« 予定に無い”動線” | トップページ | この休み中は、”休肝日”とします・・大丈夫かなぁ? »

2008年10月10日 (金)

一週間くらい、禁酒禁煙できるだろう・・?

昨日、先日行った健康診断の結果が送られて来た。

うーーん、何かの間違い?と、思えるような”要再検査”の嵐。おそらく、自覚症状が無いのは、それこそ間違いない。何かあってからでは遅い。今日は、ある現場に数人がまとまって居るので、そこへ行ってきた。

何かと”休み”があったり、気合が入ってないのは、『不健康な現状が、そうさせている。』と言って来た。まぁ、、我社も困るが、何かあってから困るのは、本人自身だ。

『たばこを止めて下さい』『肉ばかりはダメ』『歩きなさい』『三食、きちんと食べなさい。間食は、だめだよ』

とにかく、1週間で構わないので、きちんとした生活をして見ること。必ず、変化が現れる。

しかし、おそらく血圧は下がらない。相当時間が掛る。

いやぁ、、、お金を掛けた健康診断をやってよかった。

私は、おそらく肝臓が丈夫なのだ。あれだけ飲んでいるのに、数値はバッチリ正常。だけど、これが諸悪の根源なのだろう。会社には、私と同じタイプの奴が居る。

建築的に説明すると、剛性が高い部分が肝臓なのだ。弱い部分が、弾け飛ぶ。

洗濯屋さんから、洗濯物が返って来ると、針金のハンガーが入っている。あれを両手でしっかり握り締め、片方の手を放すと、ビュン!!と弾けるが、あの状態なのだ。両手で、軽く摘んだだけで持つと、何の変化も起きない。ユラユラ揺れても、取り落とす事は無い。

下手に、肝臓に自信があると、他の臓器を壊すのだ。

しかし、人によっては、肝臓が弱い人がいる。酒も飲まないのに、肝硬変か?と思える数値の人が居たりする。話を聞くと、ヘビースモーカーだったりする。元々そんなに強い体じゃないのに、タバコを吸うのは、大間違いのコンコンチキだ。体の毒素を浄化するのが肝臓だ。酒を飲まないから、、などと思って高を食っていると、トンでもない事になる。

まぁ、、、自分に甘い奴が、なんと多い事か、、。

ちょいと高めの健康診断を受けさせ、注意も促した。これで、自分自身の健康を振り返らない奴は、さっさと退場してもらう。

と言う事で、ビールを飲みに行くかぁ、、?

|

« 予定に無い”動線” | トップページ | この休み中は、”休肝日”とします・・大丈夫かなぁ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予定に無い”動線” | トップページ | この休み中は、”休肝日”とします・・大丈夫かなぁ? »