« 目を覚まして見ると、、。ダメだ、まだ覚めない。 | トップページ | また、地震だ、、。 »

2008年6月13日 (金)

気になる血圧の測り方?

再び上がった血圧が、ギリギリのところで下がってくれている。上は140前後で、上手く?測ると120台だったりする。

しかし、下の血圧は下がってくれない。朝は100前後だ。

自分を戒めるため、他人に血圧の話をするのだが、まぁ、、迷惑だよな。元々がおしゃべりなところに病気の自慢?だ。冗談じゃない。

さて、血圧の測り方だが、一日に二度測る。朝目覚めて1時間以内にトイレを済ませた後、落ち着いてから測る。夜は、寝る前だ。

まず、二回測り、しばらくして三回、合計五回をワンセットにしている。『えっ?五回も測るの?』と思うかもしれないが、やって見ると分かる。『うーーん、なんと不安定な、、私の本当の血圧って?一体どれ?』となるから、。

大体、最初の二回は、高め。後の三回は、ほぼ確実に下がる。10以上、下がる場合があると、更に2回追加して、合計七回測る。要は、『これだな』と感じられる5回の内の3番目を、その日の血圧として記録するためだ。

病院の判断ではない。私の目安だ。自分の体調は、人に聞いても分からない。何となくおかしく感じるときは、それはヤッパリおかしいのだ。他人は大袈裟と言っても、本人は真剣なんだと言う事だ。

で、ここまで気にしているくせに、、、薬の飲み忘れがあるのだ。信じられないが、今もそうだ。今朝、飲むのを忘れていたのだ。朝から『血圧の事をブログに書こう!』と考え続けていたのに、、、飲むのを忘れてしまうのだ。

さて、血圧を測る時の姿勢だが、薬局やサウナなどに設置されている血圧計があるが、”それじゃぁ高く出るよ”という設置のされ方をしている場合が結構多い。

”腕を肘まで入れて測る”あのタイプだが、ほとんどが、前のめりになってしまう。机に向って本を読む姿勢より、更に前のめりなのだ。こめかみ辺りに力が入っているのが分かる。これで、血圧が低く出る訳が無い。健康な人が、”サービスをしてるんだ!”の、つもりでやっているのだろう。

ホウキや柄の長い棒を手の平に立てて、倒れないよう操った事があると思うが、背骨を棒に見立てて頭を支えるくらいにリラックスして、でも背骨は真っ直ぐ、という姿勢が理想だ。どう考えても、前のめりの姿勢はおかしい。

しかしだ、血圧を低く見せる必殺技?がある。

アゴを前に出し、首を後ろに倒して測ると、あら?不思議。上手くすると上は10ほど下がって表示してくれる。何故だかは、分からない。元々、強度の近眼だからなのか、アゴが前に出た姿勢をしている場合が多い。アゴを意識して引いて測ると、少し高めに表示される。

だが、『怖いなぁ、、。』と思ったのは、体調最悪の時は、そんな必殺技も効かないのだ。やっぱり”大量飲酒”は避けないといけない。

”仕事が手に付かない”ほど、気になる。(じゃぁ、、飲むな!)

しかし、酒は、飲んだ後、間違いなく血圧は下がる。問題は、飲みすぎたときと、その翌日、それも午後辺りから血圧が戻る(上がる)ので注意している。もっとも、これも、私の素人判断だが、私自身の測定結果なので、何とも、、というものは残るが、、。

|

« 目を覚まして見ると、、。ダメだ、まだ覚めない。 | トップページ | また、地震だ、、。 »

コメント

多量の飲酒は、血圧変動に大きく作用するらしいですね。
ほどほどが難しいでしょう。わかっちゃいるけど、やめられない!
降圧剤を飲んでいる某氏は、「飲み忘れに備え、財布に降圧剤を入れている」と話されておりました。

投稿: tera | 2008年6月14日 (土) 09時42分

>teraさん
私も、バックの中に入れて有ります。
でもね、ああだ、こうだと言ってる自分が、”一番気にしてる”などと言っておいて、、、忘れるんだモンなぁ、、って、ことなんスよ。
なさけない、、。

投稿: 一級能書士 | 2008年6月14日 (土) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目を覚まして見ると、、。ダメだ、まだ覚めない。 | トップページ | また、地震だ、、。 »