« 本日は、ちょっと吠えてみました。 | トップページ | 東京に帰って来た。 »

2008年9月12日 (金)

押し売りに、押し切られました。

『気持ちの押し売り』をされると、本当に不愉快だ。

明後日の9月14日に、父の四十九日を行う。当然、九州の実家でやる訳で、私は明日、東京から九州へと飛び立つ。相続の話しもあり、一泊二日とはいかない。三泊四日の予定にしている。

父の死に対し、吹っ切れた訳じゃない。86歳までも生きてくれて、有り難かった。しかし、吹っ切れた訳じゃない。

もやもやどころか、何かにつけ、出てくる。最終的に、実家の会社は整理しなければならなかったが、経営の経験値は、まだまだ欲しかった。業種は異なるが、参考になるものなのだ。

『御霊前に、、』と、饅頭を持ってきた保険屋の”おばちゃん”が来た。その饅頭、、東京から、九州に持って行くのか?私が?

東京の我が家に仏壇でもあれば、お供えもしよう。しかし、我が家は、いわゆる核家族である。代々続いていた実家とは、当然異なる。それなりの対応が出来るほど、稼ぎは無い。次男坊は、自分の墓も無い。

九州まで持って行くしかないではないか、、。時と場合を考えてもらいたい。

”気持ちだけ貰っておく”が、出来ない。既に、持ってきているのだ。”おばさん”の気持ちはスッキリするだろう。”おばさん”は、饅頭を置いて帰って行った。

私は、面倒ぐさがりのB型だ。それをA型のかみさんは、『私なら持って行く』と言う。また始まった。人に、100点満点ばかりを要求する。

40点でも、50点でもいい。100点を取ろうとして0点では、話しにならない。そう思うのがB型だ。それを知っていて、言う。これって、何だ?

それも、本人だけに降りかかって来るならば構わないが、何故か人を巻き込む。

せっかく血圧が下がったのに、また上げようとする。

|

« 本日は、ちょっと吠えてみました。 | トップページ | 東京に帰って来た。 »

コメント

折角下がった血圧が上がらないように、
お父様の満中陰をご縁に、次男坊もお仏壇を買いましょう。
高額な大きなお仏壇でなくても、タンスの上に置く小さなお仏壇もありますよ~。

投稿: tera | 2008年9月14日 (日) 09時45分

>teraさん
この歳になって、心を落ち着けさせるには、『お仏壇って、、いいかも、、』とは思っていますが、、中々ねぇ、、。

投稿: 一級能書士 | 2008年9月15日 (月) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日は、ちょっと吠えてみました。 | トップページ | 東京に帰って来た。 »