の最右翼のようだ。

さてさて、先週の動きで、段取りをしなければならない事柄が多数有る。いつもの事で、同時作業と行くかぁ、、。

| | コメント (2)

2009年1月16日 (金)

明日は、、どうなる?

今日は、朝から病院へ行ってきた。

どこか変?なのではない。血圧の薬が無くなって来たからだ。

昨年9月に”プレミネント”と言う利尿剤が少し入った薬に出会い、一気に解消できた。寒さが厳しくなった今日この頃だが、140を切ったレベルで落ち着いている。

まぁ、、120台ではないけれど、この寒さだからなぁ、、。先生も、『もう少し暖かくなってから、20mgのミカルディスを止める事にしましょう。この分なら、2ヵ月後に来て頂くで大丈夫だと思います。』と言ってもらえた。

春先には、”プレミネントのみ”を狙おう!

どうやら、このプレミネントと似たような薬(利尿剤の入ったもの)が、何種類か出て来るらしい。私としては、私の体に合っているプレミネントが、半分の大きさになって出てきてもらえないかなぁ、、と思う。

そうすれば、将来ひょっとすると、薬を止められるかもしれないではないか。

====

さてさて、色々とあって、2日間ほどブログをお休みしてしまった。

一昨日、後輩のK君の病気対応で、妹さん達がやって来た。その対応で、まる一日つぶれてしまったが、何とか先の見える話になって、本当に良かった。しばらく静養して、体力を付ければ、復活も出来るだろう。

さて昨日は、そのK君が、以前働いていたK社に行って来た。Fさんから人を紹介してもらう事になっていたからだ。

Sさんと言うのだが、たまたま私と同じ田舎の人なのだ。色々と話をして行く内に、高校の同期で、同窓会代表をしていたYを『Yちゃん』と呼ぶくらい親しい事が分かったのだ。

更に、仕事では、実家の兄貴や従兄弟が世話になった人達と仕事をしている事も分かり、2度ビックリ。

更に更に、その打合せ?世間話?をするだけのはずだったのに、何とK社の会長さんまで参加?するという”世間話”になってしまい、、3度ビックリ。

更に更に更に、、『ところで、、原さんはぁ?何屋さん? あぁ、、建築屋さん、、それならば、ちょっと頼みたい事がある』と、実はトンでもない話しを依頼されてしまった!!

まぁ、、、”出来れば”の話ではあるが、初めて会ったその時に、そんな事を頼むか?

いやぁ、、やるなぁ、、。

と、驚きの連発があり、今日は、その段取り?で、その会長の事を書かれている本を読んで、一日が終わった訳だ。

さぁてぇ、、、どうなる?

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

花が咲いていました。梅の花かな?

朝青龍と魁皇が3連勝だ、、?どうなってるんだ?

さて、本日は求人対応をした。と言うか、”会社訪問”としてもらった。いつものように2時間を越すダラダラの説明を試みた。はたして?応募してくるかな?

昨日は、午前中に家を出て、真っ直ぐに石神井公園へ向った。ひょっとしてオオハクチョウが戻ってこないか?などと、甘い期待をしたが、、そんなことはない訳で、残念。

Img_45191 周りの人が撮るので、参加したのは、ハト。

地面をヒョコヒョコ歩くハトより、見栄えがする。

どうも?枯れ木ばかりで、最近の写真が冴えない、、と言うか華やかさがない。

Img_45641 コサギが居たので、撮ってみた。

実は、ボート池に行っても、コサギを撮る事ができた。

結構な数が居る。ゴイサギもそうだが、鴨みたいに”バッ!!”と騒いで逃げないから、意外と撮れる。

しかし、昨日は面白い物を、、いや?者かな?を撮れた。

ボート池まで足早に来て、ボート乗り場を見たときだ。

実は、池には氷が張っている。

その氷の上をチョコチョコと跳ねるみたいな鳥が居たのだ。セキレイだ。

Img_45781_2  Img_45781t_3

ちょいと、見え辛いので、拡大してみた。

三宝寺池に戻り、一昨日気になっていた”ピンク”を確かめてきた。

Img_45881

さて?何か、、?

Img_45941

梅のようです。”えぇっ?もう咲いているの?”って思ってしまいましたねぇ、、。

Img_45951

さて、本日会社訪問に来た女性は、我社の花に、、なれるかなぁ、、。

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

おお!!白鳥だ!オオハクチョウだ! お後がよろしいようで・・

まぁ、、これだけ”石神井公園”を連発してきた訳だから、、先日の”オオハクチョウ”をシッカリ撮ってこなければ!!!!

Img_45011 三宝寺池には来てないだろう、、と思ったけど、ひょっとしたら?なぁんて思う訳で、、

まぁ、当然いない。

しかし、人は多い。いやぁ、、驚いた。こんなに居ると、白鳥に限らず、鳥は逃げて行くのではないだろうか?

Img_45041 ワクワクしながら、ボート池に向った。

途中、例のカワセミスポットの人だかりは、いつも以上だった。

まぁ、、そこで、、『おやぁ、、今日もカワセミの方が人気がある・・?』

ちょっと、気に掛けながらボート池に向ったのだ。

Img_45061

おおっ!!!オオハクチョウ!!

では?ないよなぁ、、。

Img_45081 ボート池をグルリと廻り、三宝寺へ戻ろうとしたら、、、フワフワ、、ヒョイ、、と言う感じで飛んできたのが、、ゴイサギ。

飛んでいる姿を撮れなかった。

しばらく待つが、飛び立つ気配が無いので、あきらめて三宝寺池へ、、。

中ノ島に、ゴイサギを二羽見つけたが、羽に包まってお休み中、、。

Img_45091 鴨に餌をやっている訳ではないが、鳥たちが寄ってきていた。

まぁ、、本日の石神井公園のお散歩は、、この辺までですかネェ!

さてさて、”期待を裏切る”のは、白鳥だけではないようで、、。

しかし、良い意味で”期待を裏切った”のが、魁皇と朝青龍。

特に、朝青龍は、何とか今場所をやり過ごせる感じだ。まだ28歳?だろ。頑張れ!

さぁて、明日は、高校サッカー決勝だ。

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

言い過ぎがあるくらいの”施工図屋”になりましょう!!

本日の新年会、、うーーん、、少数の出席となった。

まぁ、、しかし、色々と話しも出来て、良い集まりだった。

さて、今朝の新聞によると、私の通う”石神井公園”に、オオハクチョウが、久しぶりに飛来したらしい。明日、明後日は、晴れているようだ。相当寒そうだが、きっと人出が多いだろう。

さてさて、明日から大相撲が始まる。大関魁皇も、色々話題のある朝青龍も出場するようだ。この二人の相撲人生を変えてしまった瞬間は、いつか?

実は、私のブログにあった。2006.01.21の記事にある。残念な予感が的中してしまった。

的中する予感には、以前も書いたが『”風が吹いたら桶屋が儲かる”理論』も、その一つと思っている。こちらは、最後の部分が、まだ判断されていない。

しかし、『言いましたよねぇ?』と、言葉尻を追いかけ、自分は逃げてばかりの奴、、こいつは許せない。全て正解を言えるならば『私は神だ!』に、なってしまうのは分かる。だからと言って、逃げる理由を探されると話しにならない。

『じゃぁ?自分の意見は?』と言っても、ブツブツ言っているだけで、何も返って来ない。

今日の新年会の話題は、『逃げて廻る施工図屋は、不要だ!』と言う結論に達した。

現場に常駐する施工図屋は、誤りを見つけ、それを是正し、皆に周知徹底を図る事が仕事なのだが、、、逃げてばかりの奴ならば、現場常駐せずに、オペレータになるしかない。そういう奴は、給料は安いに決まっているのだ。

現実的に追いかけて行く事が不可能な”持ち帰り施工図”は、最後まで現場をフォローするのは不可能だが、この立場にあっても、出来る限りの追求をする者で無い限り”施工図屋”とは言えない。”高い作図料は請求できない”と言う事だ。

だからなのか?『描きっ放しの施工図としたい・・』と言う施工図屋もいるが、それじゃぁ海外施工図と同じだ。中国単価で施工図を描く事になる。国内では生活できない単価だ。

二度手間、三度手間を無くすには、激論を交わしながら施工図を描いて行くしかない。それが施工図屋だ。決して、”派遣”ではない。限りなく請負いに近い仕事をしないと、施工図屋とは言えないだろう。

うーーん、新年会の酒が残っている、、。修正が必要なブログになっているかな?

まぁ、、言い過ぎがあるくらいの”施工図屋”になりましょう!!

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

笛吹けど踊らず

本日は携帯から、それも布団の中からだ。

昨日は、朝から借入の契約だった。仕事の方は、既にもらえていたので、後は資金繰りだった。これで、今年の夏から秋近くまで、なんとかなりそうだ。

午後には、源泉税を支払い、税務署へ報告を済ませてきた。

3時すぎから、工事管理の話で、お茶の水まで行き、更にもう一件、WEBカメラの事で、同じく、お茶の水にある知り合いの会社へ行ってきた。そのまま飲み会に突入。

いやぁ、、14800歩、、歩いたなぁ、、。

大泉学園に戻り、ベルギーのシメイビールで終了。

さて、本日は、昨日の工事管理の話を更に勧めるため、お茶の水へ、、その気になってくれそうだ。後は、地道な営業あるのみだな。

で、雑用の書類作りを手伝い、お茶の水から荻窪に移動して、またまた飲み会。

飲み会をやったが、いつもより早めに帰宅して、ホットカーペットの上で横になり、テレビを観ていた、、つもりなのに?いつの間にか寝ていた。

危うく風邪をひくところだったが、なんとか大丈夫そうだ。

いやぁ、、年明けから、本当に忙しい。明日は、、昼間から新年会だ。3連休の初日だからか、皆、予定があるようで、出席予定者が少ないのは残念だ。

“笛吹けど踊らず”って、この事かなぁ、、。もっとも、現場で仕事の者も居るだろうから、そもそも無理がある企画である事も確かかなぁ、、。

おっと!もう寝よう。

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

今日は千葉の柏です。

年明けから忙しいのは良いことだ。

昨日は、一昨日の疲れ?(久しぶりに朝早く起きたり、遠くまで電車で行ったから・・)からか、電話の応対くらいだったが、本日は千葉の柏へ行って来た。

”柏の葉キャンパス”という駅があり、千葉大学に東京大学と、柏の葉公園があるのだが、他に何も無い・・。歩いたなぁ、、目的の現場まで駅から2km。

一昨日の宇都宮も歩いたが、今日も歩いた。

年末で現場が終了し、年明けから新規現場・・というパターンは、中々厳しい。不安を抱えたままの正月とならずに済んだから良かったものの、事務所で新年会を開けるくらいメンバーが居たら、それは”即倒産!”だった。

知り合いのブログに書き込んだが、会社を設立して初めて正月を迎えた年が、平成元年。正確には、僅かしかなかった平成64年だが、、。

前の年の大晦日、女房の実家である新潟上越に居たのだが、正月の準備をする女房や女房のお袋さんを置いて、一人、駅前の公衆電話に向った事を思い出す。

当時、携帯は持ってない・・というか無い時代だった。

どこに電話を掛けようとしたか?九州の私の実家ならば、女房の実家の電話を使えばよい。じゃぁ、、どこに電話しようとしたか?

会社の留守電に電話したのだ。ダイヤル電話では確認できなかった。プッシュホンである必要があったのだ。

バブル元年と言われた年だったが、年末に仕事の電話を留守電に入れるような人が、、、居るはずが無い。

しかし、”電話が来ているかもしれない”と思い、公衆電話まで行って来たのだ。

当然、何の伝言も無い。

不安だったなぁ、、。長男は1歳。無謀にも独立した34歳の父親だったって事かぁ、、。

うーーーん、泣けてくるねぇ!よし!ビールを飲みに行こう!

| | コメント (2)

2009年1月 5日 (月)

仕事始めで、宇都宮へ

本日は、仕事始めです。

栃木の宇都宮に現場があり、今日から常駐する者と、挨拶に行って来た。私自身、宇都宮市内は、初めてだった。那須塩原や日光には行っているのだが、、。

実は、私の父は、終戦を、この宇都宮で迎えている。

田川中学(現在の田川高等学校)から、大分高商(現在の大分大学商学部)を卒業して、群馬の中島飛行機(現在の富士重工)に入ったのだそうだ。

当時は”隼”を作っていたらしいが、新人だったはずだ。九州の自宅に、中島飛行機の経理用の本があったが、、どこにあるかなぁ、、?

赤紙が来て?満州へ。本家のあった三潴郡(現在の久留米市)の人たちと一緒だったのか、田川の人たちと一緒だったのか、その辺は分からない。殴られて前歯を無くしたらしい。

部隊は南方へ、父は途中から北京の経理学校に行ったので、部隊と別れ、宇都宮の連隊に行ったそうだ。”経理将校は連隊に一人しか必要がなかったから”と、言ってたなぁ、、。

南方に行った部隊は、ほとんどの方が戦死したのだそうだ。父の前歯を折った伍長?は、経理将校(少尉)に昇進した父に敬礼して、見送ってくれたらしいが、戦死したらしい。

九十九里浜から米軍が上陸してくる・・と言う事で、那須で演習をしていたらしい。栃木出身の人たちの中で、父と中尉の上官だけが他県人だったと言ってたなぁ、、。

終戦は、演習に行っていた那須だったような話だった。宇都宮が焼け野原だったのか?東京が焼け野原だったのか、どちらかを見て九州に帰ったと話していた。

とにかく、宇都宮の連隊で終戦を迎えたのだ。もう?20年ほど昔。戦友会があって、九州から出てきた父を、那須まで車で送った事がある。

宇都宮の連隊に居た方々、私の父、原久夫は、昨年7月29日に、86歳で亡くなりました。

久しぶりに、朝が早かったので、帰りの電車の中、口を開けて寝て帰ってしまった。なんとなく、血圧が高い気がするので、特効薬のビールを飲んで帰るとするか、、。

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

さぁ、、健康を求めて、石神井公園!

昨日の2日は、『K-20』を観て来た。

『第二次世界大戦は起きなかった。』と言う設定から始まるのは、中々面白い、、と言うか、知らなかった。団塊の世代の人たちあたりならば、当然の事なのだろうか?

2日から3日が初夢だ。しかし、夢は見たはずなのだが?記憶が無い。シッカリ覚えておこうと思ったのだが、まぁ、、いいか。

Img_44861 さて、今年初めての石神井公園。流石に、枯れ枝ばかりが目立つなぁ、、。

公園内を歩く人に、破魔矢を手にする人がいる。三宝寺池の上に、氷川神社があるからだ。

普段は、池の直ぐ側を廻る。ウッドデッキで通路が出来ているからだ。

しかし、本日は、氷川神社を覗いた関係で、少し外側の高い所を廻った。

Img_44881 さて?右の写真。今年最初のカワセミである。

えっ?どこにいるか分からないだって?

写真をクリックしてみてもらいたい。拡大した写真になるから・・・。

仕方が無い、、トリミングしたものを載せよう。

Img_44881t どうだ?

後姿だけど、カワセミです。

石神井公園は、東京23区の練馬区にある。でも?東京じゃないみたいでしょ?

この春、地方から東京に住む事になる方々、練馬区はお勧めですよ。

そうそう、色々な補助もしっかりしてる。

我が家の息子達が幼稚園の頃、、”低所得者”だったので、補助をもらえたなぁ、、はは、、。

Img_44911 さてお次は、”センタン”の木に生る”センダンの実”だ。

小指の先ほどの、まぁまぁ大粒の実だ。

昨年5月25日のブログに、花が咲いている写真がある。

次は、シリーズで撮っている”ベンチ”だが、、

Img_44931 三宝寺側のベンチは、人が座っていたので撮れなかった。

ボート池側は撮れた。

そうそう、ボート池で”かるがも”を撮ってみた。

Img_44951_2 瞬間だったが、まぁまぁピントが来ていたので掲載する。日の当りも良かったからな。

そこで、日当たりの良いボート池を・・

Img_44971_2

今年も、健康のため、石神井公園を歩くぞ!

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

今年は”笑門来福”

2009年正月だ。

本日の朝は、遅かった。まぁ、、正月だ。普通かな?

普通の家庭と同じ様に、初詣に出かけた。大泉学園には北野神社がある。学問の神様、菅原道真公が祭られている。

長男は、昨日のスノーボードと飲み会で、まだ寝ていたので、女房と次男の3人で初詣に行って来た。次男は大学受験だ。力を出し切ってもらいたいものだ。

参道は、そう長くは無い。2つの鳥居を潜るようになっている。小さな神社だが、我が家の子供はここで”お宮参り”をした。

毎年行くので、大体の様子は分かっている。

夜の12時を過ぎ、新しい年を迎えて直ぐの時間帯、甘酒が振舞われているが、今年はどうだったのだろう?我々が向った時は、もう昼過ぎで2時をまわっていたかなぁ、、。

当然、振る舞いの甘酒は無い時間帯だ。

しかし、見ると”甘酒”などが売っているではないか、、と、次男が張り紙を見て

『えぇっ、、?”おかぁん”は、いらんぞぉ、、?お母(おかん)なら、ここに一人居る』と、女房の方を見ながら言うのだ。

ひらがなで”おかんあります”とある。

『あのなぁ、、あれは”お燗あります”と書いてあるんだよ』

そう、、息子は、”酒を燗する”と言う事を連想しなかったのだ。

『酒は、熱燗にしてくれるかい?』などと言うならば、理解しただろうが、ひらがなで”おかんあります”だと、想像できなかったようだ。

最近の”お笑い”は、一発芸が多く、面白い?と言えない。『アホかぁ、、』と思うだけだ。

しかし、今日の一言は、上手い”クスグリ”だった。

自宅に戻り、事務所に向った。喪中とは言え、会社は別なので、年賀状や新聞が来ているからだ。

実は、昨日31日は、一人で掃除をした。約100㎡の事務所の床をクイックルワイパーで拭いて、その後に掃除機を掛けた。台所も掃除した。経営者がやると良いと言われる”便所掃除”もやった。

しかし、、自分の机の上を片付けていなかった。

積み重ねた書類の下から、去年、従姉妹に書いてもらった『笑門来福』が出てきた。

今年は、笑える年にしたいな!

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »