« そう、、前にも書いたなぁ、、上手くは行かない | トップページ | 速報!東京鞍陵会に麻生太郎総理大臣!! »

2008年11月 7日 (金)

動線シミュレーション・・もう少しです。

一昨昨日(さきおととい)、いつものビールを飲みに行こうとしたら、”お休み”だった。

仕方ないので、最近開拓していた、ちょいとオカマさんのスタンドバーへ行ったのだが、、。

おしゃべりの私は、”初対面の人でも、気楽におしゃべりが出来る”という、ある意味、得意技がある。

隣りに来たのは、25,6歳の若いサラリーマン。IT系で働いているとのこと。そこで早速、ほんの数十分前まで格闘していた”動線シミュレーション”の話をして、『画面に映る動画を再生できるソフトって何かあるかなぁ、、?』とたずねると『”動画””キャプチャー”で検索したらどうですか?』と言われたのだ。

そうなのだ、、。”キャプチャー”という言葉で検索する事に、気付いていなかった。

一昨日は、朝から、それに挑戦して、あるフリーソフトを手に入れた。悪戦苦闘の末、.aviファイルにする事が出来た!いやぁ、、長年、やり方が分からず、モヤモヤと過ごしていた事なので、結構、感動してしまった。

得意先への提出用として、HP風にして作っていたが、.gifファイルがうるさくて、.jpgにして、リンクに.gifファイルを置くように訂正し、最後に.aviファイルを掲載したのだ。

まぁ、、本人は”完成”と思っていた・・・?

私のパソコンでは問題無かった。ところがだ、、。他のパソコンでは”動かない!”何でだ?

おそらく、メディアプレーヤーのバージョンとか最新版のDirectXが入ってないからどと思う。いやぁ、、、、そんなことを、いちいち得意先に説明できないよなぁ、、。シェアウエアのソフトをダウンロードしてやってみるか?

====

今日は、高校の同窓会だが、おそらく直前までやってみるつもりだ。

|

« そう、、前にも書いたなぁ、、上手くは行かない | トップページ | 速報!東京鞍陵会に麻生太郎総理大臣!! »

コメント

今日、今から東京向かいます。


お会いできるのが楽しみです!!!

投稿: さっかん | 2008年11月 7日 (金) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そう、、前にも書いたなぁ、、上手くは行かない | トップページ | 速報!東京鞍陵会に麻生太郎総理大臣!! »