« 小さな会社は、、”潰れろ”ってことかい? | トップページ | 炭酸飲料 »

2008年7月27日 (日)

女性歌手の音程が歌いやすい

先日、いつも行くブログで”椿”を話題にしていた。それ以来、YouTubeに嵌っている。

”椿”から連想したのは、吉田拓郎さんの『花嫁になる君に』だ。”指が・・触れたら・・”ポツンと落ちる椿”を連想したからだ。まぁ、、YouTubeは、、凄いねぇ、、。驚いた。次々に、関連する曲を聴けるのだ。我々”拓郎世代”は、これを聴き逃す訳に行かない。

『おやじの唄』というのがあるが、これは、、効いた。涙が止まらなかった。今の親父を考えると、完璧にやられてしまった。次に聴いたのは『風になりたい』だ。BOOMのではなくて、中ノ森文子が歌っているやつだ。彼女は田川出身らしい。同郷だ。(そうそう、川村ゆう子さんもいいねぇ、、。)

で、今日は、先日のネットサーフィンと言うか、YouTubuサーフィンと言うかに嵌るため、『風になりたい』を検索したら、当然BOOMの方も出てくる訳で、当初の目的から、すでにサーフィンした状態になっていた。

カラオケの持ち歌の一つは『島唄』だ。だけど、同じ歌うなら『花』の方が好きなので、そちらを歌う・・。などと、考えたりする訳だ。

歌うときは、女性歌手の方が都合が良い。男性歌手の音程だと、声が出ないのだ。

先日、、と言っても、随分過ぎたが、日光に同窓会旅行に行ったすぐ後に、同級生の歯医者が東京に親子で上京してきたので、またまた同窓会となってしまい。当然、カラオケとなった訳だが、彼は高い音が出せるので、BEGINの『島人ぬ宝』を歌えるのだが、私は歌えない。ちょっと残念に感じていた。

私のYouTubuサーフィンは、またまた2時間コースとなった。5時くらいから、大相撲千秋楽を観ようと思っていたのに、気付いたら7時を回っていた。

同じ『涙そうそう』でも、BEGINだと高すぎる事を確認できた。夏川りみさんや森山良子さんならば歌える高さなのだ。夏川りみさんは、本当に声が綺麗だ。

おぉ、もう8時だ。そろそろ家に帰るか、、。

あ、あとひとつ。母校や息子の高校が野球で頑張ったので、今年は高校野球の予選をけっこう観る事になった。今日など、東海大相模-慶応と、関東一高-東海大高輪を観てしまった。昨日は当然、日大鶴ヶ丘-早稲田実業を観た。

うーーーん!みんな勝たせてやりたかったが、面白く観させてもらった。

金曜のモヤモヤをいくらか解消できた。さぁて、明日から、その金曜に残した問題をやるぞ!

|

« 小さな会社は、、”潰れろ”ってことかい? | トップページ | 炭酸飲料 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな会社は、、”潰れろ”ってことかい? | トップページ | 炭酸飲料 »