« もぉ、、、飲みたい、、だけだねぇ、、。 | トップページ | 体を温めるとイイらしい・・。 »

2008年6月17日 (火)

全体を見ないとね・・

昨日、『同窓会のリレーメッセージの順番が来ているよ』と、幹事のM君から電話が来た。早速書いて送ったが、、着いたかな?M君よぉ!

さて、同窓会には後輩も居る。我が事務所の2フロアー下には、例のK君が住んでいる。今日、ついに入院する事になった。飲み過ぎだよぉ、、。頭の天辺から足先まで、ボロボロだ。簡単には帰してくれないだろう。

基本的に、土日は休肝日としている。出来れば、月曜も飲まないようにしたいが、うーーん、、、眠れないとか何とかあるということは、既に自分も依存症?なのだろう、、。”休肝日”じゃなく、”断酒”しないといけないのかもしれないが、出来ないな。何とか、”休肝日”を取っていると言う事で、誤魔化したいが・・。

=====

さて、今日は、日本エ○オピア協会の会費を振り込んだ。

随分前にも書いたが、アフリカの飢饉は、我々先進国の嗜好品?タバコやコーヒーなどの特産物だけを作るかららしい。昔は、当然、色んな食料となるものを作っていたらしい。

だから、ちょっと不作だっただけで、”飢饉”になるらしい。まぁ、、コーヒーそのものは、食料にはならないだろうからなぁ、、、。

その時も書いたが、”施工図だけ”とか、”実施設計だけ”とかの、それも第一段階だけの手伝いじゃぁ、中々建築の実力を付けられない。やはり、頭からケツまでやれるチャンスがないと、建築にならない。日本の分離発注の隙間を埋める仕事をしても、簡単に力は付かない。たまには現場に常駐して、進捗を追いかける仕事もしないと無理だ。

もっとも、現場で、指示待ちオペレータに成り下がっているようではダメだ。せめて、指示を仰ぐオペレータになって、積極的にやらないと、伸びは止まってしまう。ボヤボヤしていると、海外施工図屋がワンサといるのだ。”あんたは不要”ってことになる。

まぁ、、その海外施工図屋も、”コーヒー”にならないようにして上げる事も、、忘れてはならない。

さて、そろそろ、改正建築基準法も施行されて、1年が過ぎようとしている。一巡したはずだが、、、施工図の立場は、どう変わったのだろう?まだ、ハッキリと見えてこない。

|

« もぉ、、、飲みたい、、だけだねぇ、、。 | トップページ | 体を温めるとイイらしい・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もぉ、、、飲みたい、、だけだねぇ、、。 | トップページ | 体を温めるとイイらしい・・。 »