« 贔屓が勝った日は、悩みも吹き飛ぶ。 | トップページ | オリンピック休暇 »

2008年7月14日 (月)

そう、、、上手くは、行かない、、よねぇ、、。

昨日一昨日と、汗をかいたからか?血圧が下がっている。とにかく、何が理由で上がっているのか?下がっているのか?どうも、分からない。今の政治とか経済と同じだ。

借入れのため、印鑑証明を取りに行った。ついでに、お世話になっている司法書士の先生に会って来た。83歳という高齢の先生だが、私の親父と違って、足腰も耳もシッカリされている。当然、頭の中身もシッカリされている。まだまだ現役で行ける方だ。

その先生が、『うーーん、社長、、私、初めてですよぉ、、。昔はネェ、建築が悪いとか、何とかが悪いとか言ったけど、今は違うね。全部悪い。どうなるんだろうねぇ、、。』

いやいや、参った。人生の大先輩が、経験した事が無いと言うような、”過去に無い有り方の不況”?って、なんだ?

昨年の、”改正建築基準法による不況”を言い当てた事になっている、、、私は、大先輩から、預言者みたいに言われる。まぁ、、建築の業界に居た人は、皆分かってたのだけれどねぇ、、あの先生に、”最初に説明したのが私だった”だけなんだけど、、。

さてさて、例のAutocadで訂正する仕事が、戻ってきた。うーーーん、チェックだらけ。もう、この仕事に関しては、大赤字。唯一のプラスは、私が、多少?Autocadを扱えるようになった事かなぁ、、。

九州のメンバーも、多少から、もう少し進歩したようで、ほぼ全員が使えるようになったみたいだ。後は、コピー機を買いなおすかして、新しい機能を使えるようにしてもらえれば、完璧だな。

最近は、PDFでの資料が多い。こちらから返す資料も、PDFにしなければならない。旧式のコピー機には、そんな機能は無い。あのTIFデータも、中々使える。JPGでは重過ぎて、図面の中に貼り付けられないが、TIFだと、何とかなる。そのTIFデータやJPGデータも、現在のコピー機は取る事が出来る。まぁ、、便利な世の中になったもんだ。

さぁて、また図面に取り掛かるかな?なに?”私が図面を描く”と言うと、雨でも降るのかい?うぅーーん!本当かも、、。

=====

そうそう、車のエアコンの調子が悪く、司法書士の先生に会った後、ディーラーに持っていったら、今しがた電話が来て、、、『コンピュータの基盤を取り替えないといけないです。10万掛ります。修理は、今週末には終わります』と、すべて予想以上。

『6万キロを多少オーバーした走行距離で、コンピュータの基盤がイカレテしまうようじゃぁ、、困るよ!第一、先日受けた車検の時に、”エアコンが変だ”って言ってあったでしょ、、』と、交渉しようとしたけれど、先に『パソコンの基盤は、メーカーに取り替えさせるので、工賃のみで1万程でお願いします』と言われたから、、、『あぁ、、そうですか』で了承してしまった。

でも?本当に治るかなぁ?

明日の借入れ契約の書類をまとめあげ、”今場所は期待できるのでは!”と、魁皇の相撲を観たら、、、うーーん。負けてしまった。

何だか、昨日とは違うなぁ、、。

|

« 贔屓が勝った日は、悩みも吹き飛ぶ。 | トップページ | オリンピック休暇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 贔屓が勝った日は、悩みも吹き飛ぶ。 | トップページ | オリンピック休暇 »