« 芍薬、開花!! | トップページ | 5月連休最終日・・・また、花です。 »

2008年5月 5日 (月)

”サボテンの花”

昨日お約束の”サボテンの花”

Saboten02

我が家の郵便ポストの横に置いてあります。これだけの”とげ”がありながら、花を咲かせているところに、矛盾を感じたり・・・しないかな?。綺麗だから問題なし、、とするか?

さて、本日は地区大会決勝でした。うーーん、、、驚き!勝ってしまいました。都大会出場です。大騒ぎです・・。と、それは、レギュラー選手達ですね。控えの選手は、まぁ、、それなりに、、。

この試合を負ければ”引退”を考えていた子達は、結構いるかと思います。我々の世代では、『”浪人”すれば良い』という意識があったので、ここまで来れば、まだ誰も辞めないというのが普通だったと思うけれど、、。どうやら?今時はちがうようで、、?

ところで、今朝見た夢は"強烈”でした。

朝の5時過ぎに、ヒョイと目覚め、それから二度寝したところ、この夢をみたのだけれど、、思わず飛び起き、携帯で『夢判断 死体 生き返る』と検索してしまった。

======

どうやら、子供の頃、実家の酒の卸屋が、最初の移転をした事務所が舞台。どう言う訳か、寂れてはいるが、駅前?となっていて、事務所の入口の横に、倉庫みたいなガランとした部屋があり、どうやら、そこを新たな事務所として使おうとしている夢なのだ。『立地条件もいいかなぁ、、』などと思っている夢だ。

ところが、大きな袋があり、”まき”と書いてあるので、ひっくり返し中身を点検したところ、ミイラ化した”死体”が2体も、まきの中から出てくるではないか!

しかし、どうも?自分には心当たりがある。で、よく見ていると、死体がゆっくりと目を開け、生き返ったのだ。2つ折りにされていた体を起こして”あぁ、、疲れた”みたいな感じで起き上がるのだ。

思わず手を取り、もう1体の死体の手も取ると暖かい。こちらも、ゆっくり目を開けて、『分かっているから(何も言わないでいいから)』と言うようなことを言って、二人は『また、来るから』と言うような事を言って去っていったのだ。

雰囲気は、『死体なんかあったら困るだろ。心配しなくても良いよ、居なくなるから』みたいな状況だったのだ。この2体の死体は知合いのようだった。

夢判断によると、”不要な感情や過去の情熱・過去の失意が蘇ること”とか”再出発。転身。秘密が暴かれる。新たなチャンス。”などとあった。嫌な感じは無かったので、おそらく良い方向のようだったので、一安心した。

だけど、『綺麗な花には”とげ”がある。』という夢なんかじゃ無いだろうなぁ?

======

そうそう、試合のビデオを見終わり、片付けながらテレビを観ていたのだが、フジテレビで『あいのり』という番組をやっているが、今夜あるらしく、”アフリカ”の飢饉の話をしていた。

1960年代には、飢饉は無かったそうだ。ところが、1970年代以降、先進国から『お金になるから』と、”コーヒー”とか”ピーナツ”とかを、農地を買い上げ、専門に作らせたそうだ。当然、広い農地となったから、効率的にするため農耕機械を導入する、、と、お金が居る。先進国がそれを出す。すると、それまで人力で耕作していた人達は不要となり、クビになるが、耕作地は無い。作るのは先進国が必要とする物だけ。

もう作物の輸入は、世界で日本が一番。約10%輸入しているそうだ。しかも、その2/3は飼料にするためだそうだ。世界の牛は、草を食べるが、霜降り肉を作るには、飼料を食べさせるからだそうだ。

アフリカ・東南アジア・南米は、そういう農業なのだそうだ。

知ってたなぁ、、。でも、それが飢饉を招く要因とまでは考えていなかった。

日本○チオピア協会の会費、早く振り込まないと・・。直接的過ぎるかもしれないが、そでもしないと、、。

正直言って、『あいのり』は、年頃の男女を、あんな車に押込んで、一体何をしたいんだ?などと思っていたが、考えさせられてしまった。

|

« 芍薬、開花!! | トップページ | 5月連休最終日・・・また、花です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芍薬、開花!! | トップページ | 5月連休最終日・・・また、花です。 »