« また、地震だ、、。 | トップページ | もぉ、、、飲みたい、、だけだねぇ、、。 »

2008年6月15日 (日)

色々な育ち方

昨日、あれから当然、サッカーを観た。しかし!ビールを飲まず!アイスカフェラテ・・舌噛みそう・・で済ませた。

当然のごとく日本は勝ったので、意気揚々帰宅の徒についた、、で、ヒョイと万歩計を見たら!!!なぁんと!! おそらく、、どこかでリセットしてしまっていたのだ。3,000歩しか歩いてないことになっている。ボート池を廻った頃に10,000歩を過ぎたのを確認しているから、事務所まで3,000歩はある。おそらく、ボート池で確認した時、リセットしてしまったのだと思う。

土日に歩数を稼がないと、とても8,000歩平均は行かない。

さて、今日は、エアコンの掃除。と言っても、400円もしない液体スプレータイプの奴でシューっとやった訳だ。”お茶のカテキンを利用している”などと書いてあるが、どんなものだろう?気は心程度で構わない。”掃除をするのが簡単”という点にほれた。

洗濯物を取りに行ったり、エアコン掃除のスプレーを買いに行ったり、昼飯を外に食べに行ったりしていたら、5,000歩は既に越していた。猫の額の庭の”さつき”の枯れた花を取って、、一応、本日の目的終了。夕方5時過ぎから石神井公園へ。

もう、薄暗くなり始めていて、写真は無理・・・だったけど、昨日確認していた”カイツブリ?の巣”を見ると、何と!親子で居るではないか・・。失礼して写真を撮ったが、、やはり無理だった。

実は、昨日見たときは、”卵”が1個だけあったのだ。しかし、暗くてピントが来ない。その”巣”を見つける前に、ボート池でカイツブリの親子を見ていたので、あの卵は、もうダメなんだろう・・と思っていたのだ。

Img_28971

まぁ、、こちらはカルガモ?と違って、やたらと潜れるからか、上手く育っているようだった。実際は、どうなんだろう?

ついでなので、昨日撮っておいた紫陽花を、また掲載しておくか、、。

Img_28821

Img_28831

しかし、今は、どこに行っても紫陽花だ。おまけに、どれもこれも色、形が違う。どうなってるか、全くわからない。

=====

さて、育ち方、、だが、”建築施工図屋の育ち方”というものがあるとしたら、出来れば”野球型”ではなく、”サッカー型”で育って欲しいと思っている。

もっと言うと、”サッカー型”も、マラドーナがガンガン人を貫いて行く”あれ”ではなくて、オーバーラップして、サイドバックあたりの奴が上がって行き、サイドチェンジしたり、センタリングを上げる”あれ”なのだ。

あるいは、カウンターで抜け出した状態で、フォアードが、上手くボールをキープしてクサビになり、トップ下の選手が”ドン”とシュートを打つ”あれ”なのだ。

そう、、、要は一人じゃない、”華麗なパス回し”みたいな”施工図のまとめ方”をする”施工図屋”になって欲しいのだ。

=====

先日、九州の田舎から電話が来た。近所の知り合いの、知り合いらしい、、。『仕事が無いので、こちら(東京)の仕事を何とか紹介してあげてくれないか・・』という話しだ。

うーーーん、おそらく、、、その人は、、無理。

我々が東京で請けている仕事は、”規模が大きいから手伝ってもらおうかなぁ、、”と言うものなのだ。小さな物件だろうが大きな物件だろうが、ガバガバ獲って来ている訳ではない。

おそらく、”小さな物件しかやって来ていない”であろうと思われるその人は、仕事そのものは出来る人かもしれないが、マラドーナは必要ないのだ。チームプレイが出来る人が必要なのだ。

更に言うと、そのマラドーナが、東京の現場に来てくれるならば・・活躍の場もあるだろうが、田舎に居るままで活躍できる?そんな事は、有り得ないのだが・・。分かってもらいたいものだ。

どうやら、聞くところによると、”マラドーナ”でもないらしい、、。うーーん、まったく無理。

さて、明日は月曜。先日出した求人に、反応はないかなぁ、、期待してるんだけど。

さてさて、ただ今、14,674歩。家まで帰ると?16,000歩を越すな。

|

« また、地震だ、、。 | トップページ | もぉ、、、飲みたい、、だけだねぇ、、。 »

コメント

>サッカー型

言わんとされているのは、理想は中田英寿型かなぁと解釈したのですが。
@キラーパス

投稿: たっきぃ | 2008年6月15日 (日) 21時41分

>たっきーさん

中田のキラーパス、、じゃないよ、、。おそらく反対のこと。

“クサビ”になることを知っていて、なってみせて、次の人に、それを託せる人です。特別なパスじゃないよ。

パスをした後、素早く駆け上がり、今度はバスを受けクサビになり、またパスを出す。ある意味、サッカーの基本。

要は、やりっ放しじゃないってこと。確かに凄いパスなのかもしれないけど、“自分のパスに合わせない奴は知らない”って見えてしまうのは、明らかに間違い。

その辺からはサッカーの話じゃなくて、建築施工図の話をすると“勝ち負けじゃなく、皆でやるゲームを作る”ってこと。

代表戦じゃなく、もっと下の、、高校サッカー、それも地方大会レベルの、今そこに居る人材で何とかするんだ、、ってところかなぁ、、。

投稿: 一級能書士 | 2008年6月15日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また、地震だ、、。 | トップページ | もぉ、、、飲みたい、、だけだねぇ、、。 »