« エチ○ピアの風を感じた・・ちょっと、重いかなぁ、、。 | トップページ | 目の前だって見えないのに、海の向こうなんて全く見えません。 »

2008年9月29日 (月)

月末対応・・準備完了!

今日は29日なので、親父の月命日だ。2ヶ月過ぎた事になる。

私は、離れた東京に居る訳で、しかも仏壇もないので”ピン”と来ない。おそらく、お坊さんが来られただろう。以前は、祖母の月命日である6日に、来て頂いていたはずだ。

祖母は、中々の人で、何と、私の誕生日に亡くなった。10月6日だ。忘れようが無い。しかし、何年前だったかなぁ、、?昭和58年かぁ、、うん?24年前かぁ?計算合ってるかなぁ?うーーん、昭和から平成に掛ると、計算が出来ない。

今朝の新聞で、週刊東洋経済が『不動産・ゼネコン マンション大激震』などというタイトルである事を知ったので、10時を待って、駅前本屋で購入してきた。

『あぁ、、そうなんだ、、ふーーん、、。』 が、続くだけで、何とも、、下請けとしての”読み”は、結局流されるだけだなぁ、、。

明日は、月末。支払いがある。事務をやるかみさんに、『あそこは?ここは?』と確認。

昼を過ぎ、午後になっても、金曜日に出した見積の返事が来ない。痺れを切らして、4時過ぎに電話して、追加書類をメールに添付して送り直した。

実は、その間に”動線シミュレーション”の依頼が来た。うーーーん!!やっと2件目だけど、やったね!施工図だけじゃないよぉ!ってネ!

そもそも、建物の利用の仕方が分からないのに、造れるはずがない。設計者は、施工者に、十分伝え切れていない。避難方向が分からなければ、扉の開き方向は、”内開き”か”外開き”か分からないはずだ。逆に、小さな建物なら、誰だって想像できる。

しかし、我社の携わる物件は、まぁ、、デカ過ぎる。迷子になってしまうような”デカさ”だ。簡単に分かるはずが無い。

と、まぁ、、いつもの話しになるので、止めとくか。さて、そろそろ帰るかな。この2,3日、寒くなったので、血圧は少し上昇気味で、132前後-93前後だ。気を付けよう。

|

« エチ○ピアの風を感じた・・ちょっと、重いかなぁ、、。 | トップページ | 目の前だって見えないのに、海の向こうなんて全く見えません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エチ○ピアの風を感じた・・ちょっと、重いかなぁ、、。 | トップページ | 目の前だって見えないのに、海の向こうなんて全く見えません。 »