« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

まだまだ様子見かな、、あ、今日から、やっと冬服です。

さて、今日の日経平均は9,029円と、大きく戻した。

まったく、、そういう事に縁の無い貧乏人なのに、廻りまわって後始末が来ると思うと、気になって仕方が無い。とにかく明日の月末と、連休明けを上手く乗りきって欲しい。

まぁ、、こちらは、とりあえず、、ぎりぎり繋がる仕事が有りそうなので、世の中が復活して欲しい。

===

しかし、、この頃、またまた海外から直に『仕事ありませんか・・』と電話が来ているようだ。

あのねぇ、、元々、あなた方に仕事を出した人達に聞いてよぉ、、。うちは、持ち帰りの仕事を取られてしまった側なんだけど?電話する相手を間違ってますよぉ?

不思議なのが、『HPを見ました・・』と言って、電話が来るらしい。信じられない・・。だって、『海外の施工図屋に仕事を取られてしまった、、くやしい、、』って、書いてあるのに、読んでないのは間違いない。何で、うちに『仕事ありませんか・・』って電話してくるの?

『御社のHPをトップにするようしますよ・・』って、営業の電話してくる奴、、あのねぇ、、あんたも、うちのHP見てないよね。だって、うちはトップに出てくるんだよ。

===

動線シミュレーションをやるには、元の平面図が、ある程度は”まとも”じゃないと、無駄になるんですよねぇ、、。まぁまぁの検討で良ければ構わないけど、、。ちょっとねぇ、、。あまりにも違ってたよぉ、、。うーーーん、、、、。

えぇっと、一昨日撮った写真。会社の者達には公開しました。そんな、大した写真じゃないので、また、明日、、と言う事で。あぁ、、明日は月末かぁ、、。じゃぁ、、その先だな。

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

南無阿弥陀仏

今日は、父の月命日だ。最近の株価は、死んだ親父でも気になって仕方がないだろう。

幸いにして、昨日と今日で、日経平均は1000円ほど戻した。あと2日。特に明後日31日が勝負となるのかなぁ、、。

さてさて、本日は、昨日の写真を整理するのに、一日掛っている。どんな写真だったか期待されている方もいるかもしれないが、スミマセン明日以降と言う事で、、。

親父は、炭酸飲料が好きだったけれど、それは晩年で、どう考えても酒が好きでした。今から、ビールを飲みに行ってきます。

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火)

竣工写真撮影・・・足がメチャ痛い。

左の万歩計16,081歩。右の万歩計17,856歩。うーーん、何れにしろ、今日は歩いた。

先週辺りから、秋晴れが目立つようになってきた。今日は狙い通り”晴れ”。

まず、西武池袋線で池袋へ、さて?何線を使って、どこへ行くか?都営新宿線の曙橋にある”ザ・センター東京”に向おうと路線図を見ると、最近出来た副都心線を使い新宿三丁目で乗り換えないといけない。

と、西早稲田駅を見つけた。『そうだ、先に早稲田大学理工学部に行こう・・。』実は、これをM君とHさんが担当したのだ。その頃から、何故か足が吊ってきていた。

まぁまぁの写真は撮れたと思ったので、最初の目的地ザ・センター東京へ行った。超高層マンションだ。I君の担当だった。彼は、その前も超高層を担当し、現在は、何と3つ目の超高層マンションに取り掛かっている。

次は、動線シミュレーションをやっているI駅へ。図面と現場が・・違う!、、まぁ、よくある事で、構内の写真を撮って、その場で相手先へ送信。

次は赤坂のTBS放送センターだ。もう、、随分昔にやった。担当したK君は、CM(コンストラクションマネジメント)をやる会社に転職して行ったが、今頃、どうしているかなぁ、、。実は、その向かいに、最近”赤坂サカス”が出来たが、これを担当したのが、T君とY君だ。

どうしても、目標物が目の前で、見上げるばかりの写真になってしまうので、裏手の坂道を登っていった。もう、、足は吊り放題。放送センター側から撮ったら、既に西日が当たっていた。

さて、請求書を購入するため、次はJRの神田駅へ、そこから7~8分は歩く。もう、足は泣いている。最寄の会社の隣りは、これまた先日竣工した物件。小さいながらも、中々のオフィスビルなのだ。これは、Sさんと、H君の担当だ。持ち帰り支援を、九州Tさんに担当してもらった。

設計時点の支援は、同じく九州のFにやってもらった。Fは、私の小・中学校の同級生だ。お寺の設計や弓道場なども設計した実力者だが、何せ仕事が無いのが、私の田舎だ。

で、やっと事務所に帰り、、ボーっとしながらインターネットをやって、現在、、おぉ!もう、9時だよ。

写真は、明日以降に、、掲載?するかなぁ、、。

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

メチャクチャな経済だよ・・これは

いやぁ、、下がるかとは思っていたが、、こんな事になるなんて、、。

日経平均は、1982年10月7日(7114円64銭)以来26年ぶりの安値である7141円27銭を記録し、結局、終値は7162円90銭となった。

とにかく、26年ぶりの安値だ。

しかし、前回は、上下を繰り返して登って行く途中の記録で、今回のように、偽物の好景気の後で、まだまだ下がるかも?という状況とは違う訳で、”この先、、どうなるの?”と言いたい。

逆算すると、、、27歳で結婚をして、まだ1年も過ぎていない”新婚さん”時代で、28歳の誕生日の翌日と言う事になる。そんな、昔かぁ、、。

東京高等地方簡易合同裁判所を造っていた頃かな?それとも広尾ガーデンヒルズだったかな?とにかく、ペーペーの頃で、施工図も良く分かってなかった頃だ。

いやぁ、、しかし、困ったなぁ、、。わずかばかりのボーナスの予算ではあるが、その先が心配で、出せなくなってしまう。とにかく、今週で決まる。この月末を乗り切れるかどうかだ。

一般企業(3月末決算の会社)は、9月の中間決算報告を何とするか?だなぁ、、。9月末は、まだ株価はココまで下がってないのだから、、。時価会計でやるなら、この最悪の時の株価で・・となると、終わりだ。

とにかく、、とにかく、大変な事態だ。

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

自転車は、歩行者じゃないんだよ!

道路を渡るとき、首を左右に振って確認する・・と思うのだが、自転車に乗った奴らは、停まらずに、そのまま行く。

『うーーん、、奴ら、死にたいのか?』と、いつも思う。

お昼を『”静かの海”でカレーを食べて・・』などと考えていたら、本日はお休み。まぁ、歩行距離が不足気味なので、大泉東映撮影所隣りのTジョイまで行く事にした。その途中だ・・

区画整理で道幅を広げ、結構広い道路になっていて、両脇に歩道がある。その道に対し、細いわき道から車が来ていた。わき道の幅は3mもあるかなぁ、、?当然、歩道はその部分だけ無くなっているが、誰が考えても”歩行者優先”だ。だけど、車を信用するのは間違っている。

そろそろと、、そうだなぁ、、時速5kmも出ていないスピードで、車が左から出てきた。私は、まだ、歩道が切れるて道路と交差するところまで来ていなかったので、普通に足を止めた。

車は、本当にゆっくりと私の前を通り、広い道に出ようとしていた。

そこに、わたしの向かい側から、自転車に乗った女の子・・小6くらいか?が出てきて、車の前を横断しようとしたのだ。

車からすると、私が右から、左から自転車の女の子だ。車は、先に停まった私と、交差する広い道路の右から来る車に気を取られていた。まぁ、、あそこまで車が顔を出していたのだ。左からの自転車を停まると判断したのかもしれない。

ハッキリ言って、お馬鹿な女の子は、直進した訳だ。もっとも、女の子も停まれそうなスピードだった。

ほんの、、ほんの一瞬、左から来る女の子に気付くのが早ければ、まるで問題なく停まれるスピードだった・・・が、車の前に出た女の子に、触れる?くらいの当たり方でぶつかったのだ。

女の子の後ろから来ていた、歩行者の男性は、『大丈夫?』と声かけしたが、倒れもしないぶつかり方だったので、女の子も『大丈夫です』と言って、車の方にも『大丈夫です』と言いながら、渡って行った。

女の子が、盛んに”大丈夫ですから”と言うので、車の運転手も、その気になって行ってしまったのだろう。もっとも、その時も、ゆっくりと曲がり、停まれそうなスピードだった事は間違いない。しかし、結局、車は行ってしまった。

声かけした歩行者の男性は、『なぁんだよぉ、、行っちゃったよぉ、、怪我してない?大丈夫?』と、また声かけしていた。女の子は『大丈夫です。大丈夫です。』と連発していた。

さて、道路交通法から言えば、どうなんだ?自転車は軽車両なんだから、そもそも歩道は乗れない。ましてや、車が先に顔を出していたが、広い通りの車が多いので、本当にノロノロと動いている前を通過しようとしたのだ。

まぁ、、、もしも、両者が、もっと速いスピードで来ていたら、自転車の女の子が、転ぶ程度の事故になったかもしれない。ある意味、下らない事故になっていただろう。起さなくても済んだ事故だ。

いやぁ、、とにかく自転車は停まらない。自転車も免許制にするべきなのかもしれない。せめて、届出制くらいにすべきだろう。危なすぎて見てられない。

車と、生身の人間が運転する自転車じゃぁ、、絶対に車が勝ってしまう。怪我したり、下手すれば死んでしまうのは自転車なのだ。法的な話しどころではないだろう。死んでしまったら終わりだ。

そうそう、映画を観て来た。『イーグルアイ』だ。面白かったよ。

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土)

やる前に考えるだろ?

昨日は、『電車を降り、ホームを歩いて階段を登る・・・』というシミュレーションを、朝からやっていた。

意外と簡単に出来てしまった。しかし、問題は改札付近だ。予想通り集中する。『3つあるエスカレーターの内、上り専用下り専用の位置を入れ替えた方が良さそうだ。』ということが、ハッキリ分かってしまう結果となった。

うーーーん、、と言う事は、”やり直し”じゃないかぁ、、、。

実際に、駅を設計する場合は、どうしているんだろう?

ちなみに、シミュレーションに興味のある方こちらへどうぞ!

さて、そんなシミュレーションをやりながらも、気になる株価をチェックすると・・・

俗に言う”目が点”とは、この事だろう。

日経平均は、木曜日が下がったので、これ以上は下がらないのかと思っていたら、、、さにあらず。何と、5年6ヶ月ぶりの安値なんだそうで、7,649円になってしまった。おまけにNYも、大きく下げて終わっている。じゃぁ、、週明け月曜は?

考えない事にしたい、、が、そうもいかんだろう、、。来週末は、月末でもある。いずれの会社も、月末には支払いをする事になる。『キャッシュは有るのか?』と心配するのが”普通”だろう。

我社のような極零細企業は、自転車操業の”お手本”みたいな会社だ。しかも、バリバリの下請け会社だ。まぁ、、幸いにも、元請け会社は超大手なので、正直言って、、、心配はしていない。

しかし、週明けも、更に下がるような事になれば、、ブラックマンデーどころかブラックウィークは通り越し、ブラックマンスになってしまう。まぁ、、既に、マンスになってるなぁ、、。

まぁ、、マネーゲームの部分は、”勝手にやってくれ”だが、証券化された不動産を扱う(REIT)リートの場合は、建物そのものが怪しいようだと、何もサブプライムローンなど関係なく”怪しい”ことになる。あれは、買った人間が”怪しい”訳で、建物は”怪しい”事はなかったのだと思いたい。まぁ、アメリカの事なので、詳細は分からないけれど・・。

初期の頃に出た日本のREITは、建物そのものの持ち主は、少なくともサブプライムローンで家を買った人よりは、超”まとも”と言えるし、第一、建物そのものは、超”まとも”だ。まぁ、、造っている本人が言ってるのだ。間違いない。

日本の建築屋は”まとも”だ。まぁ、、姉○みたいのが居たから、信用してくれないのだろうけれど、”まとも”だ。

だいたい、REITの場合、あれは家賃収入なんだから、4%も利益が出れば御の字なのに、7%も8%も、ましてや10%以上なんぞは、、本当は、おかしいだろう?10年で、元のビル分のお金が手に入る・・なぁんて、おかしいよ。

だから、建物そのものが”まとも”である証明があれば、皆安心なんだ。常々言ってるが、公共建築物や、証券化したビルは、建物情報を公開するべきなんだ。大したお金は掛らない。施工図データや設計図のデータを利用すれば済む。

まぁ、、何でも秘密にしたがる人の方が、、、一般的だからなぁ、、。そうも、いかんかもね・・。

ネットに図面データを公開する方法、、とか、興味がある方こちらへ!あっ、でも、昔のパソコンじゃないと見られないんだよね。今のパソコンでは、JAVAを使ってあると、上手く行かないだよなぁ、、。これも、不思議だ。

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

この株価も、”シミュレーション”だったらなぁ、、。

一昨日、血圧の薬が無くなったので、いつもの病院へ行ってきた。

自宅で血圧を測る場合は、朝起きて1時間以内と寝る前の2回測る。日中は、まず血圧は下がっている。だから病院で測ると、120-90などという数値が出る。まぁ、、下は、相変わらず高いし、間が少ない。

しかし、例のプレミネント効果は顕在で、他の薬を、また減らしてもらう事になった。また、1ヶ月は様子見だ。

昨日は、駅の改札の動線シミュレーションを改良していたら、1日過ぎてしまった。避難する場合は、一方向なので分かり易い。しかし、普段の状況を作る場合は、動かして見て初めて、、『あぁ、、こうなるぅ?、、そうかぁ、、この条件は、、ダメだなぁ、、』などとなる。

従って、避難シミュレーションより、普段のシミュレーションの方が面倒で、、、まぁ、お高くなる・・と、理解して頂きたい。 うん?誰に言っているか? よろしくです!

さぁて、今日は大荒れだ。日経平均が、またまた下がって、年初来の安値を更新してしまった。もう少しで7000円台になるところだった。うーーん、、、午後はどうなる?

まぁ、私は株をやるような”お金”を持っていないので、直接は関係無いが、お得意さんは、そうはいかない。ビルを建てる計画が無ければ、当然、施工図まで到達しない訳で、何とか持ち直して欲しいものだ。

さて、改札のところのシュミレーションは、とりあえず終了して、ホームの部分で電車から降りて階段を登る・・というシミュレーションに挑戦するかな。

動線シミュレーションの興味のある方、こちらを見てくださいね。

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

また、また、脱線してしまいました。仕事!仕事!

依頼があった”動線シミュレーション”をやるために、電車の平面図が欲しくてネット検索したが、、、出てこない。うーーん、当たり前かなぁ、、。電車の昇降口が、どの辺か知りたいだけなんだけど・・。

ある意味、公共的なもので、公開しても良さそうなものを”公開する”という法律でも作ってもらえないかなぁ、、と思う。無理かなぁ、、。

以前、四川大地震があったとき、『じゃぁ、日本の学校は大丈夫なの?』と言う話が出てきたが、その後が無い。何か災害が発生した時、”一般の建物より頑丈に作っている”ハズの小中学校に、逃げ込むのだけれど、果たして安全か?を公開して欲しいものだ。

実は、何を言いたいか?私の”風が吹いたら桶屋が儲かる”方式の、『景気回復案』なのだ。

  • 『全国の災害時避難集合場所となっている小中学校等の、建物情報を公開する。』という法律を作る。
  • 公開方法の条件として、インターネットで確認できるようにする事。
  • 当然、文章だけでなく、分かり易い図面も添付する事。
  • 図面は、二度手間が掛らぬよう、CADデータとして掲載する事。
  • 既存建物のデータ化なので、現地近くの設計事務所・工務店等で実践、あるいはフォローの必要がある。(地元にお金が落ちる)
  • 図面のデータ化は、一つの建物で200~300枚もあれば、とりあえずの検討はできる。
  • 200~300枚のデータ化は、1ヶ月もあれば十分データ化できる。
  • 更に1ヶ月も掛ければ、全国の小中学校の建物が、耐震補強を必要とするかしないか、あるいは建て直しをしなければならないかを、”図面と共に”公開できる。(不安や不正を無くす事が出来る)
  • 建築業界だけでなく、IT業界も、短期に潤い、長期の予想も立つ。
  • 実際に、『建て直し、補強、安心』のMAPを公開できる。
  • ネット上に図面があるので、誤魔化しは利かない。

あまり大した内容じゃない・・と思うかもしれない。既に、データ化は進んでいるからだ。

しかしだ。現状を考えるに、例の年金問題と同じで、バラバラにデータ化している訳で、最初からやり直ししないとダメなんじゃないかな?そんな気がする。

学校数はどれくらいあると思う?ちょっと分からないけど、47都道府県に50市町村があって、各々5,6校あるとして、47×50×6=14100?えっ?そんなにある?・・・として、1校200枚の図面で、1枚20,000円として・・14100×200×20000=564億円?

それを各自治体のHPに掲載する仕事を考えると、1校10万円(大雑把だね)として、14100×100000=14億1千万 データ化代と併せて578億1千万円だ。まぁ、、何だかんだ600億かな?で、これが真水で一般に流れるとして、役所の人も動かないといけないから、更に何だかんだで600いや?700億くらいかな?

それが、2ヶ月で使われてしまい。さぁて、次は実際の工事だ。新築・改修で、またまた図面が必要となる。

まぁ、、まず工事費、、乱暴だけど、建て直しが5%として10億×14100×0.05=705億円 改修が40%として、5000万×14100×0.4=2820億円 で、3525億円かな?で、その設計料は、監理を入れて250億円で、最終計3775億円。これが工事として、まぁ、、何だかんだ4000億円かな?

で、最初のデータ化と併せて・・・なぁんだ、5000億にも届かないかぁ、、。うーーん、これじゃぁ景気回復には、ちょっと足りない金額かなぁ、、。せめて1兆円くらいにならないと・・。

などと、お馬鹿な計算をしてないで!!!電車のデータ・・無いかなぁ、、。

| | コメント (3)

2008年10月20日 (月)

今更、目は良くならないよなぁ、、。

昨日は、先週に続き、石神井公園へ行って来た。

Img_345711 うーーん、新しいスポットを求めて撮ってみたが、ちょっと光が足りない(腕も・・)。オートフォーカスを止めてマニュアルで撮るようにしてみたが、飛蚊症と霞み目では、何が何だか分からなくなってしまう。特に、霞み目は、病院に行くべきかと思ってはいるのだが・・。

しかし、鳥を撮るには、もっとデカイ、ズームが欲しいねぇ、、。

散々、腕の無いところをフォローして・・

うん?あの鳥の名前、、何だったっけ??

あっ、”かわせみ”だ。そのかわせみを撮るスポットがあって、いつもなら、大きなカメラを持った人達が沢山撮っているのに、昨日は誰も居なくて、それで、、チョイト練習・・などと思ってカメラを構えていたら、、『何が撮れるんですか?』って、オバァちゃんが、、、『いやぁ、、練習ですよ、練習・・』まいったねぇ、、。

で、ボート池まで歩いて、帰りに、また三宝寺池に寄ったら

Img_346211 おや?サギが居るではないか、、ちょっと遠いが、、、練習、練習と撮ろうとしたら、、

『カシャン!!カシャン!!カシャン!!』

思わず、シャッターは押したけれど、バリ手ブレ。サギは飛んで行ってしまった。

見ると、中学生あたりのクソガキが、BB弾?か何かを発射できる銃で撃っているではないか!!!思わず!!

『おい!そこの悪さしてんの!写真撮ってやろうかぁ!』

叫んでましたねぇ、、。とにぃ、、。まぁ、、近くではなく、反対側だったので、捕まえる事も出来ず、、でしたが、近くだと、思わず”手”が出てしまったんじゃないかと・・。

でもなぁ、、人相悪いしなぁ、、こっちが悪者になったかも・・。

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

さて、祭りは


さて、祭りは終わった頃た。

今日は、もう一人の姪っ子から、昔々の写真が送られてきた。

47,8年前の写真だ。2,3ヶ月前に掲載したリボンシトロンの対抗馬、キリンレモンのCM写真に応募しようとしたことがあり、父が撮った私の写真だ。

どうやら、父の遺品整理をしているようだ。まだ、沢山の写真がある。

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

祭りの動画が送られてきた

今日の祭りを、姪っ子が携帯で撮って送って来た。

送って来たデータを、そのまま転送できるか、やってみようと思う。動画を、そのまま掲載する方法が、よくわからない。だめもとで、、、えい!
20081018_1935.3gpをダウンロード

Kanada200810

とりあえず、上手く行ったが・・画像がないと不安だろうから・・↑のダウンロードから、ダウンロードして下さい。あっ、ちなみに、祭りは、福智町の今年2008年版です。

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

HPの方も更新しないとね

耳鳴りが酷い。キーーーン!!!

もう?どれくらいだろう。最近、本当に酷くなった。他の音が聞こえなくなるくらいにキーーーーン!!と鳴っている。

”かつぜつ”の悪い人と話をすると疲れる。何を言っているか分からないのだ。それと、高い声の人も同じ。何を言っているか分からない。健康診断でも、完璧に引っかかった。

『血圧が高かったからかなぁ、、』などと思っていたが、どうやら違うなぁ、、。

さて、今日は、会社のHPを更新した。うーーん、、”更新した”と言っても、今日更新したところは、何と『実績』の部分。平成14年くらいから更新していなかった。PDFにしてある会社概要書の実績は、更新していた。しかし、HPの実績内容は更新していなかったのだ。

分野別と年度別があるが、分野別だけ更新した。明日明後日で、年度別も更新しないとね。求人しても、人は来ないよなぁ、、。

==========

Kanadajinnkou11_2 で、ついでだけれど、我が故郷である福岡県田川郡福智町の、祭りの携帯サイトも更新した。去年の祭りの状況を、携帯動画で撮ってあるのだが、ダウンロードできるようにしたのだ。山笠が走るよ!

祭りは、明日からだと思う。今年は、何度帰ったかなぁ、、?帰り過ぎ。とても予算が無い。

どうだろう?このQRコード読み取れるかな?ではでは、、。

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

芳しくないニュースが続きますなぁ、、。

うーーん、、、今日の日経平均は、1000円以上、下げたようだ。

”金貸し”と”博打(ばくち)うち”の『脂肪』をそぎ落としてもらわないと、我々一般の者は、何がどうなっているのやら、サッパリ分からないから、”ある意味”今回のメチャクチャ相場は、良かったのかもしれない・・・と、思いたい。

そうなのだ、、。マネーゲームをやっている人達の”最後っ屁”を喰らってしまうのは、、、どうせ、我々なのだ。

普通に仕事をしたら、普通に稼ぎがあって、普通に暮らせる。そう、ならないかなぁ、、。だから、頑張った場合は、チョット余分に収入がある、、と言うものだろう。

だがしかし、『血圧が高い』とか何とか言っている私は、結構、そっちの方に行かないと、稼ぐ手段も無くなって来ていると思う。わずかではあるが、”動線シミュレーション”などの依頼が来たので、『ゼロじゃないよぉ、、』とは言えるかもしれないけど、、まだまだ、全く足りない。

そうそう、もう3ヶ月も前にやった仕事の代金、今月末こそ入金されないと、本当に怒るから!

さて、昨日の日本vsウズベキスタン、、、何でだ?

やっと前半の後半から、大久保の調子が出てきたと思ったんだけど、何だか中途半端な時間で交代させられた気がする。

実は、宣言通り、カルドのカルチョでテレビ観戦したのだ。(うーーん、テレビが小さい)

初めてのお客さんも来て、結構な人数で『わーーー!!きゃあーーーー!』と応援したのに、、、引き分けで終わってしまった。残念だなぁ、、、ひょっとしたら、ワールドカップ?危ないかも?

さて、今日も、チョットだけ飲んで帰るかな。

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

練馬大根ならぬ東京バナナ?

昨日、いつものように、大泉学園のイタリアンレストラン”カルド”の”カルチョ”で、ビールを飲んでいての話し。

何だかんだと話しているうちに、彼の仕事である”バナナ”の話しになった。彼は、バナナ輸入会社に中途入社したのだ。

で、その時、思い出したのだ。

『ねぇねぇ!大泉学園に、バナナの木があるよ!』

『えぇっ、、? 原さん、、ホントですかぁ、、?』

『いやぁ、、あるから。そう、帰りに写真撮って送るよ』

で、前の写真なのだ。

で、今朝は、その証拠写真。でも?これ?バナナだよねぇ?違うかなぁ?携帯写真だけど、結構見分けが付くと思うんだけど?

Banana02 Banana03

Banana04

詳細は、今夜のワールドカップ予選を見ながら、、、かな?

| | コメント (3)

さて、何でしょう?

さて、何でしょう?

Banana01

闇夜に浮かぶ、巨大な○○!!

そんな、、、そんなバ○○!!

東京○○○!!

答えは、次へ

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

一気に解決!! と、行けば良いけど・・。

『さぁ、、帰ろうか』という頃から、何だかんだ始めるものだから、もうそろそろ9時になる。

今日の株は爆上げ!『これで、一気に解決!』

とは、ならないんだろうなぁ、、。8月には、1万2000円~1万3000円あった訳で、9447円に戻したからって『だから?』だねぇ、、。

明日、明後日、、もっとだなぁ、、。と言う事で、今日は帰ります。

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

久々の石神井公園。

久しぶりに、石神井公園まで歩く事にした。

その前に腹ごしらえをするため”静かの海”に行き、ランチのカレーを食べた。食後に、写真を撮る練習をした。後ピンと前ピンを意識して撮って見たが、そもそもピントが上手く取れない。飛蚊症で霞み目だ、、仕方ない。

Img_33831_2  Img_33901_2

女性客の二人連れが来たので、練習中止。石神井公園へ出発。

途中、知り合いの夫婦に会った。近くのフィットネスクラブで、インストラクター並みの運動をしている。

思わず『いやぁ、、言われてた頃に、シッカリ運動していれば良かったなぁ、、。やらなかったから”高血圧”になっちゃった。』と言って、一路石神井公園へ。

Img_33931_3 もっと早い時間に行こうと思っていたが、到着した頃は、既に3時半近くになっていた。

流石に、土日に祭日と3連休だ。人出が多い。おまけに、中々の天気。まぁ、、繰り出してくるよなぁ、、。

三宝寺池をグルリと廻って、ボート池へ

Img_33971 ちょっと、歩きが少なかったからか、右足の薬指のマメが痛い。何度か休憩しようかと思ったが、その程度は我慢する事にした。

一番反対側に着いた時は、既に4時近くなっていただろう。

少し、秋を感じる写真を撮れたかと思うので、その一枚。

Img_34101

また、三宝寺池へと戻り、事務所まで歩いてきた。もう、5時を回っていた。今6時半かぁ、、。そろそろ帰るかなぁ、、。

| | コメント (2)

2008年10月12日 (日)

ブラックウィーク

この一週間をまとめたニュースが、テレビから流れてくる。

物理化学と経済の大ニュースだ。正直言って、『何のことだか、サッパリわからん!』と言う人が大半だろう。当然、私もその一人だ。物理化学の方はあきらめても、せめて経済の方は、何とか理解しなければならないのだが、、、。うーーーん?

どうやら、日本の銀行は、とりあえず大丈夫なのだそうだ。だが、のんびり構えるわけにも行かない事も確かのようだ。

幸いにして我社は、会社の運営が出来る程度の仕事は、続いてもらえそうだ。しかし、それでは”自転車操業”のままだ。持ち帰りの図面が増えないと、安心できない。

更に突っ込んだ問題は、”自転車操業”を続けるための”繋ぎ融資”だ。春先から、多少、、本当に多少だが、資金繰りが好転していた。そこに、このブラックウィークだ。

我社みたいな会社は、元々から”貸し渋りの対象”みたいなものなのだから、今回の騒動が、直接響いて来る事は、間違いないだろう。せっかく良い材料が増えてき始めているのに、、。

”座して死を待つ”気は更々無い。今のうちに手を打たないと、、。うーーん、、しかし、このままでは、言葉通りになってしまうなぁ、、。

明日のニューヨーク次第で、明後日の日本が決まる。いや、世界が決まるのだろう。

しかしなぁ、、『オリンピック後が心配・・』と言ってたが、こんなに早く心配が大きくなるなんて、、、なぁ、、。

ところで、頂いたノーベル賞だが、”基礎研究”となる分野だ。我々建築業界では、工事の基礎となる初期の施工図を海外に頼んでいるが、あれは技術の流失と思っている。

中国ベトナムに多く発注されているが、今回のブラックウィークで”梯子を外された状態”にならないだろうか?現状の現場施工図は、中国ベトナムが無ければ、初期の見積通りには、話しは進まない。

もう少し、せめて2年後の万博くらいまで、こんな大事件が起きずに続いていれば、悔しいけれど、我々の代わりを務める、ほぼ完璧な存在になったかと思う。

今、大規模店舗が次々と建てられているが、次々と統合閉鎖もされてもいる。おそらく、閉鎖の方が多いのだろう。しかし、元々あった駅前商店街は、ボロボロだ。

建築業界も、それと同じで、既に、国内施工図屋はボロボロだ。

うーーん、いずれにしても、あまり良い想像が出来ないなぁ、、。

おやぁ、、?おかしい。このページだけ検索できない?変なので、この1行足してみました。

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

この休み中は、”休肝日”とします・・大丈夫かなぁ?

月曜から金曜までの、あの株の下がり方、、、一体何なんだ?

建設大手5社と言われる会社まで、100円台に下がってしまった。10月10日は、晴れる確立が高い日だそうで、東京オリンピック開催は、その日とされたと記憶している。その10日の夜、雨が降っていた。

今は、10月10日が祭日(体育の日)ではなく、連休となるようにするため、今年は13日が体育の日だ。

小学校の時、”運動会”と言えば、ワクワクしたものだ。”目立つ事が出来る”と思っていたからかもしれない。

お弁当も思い出がある。綱引きの綱の端が、父兄の席に入り込んでいて、酔った父兄が引っ張っていた事がある。その綱が、体育館として利用している講堂の舞台の袖口に、ヘビのようにグルグル巻かれて置いてあった事を思い出す。

何故か、、この夏が終わり秋となる時の、少し肌寒さを感じるようになった頃に思い出されるのが、小学校なのだ。中学校や高校の頃の体育祭も思い出すが、”少し肌寒い”という感覚は、何故か小学生時代なのだ。

小学生時代、兄や姉が、運動会や体育祭で目立つ時は、開催の宣誓の時くらいだったと思う。私は、運動で目立つ事が出来た?と思っている。まぁ、、中学に入ってからは”チビ”だったので、”活躍”とまでは行かなかった。

まぁ、とにかく。10月の声を聞くと、目立つ事が出来た”小学生時代”を思い出すのだろう。

=====

しかしなぁ、、おそらく、連休明けの日本と言うか世界と言うか、、、先を考えるのが怖い。だからと言って、、過去の楽しかった思い出に逃ている、、訳でもないしなぁ、、。

昨日は、何かから逃げたかった訳ではないが、例の不動産屋O君と飲みに行った。遅くまで、騒いでしまった。『どうしても思い通りにならない”老い”を、”何とかしなければ”』とは、考えていると思う。だから、閉店を決定している”しま津”に通ってしまうのだろう。

この”世界恐慌”とも思える時に、『とりあえず”今日”を行き抜けられた』の思いも無い事は無いが、そこまで真剣でもない。

うーーん、とにかく、この連休は、『完全休肝日』を宣言いたします。

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

一週間くらい、禁酒禁煙できるだろう・・?

昨日、先日行った健康診断の結果が送られて来た。

うーーん、何かの間違い?と、思えるような”要再検査”の嵐。おそらく、自覚症状が無いのは、それこそ間違いない。何かあってからでは遅い。今日は、ある現場に数人がまとまって居るので、そこへ行ってきた。

何かと”休み”があったり、気合が入ってないのは、『不健康な現状が、そうさせている。』と言って来た。まぁ、、我社も困るが、何かあってから困るのは、本人自身だ。

『たばこを止めて下さい』『肉ばかりはダメ』『歩きなさい』『三食、きちんと食べなさい。間食は、だめだよ』

とにかく、1週間で構わないので、きちんとした生活をして見ること。必ず、変化が現れる。

しかし、おそらく血圧は下がらない。相当時間が掛る。

いやぁ、、、お金を掛けた健康診断をやってよかった。

私は、おそらく肝臓が丈夫なのだ。あれだけ飲んでいるのに、数値はバッチリ正常。だけど、これが諸悪の根源なのだろう。会社には、私と同じタイプの奴が居る。

建築的に説明すると、剛性が高い部分が肝臓なのだ。弱い部分が、弾け飛ぶ。

洗濯屋さんから、洗濯物が返って来ると、針金のハンガーが入っている。あれを両手でしっかり握り締め、片方の手を放すと、ビュン!!と弾けるが、あの状態なのだ。両手で、軽く摘んだだけで持つと、何の変化も起きない。ユラユラ揺れても、取り落とす事は無い。

下手に、肝臓に自信があると、他の臓器を壊すのだ。

しかし、人によっては、肝臓が弱い人がいる。酒も飲まないのに、肝硬変か?と思える数値の人が居たりする。話を聞くと、ヘビースモーカーだったりする。元々そんなに強い体じゃないのに、タバコを吸うのは、大間違いのコンコンチキだ。体の毒素を浄化するのが肝臓だ。酒を飲まないから、、などと思って高を食っていると、トンでもない事になる。

まぁ、、、自分に甘い奴が、なんと多い事か、、。

ちょいと高めの健康診断を受けさせ、注意も促した。これで、自分自身の健康を振り返らない奴は、さっさと退場してもらう。

と言う事で、ビールを飲みに行くかぁ、、?

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

予定に無い”動線”

昨日は、有楽町電気ビルに行ってきた。福智町の物産展(規模は小さいけど)をやっていたからだ。

昨年は『どんだけ~フェア』と銘打っていたが、今年は、開催している事すら知らなかった。たまたま、都営新宿線の大島で”動線シミュレーション”の打合せがあり、帰りの電車の中でメールチェックをしていたら、、『今から、物産展に行ってきます、、』などというメールが入っていたのだ。

市ヶ谷で乗り換えをして大泉学園に帰るつもりだったが、急遽変更して、反対方向の有楽町に向った。電車の中から、有楽町にあるI建設に勤める、高校の同級生K君に、『赤池梨を買いに行かないかい』とメールをして呼び出した。

赤池梨は、とにかく甘い。美味い。

しかし、有楽町から持ち帰るには、ちょっと大きい。何せ、私の分とK君の分、合わせて6個も持って、K君が来るのを待つと、ビニール袋が指に食い込んでくるくらい・・・大きい。

当然だが、”一杯やるか”と言う話しになった。我が建築業界の悲惨な状況を、話し合うチャンスでもある。

時間は、6時前。客は、誰も居ない状態。一人3個の梨は、重いので、1個づつ2個を、お店の人に『後で食べてください』と渡して、呑み始めた。店長クラスの女将さんが好みの美人だったからもある、、かなぁ、、?

話が弾んでいる最中に、電話の嵐。赤池のYさんや、博多に引っ越したJ子さん。そして、驚くような特許を持つFさんからもあった。

ヒョイと思いつき、Fさんに電話を掛け直し、『今、有楽町なんですけど、来ませんか?』の一言。電車を千駄ヶ谷で降りてもらって、こちらに来てもらった。

実は、Fさん、建築に係る特許技術の売込みが幾つも来ていて、判断に迫られると、その度に、『建築業界は、どうなんですか?』の質問が、私に来る。じゃぁ、、目の前に居るK君を紹介すれば、、、と思ったからだ。

まぁ、、酒が入れば『ドバイ辺りに、売り込もう!』と気勢は上がる訳で、楽しい時間を過ごせた。

さてさて今日は、夕方から『葉隠』の集まりがある。本日は話の中に、『大蔵の一族』の部分が、多く出てきそうだ。ちょっと楽しみだ。

!!!!!なんと!集まりは、、、明日だよぉ、、飲み過ぎかなぁ、、、。

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

人生が二度あれば・・・

何と、本日で、私も54歳となってしまった。

正直言って、『何かの間違いじゃぁ、、?』と、思いたい。同級生には、お爺ちゃんも出て来ている。体が思うように動かないのは、『気のせいだ』と、かばいばぁちゃんと同じセリフを言いたい。

先週は、休肝日が昨日の一日だけ。3時4時までのんでいたのが、二日もある。体がだるいなぁ、、って、当たり前だろう!

さて今日は、朝一から電話が来ていた。月曜の朝一ってのは、少々”ドキッ”とするものだ。よほどの事かと思ったら、息子さんの話しだった。何れも同じだねぇ、、。うちもそうだが、よそ様の話しは、結構あっさりと答えを言える。ところが、自分の息子となると、そうは行かない。

先日、大企業の業況判断指数が出ていたが、毎回、この”業況判断指数のグラフ”で、人に説明する事が多い。

会社を設立して20年。その間の、景気の浮き沈みは、政治家が作ってしまっている。

  • 消費税導入が、その数年後のバブル崩壊に結びつく。
  • やっと復活したかなぁ、、と思ったら、またまた消費税を3%から5%へ、一気に急降下。
  • 昨日アメリカでも可決された”安定化策”は、以前に日本でやった”中小企業金融安定化特別保障制度”と同じ効果を狙うものだ。98年秋に導入された。丁度10年前だ。しかし、それも現役総理大臣の死亡で、急下落。残念だった。
  • 諸々併せた”失われた10年”で、在庫が無くなったのだ。その後は、嫌でも景気は上向く。品物を作らないと、普通に困る。それを景気が良くなったと勘違いしたのか?”構造改革”などとやるものだから、トンでもない格差社会を生んでしまった。

以上は、グラフに書き込みすると、はっきり分かる。

そこで、そのグラフを示しながら、、、

『あなたが悪いんじゃないよ。ほら、あなたの10年20年の生活を書き込んでご覧よ、、、。やらなきゃならない事だったかもしれないが、導入時期を間違った”政治家”のせいなんだ。』

『まぁ、、、今から、一緒にやり直そう。あなただけじゃない。皆困っているんだから、、。』

と、説明してあげる。自分の人生の浮き沈みが、何とグラフになって、そこにあるのだから、ちょっと驚く。まぁ、、やって見てよぉ、、。

書き込み例

Gyokakikomi_2

最新版

Gyokyo200809_2

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

秋祭りの季節になりました。

昨日今日と、練馬大泉学園は、北野神社のお祭りだ。

Maturi002

知り合いが、何人か参加している。

知り合いの写真は、まぁまぁの写真になったが、どうも?御神輿の写真は上手く撮れない。これで勘弁してもらおう。

Maturi001

さてさて、この土日は、自宅の周りの草取りと、芝刈り。

やった後は、二日とも体重69.9kg。まぁ、おそらく、その後の食事で70.8kgくらいに増えていると思う。同じく体脂肪を見ると、19.9と20.0を切っていた。これも食事の後なら21.0を軽く越すだろう。

知り合いは、まだ、神輿を担いでいるようで、写真を添付したメールに反応が無い。

うちの田舎の祭りは、来週かな?再来週かな?この祭りの10倍はあるな。昔の写真だが、HPを作ってあるので、詳細はそちらを観て貰いたい。福岡県田川郡福智町の祭りだ。(毎年10月20日の前の土曜・日曜日)だそうだ、、と言う事は、今年は10月18,19日かな。

福智町の祭りは、ページの一番下に、携帯で撮った動画をクイックタイムで観られように掲載しています。笛と太鼓がよく分かります。まぁ、、特に笛かな。

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

もう少し、マシな夢を見たいもんだ。

何を血迷ったか、今週2度目の深酒をしてしまった。いや?正確には深カラオケ?かぁ?少し自重しないといけないね。

一昨日見た夢で、、、

『いやぁ、、血だらけだよぉ、、』

『えぇ?どうして?』

『うーん?だって、蛭(ヒル)がさぁ、、』

足を見たら、なんと!蛭が食い付いている!あわてて取り去るのだが、確かに血だらけ・・冗談じゃないよぉ、、。と言う夢なのだ。

沖縄の人が経営しているバーに行ったからか、そこのママさんが夢に出て、そんな会話になったのだが、、何と言う変な夢を見たもんだ。

だから、また、そんな夢を見るかと思ったが、まったく夢を見た記憶が無い。ホッとした。しかし、3時間ほどしか寝てないのだ。ボケている。

何とか、今の会社の状況を変えたいと思っている。地元の人達だけれど、何か、今までと違うものを見せてくれそうなメンバーを、数件の行き付けの店に持っている。それが、重なってしまった。

今月で、現場から上がってくるメンバーが居る。何とか、次を見つけないといけない。しかし、施工図ばかりじゃ、私も彼らも夢が無い。何かしないと、、。

などと考えていると、夢に見たのが”蛭”だよぉ、、、参ったね。

さぁて、、このご近所のメンバーを撮ったスナップ写真や、親父の四十九日で撮った写真を印刷しないとなぁ、、。明日だ。

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

今日は、出かけるべきでした。

ポツリポツリと、出欠の返事が来ている。11月に行われる同窓会の事だ。

しかし、東京を離れてしまうメンバーがいて、気合が入らないからかなぁ、、。今回は、当番幹事の期に迫る出席者数の確保は、ちょっと難しい。せいぜい12,3名、、かなぁ、、。ただ今、確定7名。

いつもは出席だった人が、2人も九州に帰ってしまった。その他に、昨年の出席者で、既に欠席予定者が3名もいる。いつもなら、10名は越しているのに・・。どうしても・・・や、、、が増えてしまう。

さて、仕事の方は、契約関係の話しなので、ブログでバンバン書く内容ではない。そういう意味では、話題が無い。あるとすれば、今日は外に行けばよかった。

空の晴れ方が、写真日和だったのだ。我社の社員が造った建物の、竣工写真を撮らないといけないのだが、夏は暑くて写真どころではない。本来、今頃は、モヤっとした、おぼろ月夜の季節となる訳で、建物の写真には不向きな季節だと思っていた。それが、今朝は青空が広がり、うーーーん、、写真を撮りに行くべきだったかなぁ、、。

それこそ、今朝のニュースでもやっていた、あのデカイショッピングセンターは、我社のW君が、長く現場に常駐して造ったものだ。あれを写真に撮るのは・・大変だよぉ、、。テレビのレポーターが、端から端まで歩いて15分と言ってた。単純に1kmは、ある。

そうそう、赤坂にも有名な物が出来たが、あれも撮りに行かないといけない。あれも、デカいなぁ、、。T君と、Y君が常駐した現場だ。

しかし、目が悪くなった。モヤは取れない。現在、メガネを二つ使っている。歩く時と、机で仕事をする時のメガネだ。歩く時は、近眼で少し青が入ったメガネだ。どうも?周りの人は、”ヤクザメガネ”と言っているが、本人は大変なの!で、もう一つは、遠近両用メガネ。

でも、この遠近両用メガネってのが使いづらい。これで歩こうとすると、足元なんかグニャグニャ。結局、普段使うメガネは、”ヤクザメガネ”になってしまう。

まぁ、、それを気にして(気にするのが当たり前かな?)、電車の中で、メガネを取り替えていると、これまた周りの人が、変な目で見てくる・・が、仕方ないかぁ、、。

明日も晴れているようだったら、出かけるかな。

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

目の前だって見えないのに、海の向こうなんて全く見えません。

無事、月末の支払いを終えた。後は、契約書を1件まとめることだ・・・った。

いやぁ、、中々、契約方法が変わると、何が何だか、、。これは、手間だ。相手の事務課長さんは、幾つかの現場を掛け持ちされている。連絡が取れない。何度も電話をするのは、こちらも向こうも、煩わしさを伴う。最後の確認は、やはり”メール”とは行かない。結局、一日や二日では終わらない。何だかんだで1週間は過ぎた。

しかし、アメリカは何をやっているんだろう?自由主義バリバリかもしれないが、ここは公的資金を入れないと、、。とにかく安定化策をとるしかない。風邪どころじゃない、手で押さえたからといって出血を止める事はできないかもしれないが、出る量を少なくさせる事はできる。それから緊急手術だろう。その緊急手術さえも、やらないのかなぁ、、?

急患を受け入れた病院は、聖人であろうと犯罪者であろうと、その患者を助けるために全力を尽くすと思うが?犯人探しは、その後だろぉ?日本と同じで、現場に立ってない者が、やたらカッコよく騒いで法律を作っているのかなぁ?

98年の安定化策のお陰で、現在の我社がある。10年過ぎたが、まだ、痛手の大半が残っている。だが、当時と同じ社員達が、10年の経験を積んだ。まるで違う会社になり、やっとマイナスからプラスに転じ始めたのに、サブプライムローンだか何だか知らないが、、勘弁してくれよぉ、、。

さて、昨日は、”しま津”最終日・・のはずだったが?”料理は少ないが、酒はある”状態?で、もう少し続けるようだ。不動産屋のO君、N社のI君らと、最後を飾って、またまた飲んでしまった。

そろそろ、書類は出来上がるだろうから、今から新宿だ。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »