« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

チョンボ発見!

今日は、月末。銀行支払いをして、通帳の残高を確認した。何となく、以前の資金繰り表の残高と違うみたい・・・・。

げげげげっ!!!!違う!なんじゃこりゃ!

1ヶ月前倒しで、○○○万円も支払いするような予定になっていました。危ない、危ない。まぁ、、これだけの額が違っていれば、資金繰りもへったくれもありゃせんぞぉ!!

焦ったねぇ、、。

======

さて、一昨日は『マジックアワー』昨日は『奇跡のシンフォニー』を観てきた。うーーん、お陰で、散歩での歩数は、極端に減ってしまった。まぁ、、雨だったしなぁ、、。

でも、2本とも、イイ映画でした。

あぁぁ、、でも、感想を書く気にならない、、。

======

うーーん、今日は、帰りがけに、ド肝を抜かれるチョンボを見つけたので、落ち着いてブログを書けないなぁ、、。気付けに焼酎だね。と言う事で、今日はここまで。

| | コメント (2)

2008年6月29日 (日)

今が一番若い時

夕日を撮った事があるだろうか?太陽は、丸いまま沈まない。まるで溶け落ちるように沈む、その一瞬を撮りたい。どこかの石油会社のCMだったかなぁ?

どうやら映画では、その一瞬の夕焼けをバックに、映画を撮るのだそうだ、その時間帯を”マジックアワー”と言うらしい。その一瞬を逃した時、もう、、すべてが終わりとなる。

写真とは良い物だ。今年の春先から、石神井公園や周辺の写真を撮ったり、同級生との旅行を撮ったりした。花は綺麗だったし、友人達も善い顔をしていた。

写真を撮ろうとすると、『命を吸い取られる』などと言って逃げる人がいる。まぁ、嫌いなものは仕方ない。でも『今が一番若い時』なのだそうだ。その一瞬あと、既に一瞬前より、歳を取っているという事だ。おおいに写真を撮ろうではないか。

=====

現在の桜田門まえに、警視庁本部庁舎がある。あそこの建物を建てるとき、現場に1年近くいて模型を作った。実は、外壁タイルのテクスチャの付いた”たった1枚のタイルの模型”を作った事がある。

ツルツルのタイルではない、ホコリと言うかゴミが付くと思ったが、それに決まった。今、建物を見ると、やはりくすんで見えるが、、それが良いのかも知れない。

縁あって、その道路向かいの東京高等地方簡易合同裁判所の建物も、2年程常駐して施工図を描いた。恥ずかしながら、プランを覚えていない。今で言うオペレータだ。しかし、この現場に居たとき、結婚をした。あれから25年以上過ぎ、ことしの12月で27年目となる。

その間も、色々な建物に接してきた。当時は、一瞬一瞬を頑張っていたつもりだ。そんな一瞬を、写真として切り取ったものでも構わないから、もっと、もっと撮っておけば良かったと思う。

=====

映画では、『今日のマジックアワーに撮れなければ、また、明日のマジックアワーを撮ればいい』という場面がある。セリフは間違っているかもしれないが、内容は、そんなところだった。そのセリフは年取った俳優が、若い俳優に言うのだ。生きている限り、何度でも挑戦すればいい。

”マジックアワー”よかったですよ。

=====

でもねぇ、、、写真を撮られる事から逃げる人、、、、今が一番、、若い時ですよ。

こればかりは、今しかありませんから・・。

| | コメント (0)

2008年6月28日 (土)

飲み過ぎ・・・です。

いやぁ、、飲み過ぎ、、。こんな事やってて、血圧が下がる訳が無い、、。飲んだ日の夜は、驚くほど下がるけど、翌日は上がっているもんだ。まぁ、、、今朝は、まだ酒が残っているようで、130台を記録してしているけど・・。きっと、今日の夜は、”高い”はずだ。

さぁて、、、洗濯屋さんに行って、いつもの”あらびきそばの野菜天”を食べ、事務所に来たが、机でうつぶせに寝てしまった。いやぁ、、、今日は、辛いなぁ、、。

同窓会の幹事会の席で、結構、飲んでしまった。で、二次会があり、シコタマ飲んでしまった、、、で、大泉学園に戻り、、、、また、飲みに行ってしまった。うーーーーーん、いくらなんでも、、、飲み過ぎ!

今朝は、ヘリも飛んでいないのに、、6時チョイ過ぎには目が覚めてしまった。寝ろよぉ、、。

====

実は、5年ほど前に考えた”写真付き切手”の売り方を、もう一度、検討してみようと思っている。あれから沢山の知り合いが出来たので、色んな事が出来そうな事に気付いたからだ。これで”竣工記念切手”にでも結びつけば、万々歳、、、なんだけどなぁ、、。まぁ、無理せず、やってみるつもりだ。何せ”スタスタ、STA STA”の商標登録までしていたのだから、やらないとね。あの元気を取り戻さないと・・。

うーーん、しかし、昨日は、、飲み過ぎた。

| | コメント (3)

2008年6月27日 (金)

ヘリ音が、木の葉隠れに聴こえては、儲かるネタも久しからずや?

昨日は『葉隠』の集まりに参加してきた。うーーん!収穫あり!

で、皆さんと、チョイト一杯!飲みながらの話しの中に・・・”宝船”の仲間?が隠れていそうな感じ!! 上手くすれば、我社は復活!!

うーーーん!つい、期待してしまう、、、獲らぬ狸だねぇ、、。

さて、絶好調?で、大泉に戻りカルドに顔を出した。追加でビールを2杯。寝たのは、12時過ぎ。

バゥゥゥゥゥ・・・・・  また?エアコンの屋外機が壊れたか?ゥゥゥゥゥバババババ・・・?違うぞ?なに?移動してる?バババゥゥゥゥゥ・・・・

!!ヘリコプターだ!!

時計が、、よく見えない、、??4時半?過ぎ??ゥゥゥゥゥババババ!!また来た!

写真を撮ってやろう!

障子を開け、窓を開け、、雨戸を開け、、ババゥゥゥゥゥ・・・・ レンズが短い!チョイ長のズームに取替えて・・  行ってしまった。

まだ、5時になってない!なんだあれは!!こんな時間に、住宅地の真上で何度も(5度くらい)旋回しやがって!騒音防止条例・・みたいなのは無いのか?

6月26日、朝4時半から5時にかけて、練馬区石神井台の上空を旋回したヘリコプター!!高血圧の俺に、何かあったらドウするんじゃい!!

地震の被災地などで、バンバン飛ぶヘリコプターは、やたらと煩いらしい。↑この程度で”カチン”と来る訳で、被災地では半端ないだろう。  眠らせてくれ!

====

と、言いながらも、朝から、昨日の”宝船”の船影を追いかけて、電話、電話、電話・・・。交渉相手には、全て連絡できた。あとは船影を大きくさせて、、捉まえる・・だけ?かなぁ?

====

しかしなぁ、、当然、5時からは、眠いのに眠れない状態が続く、、。でも?おそらく6時前には、寝たのだろう。起きるまでの1時間も無い間に、大量の夢を見た。

どこかの飲み屋に、何故か、パジャマ姿で行って、、、当然、金が無い。どうも、以前にも金が無くて飲みに来たようだ。28,9の女性店員に、優しく、その事を伝えられている、、ようだ。初めて会ったメンバーが、さも昔からの知り合いのように、パラパラと寄ってきて話しかけてくる。で、無いはずの財布を持っていて、支払いをしている。

で、、あっ!これは騙されている!と気付く夢なのだ。

前後を思い出せないが、窓の外が、またまた煩くて、サッと窓を開け、『煩いぞ!』と言っている夢も見た。もぉ、、なんか、ゴチャゴチャ。

あのヘリコプターが原因だ!

うーーん、今日は夕方から、高校の同窓会の幹事会だ。眠い!

| | コメント (4)

2008年6月25日 (水)

親父ぃ、、。

『御社のHPを検索のトップに出るようにします!』という営業の電話が来ていたが、必要ないと思う。

ブログに何かを書くと、検索でトップに出てくる。ここのココログは、とにかくトップに出る。ブログといえど、うかつな事は書けない。最近は、あまりにも?トップに出てくるので、心配になる。まぁ、実際は取り越し苦労なのだろう、どなたも、このブログより、検索しにくいHPの方にアクセスしてもらえているようだ。

=====

昨日は、朝から親父の写真を見る事となった。今月初めに、兄夫婦と英彦山に行ってきたらしく、写真を送ってきたのだ。しかし、、痩せて、小さくなったなぁ、、。

Img_0332_2

この85歳の親父が、今でも経理をチェックしてくれている事は、このブログに何度も書いたが、凄い親父だ。当然だが、この写真は自らメールに添付して送って来たものだ。昨日の夜中の1時過ぎだ。

最近、私自身の体調管理のため、石神井公園に出かけて、色々と写真を撮ってきて、このブログに掲載しているが、実は、この親父が写真好きであった影響からだ。

いつか探してきて、私の子供の頃の写真を掲載したいと思っている。当然、撮ったのは、この親父だ。自宅のどこかに?アルバムがあるはずだ。今度の土日に探すかなぁ、、。

で、親父だが、昨日入院してしまった。

当然、体のあちこちに爆弾を抱えている年齢だから、年に何回も入院をする。そのたびに復活して帰ってくるのだが、、、やはり心配だ。

体力が落ちているのは、本人が一番よく知っている。どうやら?若い頃のように生卵をご飯にかけて食べたらしい。歳を取ると、”そんなこと”で入院になってしまう。

さて、今日からのブログは、当分見れない。以前は病院にパソコンを持ち込んでいたが、今回は4人部屋だそうなので、それも出来ないだろう。

この写真の感想をメールで返していない。

元々耳が遠いので、メールじゃないと話しにならないのだが、、読む手段が無い。せめて携帯の持込が出来れば、ココログは携帯で読める。写真も1枚1枚見る事が出来る。

まぁ、、携帯は、無理かなぁ、、。

親父、、頑張れぇ、、。

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

それは、やっぱり『自由だぁ!』かなぁ?

日曜日に、額縁を掛けるための留め金を買って来た。

会社設立20周年記念パーティーを、イタリアンレストランのカルドで開催したが、壁に飾ってある絵画や写真を取り外し、シコシコ撮り溜めてきた竣工写真を掛けさせてもらった。その時の写真が、額に入って20個以上ある。実は、テーブルの上に山積みのままだった。

内壁の壁は、プラスターボード(石膏ボード)の上に、クロスを貼っている。これは、釘が利かない。引っ張りに弱い。下手をすると、ズボッと突き抜けてしまう。それを2本のピンで金具を壁に差し留めるのだ。中々具合が良い。少々重くても、問題ない。

まだ、後7、8枚残っている。次の問題は、照明だな。

======

さて、実は日曜日に、久々に映画に行ってきた。インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国を観て来たのだ。『映画って、ホントにイイですね』って奴、そのもの。

しかし、ちょっと残念な事は、1,800円で観た事だ。割引の対象となる特典が、、無いのだ。TUTAYAカードの割引も、セゾンカードの割引もなくなっていた。200円の事だが、気持ち的にデカイ。

もっとも、50歳以上である訳だから、女房と行けば2人で2,000円で観られる・・・が、一緒に行った事が無い。何も、デートしてもらいたい訳ではない。”安く”観たいだけだ。残念ながら、お相手は”女性”じゃないといけない訳で、息子では無理。

====

数少ない海外旅行・・が、新婚旅行なのだが、カナダにスキー旅行に行った。バンフスプリングスホテルと言う、お城みたいなホテルに泊まった。ここをベースとして、幾つかのスキー場に行ったのだ。いやぁ、、良かったよぉ、、。

で、どういう状況だったか良く覚えていないが、一人で滑ることになり、リフトに乗るのだが、ペアリフトなのだ。

当時、、もう、26年?以上前、国内では、まだシングルリフトが、ほとんどだったと思うが、ペアリフトに一人で乗るのは”マズイ”雰囲気があった訳で、どうしよう?と見ていると、外人さんは(本当は、私が外人・・)大声で『シングール!!シングール!』と叫ぶのだ。

さも分かった振りをして、そこに行き、何も無かった顔をして(ゴーグルで見えないが・・)初めて会った外人さんとペアリフトへ、、、国内に戻り、女房の実家近くの妙高高原に行った時、早速実行しようと思ったけど、中々できなかったなぁ、、。

まぁ、最近は、ペアじゃなく3人4人と座れるリフトが出来て、管理している人が、『4列でお願いします。空いているところは詰めてください』などと言っていると思う。

====

で、何が言いたいか。

映画館の前で、『50歳以上で、一人なんですけど!一緒に映画観て下さる方!いませんかぁ!!』って、言ったら?どうなるだろう?

| | コメント (2)

2008年6月22日 (日)

東京は雨、紫陽花が咲いてます。

東京は、雨。

昨日は20,000歩を越した。

この雨は続くなぁ、、。

我が家から事務所へ1.5km。よそ様のお庭に咲く”紫陽花”を撮りながら歩いてきた。

Img_29441

Img_29451

Img_29471

Img_29481

Img_29501

Img_29511

Img_29561

Img_29571

Img_29591

Img_29631

Img_29641

Img_29681

土日に、散歩をするようになって、一度も映画に行ってない。うーーん、ちょっと、行ってみるかなぁ、、。

あっ、そうそう。このブログの写真は、クリックすると大きくなりますから・・。

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

20,000歩の土曜日

病院に、降圧剤の薬をもらいに行ってきた。まぁ、当然、血圧を測る訳で、、、。

土曜日という事もあり、11時40分には並んだはずが、順番が来たのは、既に1時。腹も減ってき少々ポーっとしていたのかなぁ、、。

土曜は、12時30分までなので、50分前には入っていたのに、、順番が来なかった。

『次ですので、血圧測りましょう、、。』

『118の85ですね、、。』

うん?なに?118・・・?看護士さんは、自信満々。

おおぉぉぉぉぉぉぉ、、、院内での計測で”118”だなんて!奇跡!

おかしい、、今朝の一発目は”150”もあって、二発目、三発目で140、138辺りだったのに、、まぁ、、いつもの数値ってやつだなぁ、、と思っていたのに、、。

それが、昼過ぎで、腹も減っていたからとは言え、”118”は奇跡!

病院を出たときは、既に1時15分、、。

=========

家に着いて、次男を待つも、、、帰ってこず、、。

今日は、次男と昼の約束があったので、何度も電話するが出ない。やっと出た時は、、既に、2時になろうとしているではないか、、。

『あっ、悪ぃ、、友達と食べるから・・』

『・・ざぁけんな!!』

仕方なく、いつものそば屋”むら季”で、いつもの”あらびき野菜天”を食べてきた。一人分で済んだから”善し”とするか、、。(とでも思わないと、せっかく下がった血圧が、また上がってしまう。)

さて、どうする?となったので、事務所に行き、ネットから取ってきた囲碁ソフトと対戦することにした。

結果4戦4勝の大勝利!当然、2子(し)置かせてやろうとするが、その設定が出来ない。何度やっても、黒2子なのに、また黒番で打ってしまうのだ。お馬鹿なソフトだ。うーーん、だから勝てた?という話しもあるが・・。

あきらめて、石神井公園まで行くことにした。額縁屋さんで、額縁を留めるフックを買うためだ。途中、普段通る道と違う道を行ったところ、なんと袋小路!グルッと廻って、元に戻ってしまった。

やっと、たどり着き、フックを購入。事務所へと取って返した。ふぅーーー、、と言う事で、現在17,900歩です。このまま自宅に戻れば、20,000歩を越す。おおよそ15kmを歩いたことになる。

ちなみに、先日購入した2個目の万歩計は、シッカリ?使っている。

そう、、2個とも使っているのだ。17,791歩と17,934歩を示している。どうやら、”電池が無いからお払い箱だ”と思われるのが”嫌”なのだろう、、動いている。

さて、帰るか、、。 20,000歩、、だな。

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

金曜の夜、、。

追加で作図する事になった展開図の見積を送った。と言っても、既に作図は終了している物件だ。互いの信用で追加作図したが、何とか希望の価格でお願いしたいものだ。

さて、九州は大雨らしい。東京も明日辺りから、雨だ。今夜は、、、まだ、降らないでいて欲しい。まぁ、気圧の変化は、どうも苦手だ。だからなのか、血圧は、140-100辺りだ。

実は、降圧剤が無くなったので、明日は病院に行かなければならない。今日は、金曜の夜だけど、楽しみのビール2杯を、お休みするかなぁ、、。

それだけではない。この土日に、やりたい事がある。

20周年記念に作った額入りの竣工写真を、事務所の壁に掛けようと思っているので、ボード下地に取り付ける金物を買ってこなければならないのだ。W4切のサイズで、結構重い。いつもの散歩で出かける石神井公園ボート池横に、額縁屋さんがあるので、見てこようと思っている。まぁ、無ければ、吉祥寺のヨドバシに行くかなぁ、何やら沢山あったような気がする。

もう一つは、猫の額の端っこにある、”なに樫”なのか分からないが、うっそうとして来たので、枝を切らないと(剪定?とまでは行かないなぁ、、)と思っている。

猫の額の芝生そのものを刈る事。”さつき”は、まだ少々伸びても構わないだろう。あれは、2週後でいいな。

そうそう、事務所の床に這わせているLANケーブルをどうにかしないと・・。まぁ、それは来週でいいな。

うーーーん、血圧の薬をもらって来てから考えよう。今日は、帰ります。

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

劫材は持ってるか?

昨日は、やっと現場事務所が出来て、明日(今日)から渋谷の現場へ行くY君と痛飲してしまった。

若い時、酒は強い。歳を取ると、、酔っている事に気付かない?そう、いつも酔ってるみたいな感じだ。血圧も上がっているし、ボーーッとしているからだろう。

さて、昨日一昨日と、伴さんを調べてなのか、このブログに”伴五紀”や”伴記念賞”で検索して来る人が居たようだ。何か、あったのかなぁ、、?私が作った伴さんのHPに行ってもらえばわかりますよ。

=====

さて、今日は、子供の頃にやっていた”囲碁”の話し。何故か?実は、昼に喫茶店で読んでいたゴルゴ13に、『中国には、”厚い碁”という言葉がある』と言う、会話シーンがあったからだ。

実家の向かいには乾物屋さんがあって、そこのおじさんと、隣のお菓子製造販売を手伝っていて、普段はギターを教えていたおじさんが、”囲碁”をやっていたのだが、、それを横で観ていて”囲碁”のやり方を覚えたのだ。

さぁ?実力は、7級とか8級?もっと下かな?まぁ、やり方を知っている程度だ。我流もいいとこの囲碁だ。

親父は、将棋は強かったが、囲碁は、本で覚えた人で、まぁ、、気性がそのまま出ている囲碁を打っていた。やりたい事が見えてしまうのだ。

(あぁ、、こっちに打ちたいんだぁ、、じゃぁ、、わざと、こっちに打って気をそらして、、あそこに打つ・・と、驚くぞぉ、、。)

で、やると、物の見事に引っかかってくれる。

まぁ、、俗に言う”厚い碁”などは、絶対に打てない人だ。およそ商売人ではない。隙の無い事務屋さんの碁?と言うか、劫(こう)材が全く無いような碁になってしまうのだ。

私の碁は、当然、本に無い碁だから、意味の無い石なのか何なのか、親父には皆目見当が付かない碁になる。このブログにも書いているが、私は、一箇所に集中できない。我流の碁の布石が、身に付いているからだろう。

建築をやろうと思った要因の一つに、”囲碁をかじったつもり”が、あった気がする。おそらく均等に柱の位置を決めるのではなく、適当に柱位置を決めるのだが、何故か安定した建物を造れるような建築家になれる・・・とでも思っていたのだろう。

”海外施工図を使わずにいよう”と思っている理由は、おそらく”厚い碁”にならないとでも思っているからだろう。

布石の時点で、石を桂馬に置く場合がある。私は、完璧に雰囲気だけでやっているのだが、親父は、そう打つ私が、気になって仕方がないようだったのを思い出す。

長男が小学生の頃、”コンビネーションプロサッカー”というゲームを手に入れたとき、フォーメーションをいじれるのを見つけて、『このサイドバックを、ほんの少し上げてみたら?(桂馬に配置したら)』とアドバイスした事がある。今の長男や次男だと、完璧に私の言葉を無視するだろうが、当時は画期的なアイデアを提供した形になって、ちょっと鼻が高かった。

そう、要は、真っ直ぐ?が嫌いなのかもしれない。

”安いから海外施工図を使う”は、私の気性に合わないのだろう。事務屋さんから見ると、無駄なんだろうけれど、私としての劫材を残しておきたいのだろう。

劫材が功罪にならないように、上手く裁いて行かないとなぁ、、。

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

体を温めるとイイらしい・・。

うーん!ひょっとしたら、、1,869円損したかもしれない。昼休み、健康雑誌を覗き見したのも原因かも・・。

昨日も、今朝も、またまた万歩計がリセットされてしまったのだ。『1年半使ったので、そろそろ限界か?』と思うのが普通だろう。4kgは”痩せた”はずだ。この実績を無くしたくない。

まったく同じ物を購入してきた。1年半保つ事が出来れば、OKだろう。

当然、取扱説明書が入っている。『・・とにぃ、、。こんなのに取り説がいる訳無いだろ、、。』などと思いながら、、ヒョイ!と見たものは

『電池交換のしかた』

なに?電池???おぉぉぉぉぉぉぉぉ、、、、電池、、電池かぁぁぁ、、、、。

おそらく、間違いないだろう、、。リセットされたのではない。電池切れなのだ。

電池の寿命について・・・約2年が目安です。/1日1万歩使用時(※付属の電池はお試し用ですので、寿命が短い場合があります)

腰に、二丁拳銃よろしく、万歩計を取り付ける事にした。

Photo

箱をなぁ、、、開けてしまわなきゃぁ、、返品できたのに、、、、、、。

気は心。ひょっとすると、これからの歩きで血圧が下がってくるかも・・(ないない、、)

| | コメント (2)

2008年6月17日 (火)

全体を見ないとね・・

昨日、『同窓会のリレーメッセージの順番が来ているよ』と、幹事のM君から電話が来た。早速書いて送ったが、、着いたかな?M君よぉ!

さて、同窓会には後輩も居る。我が事務所の2フロアー下には、例のK君が住んでいる。今日、ついに入院する事になった。飲み過ぎだよぉ、、。頭の天辺から足先まで、ボロボロだ。簡単には帰してくれないだろう。

基本的に、土日は休肝日としている。出来れば、月曜も飲まないようにしたいが、うーーん、、、眠れないとか何とかあるということは、既に自分も依存症?なのだろう、、。”休肝日”じゃなく、”断酒”しないといけないのかもしれないが、出来ないな。何とか、”休肝日”を取っていると言う事で、誤魔化したいが・・。

=====

さて、今日は、日本エ○オピア協会の会費を振り込んだ。

随分前にも書いたが、アフリカの飢饉は、我々先進国の嗜好品?タバコやコーヒーなどの特産物だけを作るかららしい。昔は、当然、色んな食料となるものを作っていたらしい。

だから、ちょっと不作だっただけで、”飢饉”になるらしい。まぁ、、コーヒーそのものは、食料にはならないだろうからなぁ、、、。

その時も書いたが、”施工図だけ”とか、”実施設計だけ”とかの、それも第一段階だけの手伝いじゃぁ、中々建築の実力を付けられない。やはり、頭からケツまでやれるチャンスがないと、建築にならない。日本の分離発注の隙間を埋める仕事をしても、簡単に力は付かない。たまには現場に常駐して、進捗を追いかける仕事もしないと無理だ。

もっとも、現場で、指示待ちオペレータに成り下がっているようではダメだ。せめて、指示を仰ぐオペレータになって、積極的にやらないと、伸びは止まってしまう。ボヤボヤしていると、海外施工図屋がワンサといるのだ。”あんたは不要”ってことになる。

まぁ、、その海外施工図屋も、”コーヒー”にならないようにして上げる事も、、忘れてはならない。

さて、そろそろ、改正建築基準法も施行されて、1年が過ぎようとしている。一巡したはずだが、、、施工図の立場は、どう変わったのだろう?まだ、ハッキリと見えてこない。

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

もぉ、、、飲みたい、、だけだねぇ、、。

土日と禁酒。おまけに、昨日は歩いた。17,360歩、およそ13kmだ。

久しぶりに、カルドでスパゲティを食べた。ビールを飲まずにだ。結果を言うと、それでも今朝の血圧は、少々高かった。うーーん、残念。

どれだけ我慢したか?そう、、他人が飲むビールの写真を撮っているのに、自分は飲まないくらい・・我慢したのだ。

Img_29391

何と、シャッタースピードは1/6秒。1/60以上じゃないと、普通は手振れする。

こんな、ビールを目の当たりにしながら、、、飲まなかったのだ。なのに、何で?今朝は血圧が高いのか?まぁ、、6月といえ暑いくらいの気温だから、140前後の血圧で納まっているが、冬だと、確実に150前後だろう。

まぁ、、このキリンのブラウマイスターを飲みたければ、大泉学園のカルドに行ってみてくれ。何せ、酒屋の倅である私が、ビールの入れ方について、煩く注文を付けている。絶対に上手いから、飲んで見て欲しい。

グラスの拭き方、注ぎ方、泡の量、泡の大きさ、、、うーーん!今日は、月曜日でお店は休みだ。

血圧が下がらないから、軽く焼酎を飲みに行くかなぁ、、。焼酎なら”しま津”だな。

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

色々な育ち方

昨日、あれから当然、サッカーを観た。しかし!ビールを飲まず!アイスカフェラテ・・舌噛みそう・・で済ませた。

当然のごとく日本は勝ったので、意気揚々帰宅の徒についた、、で、ヒョイと万歩計を見たら!!!なぁんと!! おそらく、、どこかでリセットしてしまっていたのだ。3,000歩しか歩いてないことになっている。ボート池を廻った頃に10,000歩を過ぎたのを確認しているから、事務所まで3,000歩はある。おそらく、ボート池で確認した時、リセットしてしまったのだと思う。

土日に歩数を稼がないと、とても8,000歩平均は行かない。

さて、今日は、エアコンの掃除。と言っても、400円もしない液体スプレータイプの奴でシューっとやった訳だ。”お茶のカテキンを利用している”などと書いてあるが、どんなものだろう?気は心程度で構わない。”掃除をするのが簡単”という点にほれた。

洗濯物を取りに行ったり、エアコン掃除のスプレーを買いに行ったり、昼飯を外に食べに行ったりしていたら、5,000歩は既に越していた。猫の額の庭の”さつき”の枯れた花を取って、、一応、本日の目的終了。夕方5時過ぎから石神井公園へ。

もう、薄暗くなり始めていて、写真は無理・・・だったけど、昨日確認していた”カイツブリ?の巣”を見ると、何と!親子で居るではないか・・。失礼して写真を撮ったが、、やはり無理だった。

実は、昨日見たときは、”卵”が1個だけあったのだ。しかし、暗くてピントが来ない。その”巣”を見つける前に、ボート池でカイツブリの親子を見ていたので、あの卵は、もうダメなんだろう・・と思っていたのだ。

Img_28971

まぁ、、こちらはカルガモ?と違って、やたらと潜れるからか、上手く育っているようだった。実際は、どうなんだろう?

ついでなので、昨日撮っておいた紫陽花を、また掲載しておくか、、。

Img_28821

Img_28831

しかし、今は、どこに行っても紫陽花だ。おまけに、どれもこれも色、形が違う。どうなってるか、全くわからない。

=====

さて、育ち方、、だが、”建築施工図屋の育ち方”というものがあるとしたら、出来れば”野球型”ではなく、”サッカー型”で育って欲しいと思っている。

もっと言うと、”サッカー型”も、マラドーナがガンガン人を貫いて行く”あれ”ではなくて、オーバーラップして、サイドバックあたりの奴が上がって行き、サイドチェンジしたり、センタリングを上げる”あれ”なのだ。

あるいは、カウンターで抜け出した状態で、フォアードが、上手くボールをキープしてクサビになり、トップ下の選手が”ドン”とシュートを打つ”あれ”なのだ。

そう、、、要は一人じゃない、”華麗なパス回し”みたいな”施工図のまとめ方”をする”施工図屋”になって欲しいのだ。

=====

先日、九州の田舎から電話が来た。近所の知り合いの、知り合いらしい、、。『仕事が無いので、こちら(東京)の仕事を何とか紹介してあげてくれないか・・』という話しだ。

うーーーん、おそらく、、、その人は、、無理。

我々が東京で請けている仕事は、”規模が大きいから手伝ってもらおうかなぁ、、”と言うものなのだ。小さな物件だろうが大きな物件だろうが、ガバガバ獲って来ている訳ではない。

おそらく、”小さな物件しかやって来ていない”であろうと思われるその人は、仕事そのものは出来る人かもしれないが、マラドーナは必要ないのだ。チームプレイが出来る人が必要なのだ。

更に言うと、そのマラドーナが、東京の現場に来てくれるならば・・活躍の場もあるだろうが、田舎に居るままで活躍できる?そんな事は、有り得ないのだが・・。分かってもらいたいものだ。

どうやら、聞くところによると、”マラドーナ”でもないらしい、、。うーーん、まったく無理。

さて、明日は月曜。先日出した求人に、反応はないかなぁ、、期待してるんだけど。

さてさて、ただ今、14,674歩。家まで帰ると?16,000歩を越すな。

| | コメント (2)

2008年6月14日 (土)

また、地震だ、、。

いやぁ、、変な夢を見た。地震の夢だ。

昨日、ネットをあちこちしていて、長野で震度4クラスの地震があった事を知ったのだが、おそらく、その記憶が残っていたのだろう。友人の建築内装屋・・と言っても年商で200億もやっているのだが、彼が夢に出てきて、『震源地に行くのだが、お前も行かないか』と言っている夢を見たのだ。『経営者の方だろう?技術者でもないのに、、、』という夢だった。

実は、昨晩は”タタミ”の上で横になっていたら寝てしまい、朝方4時に起きて、ベットで寝直しをしたのだ。で、その時に観た夢なのだ。

7時には、次男が学校に行くため起きて来て、かみさんとゴソゴソやっている音で、ボンヤリと目覚めたが、更に三度寝をした。で、もう起きようと思ったのは、8時半を廻っていただろう。

ちょっと半身で起き上がろうかなぁ、、としていたと思う。

揺れている感じなのだ。『うーーーん、ぶつ切りだけど、いつもより寝たはずなのに、血圧がおかしいのかなぁ、、?、、、いやぁ?これはぁ、、地震だろう?』

”岩手・宮城内陸地震”という名前になったらしい。亡くなられた方がおられるようだ。

====

なんとなく、ひっかかる夢の後に、本当に地震が起きてしまった。変な感じだ。

昨日は、その変な感じがチョコチョコあった。

中途入社してきたI君から、住民税の徴収について電話が来ていた。前の会社が特別徴収していたものを引き継げないのだ(正確には、止めてからの期間が長すぎるのと、前の会社と打ち合わせる事が出来ないから)個人で払ってもらうしかない。

契約が延長になったH君から電話が来た。彼は、リリーフで行ったため、先発でやっていた図面屋さんの事は分からない。それをフォローしていたのは、現場所長自らだったはずだ。まぁ、、2年生のH君に、そのレベルを期待するのは無理。どうやら、当り散らされたようで、電話をしてきたようだ。まぁ、、”頑張れ”としか言いようが無い。色々と作戦を授けていたので、それを強化するように、、と言ってもなぁ、、。

3月にやった20周年パーティの写真を送ったKさんから、メールが来ていた。ここの現場も酷いようだ。設計のチョンボで遅れているようだ。まぁ、、、そのために現場常駐の施工図屋がいるのだが、完璧なチョンボ?の場合、どうしようもない。設計の時点で解決していないと、水下に来てからでは間に合わない。

持ち帰りの作業も進まない。改修工事をするための施工図を描くのだか、そもそも竣工した時の図面が無い。何を改修させたいのやら、、。お粗末だ。

電話が来ていない現場が、その他に11件?もあるのか?いや、もっとある。担当者に任せているが、一つ一つを追いかける事は、全く持って不可能だからなぁ、、。皆!頑張ってくれ!

と、モヤモヤしている状態で、何となく血圧も影響し、、”変な感じ”だったのだろう、、。

おおっと!サッカーを観ないと!そろそろ前半が終わるな?

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

気になる血圧の測り方?

再び上がった血圧が、ギリギリのところで下がってくれている。上は140前後で、上手く?測ると120台だったりする。

しかし、下の血圧は下がってくれない。朝は100前後だ。

自分を戒めるため、他人に血圧の話をするのだが、まぁ、、迷惑だよな。元々がおしゃべりなところに病気の自慢?だ。冗談じゃない。

さて、血圧の測り方だが、一日に二度測る。朝目覚めて1時間以内にトイレを済ませた後、落ち着いてから測る。夜は、寝る前だ。

まず、二回測り、しばらくして三回、合計五回をワンセットにしている。『えっ?五回も測るの?』と思うかもしれないが、やって見ると分かる。『うーーん、なんと不安定な、、私の本当の血圧って?一体どれ?』となるから、。

大体、最初の二回は、高め。後の三回は、ほぼ確実に下がる。10以上、下がる場合があると、更に2回追加して、合計七回測る。要は、『これだな』と感じられる5回の内の3番目を、その日の血圧として記録するためだ。

病院の判断ではない。私の目安だ。自分の体調は、人に聞いても分からない。何となくおかしく感じるときは、それはヤッパリおかしいのだ。他人は大袈裟と言っても、本人は真剣なんだと言う事だ。

で、ここまで気にしているくせに、、、薬の飲み忘れがあるのだ。信じられないが、今もそうだ。今朝、飲むのを忘れていたのだ。朝から『血圧の事をブログに書こう!』と考え続けていたのに、、、飲むのを忘れてしまうのだ。

さて、血圧を測る時の姿勢だが、薬局やサウナなどに設置されている血圧計があるが、”それじゃぁ高く出るよ”という設置のされ方をしている場合が結構多い。

”腕を肘まで入れて測る”あのタイプだが、ほとんどが、前のめりになってしまう。机に向って本を読む姿勢より、更に前のめりなのだ。こめかみ辺りに力が入っているのが分かる。これで、血圧が低く出る訳が無い。健康な人が、”サービスをしてるんだ!”の、つもりでやっているのだろう。

ホウキや柄の長い棒を手の平に立てて、倒れないよう操った事があると思うが、背骨を棒に見立てて頭を支えるくらいにリラックスして、でも背骨は真っ直ぐ、という姿勢が理想だ。どう考えても、前のめりの姿勢はおかしい。

しかしだ、血圧を低く見せる必殺技?がある。

アゴを前に出し、首を後ろに倒して測ると、あら?不思議。上手くすると上は10ほど下がって表示してくれる。何故だかは、分からない。元々、強度の近眼だからなのか、アゴが前に出た姿勢をしている場合が多い。アゴを意識して引いて測ると、少し高めに表示される。

だが、『怖いなぁ、、。』と思ったのは、体調最悪の時は、そんな必殺技も効かないのだ。やっぱり”大量飲酒”は避けないといけない。

”仕事が手に付かない”ほど、気になる。(じゃぁ、、飲むな!)

しかし、酒は、飲んだ後、間違いなく血圧は下がる。問題は、飲みすぎたときと、その翌日、それも午後辺りから血圧が戻る(上がる)ので注意している。もっとも、これも、私の素人判断だが、私自身の測定結果なので、何とも、、というものは残るが、、。

| | コメント (2)

2008年6月12日 (木)

目を覚まして見ると、、。ダメだ、まだ覚めない。

どうも?ボケた状態です。朝の血圧は140前半から130後半。少し高めのまま。

今月末で契約終了予定の現場から、延長依頼が続き、結局先月と今月で4名の延長と、新規契約1名となり、一安心。後は、何とか借入れを減らす事。

何かチョットでも稼げるものはないか?と思っていたら、”移転通知”がFAXで届いた。

見ると、随分昔に”動線シミュレーション”を依頼してきて、1円も払ってくれない某有名設計事務所からではないか。その問題のプロジェクトチームが、移転するのだそうだ。

うーーん、そんな案内は、いらないから、”お金を払って!”

しかし、まだやってるんだ、、?

新聞雑誌に掲載されたら、文句の一つでも言ってやろう。”人の褌で相撲を取るな!”って、、。

まぁ、、だけど、きっと、、プランは、大変更されていて、跡形も無いだろうなぁ、、。

=====

三日間の禁酒のあと、昨日は、久々にビールを2杯飲んだが、いつもの甘苦い感じがしなかった。やはり復活できてないのかなぁ、、?

さて、溜まった新聞は読み終えたので、あとは雑誌の方だ。結構あるぞぉ、、。

きっと、どこかに、何かの?アイディアが落ちてる。生み出せるほどの能力は無い。拾いに行くかぁ、、。

人気ブログランキング

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

休肝日は、週に二日は取っている、、、のになぁ・・。

『続けて眠る事が下手になった』と認識してからは、”眠い”と思ったらすぐに、事務所の机の上にあるノートパソコンをずらして”寝る”ことにしている。

最悪の場合、トータル4時間半の睡眠が続く時がある。血圧が高い事が分かってから、その状態が続く時は、とにかく”眠るマネでも良いから”と、机でもどこでも寝るようにしている。5分、10分の睡眠でも、出来た時に安心するのだ。

今朝、168という超高めの血圧を久々に記録した。

金曜土曜と、二日連続で大量飲酒をしてしまった。おまけに、土曜の夜は、血圧の薬を飲み忘れてしまった。しかし、日曜月曜と少々高めでも140チョイだったのに、今朝は168でビックリ。日曜月曜は、当然禁酒したにもかかわらずだ。便秘ぎみだった事もあるが、168の理由にはならない。このところ、朝でも120代を連発していたので、ちょっと気を許してしまったようだ。

だがなぁ、、”飲む事”が、”もう一つの仕事”みたいなもんだからなぁ、、。

一昨日は石神井公園に行き、14,000歩を記録。昨日は、雷雨で帰れないと思ったので、事務所の床掃除をした。100㎡弱を乾拭き後に掃除機をかけたのだ。実際、汗でビッショリとなった。まぁ、、、しかし、元が汚い床なので?掃除した事に気付かない?という悲しさはある。一日の歩数不足を補おうと考えたからでもある。3,000歩をやっと越したくらいだった。

うーーーん、なのに、、、何で?という数値を出してしまった。やはり、、酒か、、。

実は、先ほど”帰ろう”と思った。しかし、睡魔が襲ってきたので、机で寝たのだ。30分?は寝たかな?ボーーッとしながらブログを書いている。

おや?もう9時半だ。帰らねば、、。

| | コメント (1)

2008年6月 9日 (月)

自給率、、、かぁ・・・・。

食料自給率が40%を切っているのだそうだ。では、建築施工図の自給率は、どれくらいだろう?想像したくない数字かなぁ、、。

昨日は、頑張って?石神井公園に行ったが、ちょっと残念な事が分かってしまった。先日掲載して”カルガモ親子”だが、4羽いたはずの子カモが、3羽になっていたのだ。

Img_28551

どうやら、カラスや猫などに、やられるらしい。うーーん、厳しい。

<a href="http://art-v.cocolog-nifty.com/kamo-01.gif">ダウンロード kamo-01.gif (5557.2K)</a

まぁ、でも、元気に泳いでいる姿をコマ送りで作ったので、↑をクリックしてみて欲しい。上手く、泳いで(動いて)くれるかな?

今日の日中は、パラパラの雨模様だったが、どうやら?外は、雷雨となって来た。我々建築業界も、この自然同様に厳しい。

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

えーー、、飲み過ぎました

現在、山手線で池袋に向かっている。まぁ、“朝帰り”だ。

中々の強行軍だ。昨日は、次男の体育祭だった。夜は、九州から出てきたM君を囲んで、またまた得意の同窓会だ。

新橋で集まり、二次会は、お決まりのカラオケだ。そして、何故か?三次会は大森まで、、着いた頃は、たしかぁ?11時くらいだったかなぁ、、。駅前のカプセルホテルの場所を確認して、また飲んだ。K君の奢りだ。ごっちゃんです!

で、三次会後、カプセルホテルに直行。速攻で寝た。

朝風呂に入り、鮭の焼き魚定食を食べ、やっと帰路についた。

と言う事で、、、只今、西武池袋線です。あれだけ飲んで騒いだわりに、以外と何とか動けそうだな、、。

| | コメント (4)

2008年6月 6日 (金)

現場員は”段取り屋”じゃないのぉ?

さて、本日、やっと、、学校に対して、求人を出した。興味を持った方、お持ちしております。

物は、そんなに小さい訳ではないけれど、2つの改修工事がある。どぉぉも?現場の段取りが悪い。困ったもんだ。

改修工事の図面は、改修前、改修後の図面を必要とするのは、誰でも知っている。しかし、それを描くには、元ネタが無いと、全く描けない。

元ネタとは、新築した時の竣工図だ。普通、、あるだろう?それを見ながら話をしないと、何も無しで?何をさせたいのか?と言う事になる。

まぁ、持ち帰り作図の場合、現場に居る人間は、『これくらいの資料で描けるだろう』と思うのだが、遠く離れた場所で描く方の人間は、『これだけ?描けないよ・・』となる場合がほとんどだ。

まず、持ち帰っての作業をやった事が無い者が、指示している場合が多い。自分がやるとして分かるか?が、、分からないのだ。

だからこそ、”持ち帰り”ではなく、”現場”に常駐して、描いてもらいたくなるものなのだが、、、中々、上手くは行かないものだ。

===

さて、明日は次男の体育祭だ。夜は、九州から出てくる同級生を囲む”同窓会”となる。来週から、I君は現場に出る。もう一人のY君も来週か再来週には出る。

少し、静かな事務所に戻る事になりそうだ。

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

物事に、集中できない。

印刷した会社概要書をホチキス止めするには、机が狭い。

何のことはない。未読の新聞が、いつものように山になっているからだ。とにかく、やり掛けの物が散乱している。邪魔だ。

普通は、さっさとホチキス止め作業をして、さっさと次の作業をするものだが、、新聞に手を伸ばし、読み始めてしまう。中々強烈な記事があり、切り抜きファイルをする。

5月後半の新聞だから、3月末決算の結果がニュースだ。建築業界、、真っ青。まぁ、これ以上悪くならないだろう。

しかしなぁ、、大手5社はどうにかなるとして、心配なのは準大手以下だ。バブル後にも頑張っていた会社、要は、何らかの援助?(会社更生とか民事再生とか債務免除とか・・援助?じゃないなぁ、、何て言うのかなぁ、、)を受けてなかった会社があるが、その辺の会社が軒並み”従業員の削減!”などと言う記事があって驚いてしまった。

で、パソコンに向った瞬間、また違う事を考えてしまっている。メールチェックすると、追加の展開図作成の資料が来ていた。

何だかんだやって、またパソコンに向う。

仕事が空いてしまったI君に、動線シミュレーションをやってもらっていたので、いつものビール屋で会うA君が見せてくれた流体の”シミュレーション”を思い出した。

次に、そこから”地震”が浮かび、”活断層”に発展して、『東京 活断層』で検索したところ、目的に到達しない。『練馬 活断層』と、やったら、『東京都練馬区 地域危険度』というページが出てきた。倒壊・火災・避難・総合・危険特性に点数が付いている。

『結構、練馬は安全じゃないかぁ、、、。』と、そこで、随分前にもらった、同窓生の電話を思い出した。

『私、マンション買ったんだけど、看てくれる?』と言うのだ。

内装や何かは、誰だって見れば分かるから、『内覧会まで進んでいるなら、写真を撮ることを薦めるけど、買ってしまう前に、、、買おうかなぁ、、って思ったときに訊いてよぉ、、もう、買ったんだろ?遅いよぉ、、』と言った建物の話があったのだ。

先日の日光同窓会にも出席していた。しかし、住所が分からず、写真CDは幹事さんに送ったのだ。ほどなく、本人からメールが届き、住所が分かった。

で、その住所で、先ほどの『東京都○○区 地域危険度』を検索したところ!!うーーーん!!だった。おそらく、大手ゼネコンの施工だったであろうから、きっと大丈夫だと思うが・・。

次に、実家の福岡を調べた。何と、”福智山断層”と言うのがあるじゃないか!結構、近い。動けば、トンでもない事になるだろうが、まぁ、、、大丈夫だろう、、って、いい加減なぁ、、。

で、わずか20冊のホチキス止めが、まだ終わってない。もぉ、、、病気だなぁ、、これはぁ、、。朝から、、やってる。

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

脳も初期化してインストールし直す必要があるよね。

予定通り、会社設立20周年記念パーティの写真CDを、配布し終えた。

先日の日光同窓会CDも、このCDも、手作りだ。当然だが、20年経過した会社の概要書も手作りだ。一枚、一枚、印刷している。やたらと時間が掛かる。会社のHPも同じだが、手作りだ。外部に委託している訳ではない。

今日、この時までを”スパッ”と切ったように、毎月毎月、更新して行きたい。最新情報でアピールしたい。名刺監理も同様だ。社内管理用のサイボウズ(社内グループウェア)の内容も更新したい。

しかし、小さな会社なのに、実態を掴めていない。まぁ、、そんなところまで掴んで無くても構わないのだろうが、気持ちは、そうは行かない。

逆に、得意先や社内だけでなく、友人や、ちょっとした知り合いでさえも、『えぇっ?その程度?掴んでないのぉ?あんた、社長だろ?』と、なる。

”20年分のデータを瞬時に取り出す”のは、難しい。しかし、目の前に居るその人たちは、『今の、今、、の話しだろぉ?何を大袈裟に、何年も、さかのぼる必要があるのぉ、、。』と、なる。

必要なんだ。20年やれた理由が、、、”そこ”にある。

しかし、人に対して、簡単に答えを求めようとして来る。

新品のハードディスクではない。思惑だらけの経験と記憶をたどりながら、一見、全く関係ないような事も頭をかすめ、やっとの思いで答えを出しているのだ。

しかし、さも悩みもなく、当たり前のようにして、瞬時に答えなければならない。

我慢、我慢、、、我慢、我慢、、我慢、、我慢、、、、。

私の血圧は、また上がる。

とにかく、他人に100点を要求してはならない事は、お互い様なんだから、、。

うーーん、ビールだな。

いやぁ、、もう9時だよ。なんでかなぁ、、。帰ろう!

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

今年の梅雨は、、長い?

今年の梅雨は長いのだろうなぁ、、と思わせるような雨だ。

昨日来るはずの連絡が来ない。催促の電話をした。切っ掛けは、担当しているI君の常駐先が決まったからだ。時間が無い。催促先も、新しい常駐先も、同じゼネコンだ。次の行き先を告げ、催促した訳だ。

さすがに月初めだ。別の得意先のゼネコンからも、電話が来た。現在常駐している者の契約延長だ。結局、最後まで、現場の面倒を看る事になる。我社のメンバーは、必ずそうなる。彼等は優秀だ。

そう、、この現場に出ている社員達にも、20周年記念パーティーの写真を、配布しなければならない。彼らのお陰で20年も続いたのだ。

CDの表面に貼るラベルを印刷しなければならない。と、同時に、会社概要書の印刷もしないと、学校に出す求人に同封する必要がある。そこで、いつもの同時作業を始めた。何故か、そうする事が好きなようだ。

しかし実は、そのラベルが切れていたので、朝からヤマ○電気に行ったのだ。

雨の中、車で行ってきた。駐車場には誰も停めていない。おかしい?休みか?

おぉぉぉぉ、、、10時半開店である事に気付いてなかった。今更、出直ししても、結構時間が掛かる。駐車場で開店を待つしかなかった。同じく、早く来てしまった客が溜まってきたが、、、まぁ、、待った。車の中とはいえ、雨だ。

まぁ、、だから?今年の梅雨は長い?

さて、印刷も終わり、半数は梱包も終わった。あと少しだが、、明日に取っておくか?

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

パソコンも、、梅雨入り?

昨日は、頑張りすぎたかなぁ、、足のマメが痛い。

大型物件の請求書を持って、『表参道』へ、、、?よせばイイのに、『原宿』から歩いた。

実は、『外苑前』近くだったのに、ナビ○○○で調べると、”北青山”のはずが”南青山”を表示してしまうのだ。『そんなはずは無い・・』と、何度検索しても、地図が示すところは、『南青山』、、、仕方ないので、とにかく、明らかに間違っている”南青山”へ向った。

そこで、再検索。

元々、近眼で、乱視で、老眼で、飛蚊症で、白内障ぎみの目で、”日の光の下で物を見る”のは、もおおぉぉぉぉぉぉう、、大変なのだ。

ほら、、やっぱり違ってた。今度は、本物かな?・・・らしいな。

昨日の頑張りが足に来ていて、、痛い。やっと、目的の場所に着き、請求書を渡し、帰ってきた。大泉学園の事務所に戻ると、9,000歩を越しているではないか!

昨年亡くなったUさんが『図面は描く。だから、一生懸命営業してこい。靴ぐらい、こうちゃる(買ってやる)』と言われた事を思い出した。間違いない。ナビが変だったのは彼の仕業だ。

事務所に戻り、先日から乗り気のしない”新卒求人”の書類を記入した。そこへ、田舎の市役所に勤めるM君から電話だ。

同窓会の話しになり、『写真をUPしてあるから見てよ』などと話した。

と、彼から再度の電話。

『見れんば~い(見る事が出来ないよぉ)』

どうやら、簡易プロテクトを掛けてある事が、”H系のサイト”と、みなされているのではないか?と思う。何か、方法を考えねば、、。

同窓会とは言え、むやみやたらに検索出来てしまうと、ちょっとした問題になる。名前と写真が一致しないように画面を作りをしている。しかし、テキスト文で検索出来てしまう。そこで、写真のページの入口に、IDとパスワードを書き込むようにしているのだ。これが、見られない原因だろう。

個人情報保護をしないといけないと思うから、同窓会の写真であっても、検索しにくいようにしたのだが、、、これが原因じゃなければ、何だろうなぁ?

大泉学園に着いた時、雨がパラついていた。どうやら、梅雨入りしたようだ。

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

痩せるぞ!石神井公園!3

今日は、高校の後輩で建築家のI君が、ワンちゃんを連れて、石神井公園に来た。そう、、彼は、建築コンペに多数入選しているという、中々の建築家なのだ。

まぁ、しかし、、、”ワンちゃん”と言うには、デカイ!

公園内を二人と一匹で歩いたが、、皆、こちらを見る。”驚き”の声あり。”カッコイイ”の声あり。寄ってくる女の子あり。いやぁ、、あんなに”モテル”とは!子供を連れていた頃を思い出した。活発な息子達は自慢だった。それが、今やオッサンだからなぁ、、。

彼に会う前に、練馬西税務署近くの”むら季”で、いつもの”あらびきそばと野菜天”を頂き、その後、事務所に向った。と、その通りで、また紫陽花に遭遇。

Img_27431

正直言って、誰が、どう撮っても”綺麗”に撮れる。昨日はピンク。今日のはブルーだ。

Img_27451

横には、百合の花が咲き始めていた。これは、何百合?

彼とワンちゃんに会うと、写真を撮れないかも、、と、カモを撮ってみた。(ここは、笑うところです)

Img_27491

公園内は、昨日と打って変わって、沢山の人出。昨日撮ったベンチは?

Img_27551

と、この状態。池にも、沢山のボート。

彼と、ワンちゃんに会った時は、既に9,000歩を越していた。今日は、痩せるぞ!

”初めて”と言う石神井公園を、案内しながら歩くのだが、、。ほんと”デカイ”ワンちゃんなのと、犬にとって”初めての場所”は、興奮するようで落ち着きが無いから、、歩くのも大変。おまけに”目立つ犬”なので、すれ違う人達の驚きの視線と声がバンバン来る。

正直、”カッコイイ”の声が何度もあったとき、『うーーん、俺も犬を飼うかなぁ、、』などと考えてしまったくらい。

ボート池から三宝寺池へ、、。やはり、こちらは自然。少し犬も落ち着いてきた頃、池の端を覗き込んでいる人垣発見。

Img_27591

おぉぉぉぉ!!カルガモの親子だ!

Img_27601

Img_27611

Img_27621

Img_27631

Img_27641

Img_27651

と、これでもか!ってな具合で掲載しておいたが、いかが?

ぐるりと一周した後、ボート池を更に半周して分かれ、一路大泉学園の事務所へ、、、。とは、行きませんでしたねぇ、、。昨日13,900歩、そして現在、17,345歩。足の指にマメができて、、。足の指が、元々少し親指側に、斜めになっていて、簡単にマメが出来る。

さて、これだけ歩いているのに、血の流れが変。実は、昨晩は、まともな眠り方が出来ていない。

テレビを観たまま、2時間ほど寝たあと、ザードの坂井泉の特集で目覚め、朝方4時半まで眠れず、うつらうつらで8時半を過ぎたので、起きてしまって現在なのだが、、、頭の中の音が(脈拍が)ボーン!ボーン!と聴こえる。しかし、血圧は何と!120台。どうなっているのか?サッパリ分からない。

今日は、ちゃんと眠らないと・・。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »