« 一週間くらい、禁酒禁煙できるだろう・・? | トップページ | ブラックウィーク »

2008年10月11日 (土)

この休み中は、”休肝日”とします・・大丈夫かなぁ?

月曜から金曜までの、あの株の下がり方、、、一体何なんだ?

建設大手5社と言われる会社まで、100円台に下がってしまった。10月10日は、晴れる確立が高い日だそうで、東京オリンピック開催は、その日とされたと記憶している。その10日の夜、雨が降っていた。

今は、10月10日が祭日(体育の日)ではなく、連休となるようにするため、今年は13日が体育の日だ。

小学校の時、”運動会”と言えば、ワクワクしたものだ。”目立つ事が出来る”と思っていたからかもしれない。

お弁当も思い出がある。綱引きの綱の端が、父兄の席に入り込んでいて、酔った父兄が引っ張っていた事がある。その綱が、体育館として利用している講堂の舞台の袖口に、ヘビのようにグルグル巻かれて置いてあった事を思い出す。

何故か、、この夏が終わり秋となる時の、少し肌寒さを感じるようになった頃に思い出されるのが、小学校なのだ。中学校や高校の頃の体育祭も思い出すが、”少し肌寒い”という感覚は、何故か小学生時代なのだ。

小学生時代、兄や姉が、運動会や体育祭で目立つ時は、開催の宣誓の時くらいだったと思う。私は、運動で目立つ事が出来た?と思っている。まぁ、、中学に入ってからは”チビ”だったので、”活躍”とまでは行かなかった。

まぁ、とにかく。10月の声を聞くと、目立つ事が出来た”小学生時代”を思い出すのだろう。

=====

しかしなぁ、、おそらく、連休明けの日本と言うか世界と言うか、、、先を考えるのが怖い。だからと言って、、過去の楽しかった思い出に逃ている、、訳でもないしなぁ、、。

昨日は、何かから逃げたかった訳ではないが、例の不動産屋O君と飲みに行った。遅くまで、騒いでしまった。『どうしても思い通りにならない”老い”を、”何とかしなければ”』とは、考えていると思う。だから、閉店を決定している”しま津”に通ってしまうのだろう。

この”世界恐慌”とも思える時に、『とりあえず”今日”を行き抜けられた』の思いも無い事は無いが、そこまで真剣でもない。

うーーん、とにかく、この連休は、『完全休肝日』を宣言いたします。

|

« 一週間くらい、禁酒禁煙できるだろう・・? | トップページ | ブラックウィーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一週間くらい、禁酒禁煙できるだろう・・? | トップページ | ブラックウィーク »