« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008年大晦日

今年も、今日で終わり。明日から2009年だ。

実は、年賀状を書いていない。今年の7月、父が死んでしまった。肝臓癌だった。喪中なのだ。

しかし、まるで実感が湧かない。去年、取締役だったUさんが亡くなったのだが、やはり同じだった。

最初の癌の手術は、2004年だったか?と思うが、、病室で、長い時間話をした。父が幼稚園くらいの頃の話しなど、それまでに聞いていなかった話しだった。

今年、再入院、、いや?再々入院かな?詳しく分からない。父は入院する事が多かった。

私が幼稚園の頃、博多の病院で痔の手術で入院した事もあったなぁ、、。母と見舞いに行って、岩田屋で子供用の傘を買ってもらった。柄の所が、象のダンボだった。

帰ろうと岩田屋を出たとき、突然の雨。母は、私の背丈に合わせて前屈みとなり、ダンボの傘に二人で入り、道路を渡った事を覚えている。

父は、おたふく風邪でも入院した事がある。とにかく、病院が付いてくる人だった。

戦争から帰ってきて、痔と結核でボロボロだったらしく、畑に行っても、芋ほりすら出来なかったほど、力の入らぬ状態だったらしい。

『結核が治った人は、癌にならない。』と言う話を聞いた事があった。丸山ワクチンは、そこから出来たらしいような話を聞いたことがあり、『親父は、癌にはならないんだろうなぁ、、』と漠然と思っていたのだ。どうやら、父の場合は違ったようだ。

年明けの1月5日、栃木の宇都宮の現場に行く者が居る。私も行ってみようと思っている。

実は、父は、終戦を栃木で迎えたのだ。九州の人間なのに、栃木で終戦、、たしか、那須の連隊だったかな?

田舎に帰るたびに、父が痩せていくのが分かっていた。

あるとき、兄貴と甥っ子で父を風呂に入れて、風呂から上がって来たところに遭遇した。パンツ一枚の父が『あぁ!!気持ちよかったぁ!!』と大きな声を出していたのを思い出す。

東京に戻ってから、外を出歩けない父に代わり、写真を沢山撮るようにして、このブログに、出来る限りアップする事にした。

お陰さまで、あのデジカメにやっと慣れてきた。

最近の石神井公園の写真や、忘年会を兼ねた箱根への社内旅行の写真を、父に見せる事が出来ないのは、ちょっと残念だが、きっと向こう世界からは、簡単にアクセスできるだろう。

後30分で、今年が終わる。

30分前、長男がスノーボードから帰ってきた。『年越しで飲みに行く』と言って、また出かけてしまった。

今年は、昨年の新入社員H君の成長と、中途入社した二人(おぉ、、二人ともI田だ)が増えた分で、やっと少しプラスになった。

しかし、問題は来年だ。4月には、新入社員が入り、一人増える事になる。

とりあえず、今年のうちに、9割以上の仕事を確保出来ている。10年前とは大違いだが、どうなるかは分からない。気を引き締めて行かなければならない。

さぁて、皆さん。来年は、良いお年をお迎え下さい。そろそろ、2008年も終わりです。

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

飛ぶように、、一年が過ぎる。

一昨日のコサギの写真、拡大しても画面に入るように修正した。

昨日は、イケテル不動産屋のO君と、石神井公園に行って来た。午前中に、自宅と事務所を往復したので、一日通産19,688歩となった。

一昨日は、”鵜”の飛ぶ姿も撮れたので、UPしてみよう!

Img_44491 Img_44501

で、右の写真をトリミングしてみた。

Img_445012

毎回、書いているが、800万画素なのだ。現在販売されている携帯のカメラは、最大で800万画素のものがあるのだ・・私のカメラは、その800万画素、、。もう少し、上の機種が欲しいなぁ、、、。写真をクリックして観て欲しい、、拡大画面になるよ!

Img_43711

実は、まだ紅葉が残っている。O君の話しに依ると、『外灯があるところの紅葉(もみじ)は、紅葉(こうよう)が遅いらしいですよ、、。』との事、、。

さて、本日は、ノーマルタイヤから、スタッドレスタイヤに履き替えた。しかし?どうも温暖化なのか、”雪”なんぞが降る気配は無い。

長男が『鍵のスペアを無くした』と言うので、車屋へ・・・休みだ。次は・・『うちは、やってません・・』。で、更に次は・・『店を閉めました、長い間有難うございました』

うーーん、4件目。やっと見つけて、スペアキーを作ってきた。

エアコンの掃除をしたり、自宅回りの草取りをしたり、年末行事をやっていると、高校時代の友人からメールが来た。彼は、某大会社の何と副社長だ。メールアドレスが変わったとのこと、、。来春より、某会社の社長だそうだ。すげぇ、、、。

本日は歩いていないので、事務所までやってきた。さて、明日は事務所の掃除だな。

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

飛ぶ鳥を落とす勢い!

今日は、タイトルを先に決めました。

このブログには、”夢の話し”を書くことが多い。今日は違う。飛んでいるコサギを撮る事が出来た。

Img_43971 Img_43981 Img_43991 Img_44011 Img_44021 Img_44031 Img_44041 Img_44051 Img_44061 Img_44071

Img_44081_3 石神井公園の三宝寺池には、鵜が集まる木が有る。そこにコサギが居るのが見えた。

『上手くすれば撮れるかもしれない、、』などと思って、レンズ交歓をして近付くと、3羽も居るではないか、、。

鵜と争っているようにも見え、コサギ同士が争っているようにも見え、、、『これは、、飛ぶなぁ、、、』

予想していたので、連写に設定していた。はぁ、、良かった。

以下は、上の写真のトリミング。うーーん、800万画素で35-135mmでも、ここまで撮れる・・けれど、いいカメラ欲しいねぇ、、。携帯でも800万画素なんだから、、。

Img_43971t1 Img_43981t1  Img_44011t1 Img_44021t1

冬になると、とにかく鳥が増える。他にも撮ったが、今日はここまで。

来年は、大きく羽ばたく一年にしないとな!明日も晴れるようだ。また行くぞ!

そうそう、ここの写真は、クリックすると大きくなるので!

あぁ!!!デカくなりすぎ!!拡大した写真の右上に、×ボタンがあるので、それで消して下さい。(修正しました! 081229)

| | コメント (2)

2008年12月26日 (金)

酒が届きました!

Photo じゃじゃーん!!全国酒類コンクール(2008年秋)吟醸酒部門 第一位 『寒北斗』が、届きました。しかも3本!

同時に、鹿児島から『つけあげ蒲鉾』が届きました。本場の”さつまあげ”です。こちらも平成4年と5年に賞をもらってますなぁ、、。

さて、”寒北斗”どんな味なんだろうねぇ、、。

予定していなかったけれど、新年会を開く事にしました。まぁ、、全員来ると?足りないかなぁ、、?

あっ、、”さつまあげ”は、食べてしまうから、、。

え~~、、、実は、この1行の間に、事務所のH君と、焼酎のお湯割りのつまみとして、食べました。”さつまあげ”の賞味期限が12月31日だったのでね。

本場のは、ちょっと、、と言うか、気持ち甘いんだよねぇ、、。

さてさて、ここ二日、ブログをサボったけれど、年末挨拶回りで・・・と言うより、来年からの仕事が、正式には決まっていなかったメンバーが居て、見積や契約書を持って、現場に行く必要があって、、ねぇ。

心穏やかでは、、無かったなぁ、、。

ところで、23日のブログに、亡くなったUさんが出てきて・・と、書いたけれど、何と!Uさんの月命日。赤穂浪士の討ち入りの日は、『月こそ違え、殿の命日!』と言う下りがあるけれど、まさにそれ!

現場に行く時、気持ちは”討ち入り”。

まぁ、、後は、現場のYに任せて帰ってきたのだから、、、そこまで大袈裟じゃなかったのかな? でも、駅から現場まで歩いている時、、、

『考えてんショウガナイやろが!』『やれやれ!!やってからタイ!』

どうも?親父とUさんの声が聴こえてきて、笑いながら歩いて行ったのは、本当なんだけど?

今日は、最後の挨拶回りをして事務所に戻ってきたら、銀行から”融資のOK”が出たと連絡が来たらしく、年明けに契約する、、。

あぁぁぁぁ、、ほっ

さぁ、今日は寒かった。風が強かったからから、余計に寒かった。

うーーん、、本当は、焼酎のお湯わりじゃなくて、”寒北斗”を飲む日だったなぁ、、。

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

虎は死して皮を残すと言うが、、。

昨日の朝、寝違えていることに気付いていた。

直ぐに治ると思っていたが、今も痛い。たまらんなぁ、、。

思い当たるのは、“夢”だ。

今朝も3時に目が覚めてしまった。昨年亡くなったUさんが出てきたのだ。

亡くなったはずの人に、、仕事をしてもらっているようなのだ。チェックシートを片手に、耳にペンを差していたような気がする。

驚いて、起きてしまったのが3時だった、と言う事だ。私にとって、”困った時のUさん“だった。

親父もUさんも、東京から遠く離れた九州だったから、いまだに亡くなったという実感がない。電話やメールで、直ぐに返事が返って来るように思えてならない。

さて、今晩は、どんな夢かなぁ、、?

| | コメント (6)

2008年12月22日 (月)

ホッと一安心

今年は、監査役であった父が亡くなったが、”会社としては、年賀状を出そう”と考えていた。

しかし、あまりにも”喪中”の連絡が多く、会社としても”寒中見舞い”で済まさせてもらうつもりだ。いやぁ、、年齢的に、、そうなのかもしれないが、あまりに多い。逆に、喪中じゃない人を探すのが大変なくらい。

さて、ここ数年、想像もしないような”夢”に驚き、目を覚ましてしまう事がよくある。今朝は、酷かった・・。

何度も目覚めたので、前後が分からなくなってしまったが、、、

まず、田んぼの水が増水して、溢れかけているのだ。車が一台通れる位の道、、というか、コンクリート堰きの上が道になっているところを、溢れている感じ、、かな。

次が、鳥の声(すずめ?)が聴こえ、両手にお米を持っていると、食べに来るのだが、、なんとなく、それが虫に感じ、あわてて手を払うと、船虫みたいなのが沢山いて、それがズボンの、お尻辺りから膝裏にかけてくっ付いていているのだ。

まぁ、、ビックリして起きてしまうよなぁ、、。その後も、二度寝をすると、またまた夢を見た。増水しているところが、ダムみたいになっていて、何故か?ゴルフをやっていて、そのダムの規模になった堰きを降りていくのだが、激流になっている・・?だったかなぁ、、? とにかく、疲れた夢だった。

当然、朝の血圧は高いのだろうと測ると、以外や以外、ここ10日間あたりと同じで、上が120台前半から110台なのだ。ちなみに、朝は5回。夜も5回測る。

何の前触れか?と思いながら、モヤモヤしながら会社に行く・・。

先週内に済ませるはずだった契約が、延び延びになっていた。17名中の4人分だ。デカイ!朝から電話で催促をした。

そこに、同じく、来月から新規現場に行く事になっている2名の内の一人から、電話が来る。個人の荷物を、次の現場に送るためだ。しかし、次の現場の現場事務所が完成していない事が分かったのだ。焦るよなぁ、、。

情報のやり取りで、対応が決定した頃、もう1名の方からメールが来ている事に気付いた。持ち帰り図面の作図枚数をひろったようだ。ホッと一安心。

と、電話だ。何と銀行・・。

『月次の試算表について、、、』

なに?なんだよぉ、、。月曜の朝っぱらから、我社に来ると言うではないか、、何があった?

うーーん、まぁ、、上手く説明が付く内容だったので、ホッと一安心。それにしても、わざわざ会社まで来てくれる銀行さん!有難う!

昼からは、今年行った社内旅行(箱根)の、写真整理をやり直した。早いとこ、皆に配らないと、もう2ヶ月になろうとしている。

3時前、例の4名の契約更新の打合せを、明後日やる事が決まった。またまた、ホッと一安心。

何とかなりそうだぁ、、、。と言う事で、今日はブラウマイスターの店が休みなので、シメイビールに行くかな。大泉学園では、いずれの生ビールも飲む事が出来る。

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

新潟から宅急便が来た。

昨日、かみさんが出かけていた間に、かみさんのお袋さん(義母)から宅急便が届いた。

新潟から、お米や沢あんが送られてきた。いつも有難うございます。

早速電話をした。随分長く、話もしていなかった事に気付いた。次男の試験が終われば、行ってみないとなぁ、、。去年の7月に柏崎の地震があった。あの時に行ったきり、顔を出していない。

もっぱら、私の親父やお袋の事ばかりで、かみさんの両親の事は置いてけぼりだったなぁ、、。年齢が、私の両親とは一回り以上違う。かみさんの両親は若い・・と言っても、もう?74と73だなぁ、、。

雪深い新潟、上越は高田なのだ、、が?結婚して10年くらいは、雪かきや屋根の雪下ろしを”正月”に行った時は、”遊び半分”やったものだが、もう?ここ10年以上?正月に雪を見ない。昭和58年?だったか、雪下ろしした雪が、1階の屋根を越した事を覚えている。

いや、それどころか、その屋根の雪下ろしのとき(いや?その日の午後のスキーが原因だったかもしれない・・)足の膝をひねってしまい、以来右膝は、芳しくない。

そうそう、長男は最近スノーボードに出かける。奴のウェアーを借りれば、スキーはできるなぁ、、。

今週は、昨日も今日も、石神井公園に行かなかった。ちょっと運動不足かな?

| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

駅の動線を携帯で見る

昨日は、『駅の動線』で作った動画を、携帯から見ることが出来るようにした。

”パケ放題”のパケット通信にしていないと、ひたすらNTTに寄付する事になるので注意して欲しいが、”一発変換”できたので、掲載する事にした。

残念な事に、もっと大きくアップした画像にしないと、何が何だか・・ミミズが這っているようにさえも見えない。小さすぎる、、。作り直すかなぁ、、。

さて、今日は、かみさんが出かけているので、次男と二人で晩飯を食べる事になっている。それなのに、出かける準備が遅れてしまい、昼飯が2時半頃になってしまった。

ケーブルテレビの時代劇専門チャンネルで、『忠臣蔵』を観始めたら、止まらなくなったのが原因だ。もぉ、、涙で顔がグシャグシャ・・。

いつもの蕎麦屋は、今日は”あらびき”ではなく”ゆず”の蕎麦だった。

練馬西税務署の近くにある”むら季”という蕎麦屋だ。お勧めする。

さて、そこから事務所へ、何だかんだやっていたら、4時に予約した床屋の時間が来てしまった。今度は少し早めに行動したら”正解”だった。前の客が、急ぎの用事があり、マッサージサービスを受けずに帰ったのだそうだ。お陰で、この時間、、6時かぁ、、には事務所に戻り、このブログを書いている、、と言うわけだ。

さぁて、息子から電話が来るまで、駅の改札部分をアップした動画の画像でも作るかな、、。

おっ、メールだ。

なに?9時半に予備校が終わるのかぁ、、助かった。昼飯が遅すぎた。

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

私だって、真面目に見えることもあるようだ。

昨日、雨の中、借入の段取りで動いた事が“評価”されたらしい、、。

銀行の動きが素早く、”借入できるかも!“という話しになり、昼からは税務署に登記所、区の出張所と駆け回った。

とりあえず、借入の申込みを済ませる事が出来た。

さて、昨日の動線シミュレーションだが、HPにアップしたものが、翌日の今日、既に検索に出て来る。

以前だと、アップロードして一ヶ月ほどで検索出来るようなるのだが、今回はブログなみに速く、もう検索できるのだ。何か変わったのかなぁ、、?

あと一つ。本日のマンU‐ガンバ戰を観ただろうか ?明日の新聞は、これで決まりだ。

さて、本日中に、このブログへUPできるかな?

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

駅の動線

まぁ、、自転車操業の会社は、、大変なのだ、、。

朝っぱらから借入れの段取りをした。本当はHPの更新をやろうと思っていたのだが、やはり資金繰りが気になる。何せ、このご時世だ。

昨年より従業員が増えたので、売上げも増えた。しかし、利益率は下がっている。上手く行かないように出来ている。

昼から、HPの更新をやろうと思っていたら、久しぶりに問題児であるK君が訪ねてきた。相変わらず”発明だ!発見だ!”とやっているようだ。

やっと、4時過ぎから、HPの更新に取り掛かったが、、、いまいち気が乗らない。

簡単にやり過ぎたかなぁ、、。とにかく、動線シミュレーションの動画を、今までのコマ送りではなく、普通に言う”動画”となるようにしてUPしたのだ。

ちょっと、データがデカイけれど、WindowsのMediaPlayerで観ることが出来るaviファイルにしてある。駅の動線だ。

切符を買って駅構内に入ってくる人もいれば、上り下りが決まっているエスカレータがあるので、改札を通ると下り専用のエスカレータのある方に集中してしまう。逆に、到着した電車からは、上り専用のエスカレータから上がってくる。

まぁ、、この当たり前の動線をシミュレーションしたのだ。

さて、こんなシミュレーションが、施工図屋に何故必要か?

我々施工図屋は、設計者の意図が分からないと話しにならないのだ。

建物をどう使わせたいか?が分からないと、動線だけでなく、防火区画などの壁種別や、ドアの開き勝手や電気錠の設置と鍵の関係など、後からやれない事が沢山有る。

安藤忠雄さんの得意とする”打ち放しコンクリート”の場合などを考えると分かるが、まさか露出で配線する訳に行かない。かと言って、コンクリートをハツリでもするようならば、何のための”打ち放し”となる。

まぁ、動線シミュレーションをみてやって欲しい。

しかし、こんなシミュレーションなど、本来やらなくても良いはずなんだけどねぇ、、。

あっ、ゼンゼン関係ない話しなんだけど、このブログの写真は、クリックすると大きくなるので、この2週間あたりUPしている石神井公園の紅葉とか”大きくして”観てやって下さいね。

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

ゴイサギが居ました

昨日は、寒かった!気温は10度に届かなかった。

最近、寒いのに?血圧は、120~130のままだ。相変わらず、プレミネントが効いているようだ。昨年の今頃は、140~150が並んでいた。

さて、今日は、昨日ほど寒くなくて助かったなぁ、、。国立の現場へ年末挨拶をして来た。

いやぁ、、我社のM君の事を、ベタ誉め! 嬉しいねぇ、、。

年末挨拶を11月から始めたが、まだ終わらない。だが、明日は終日事務所に居るつもりだ。HPの更新をしないといけない部分がある。

Img_43491 さてさて、一昨日の日曜日、雨上がりの石神井公園で、『おぉ、、久しぶり、、』と、会ったのは人じゃなく”ゴイサギ”

三宝寺池ではなく、ボート池に居た。

当然だが、雨上がりは人が居ない。それでもカメラを提げているのは何人も居る訳で、、。と言うか、好きだねぇ、、。

で、突然おばさんが『ねぇ、、あそこにゴイサギがいるよ』と教えてくれたのだ。しっかり撮った後、近くに居たカメラを提げた若者に『ねぇ、ねぇ、、あそこにゴイサギがいるよ』と伝言。まぁ、、ルールだね。

紅葉の方は、相当散ったようだが、まだまだ健在だった。

Img_43031

と、こんなベンチから

Img_43081

こんな紅葉を観ながら、白い息を吐いて、、ホットウィスキーを飲む・・。

ちなみに、日曜は休肝日なので、飲んでません! では、今から”ビール”としますか。

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

友あり遠方より来る、また楽しからずや

昨日は、静岡の友人から電話が来た。

出かける前に、いつもの朝シャワーから出てきたところだった。午前中に洗濯屋さんに行き、またまた石神井公園に行こうと思っていたのだ。

Img_43321

まぁ、、先週のように、ここまで晴れてはいないし、、などと思い、グズグズした動きをしているときだった。携帯を見ると”着信アリ”見たことも無い番号なのだ。

いつもなら、電話の掛け直しなどしないが、何を思ったか掛け直しをすると・・

Img_43371 『はらぁ、、久しぶり、、』

何でも、社内旅行と言うか規模が大きな組織なので、部ごと旅行なのだそうだ。

Img_43381 当然、石神井公園行きはあきらめ、池袋で会う事になった。

去年?か一昨年、、娘さんの試合(何だったわすれてなぁ、、)があるとかで、東京駅で飲んだのだが、その時の写真を印刷していなかった事を思い出し、焦って駅前のDP屋に立ち寄り、池袋に着いたときは既に2時。

まぁ、、互いにB型なので、やっと会ったときは2時半だった。

彼は、高校時代、空手の猛者で、何故か?北陸大会の組み手で個人優勝した奴なのだ。

大学時代は、今は義理の弟になっている?奄美の怪人と、私のアパートでゴロゴロしていた。いや?”ゴロゴロしている私を訪ねて来ていた”が正しいな。奴と怪人はバイトをしていた。

Img_43341 後、数人の仲間も私のアパートに来ていたので、麻雀の面子には事欠かなかった。

私は、昼間のパチンコで稼いだ”タバコや缶詰”などの食品を、山ほど蓄えていた。

Img_4334101 左の写真は、今日の石神井公園だ。

今日は、昼から雨が上がったので、またまた石神井公園に出かけたのだ。

で、、右は、一部分をトリミングした写真だ。

分かるだろうか?

三宝寺池の中の、ある1本の木は、”川鵜”の棲みかなのだ。

もう、お分かりだろう。まぁ、、ある意味、彼らは”鵜”状態だった。もっとも、彼らも十分に理解してくれていた。何と楽しい学生生活よ!

しかし、この空手の達人は、卒業後すぐに一級建築士となり、更に建築主事まで取ってしまった。ちなみに私は、資格を何も持っていない、、。

池袋で、無線LANでインターネットが出来る喫茶店で、何故かビールを呑みながら、WEBカメラを利用したSOHOのやり方や、先日納品した動線シミュレーションの動画を見せて、2時間ほど話をした。

彼は、『上野で旅行の二次会がある』と言って帰って行った。

去年か一昨年と思っていた東京駅での飲み会は、写真データを見ると、”2005.08.09”とあった。三年も前だったのかぁ、、。次は、いつ会えるのかなぁ、、。

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

紅葉の石神井公園!3

Img_43261 悶々とした日々に、僅かだが光が差した。

来週月曜日、、我社の社員には、雀の涙程度ではあるが”ボーナス”が出る。正直言って、”清水の舞台から飛び降りた”心境で、段取りしていた。

新聞を読むと『98年と同じ様な下り坂で・・・』とある。

以前も書いたが、我社の98年は、とにかく最悪だった。事務所に10人は居たなぁ、、。持ち帰り施工図の仕事は、今の10倍は有ったが、現場常駐作業が全く無かったのだ。

98年の10月6日、私の誕生日に、『今年は、ボーナスを出せない・・』と言う、緊急会議を開いたが、、、『実は、、年末には、、倒産する・・』とは言えなかった。

ところが11月になると”安定化策”が発表され、一気に借入れが出来たのだ。まぁ、、仕事は無かったので、毎月赤字。それも、400万、、500万と赤字になるので、借入金は、半年も持たなかった。その後、99年からは、徐々に仕事が回復したので、何とか現在も生き延びていると言う訳だ。

今年もどうなるか?という感じだった。何せ、この12月で現場終了予定者が6名も居たのだ・・。

しかし、これまでに2名は次の現場が決まり、今日の電話で4名は延長が決まったのだ。とりあえず、年は越せる事に成った。更に、その次の話しももらえるようなので、仕事量的には”一安心”というところになったのだ。

問題は資金繰りだが、、、うーーん、、? これで何とかなるかなぁ、、。

======

さて、石神井公園の紅葉だが、明日は午前中くらいまでは”晴れているらしい”が、午後からは曇るらしい。

どうかなぁ、、? ぎりぎり残っているのかなぁ、、?

Img_43061 先週のような”晴れ”は望めないだろう。

ボート池の方は、無理としても、三宝寺池の方は、残っていて欲しいものだ。

Img_43071 今、天気を調べてみたが、どうやら曇りらしい、、。

Img_43191 寒くなるようだったら、ひょっとするとカモメ(都鳥?)が来るかもしれないなぁ、、。

雨でだけは、遠慮したい。しかし、日曜日は、午後に雨が降るらしい。

さて、ここからは、紅葉づくしと行きましょうか!

Img_43171 Img_43251 Img_43271

Img_43281

どうだろう?まだ、良さそうな写真があるけれど、、、明日に取っておこうかな?

と言う事で、今日もビールかなぁ???

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

こりゃぁ、、建築業界、最悪になる訳だ・・。

昨日は、年末挨拶で、、、歩いた。

H君にカレンダーを持ってもらい、赤坂見附から霊南坂まで確か?2.2kmと携帯ナビが示していたが、まずその歩きが始まりだった。

六本木一丁目駅の方が近かったが、溜池山王まで戻って、南北線に”乗るはず”だった。が、何故か”丸の内線”という文字が目に入り、”国会議事堂前”まで歩いてしまった。

結局、16,147歩が昨日の歩数だ。12kmは歩いた事になる。会社と自宅間の4,500歩を引いた11,647歩で約8.7km、、も歩いたのに、2件しか廻れなかった。H君ごめんな!

さて、机の前に、またまた山のような新聞がある。未読が溜まっているのだ。未読は11月10日から溜まっていて、一番上には今日の建設通信新聞があった。

片っ端から読み進めたが、どうしても飛び越して、本日の建設通信新聞読まないといけない記事があった。今日のブログに書きたかったからだ。

======

『大臣認定プログラム、活用わずか0.3%』

『えぇっ?何かの間違いか?』思わず叫んでしまった。

羹に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく)と言うが、

改正建築基準法で、構造計算適合判定に伴う建築確認申請で、大臣認定構造計算プログラムを使用すれば、申請後35日で確認が降りるとされたのだが、このプログラムを使用した申請が、全体の0.3%だった。と言う記事なのだ。

せめて10%くらいあるのかと思っていた。これじゃぁ、、我々施工図屋が待ち望む新築物件など、、出てくる訳が無い。

昨年6月20日に施行された法律だが、これに見合うプログラムは、今年の3月に、やっと出てきたのだそうだ。以来、4月から10月まで14,707件の内で、何と49件しか使用されていないと言うのだ。

この法律が施行される前は、申請後、問題が無ければ21日で確認が降りていた。それが、大臣認定ソフトを利用すれば35日、今までと同じやり方ならば90日(だったと思う)となった訳だ。

大半が90日だったのかぁ、、、。(平均審査期間は、1月時点で39.3日、9月で32.5日だったそうだ、、多少安心した。)

バブルの頃、建設業界で動くお金が80兆円と言われ、弾けた後でさえ50兆円あると聞いている。その内、この申請が必要だったものは、どれくらいだったのだろう?仮に12兆円分として、一ヶ月1兆円。これが最高3ヶ月で3兆円が、世の中に出てくるのが遅れた訳だ。

どうやら審査は頑張って32.5日になって来たらしいが、契約の事を考えてもらうと、以前は21日だから一ヶ月以内、わずか2.5日の遅れだが、32.5日は二ヶ月となる。

1兆円以上のお金が、この法律のお陰で、世の中に出てこなかった事になる。

資金繰りが付かないだろう、、。そりゃぁ、、計画も中止になるよなぁ、、。

不動産屋さん達は、回収が1ヶ月遅れるのだ。我々下請けのように、いつも泣かされている者達と違って、想定していなかっただろう。一ヶ月分の黒字が先送りになれば、、、。

そこにサブプライムローン・・・かぁ、、。

小学3年生でも分かるような話しだよな、、。

| | コメント (1)

2008年12月 9日 (火)

紅葉の石神井公園! その2

昨日は驚いた、、。昨日のブログの最後に、『動画キャプチャーを教えてくれた彼が、例のシメイビールのお店に来るかもしれない、、行ってみるかぁ、、。』と書いたが、本当に来ていた。

Img_42861_2 さて、またまた石神井公園だが、『国指定天然記念物 三宝寺池沼沢(しょうたく)植物群落』と言う事になっている。

で、この看板の向こうに反対側を見ている人達が居るが、実は、『カワセミ』の写真を撮るため、陣取っているのだ。

Img_42871 実は、右の写真には、『カワセミ』が写っているのだが、この日は、”普通の広角で写真を撮ろう”と思っていたので、カワセミは、”点”にしか見えない。

Img_42881 『カワセミ撮影スポット』を背にして、ボート池方向に向うと、一部分←こんな感じで、、まぁ、、トンネル?とまでは行かないが、紅葉が迫ってくる。

Img_42901 そこを過ぎると、左手に例の”海の家”風の食べ物屋さんがある。

そこの”木”に→こんなのが房になっていたが・・?何の木だか知りませんか?

Img_42931_2  とにかく、この日は晴れて寒かった。

『空が、真っ青』とは、この日を言う訳で、そこに、この赤だ。目立つよなぁ、、。

Img_42981  さあ、今日は、モヤモヤすることばかり。紅葉を観て一杯いくか、、。

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

紅葉の石神井公園!

昨日は寒かった。当然、石神井公園へと向った。

驚いた。すれ違う人の半数、、いや?6割?6割5分の人が、カメラを持っているのだ。三宝寺池から石神井台に登ったところに、紅葉の塊がある。

Img_42441

実は、この後も、バチバチ写真を撮ったのだが・・・難しいなぁ、、撮るより観るに限る。本物は、あまりにも美しい。

Img_42561 森の中で、親子4人が記念写真を撮っていた。

ちょっと羨ましい家族だったなぁ、、。

カメラに三脚を付けて、タイマーで撮るつもりのようで、お父さんが一生懸命に指示をしていた。

あれは年賀状の写真かなぁ、、?

我が家も、家族4人の写真を年賀状に使った事があるが、一度だけだったな。現在の家を購入したときだから、、99年の正月用だったのかなぁ、、?

おっと、、また、思い出してしまった。

前の年の98年、、最悪だった。そう、、今と同じだ。

いやぁ、、しかし、、無茶苦茶、、綺麗だった。おそらく次の土日も大丈夫かと思う。出来れば、昨日のように寒い日であると最高の景色だと思う。

Img_42641

写真と撮り過ぎて、まだ整理が終わらない。途中までの写真で勘弁してもらおう。

さて、昼前に石神井公園へ行き、3時になろうかと言う頃に”むら季”で遅い昼食を取り事務所に向った。月曜までに再々納品?する事になっていた動線シミュレーションを修正するためだ。

結局、9時過ぎまで掛り、自宅に戻ったら10時頃だった。

しかしなぁ、、土曜は土曜で、施工図のW発注をしている現場が有り、今日の月曜日に調整しないといけない・・などと言う話が出てきて、、ブツブツ、、。

今朝は今朝で、”自己評価票”というものを集計しなければならなかった。しかし、全員のものが集まらず、”メールでは無理”即!電話!で対応したり、、。

おや?もう9時半になるなぁ、、。動画キャプチャーを教えてくれた彼が、例のシメイビールのお店に来るかもしれない、、行ってみるかぁ、、。

| | コメント (2)

2008年12月 6日 (土)

携帯機種変2

Shizuka081206 今週は疲れたなぁ、、。

会社のカレンダーが”12月”からあるので、既に”年末挨拶”として廻っている訳だが、、、何故か、朝6時前どころか、もっと早く目覚めて、眠れなかったりしている。

一昨日と言うか昨日の朝?の3時頃、二階に寝ている息子が、部屋の模様替えか何かを始めたようで、ガタガタうるさくて起きてしまった。

おまけに、月火水と普段より多くの飲酒・・。水曜の朝は、久しぶりに血圧150を記録してしまった。

姉に紹介された”アミノ酸”と言うか”黒酢のカプセル”を4錠くらい連続でのんだら、いくらか調子が戻り、本日は120台の血圧だった。

さて、機種変をした携帯だが、カメラの性能は5.2Mと、UPした。上の写真は、大泉にある”静かの海”という喫茶店で、ランチに付いていた紅茶を撮ったものだ。

1944×2592のサイズで撮ったものを600×800に落としたものだ。クリックして拡大して見てもらいたい。ちなみに、一昨日のビールの写真は、480×854のデータをそのまま載せたものだ。ちなみに携帯機種はN-02A。520万画素だ。

いつものデジカメ一眼レフは、キャノンのDigital Nで800万画素だ。2304×3456を533×800に縮小してUPしている・・・が?

この写真を見る限り、携帯写真で問題無しになったと言える。

どこぞの携帯に付いているカメラは800万画素だそうだ。もう、間違いなく、問題無しなのだろう。

何が問題無いか?と言うと、もう、、10年以上前、建設現場で現場写真を撮るには、100万画素以上あれば良い(だったと思う)、となったのだ。その時に、最初のデジカメを購入したのだ。現場写真は、携帯で撮ってくれば良い時代だ。

まぁ、、とんでもなく、、、お粗末なカメラだったなぁ、、。でも、印画された写真をスキャナーする必要もなく、いきなりパソコンで見ることが出来たときは、正直言って感動したね。

しかし、欲が出る。1000万画素以上のカメラで、広角から望遠まで使えるレンズが欲しいネェ、、。

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

携帯機種変

携帯機種変
携帯を替えた。原因はバッテリーだ。

実は、バッテリーを2個もっていた。残念ながら、2個共ダメになった。あんなに膨らんでしまっては、、、気になって仕方なかった。

あと、カメラの事も気になった。どうしても、薄汚れたような写真になるのだ。ちょっとしたものなら携帯で撮った写真で構わないのだが、、あの写りじゃなぁ、、、。

さて、飲みかけのビールだが?どんな具合かな?

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

いきなりデータ添付メール、、送るかぁ?

昨日から、年末挨拶回りを再開した。

17,960歩・・歩いたなぁ、、。動線シミュレーションの納品に始まり、現場挨拶とカレンダー配布、最後は施工図の打合せ。ゼネコン各社の、施工図への取り組み方が異なるので、ちょっと辛い、、と言うか”面倒”だなぁ、、。

今日も午前中に事務所を出発し、お茶の水・赤坂見附から赤坂・大崎・大井町・馬喰町(なんだ?”ばくろう”が変換できないのか?)と、現在14,221歩・・何だかんだとやって自宅に戻れば、、、うーーん、本日も17,000歩かな?

さて、先日も”施工図”とか”施工図屋”などでの検索が増えたと書いたが、今日は、『何を考えているんだ・・これじゃぁ無理だろう・・』というメールが送られてきた。

いきなり、履歴書と職歴をデータ添付して送って来たのだ。

普通、見ず知らずの人に”データ添付”したメールを送らないだろう?ウィルスを気にして、まず、そのファイルは開かれない。(と言いながら、開いた訳だけど・・)

まぁ、、過去に、似たようなミスを自分がしなかったか?と言うと、やった気がするが、もぉぉぉぉ、、凄い昔の事だ。

さぁて、もう少ししたら役員が集合する・・はずなのだが、、8時から会議だ。厳しい世の中になって来た、、。

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

次は、”はてなの茶碗”を期待します。

いやぁ、、慌しい(あわただしい)、年末だな、、。いや、月初めだからかな?

先延ばしになっていた”動線シミュレーション”が、やっとまとまった。後は見積請求書と送るだけだ。(と書きながら、このブログを書いている・・)

最近、このブログに本業の”施工図”で検索して来る人が増えている。変な話し、そんなところで”不況”を感じている。

さてさて、今日のお昼は、事務所の向かいにある『青柳』で”焼き魚”を食べた。いやぁ、、相変わらず”美味い”。

食事が終わって、3階のKさんが来られていたので、昨日の、狐の夢の話をしたら、大うけ!

実は、Kさんの招待で、春風亭正朝さんの落語を聞きに行ったときの御題が、、『王子の狐』だった。

そう、、私も、昨日の夢は、それに近いなぁ、、と思っていた。どこか頭に残っていたんだなぁ、、。

次は、もう一つの御題だった『はてなの茶碗』かなぁ、、?

”はてなぁ?”はてなぁ?”で、夢を見たいものだ。また、落語を聞きに行きたい。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »