« そうそう!行動あるのみ! | トップページ | 効き過ぎるのか?変な夢も見る »

2008年9月 8日 (月)

血圧の薬を代えてもらった。

先週水曜日に病院へ行って、血圧の薬を代えてもらった。

まぁ、、どんな薬を飲んでも、”血圧は下がらない”と思っていたのだが、どうも??さがったのかなぁ、、?

まだ、飲み始めて木金土日と今朝の月だが、今朝の血圧は130を切っている。5回ほど測った中では、118というのがあった。驚きだ。

夜、寝る前に測ると、普通140を切った130台くらい。酒を飲むと、それこそ120を切った118などがバンバン出る。その118と同じ数字が、夜ではなく、朝に記録したのだ。過去に無い。

今まで、朝は、セロケン40mgとオルメテック10mg、夜にミカルディス40mgだった。オルメテックをプレミネントに代えたのだ。2種類のものを1錠にした薬らしく、利尿剤が入っているらしい。しかし、そんなにトイレに行くわけでもないし、何の変化も感じられない。

元々、どの血圧降下剤を飲んでも、なんの反応も無く、『酒を飲むからかなぁ、、』と思っていた。薬を飲み始めて1年半。『効果は無かった』と言えるだろう。もっとも、ちゃんと飲んでいたから”その程度”というところに、納まっていたのかもしれない。

去年の夏の失敗があったので、今年は、暑くても歩くようにした・・と言っても、平均6,000歩くらいしか歩けなかったと思う。それでも、体重は何とか72kgを切ったところをキープしていた。ところが、、だ。ここ数日、71kgを切っているのだ。草取りをやって、汗だくになった後に、瞬間最小70kgを記録したことがあるが、特に変わらない生活なのに、体重が減った?気がするのだ。

歩き始めの一昨年12月は、”76か77、、それ以上あったかな?”くらいだった。5、6kg痩せたのに、”多少血圧は下がったかな”程度だと思う。(薬を併用したので分からない)

さて、この新しく飲み始めた”プレミネント”という薬、、、後々、私にとって、どうなっていくのだろう。ずーーーっと、飲むのかなぁ、、?

そうそう、大きな変化、、としては、睡眠時間が長くなった気がする。ダメな時は4時間半、上手く行って6時間だった。それが、6時間は眠れるところかな。今週、どんな反応を続けるか、ちょっと楽しみ。

|

« そうそう!行動あるのみ! | トップページ | 効き過ぎるのか?変な夢も見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうそう!行動あるのみ! | トップページ | 効き過ぎるのか?変な夢も見る »