« 脳も初期化してインストールし直す必要があるよね。 | トップページ | 現場員は”段取り屋”じゃないのぉ? »

2008年6月 5日 (木)

物事に、集中できない。

印刷した会社概要書をホチキス止めするには、机が狭い。

何のことはない。未読の新聞が、いつものように山になっているからだ。とにかく、やり掛けの物が散乱している。邪魔だ。

普通は、さっさとホチキス止め作業をして、さっさと次の作業をするものだが、、新聞に手を伸ばし、読み始めてしまう。中々強烈な記事があり、切り抜きファイルをする。

5月後半の新聞だから、3月末決算の結果がニュースだ。建築業界、、真っ青。まぁ、これ以上悪くならないだろう。

しかしなぁ、、大手5社はどうにかなるとして、心配なのは準大手以下だ。バブル後にも頑張っていた会社、要は、何らかの援助?(会社更生とか民事再生とか債務免除とか・・援助?じゃないなぁ、、何て言うのかなぁ、、)を受けてなかった会社があるが、その辺の会社が軒並み”従業員の削減!”などと言う記事があって驚いてしまった。

で、パソコンに向った瞬間、また違う事を考えてしまっている。メールチェックすると、追加の展開図作成の資料が来ていた。

何だかんだやって、またパソコンに向う。

仕事が空いてしまったI君に、動線シミュレーションをやってもらっていたので、いつものビール屋で会うA君が見せてくれた流体の”シミュレーション”を思い出した。

次に、そこから”地震”が浮かび、”活断層”に発展して、『東京 活断層』で検索したところ、目的に到達しない。『練馬 活断層』と、やったら、『東京都練馬区 地域危険度』というページが出てきた。倒壊・火災・避難・総合・危険特性に点数が付いている。

『結構、練馬は安全じゃないかぁ、、、。』と、そこで、随分前にもらった、同窓生の電話を思い出した。

『私、マンション買ったんだけど、看てくれる?』と言うのだ。

内装や何かは、誰だって見れば分かるから、『内覧会まで進んでいるなら、写真を撮ることを薦めるけど、買ってしまう前に、、、買おうかなぁ、、って思ったときに訊いてよぉ、、もう、買ったんだろ?遅いよぉ、、』と言った建物の話があったのだ。

先日の日光同窓会にも出席していた。しかし、住所が分からず、写真CDは幹事さんに送ったのだ。ほどなく、本人からメールが届き、住所が分かった。

で、その住所で、先ほどの『東京都○○区 地域危険度』を検索したところ!!うーーーん!!だった。おそらく、大手ゼネコンの施工だったであろうから、きっと大丈夫だと思うが・・。

次に、実家の福岡を調べた。何と、”福智山断層”と言うのがあるじゃないか!結構、近い。動けば、トンでもない事になるだろうが、まぁ、、、大丈夫だろう、、って、いい加減なぁ、、。

で、わずか20冊のホチキス止めが、まだ終わってない。もぉ、、、病気だなぁ、、これはぁ、、。朝から、、やってる。

|

« 脳も初期化してインストールし直す必要があるよね。 | トップページ | 現場員は”段取り屋”じゃないのぉ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脳も初期化してインストールし直す必要があるよね。 | トップページ | 現場員は”段取り屋”じゃないのぉ? »