« ”サボテンの花” | トップページ | 若手に託す準備をしないとね »

2008年5月 6日 (火)

5月連休最終日・・・また、花です。

さて、九州のTさんから送られて来ていた図面を出力し、明日の朝一で届けてもらうように宅急便を出したので、ブログを書こう。

今日は、久しぶりに石神井公園に行って来た。実は、この連休中、石神井公園へ行くのは、初めてなのだ。別に、サボったつもりは無いが、万歩計の歩数が、1万歩を越す日は無かった。

しかし?今、万歩計を見ると、16,394歩となっている。うーーん、昨日の歩数7,459歩をクリアにしないで歩いたようだ。とすると、現在、8,935歩・・・妥当かな、、。

Img_23521

さて?これは、”アヤメ”かな?いずれが菖蒲か杜若(おぉ、、”あやめ”は菖蒲(しょうぶ)と書いて”あやめ”なのか!杜若(かきつばた)って、こんな字なんだ)、これは三宝寺池。

Img_23641

こちらは、黄色。

Img_23651

ボート池らしく、白鳥型のボートをバックに撮ってみました。

ボート乗り場にある”藤”は、既に枝だけになっていたので、証拠写真に収めたけれど、まぁ、、冴えないので掲載は見送り。

Img_23701

さて?岸辺に咲く、この花は、何と言う名前かなぁ?綺麗だったので撮って見ました。

Img_23961

ボート池横の高級住宅地に咲く、、、この花の名前、、も、知りませんねぇ、、。本業の建築も知らない事が多いけど、花の名前なんて、全く分からない。

Img_24181

先日撮った時、上手く取れた場所で、また撮ってみた・・・。うーーーん、偶然だったみたい?80枚くらいの中で、似たような写真をやっと1枚。

Img_24251

どうも?ズームの方は、ピントが来ない。なんでかなぁ?

Img_24351

先日は、この場所から撮った時は、雨だった。今日は、晴れ。これが、夏の日差しになったら、撮るのは、もっと難しいだろうなぁ、、。

さて、もう”設立20周年記念パーティ”からは、1ヵ月半を過ぎたが、あの時に、皆さんにお見せした写真を、次は掲載しますかねぇ、、。

|

« ”サボテンの花” | トップページ | 若手に託す準備をしないとね »

コメント

 確か開放f値が5.6より暗いと、オートフォーカスが効かない仕様なのですが、例のレンズは望遠側で5.6なので一応効くと思うんですけどね。
 でも、レンズ自体古いから、調子悪いかもしれません。
 白い小さな花は、コデマリ(小手毬)みたいです。(家内に聞きました)

投稿: MAT | 2008年5月 6日 (火) 21時45分

>MATさん

どうもぉ!コデマリですか、、。

ズームですが、原因は私の”目”です。
”画面のどの部分にピントを合わせたいか”が私の目では出来ないのです。拡大しても、目が霞んでいるし、飛蚊症でモヤが飛んでますから、ピントが来ているか、そうでないかを確認できないのですよ。ある意味、かなり重症かな?
広角は、普通にアップしてあり、さすがに、あの大きさになると、ピントが来ている”らしい”が分かるようです。

投稿: 一級能書士 | 2008年5月 7日 (水) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”サボテンの花” | トップページ | 若手に託す準備をしないとね »