« 予定は未定であり決定ではない・・と言うけれど | トップページ | 夢のような、、夢の話し? »

2008年5月13日 (火)

会話のキャッチボール、、に、ならない奴、居るんだなぁ、、。

先日、高校の後輩であるK君が会社を辞めた。小さな会社だが、社長として迎えられたようだが・・?儲からない会社の社長なんて、命を縮めるだけなのに?”社長!”と呼ばれたかったのだろうか?

このK君。お金に関して”ザル”だ。企画の”き”くらいまでが得意だが、”企画”までに至らない。”実施”なんて全くやらないし、”営業”は、”飲むのは得意”と思っているから始末が悪い。しかし、”企画”の”き”には、中々の勘所を持ち合わせている。その一点だけで、人を集めてきた。

しかし、飲みすぎた。やはり、体が大事だ。

このK君、頭の回転が良いからか、話を始めると、”起””承”を飛ばして”転”から始めてしまう。始末の悪い事に、相手に対して、既に”起””承”の内容は話してある(理解してもらっている)と、思い込んでいるのだ。

そこに、”酔い”が入ると、もぉ、、、メチャクチャな会話になる。本当に”始末の悪い奴”なのだ。

====

さて、朝から電話だ。K君ほど酷くは無いが、”話したつもり”で居る奴の”尻拭き”だ。

毎年、改修工事をやるような大きな建物なのだが、当然、図面を起す必要がある。元々の竣工図と、前年の工事の図面を転用し、書き加えたり消したりすれば出来上がる話しだ。要は、今回工事の内容を書き加えれば、それで終わりだ。

当然、今回工事の内容は、当事者間で決める事で、”立会い”もしていな図面屋が、その内容を知るはずも無い。現場は、ここから100km以上、離れている。

しかし、”話したつもり””一緒に見たつもり”でいるのだ。・・・おかしいよぉ、、。疲れる奴だ。

元の設計図を”野帳”の代わりに使えるように、今回工事に合わせて作って渡したのに、、、何のメモも無いようなのだ。何をしているんだか・・。

====

昨日の打合せで、結論が出るのは明日となる話がある。この人事を早く決定できないものか・・。そんな事を考えると、眠りが浅くなる。

夜の11時過ぎに出かける長男が、夜中の2時半過ぎに戻る。また、目が覚める。もぉ、、寝れない。まぁ、、同じ年頃の私は、田舎から出てきてアパート暮らしだった。誰も干渉しなかったから、もっと酷い状態だったかもしれない。だが、記憶に無い。いい加減なもんだ。

と!今朝は、昨日に増して寒い!今朝の血圧は、久々に150台を記録。何度か測っても147だ。うーーん、仕方ないね。

おっと、そろそろ銀行が来る。先日渡した決算書から、今後の借入れについての話しだろう。ちょっと、条件が厳しくなるだろうなぁ、、。また、血圧が上がるぞ、、。

|

« 予定は未定であり決定ではない・・と言うけれど | トップページ | 夢のような、、夢の話し? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予定は未定であり決定ではない・・と言うけれど | トップページ | 夢のような、、夢の話し? »