« 人生が二度あれば・・・ | トップページ | 一週間くらい、禁酒禁煙できるだろう・・? »

2008年10月 8日 (水)

予定に無い”動線”

昨日は、有楽町電気ビルに行ってきた。福智町の物産展(規模は小さいけど)をやっていたからだ。

昨年は『どんだけ~フェア』と銘打っていたが、今年は、開催している事すら知らなかった。たまたま、都営新宿線の大島で”動線シミュレーション”の打合せがあり、帰りの電車の中でメールチェックをしていたら、、『今から、物産展に行ってきます、、』などというメールが入っていたのだ。

市ヶ谷で乗り換えをして大泉学園に帰るつもりだったが、急遽変更して、反対方向の有楽町に向った。電車の中から、有楽町にあるI建設に勤める、高校の同級生K君に、『赤池梨を買いに行かないかい』とメールをして呼び出した。

赤池梨は、とにかく甘い。美味い。

しかし、有楽町から持ち帰るには、ちょっと大きい。何せ、私の分とK君の分、合わせて6個も持って、K君が来るのを待つと、ビニール袋が指に食い込んでくるくらい・・・大きい。

当然だが、”一杯やるか”と言う話しになった。我が建築業界の悲惨な状況を、話し合うチャンスでもある。

時間は、6時前。客は、誰も居ない状態。一人3個の梨は、重いので、1個づつ2個を、お店の人に『後で食べてください』と渡して、呑み始めた。店長クラスの女将さんが好みの美人だったからもある、、かなぁ、、?

話が弾んでいる最中に、電話の嵐。赤池のYさんや、博多に引っ越したJ子さん。そして、驚くような特許を持つFさんからもあった。

ヒョイと思いつき、Fさんに電話を掛け直し、『今、有楽町なんですけど、来ませんか?』の一言。電車を千駄ヶ谷で降りてもらって、こちらに来てもらった。

実は、Fさん、建築に係る特許技術の売込みが幾つも来ていて、判断に迫られると、その度に、『建築業界は、どうなんですか?』の質問が、私に来る。じゃぁ、、目の前に居るK君を紹介すれば、、、と思ったからだ。

まぁ、、酒が入れば『ドバイ辺りに、売り込もう!』と気勢は上がる訳で、楽しい時間を過ごせた。

さてさて今日は、夕方から『葉隠』の集まりがある。本日は話の中に、『大蔵の一族』の部分が、多く出てきそうだ。ちょっと楽しみだ。

!!!!!なんと!集まりは、、、明日だよぉ、、飲み過ぎかなぁ、、、。

|

« 人生が二度あれば・・・ | トップページ | 一週間くらい、禁酒禁煙できるだろう・・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人生が二度あれば・・・ | トップページ | 一週間くらい、禁酒禁煙できるだろう・・? »