« 今更、目は良くならないよなぁ、、。 | トップページ | この株価も、”シミュレーション”だったらなぁ、、。 »

2008年10月21日 (火)

また、また、脱線してしまいました。仕事!仕事!

依頼があった”動線シミュレーション”をやるために、電車の平面図が欲しくてネット検索したが、、、出てこない。うーーん、当たり前かなぁ、、。電車の昇降口が、どの辺か知りたいだけなんだけど・・。

ある意味、公共的なもので、公開しても良さそうなものを”公開する”という法律でも作ってもらえないかなぁ、、と思う。無理かなぁ、、。

以前、四川大地震があったとき、『じゃぁ、日本の学校は大丈夫なの?』と言う話が出てきたが、その後が無い。何か災害が発生した時、”一般の建物より頑丈に作っている”ハズの小中学校に、逃げ込むのだけれど、果たして安全か?を公開して欲しいものだ。

実は、何を言いたいか?私の”風が吹いたら桶屋が儲かる”方式の、『景気回復案』なのだ。

  • 『全国の災害時避難集合場所となっている小中学校等の、建物情報を公開する。』という法律を作る。
  • 公開方法の条件として、インターネットで確認できるようにする事。
  • 当然、文章だけでなく、分かり易い図面も添付する事。
  • 図面は、二度手間が掛らぬよう、CADデータとして掲載する事。
  • 既存建物のデータ化なので、現地近くの設計事務所・工務店等で実践、あるいはフォローの必要がある。(地元にお金が落ちる)
  • 図面のデータ化は、一つの建物で200~300枚もあれば、とりあえずの検討はできる。
  • 200~300枚のデータ化は、1ヶ月もあれば十分データ化できる。
  • 更に1ヶ月も掛ければ、全国の小中学校の建物が、耐震補強を必要とするかしないか、あるいは建て直しをしなければならないかを、”図面と共に”公開できる。(不安や不正を無くす事が出来る)
  • 建築業界だけでなく、IT業界も、短期に潤い、長期の予想も立つ。
  • 実際に、『建て直し、補強、安心』のMAPを公開できる。
  • ネット上に図面があるので、誤魔化しは利かない。

あまり大した内容じゃない・・と思うかもしれない。既に、データ化は進んでいるからだ。

しかしだ。現状を考えるに、例の年金問題と同じで、バラバラにデータ化している訳で、最初からやり直ししないとダメなんじゃないかな?そんな気がする。

学校数はどれくらいあると思う?ちょっと分からないけど、47都道府県に50市町村があって、各々5,6校あるとして、47×50×6=14100?えっ?そんなにある?・・・として、1校200枚の図面で、1枚20,000円として・・14100×200×20000=564億円?

それを各自治体のHPに掲載する仕事を考えると、1校10万円(大雑把だね)として、14100×100000=14億1千万 データ化代と併せて578億1千万円だ。まぁ、、何だかんだ600億かな?で、これが真水で一般に流れるとして、役所の人も動かないといけないから、更に何だかんだで600いや?700億くらいかな?

それが、2ヶ月で使われてしまい。さぁて、次は実際の工事だ。新築・改修で、またまた図面が必要となる。

まぁ、、まず工事費、、乱暴だけど、建て直しが5%として10億×14100×0.05=705億円 改修が40%として、5000万×14100×0.4=2820億円 で、3525億円かな?で、その設計料は、監理を入れて250億円で、最終計3775億円。これが工事として、まぁ、、何だかんだ4000億円かな?

で、最初のデータ化と併せて・・・なぁんだ、5000億にも届かないかぁ、、。うーーん、これじゃぁ景気回復には、ちょっと足りない金額かなぁ、、。せめて1兆円くらいにならないと・・。

などと、お馬鹿な計算をしてないで!!!電車のデータ・・無いかなぁ、、。

|

« 今更、目は良くならないよなぁ、、。 | トップページ | この株価も、”シミュレーション”だったらなぁ、、。 »

コメント

ここはいかがでしょう。
http://www.shintetsu.co.jp/tetsudou/syaryo/index2.html

投稿: MAT | 2008年10月22日 (水) 01時50分

 西武の最新型車両このパンフの最終ページに編成図が載っています。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/zukan/30000/pdf/20080325_1.pdf
 あ!もう寝なきゃ。

投稿: MAT | 2008年10月22日 (水) 02時05分

>MATさん

おぉ!有難う!!これです!これを探していて、見つからなんだ!!

しかし、、2時は、いかんよぉ、、。睡眠不足は血圧の敵(”お肌の敵”なんて言ってるのは甘い!)メタボの敵ですよ!

投稿: 一級能書士 | 2008年10月22日 (水) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今更、目は良くならないよなぁ、、。 | トップページ | この株価も、”シミュレーション”だったらなぁ、、。 »