« 今年の梅雨は、、長い? | トップページ | 物事に、集中できない。 »

2008年6月 4日 (水)

脳も初期化してインストールし直す必要があるよね。

予定通り、会社設立20周年記念パーティの写真CDを、配布し終えた。

先日の日光同窓会CDも、このCDも、手作りだ。当然だが、20年経過した会社の概要書も手作りだ。一枚、一枚、印刷している。やたらと時間が掛かる。会社のHPも同じだが、手作りだ。外部に委託している訳ではない。

今日、この時までを”スパッ”と切ったように、毎月毎月、更新して行きたい。最新情報でアピールしたい。名刺監理も同様だ。社内管理用のサイボウズ(社内グループウェア)の内容も更新したい。

しかし、小さな会社なのに、実態を掴めていない。まぁ、、そんなところまで掴んで無くても構わないのだろうが、気持ちは、そうは行かない。

逆に、得意先や社内だけでなく、友人や、ちょっとした知り合いでさえも、『えぇっ?その程度?掴んでないのぉ?あんた、社長だろ?』と、なる。

”20年分のデータを瞬時に取り出す”のは、難しい。しかし、目の前に居るその人たちは、『今の、今、、の話しだろぉ?何を大袈裟に、何年も、さかのぼる必要があるのぉ、、。』と、なる。

必要なんだ。20年やれた理由が、、、”そこ”にある。

しかし、人に対して、簡単に答えを求めようとして来る。

新品のハードディスクではない。思惑だらけの経験と記憶をたどりながら、一見、全く関係ないような事も頭をかすめ、やっとの思いで答えを出しているのだ。

しかし、さも悩みもなく、当たり前のようにして、瞬時に答えなければならない。

我慢、我慢、、、我慢、我慢、、我慢、、我慢、、、、。

私の血圧は、また上がる。

とにかく、他人に100点を要求してはならない事は、お互い様なんだから、、。

うーーん、ビールだな。

いやぁ、、もう9時だよ。なんでかなぁ、、。帰ろう!

|

« 今年の梅雨は、、長い? | トップページ | 物事に、集中できない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の梅雨は、、長い? | トップページ | 物事に、集中できない。 »