« チョンボ発見! | トップページ | 復活なるか? »

2008年7月 2日 (水)

歳は取りたくない、、、が、仕方ない

昨日、親父が退院した。食べ物の好き嫌いを、まぁ、、あれだけやってしまうと、当然、病院へ逆戻りだ。分かっているかなぁ?親父殿!

私も、その子供だから、食べ物の好き嫌いは酷いものだった。しかし、酒を飲むようになって、まったく無くなった。最近は、苦手だった(食わず嫌いだった)納豆も食べる。

自分でも驚くのは、魚の食べ方だ。さすがに目の玉を口に入れ、周辺の身を食べる事はできないが、皮も内臓も、結構食べられるようになった。”残るのは骨だけ”という感じだ。

子供のとき、学校給食が、あまりに不味く、残してばかりだった。冷めた八宝菜なんか食べれなかった。今の給食は、結構美味しいらしい。

血圧を気にした食べ物を摂っているつもりだ。

しかし、、、だ。何故か?ここ数日、私の血圧は高い。朝150-105とか152-107だったりする。実は、今朝は耳鳴りで起きてしまった。4時だった。それから、ほんの少々、ツルッと寝た?ような気がする。夢を見たからだ。子犬を飼っているようで、何故か氷を食べさせるのだ。可愛いなぁ、、という夢だった。さて、なにを意味するのやら、、。

映画を観ることで、散歩が7,000歩くらいに減っている事が原因かなぁ、、。

でも、今日は営業で歩いたなぁ、、。と言っても現在10,000歩くらいだから、最終的には13,000歩あたりかな。

北青山へ請求書を持って行き、ついでに動線シミュレーションのプレゼン。それから、南青山へ将来の建築設計を兼ねた営業。次に、渋谷東の現場に顔を出し、渋谷駅まで246沿いを歩いた訳だ。

=====

さてさて、昨日は6月の短観が出ていた。大企業の業況判断指数は・・ペケですなぁ、、。じゃぁ、我々中小、、もとい!極零細企業は、どうなる?どうやら、日経平均は、43年ぶり10日間連続で下げたらしい。発表された路線価は、やたらと『今年の1月1日時点のもの』を強調するし、、。お先真っ暗。

以前、我社で働いていた人で、一級建築士のOさんと言う人が居た。もう62,3歳かなぁ?、、、、歳を取るに従って、指示待ちの人となってしまって、まったくの役立たずとなってしまったのだ。残念に思えて仕方ない。

若い頃は、そんな事は無かった。私の祖母が亡くなり、急遽九州に帰ったとき、東京に残した仕事を、上手くまとめてくれた事がある。

争いを好まないタイプなので、間違いに気付いても、相手によっては、報告をしなくなるのだ。彼に限らず、ベテランの現場常駐施工図屋に、意外と多い。真面目なのだが、段々使われなくなってしまう事に気付いて欲しい。”印象の薄いタイプ”と言われてしまうと、もう終わりだ。

今日、知り合いから、彼の事を訊ねてきた。しかし、『いい人』としか答えられなかった。

しかし、この先”大不況”になるようだと、、、どうかなぁ、、まったく仕事は無くなるだろう。何せ、現場常駐か、持ち帰って事務所で施工図を描くか、他には無いのだ。

持ち帰りは中国で描く事が主流になって来ている訳だから、後は現場常駐しかないのだ。それが年齢だけ重ね、指示待ちの人間だと、救いようが無いのだ。今更、性格は変わらない訳だし、もぉ、、、どうしようもない。何度も言ったが直らなかった。

====

さて、7月場所の番付が発表されていた。私の、故郷の福智町出身の藤本は、先場所4勝3敗だったので、番付は5枚上がって西の幕下21枚目と、自己最高位だ。頑張れよ!

と言うところで、ビール2杯を飲みに行くか・・。

|

« チョンボ発見! | トップページ | 復活なるか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョンボ発見! | トップページ | 復活なるか? »