« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

痩せるぞ!石神井公園!2

先日、九州の父親からメールが来た。

====石神井の花や家の花、中々きれいだね。私パソコン作業か30分くらいでやめないと無理になったみたいだ。肝臓だけでなく腎臓もやられて、足かはれてきた。だいぶやせてきたようだから、食事に気をつけ始めた。満で86歳になった。K久とH子さんは毎日英彦山川の遊歩道を歩いている。行雄だけでなく、HI子君も健康に留意して頑張て下さい。

また、其方の花や風景を紹介してください。 店の経理も後の用意し置かねばばと思い私のソフトだけでなく弥生もデーター入力をはじめた。

では また いろいろ心配なお祖父さんより。====

リクエストに答えねば、、しかし、今日は雨。

いや、今週は、雨ばかりだ。しかし、痩せるためにも歩かねば!

大泉学園北口の喫茶店”静かの海”で、ランチのオムライスを食べ、石神井公園へ

事務所は大泉学園の北口にある。池袋寄りの踏み切りを渡り南側へ。突き当たりの学芸大のブロック塀に沿って行くと、そこに、ほんとうに小さな公園がある。

Img_27181

ここの紫陽花は、他より早い。もう咲き始めている。

傘をさして写真を撮る・・難しい。おまけに、ここの公園?と言っても道路端だ。雨でも人通りがある。帽子をかぶって、デイバックを背負って・・秋葉原の”お宅スタイル”なのだ。チト恥ずかしい。(まぁ、そんな歳ではないが・・。)

案の定、石神井公園内の紫陽花は、葉っぱだけだったので、ここで撮って正解。

Img_27281

まぁ、、誰も居ない石神井公園でした。カルガモ夫婦が泳いでいます。仲が良い、、どこかとは、えらい違い。夏になると、これに子供達が付いてくるのかなぁ?

Img_27371

水面に立っている!!  訳ではなく、杭の上に立っている。

しかし、、、雨だよ、、。

Img_27381

誰も居ませんねぇ、、。

そうそう、随分前、石神井公園駅で、フォーク歌手の小室等さんを見かけたことがある。お住まいが石神井公園なのかなぁ?小室さんの曲で『雨が空から降れば』だったかな?

公園のベンチで一人・・・というフレーズがある。

Img_27411

こんな感じかな?

さて、おや、もう8時になる。帰らねば。えーーっと、現在11,707歩。上手くすると、14,000歩を越すなぁ、、。

そうそう、写真は、クリックすると大きくなるので!よろしく!

| | コメント (2)

2008年5月30日 (金)

月末支払いとCD送付終了、、、ホッ!

無事、月末が過ぎました。

うーーん、、しかし?どうなんでしょうねぇ、、。3月末決算の企業が多いので、税務署への申告は、今日が最終日かな?それとも31日が土曜だから、6月2日になるのかな?まぁ、いずれにしても、今月末に申告する会社が、一番多いと思う。そして、来月の6月は、株主総会が集中する。

『会社設立20周年記念パーティ』と『日光同窓会』の写真を、やっと送った。”メールアドレスは分かるが住所が不明”という、まことにお粗末管理になっている。最近では当たり前の事かなぁ、、。Tさん。後はよろしく。

明日は、また雨のようだが、何とか散歩に行くつもりだ。さて、今日は、帰るか、、。

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

冷たい雨の中、、ご苦労様です。

今日は、冷たい雨が降っている。なのに、銀行さんが、2社もアポ無しで訪ねてきた。

正直、まだ、望みのある会社なのだろう。まぁ、、今、受注している分と、今後の予想からして、前期に増えた赤字分の、半分くらいは戻りそうだから、もう少しなのだ。

そして、この状態を2年程続けられれば、まぁまぁ普通の会社に近づく事が出来ると思っている。問題は、2年後だ。

既に、トンでもない影響を与えてくれている改正建築基準法、アメリカのサブプライムローンと、中国の四川大地震、北京オリンピックや2年後の万博でのお休みが、我々下請け会社に、どんな風を起すか?だ。ほんの一瞬のお休みが、自転車操業の我々には致命傷だからだ。

そう言えば今日は、中国で施工図を描かせている会社だけでなく、ベトナムで施工図を描かせている会社からも、営業の電話が来たなぁ、、。

毎回毎回、同じことを言うが、持ち帰り施工図の仕事は、ほんのチョット、、僅かしか持っていない。海外施工図によるダンピングで、我社へ依頼して来る施工図も、べらぼうに安い単価になっている。当然、請け切れないのだ。うちは、そんな大きな会社じゃない。

まぁ、、そんな冒険が出来るくらいの会社になるには、社員が5、6人は増えないと無理だ。現在、14名だから、まぁ、20名を越さないとね。そうすれば、契約社員や外注事務所も、もっと使えるだろう。

HPの求人サイトでは募集している。だが、学校には、まだ求人を出していない。何かが、私を引き止めている訳ではない。早く出さないといけないなぁ、、。まぁ、もっとも、求人を出しても、ここ数年、まともな応募が無い。大手ライバル会社が、大量採用しているからだろう。

いやいや、そんな弱気じゃダメだ。ヤッパリ動かないと!求人してますよ!会社設立20年の歴史があります!!!

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

よく分からない法律が多い

昨日は、何だかんだとあって、ブログをお休みしたが、忘れないうちに書かないと・・。

2月に特定派遣事業の届出をしたので、、、ある意味、大失敗。何が?と言うと、我社の決算は2月末なのだ。それを2月13日に届け出したため、2月29日までで1期分として事業報告書を出さなければならないからだ。3ヵ月後のこの5月末までに提出する事になっている。3月になって届出をしていれば、ほぼ1年後に報告書を出せば済んだのに・・。

しかし、派遣業法とは、変な法律だ。代表者は、自らを派遣できない。

技術屋でなくても、誰かが独立した時、”最初から食べて行くに困らない量の仕事”を確保できている奴が居るとは?とても思えない。ちょっとした下請け仕事でも、何でも取って、ガンガンやって行くようでないと、どうしようもない。まぁ、それが普通だろう。

だけど、作業場所が自分の事務所か、相手先の事務所かの違いがあるだけで、”SOHOか派遣かに分かれるだけ”と思っていると、そうは行かない。”自らを派遣できない”ことになっている。それは、”派遣元責任者”が、”自分”だからだ。

自分の事務所でやれる仕事だけで食べられれば問題無いが、現実は、そんなに優しくない。相手先に出向かないと仕方が無い。仕事量は、そんなには無い。

まぁ、、、我社の場合、20年もやっている。社会保険も厚生年金も労災も、ちゃんと全部加入し、退職金の積立もやり、少ないながらもボーナスを払い、年に一度は健康診断もやり、それでも”不足する場合もあるだろう”と、少額だが保険にも入り、社員教育として”建設現場の出来上がるまで”をスライドで説明したり、、などとやっている。

あの利益の中から、”これ”をやるとしたら、”それなりの人数”がいないと、事務所経費など管理部門に掛かるお金は出てこない。

しかしだ。私が独立した時は、当然私一人だ。バブル全盛期に独立していたとは気付いてなかった。先など全く読めないし、読もうともしてなかった。でも仕事は有ったのだ。若かったから出来た冒険だった。

今、同じ事をやろうとすると”やれない(やってはいけない)”ことになった訳だ。『技術屋として独立して行こう!』と考えている人達は、どうやれば良いのか?

何か、どこか抜けているのだろう。もう、私自身は”独立”を考えないで済むので、”ちゃんと考えていますよ”的に書いてはいるが、真剣さが足りないのだろう。

どうも?今日は、血圧の薬の作用なのか?ボケている。

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

郷土史

明日は、福岡県人会がある。なのに?何故か、本日は、佐賀県人会?の方々が主催されている”葉隠れフォーラム”に、お邪魔してきた。

弊社と同じビルに会社のあるKさんに、誘って頂いた。実はKさん自身は、栃木の方なのに、縁有って出席されるようになったのだそうだ。

以前に書いたと思うが、息子達に『なぜ今、この東京に居るか?』を説明しようと思ったとき、『先祖の話しを知って、説明できなければならない』と考えたところから、先祖の居た三潴郡城島町(現在、久留米市)周辺の郷土史に、興味を持った訳だ。

まぁ、、主催されるK村氏は、詳しい方だった。おそらく、私の分からない事は、全て教えて頂けそうだ。

どうやら11月に、皆さんで佐賀に行くらしい、、。しかし?おそらく、東京の同窓会の本会がある頃とぶつかる気がする。うーーーん、、、聞いたばかりの話しだけど、、行きたいなぁ、、。無理かなぁ、、。

何故か、ビルメンテ会社の方々が主催されているようなので、本業の仕事に繋がるような話になるかもしれない。そうなれば最高なんだけど・・。どこにどんな”縁”があるか分からないものだ。

さて、今後はどうするか、焼酎飲んで、考えよう。もう、9時だよ。

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

痩せるぞ!石神井公園!

先々週は、サッカーの応援。先週は日光へ同窓会。昨日は、写真整理・・・と、石神井公園の散歩をやってなかった。5月10日以来だ。

自分としては、歩いているつもりだし、そろそろジョキングくらい、やれるのでは?と考えていた。

大間違い、、。テレビで、中年に対する運動をやっていたので、即実践・・・?出来ないじゃないかぁ!

イスに座って片足を伸ばし、もう片足で立ち上がる!!

出来ない!!

お尻の筋肉が無い・・。ヒップアップ出来てない、、と言うより、”お年寄り”だよ。

と言う事で、今日は、絶対に石神井公園に行くつもりでいたのに、朝方は雨。バイトに遅刻しそうな長男を駅ま車で送り、朝食。テレビを観ていたら、雨が上がったようなので、昨日行けなかった御蕎麦屋の”むら季”で昼食。石神井公園へ!

Img_26751

真っ白に撮れていた写真も、ソフトのお陰で、こんなに綺麗に!

Img_26761

遠くに見えるのは?鳥だけど?なんだ?

Img_26771

”いろはもみじ”の種が付いていた。下には落ちてないので、まだ熟れていないのだろう。この羽の付いた種を植えると、、、”もみじ”が生えてくる。

Img_26831

何?ボート池を一周して、三宝寺池へ戻って来ると、茶屋の前に↑こんな張り紙があるじゃないですか。

で、上を見ると。

Img_26801

おぉ、、これが?”センダン”の花ですかぁ、、。でもねぇ、、飛蚊症の目で空を見上げるのは、ちょっと苦しい、、。ピントはカメラ任せ。

Img_26841

で、もう一枚。

茶屋の横を抜けて行くと、、。

Img_26931

これは、”野花菖蒲(ノハナショウブ)”なのだそうです。

Img_26971

この池を観ている

Img_26981

と、こんな感じ。

Img_27071_2

そう、、、絵にしたいですねぇ、、。

で、公園出口で

Img_27111

と、こんな花が咲いていました。名前は、、知りません。

洗濯屋さんで、来週着るワイシャツを取って帰り、猫の額の”芝刈り”をやり終えると、もう、、6時。

で、またまた出かけて、現在、事務所まで来て、ブログを書いている訳で、、、11,870歩。おぉ、、もう9時になる。これで、家に帰れば14,000歩に手が届く。

手じゃない、足だな。

| | コメント (4)

2008年5月24日 (土)

一日が、、過ぎて行く。

今朝、血圧の薬を飲むのを忘れてしまった。忘れるくらいだから調子が良いのかと言うと、そうでもない。寝が足りなかったので、もう一眠りして、起きてから飲むつもりだった。

何だかんだやってる間に、『洗濯屋さんに行くついでに、ズボンの裾上げを頼もう・・』と思い立った時、『床屋さんを予約しないと・・』などと考えていたら、時間が無くなり、”もう一眠り”を諦めた瞬間、おそらく?”薬を飲む事”を忘れてしまったのだ。

東大泉5丁目の端にある洗濯屋さんで、洗濯と裾上げを頼み、西武線を越して、OZ方向にある床屋さん”秋元美容室”に行って、散髪してもらったら、12時半を過ぎていた。

いつものそば屋さん”むら季”に行くため、再び西武線を越して行ったら、満員。

諦めて引き返し、もう一度西武線を越して”カルド”でランチパスタを食べて、事務所に着いたら、既に8,000歩を越していた。

”日光同窓会”のCDで、コピーミスしていたCDを探し出し、”設立25周年記念パーティ”の、HP風写真整理をしたものを、これまたCDに焼き付けるため、ラベル作り。

何だかんだやっている途中で”相撲”を観て、”琴欧洲の優勝”を確認し、ラベル作りを再度開始・・・うーーん、もう8時だよぉ、、。

帰ろう。

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

旅の宿・・ゆかたの!!写真は無かったなぁ・・。

プリンターとの戦い・・・やっと、出力する事が、出来るようになりました。半日かかったなぁ、、。

勝手に、サーバーのプリンターになってしまう設定だったので、、、デバイスを消したら、グチャグチャになって・・。日光同窓会の写真、CDに焼付け終了!!いやぁ、、時間掛った。と、思ったら、、、22枚目を終わったはずなのに?メッセージは”もう1枚入れてください”???

ヤバイ!おそらく、コピーしていないCDが1枚ある。明日だ、、明日、明日!!

25周年のCDを、明日以降に焼き付けるから、その時だな。今日は、もう帰る。ちなみに、調子の悪いパソコンのデフラグは、まだ終了しない。このままにして帰るぞ!

そうだ!大事な事!魁皇は朝青龍に勝って勝ち越し!!!幕下の藤本も勝って4勝3敗と勝ち越し!筑豊に星が増える可能性が出てきた。今場所は26枚目だから、、うーーん?15枚目以内に上がれると、7月、9月と上手く行けば、11月の九州場所で”十両”なぁんてこともあるかも。頑張れよ!藤本!

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

何事も、”ほどほど”が良いようで・・

20周年記念パーティと、日光同窓会のCDを作ろとしたのだが、CD印刷用のラベルが無い。

本業の建築は、皆が一生懸命やってくれているので、雑務に専念している。

・・と言うと聞こえが良いが、20周年は”3月25日”にやった訳で、もう2ヶ月になる。まだ、まとめてなかったのだ。

会社のHPには、コメント無しの、写真だけのサイトを追加したが、出席して頂いた方には、”同席した方々のプロフィール”とまでは行かなくても、在籍している会社のHPへのリンクや、弊社との関わりのコメントを追加して、CDにしてお渡ししようと考えていたのだ。やっと出来た。

で、ついでに、”同窓会の写真をCDにしようか?”と考えたのだ。実は、写真として印刷するより、おそらく安くて済む。枚数が多いからだ。今回、幹事として頑張ったTさんに、もう一頑張りしてもらうかなぁ、、配布が面倒なのと、住所の分からない人も居るからだ。

個人的には、写真の元データで、自分用に加工して印刷したいだろう。HPに掲載したデータは、1/10以下だ。元データを使えば綺麗に出力できる。

まぁ、、しかし、、デジカメは怖い。”シワ”がハッキリと見えるのだ。今回、UPを撮ってないから、その点は問題無い。

以前の同窓会の時、『画面からはみ出す勢いの写真を撮った方が、良い写真になる』と言われ実行したのだが・・・没だらけになった。いくら何でも、あれは・・ダメだ。

確かに”人間力溢れた”写真になるが、、、溢れすぎだなぁ、、あれはぁ、、。

さて、五月場所が”荒れる”とは、あまり聞いたことが無いが、強いはずの横綱が揃って負けてしまった。魁皇は、何故か?7勝目。今までのように強いのか、弱くなったのか、全く分からない。まぁ、、優勝は、琴欧洲で決まりだな。

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

木を見て森を見ず・・・か?

我社は6階にある。4階には、高校の後輩、K君が住んでいる。賃貸マンションなのだ。

K君は、現実とは思えない、夢物語の話しをする。毎度の事だ。とにかく、大きなホラを吹きたい?でも、どうしても、今必要?という話ではない。”衣食住”にからんだ、画期的な話しならば、興味も湧く。だが、どう考えても?今を生き抜くには必要無い物を、どうやって売れる物にするつもりだ?

現実から離れた話しだけれど、スケールが大きくて、桁違いのお金が入ってくる話しをする。”うそ”だろうが”本当”だろうが、もっと上手く騙さないとねぇ、、。騙され甲斐が無い。

おそらく、ヤバイ状況にある。しかし、本人が望んで入った世界だ。引き戻す事は出来ない。まぁ、、現時点では、一般人を巻き込んではいない。見守るしかない。

重厚長大の世界に居ると、軽薄短小の世界は怖い。その逆の状況も同じだろう。しかし、K君には、その感覚が無い。残念だが、独身のサラリーマンなのだ。身銭を切って何かをやった経験が無い。薄っぺらなのだ。雇われ社長は、やったかもしれない。でも、間が抜けている、、を通り越していた。ただ、『メチャクチャに面白い話し』ではある。

そう言う批判めいた事を、また言われる事を感じていたのだろう、、、会社を辞め、ついにベンチャー企業の社長に納まってしまった。”その感覚”を持っているかのように、、、。

さて、日光同窓会の写真を観て、メールが来る。『旅行のパンフレットみたいだ』と、お褒めの言葉をなども頂いた。嬉しかった。

おそらく、『木を見て森を見ない』ような”スナップ写真”だったら、そんな話も無かったのだろう。写真から、何かを感じて頂いたようなのだ。

建築施工図の世界。その、『木を見て森を見ない』仕事のやり方が目立つ現場は、まず、まとまらない。信用できる”はずみ車”が居ないと、仕事は廻らないのだ。誰しも馬鹿ではない。納まる話かどうか、リーダーを見て判断するのだが、誰も居ないのでは、信用するもしないも無い。”植林されただけ”の施工図では、判断する方法が無いのだ。

知っていても”言わない”と言う、超マイナス思考の奴がいる事があるのだが、それ以前の状況だと、話しの持って行きようも無い。

さて、K君の場合は、どうか?『木も見ないし、当然、森も見ない・・・自分だけを見る』と見えてしまう。さて、”大願成就”したようなのだが、”評価”は、これからだ。いや、、、”大願成就”したように話しているが、目の前に”大金”でも出てこないと信用できない・・いや、、信用されないだろう。ここ1週間以内には分かると言うが、、。

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

”オチ”なら良いが”マジ”だと怒るで、しかし!

誰もが、同じ条件で、仕事を出来る環境にある訳ではない。

うーーん、、やはり日曜の帰りに寄って、現場写真を撮って来る必要があったのだろうか?今日は、そんな話が連続で発生している。

1件目は、宇都宮の話し、2件目は品川大崎の話し。疲れる。一番嫌いな話しだ。

部下を持った事が無いとか?管理の能力が欠如しているとか?相手の立場を想像できないというレベルなら、まだ、分かる。今回の話しは、物理的に不可能な話しなのだ。

要するに、”見たり””聞いたり”指示されたり”一切無いのに『いつ頃終わりますか?』と、聞かれている状態なのだ。

図面をチェックすると分かると思うが、内容によっては”チェック作業より、訂正作業の方が時間が掛かるか”その逆で、”訂正作業の方が楽にできるか”分かる筈なのだ。

まぁ、、私のようなB型人間が、頻繁に起す問題として、『起承転結』の『起』『承』をすっ飛ばして、いきなり『転』や『結』に行ってしまう場合があるが、どうやら、それでもない。

自分がやった事で、相手が、どれだけの作業をしなければならないか?全く想像できていないのだ。一時期、ダウンタウンの松本がやっていた”オチ”みたいな、いきなり『さて、何でしょう』というやつだ。『分かる訳無いやん!』となる。

さて、そろそろ7時だ。チェックバックのメールが届く頃だが?

うぅん?何と、魁皇が、相性の良い旭天鵬に、、、負けた、、。うーーーーん!やばい、、。相性が良いだけじゃない、旭天鵬は、既に負け越しているのに、、、そんな相手に・・・負けるかぁ?

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

日光同窓会3

昨日は、日光の大祭でした。正直、まったく知りませんでした。

田舎の九州では、田川市伊田の川渡り神幸祭が有名で17,18日だったはずです。姪っ子は、いつものように鉦を叩いていたのかなぁ?

本当は、、、本当は、昨日の朝10時から、次男達の試合を応援する予定だったのにぃ、、。まぁ、お陰さまで?大祭を観る事が出来ました。

Img_25471

Img_25611

Img_25671

Img_25821

Img_25911

Img_25931

Img_25961

Img_25991

Img_26021

Img_26101

Img_26161

Img_26191

Img_26391

Img_26411

Img_26461

どうも、目の調子が悪く、霞んでしまい、肝心のピントが来ないのと、絞りやシャッタースピードの選択が素人なので、どの写真も補正を掛ける始末・・。残念。

10日間くらい掛けて、ゆっくり写真を撮って廻れば、、”ここ!”というスポットも発見できるだろうし、練習には、もってこいの場所だなぁ、、。

帰りは一人、車で帰ったけれど、たまたま宇都宮郊外の工場の改修図面の仕事をもらっていたので、『寄ってみようかなぁ、、』と、思ったのが、、、。

私の上を行く”イビキ”の王者がいて、早く帰って仮眠を取らないと、今日からの仕事に影響すると思い、帰って来た。まぁ、、9割正解。後1割は、今日になっても、最終資料を送ってこないので、仕事は止まっているから不正解かな?

まぁ、この王者から”新築倉庫”の仕事をもらえないかと、会社を訪ねた事がある。もっと早く出世してもらって、”発注”してもらいたいものだ。

さて、飲酒運転はできないので、昨日は”同窓会旅行”なのに”禁酒”。うーーん、一杯行くかなぁ、、。

| | コメント (4)

2008年5月18日 (日)

日光同窓会2

いやぁ、、楽しい同窓会でした。

Img_25221001

関東・近畿・九州から集まってきました。実は、修学旅行先が、栃木県日光でした。この集合写真撮影の後、日光東照宮で春の大祭があり、観て来ました。

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

日光同窓会

Karaoke011
朝から、次男のサッカーの応援、、残念。

仕事の方は、九州のメンバーの頑張りで、早くケリがついたので、、、現在、日光です!

私は来れましたが、逆に来れなくなった方のために、携帯で撮った写真をアップします!

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

四川大地震

今朝のニュースも、当然、四川大地震だ。北海道の広さが被災地なのだそうだ。

ニュースによると、『授業中の生徒達900人が生き埋めになった。』と言う事から、報道は始まったらしい。それで、『じゃぁ、日本国内の校舎は大丈夫か?』と言う話しになった。どうやら、やっと半分を超した程度が、補強済みで、後は、補強されないまま残っているのだそうだ。

まぁ、専門が建築だが、どこまで改修が進んでいるかなど、想像をしたりするが、数値的なことは、全く知らない。おまけに、見たばかりのニュースなのに、もう、数字的なことを記憶していない。

しかし、改修の進み方は”5ポイントほど”と言ってたが、何に対してだろう?

まぁ、、形ある物を維持していくには、お金が掛かる。実は、昨日戻ってきた愛車の車検費用は、25万近くで、中古を購入できる額だった。予定より早く戻ってきたので、明日の土曜日は、次男達のサッカーを応援した後、少し遅刻するが、日光で行われる同窓会に出席しようと思っている。(問題は、泊まれるか・・だ。)

さて、形ある物としての”建物”は、維持費が掛かる。何度か、改修工事をやった。現在、弊社社員が、ある公共建築物の免震工事をやっている。担当のT君は、以前も、改修による大型の免震工事をやったことがある。当然だが、新築時点から免震対応された物件も数件行った事がある。

理論は簡単だ。手の平を広げて、ガラスで出来た少し重い灰皿を握らずに、ただポンと乗せてもらい、前後左右に動かす。当然、ダルマ落としのように、灰皿は、その場に居ようとして、手の平だけが動く事になる。

その逆の実験は、安物の割り箸をシッカリと手に握り、思いっきり振って急に止めると、根元からポッキリ折れる。

子供の頃、近所のお寺や神社の床下に潜り込み、玉石の上に乗っているだけの建物の基礎を見たことがあるが、最近のお寺や神社は、コンクリートで出来ているから、、、まぁ、そんな構造は、していないのだろう。地震の多い、日本ならではの構造だ。

五重塔などは、ある意味、南京玉簾(なんきんたますだれ)状態だから、地震に強い。ヘビみたいな構造だ。

と、まぁ、日本だけでなく、現在の中国も耐震について、相当進んでいるらしいが、如何せん、昔の建物を全て壊して立て替えてしまう・・とは、出来ない。徐々に立て替えていくしかない。

柏崎の地震後を見てきたときに、このブログにも書いたが、”土壁”の建物が残っていて、それが壊れた建物の大半だった。テレビの報道映像では、今回は、レンガ?を積んだようになっている建物が、崩壊しているように見えた。早く、立て替えたかっただろうなぁ、、。

それにしても、日本国内の公共建築物は、維持するためのお金もケチっているようだが、不測の事態が発生した時、どうするつもりなんだろう?

まぁ、、我々末端図面屋が、実質時給500円レベルでやるしかない仕事で、人の命は守れない。”やる手”が無い事を”手抜き”と言われても、対応出来ないものは、どうしようもない。とにかく、ある程度の技術を持っている者たちに、続けて仕事をしてもらう手段が無いのだ。残るはオペレータだけになり、そのオペレータさえ、しばらくすれば居なくなるだろう。

北京オリンピックが開催されている頃、色々なものが出来上がって、完了しているからこそ開催できるのだが、ある意味、ちょっと”ストップ”と言うか”お休み”状態になると考えていた。その”お休み”だけでも、日本には、凄い影響があると思っていた。それが、今回の大地震で、”お休み”どころの話しではない。大変な事になってしまった。

この事の影響は、物理的なものだけに納まるはずは無い。昔、アメリカがクシャミをすると、日本は風邪を引くと言ったが、今や日本の中国に対する依存度は、相当なものだ。最初は1万人規模の死者と報道されていたが、どうやら5万人規模らしい。とにかく、桁外れに凄い。

揺れを感じなかった日本に、本当の影響が来るのは、いつか?どんな形で来るのか?先を読んだ話しをしてくれる経済学者や政治家は、いないのだろうか?対応は、早ければ早いほど良いに決まっている。

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

冷たい雨に、うたれてぇ、、。

先日、父からメールが来た。写真を掲載しないといけない。しかし、ここ数日の冷たい雨で、芍薬はデロデロ状態だ。仕方ないので、5,6個、摘み取った。やっと晴れたので、数枚撮ったが、、冴えない。

『メールのお陰で芍薬や池の様子が見られる。この頃右手が調子が悪い。右手の指がつった。どうもパソコン病のようだ。継続時間を30分いないに制限した。

パソコン プログラム制作を制限した お祖父さん より。』

Syakuyaku04

濃いピンクの芍薬は、ほぼ咲き終わった。薄いピンクの蕾が、まだ残っているので、期待してみるか、、。そうそう、そろそろサツキが満開になるな。だが、我が家のサツキは、あまり鮮やかではないから、写真にするほどではないからなぁ、、。

さて、仕事の方だが、モヤモヤ状態だ。ハッキリしない。依頼は来るが、ミスマッチだなぁ、、。訂正作業の作業量が見えない。予定が立たない。ここ数日の天気と同じだ。

魁皇、、3連敗、、ちょっと難しいなぁ、、。

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

夢のような、、夢の話し?

このブログに掲載されている写真は、クリックすると拡大され、別表示するように設定している。お気付きだろうか?

さて、今朝は、久々に6時間は?連続で眠った。ここ最近、連続で眠れる時間は3時間だったと思う。必ず、どこかで目が覚める状態だった。だから、昼間が眠い。

しかし本日は、お陰さまで、落ち着いた?夢を見る事が出来た。

どうやら、大学浪人中の二十歳のようだ。線路が幾つもある踏み切りを渡って、線路向こうにある彼女の家に、回覧板?というか、同窓生の旅行の計画書を持って行くのだ。

玄関?というか、透明なガラスの引き戸で、畳の6畳間のコタツに、家族の方と思える人が3,4人座っているのが見えるのだ。彼女は呼ばれて、2階から降りてくると、私の顔を見て、”全ての状況を理解した”という顔つきで、『いいよ、、』と言ってくれた。

どうやら、プロポーズを受けてくれた?雰囲気なのだ。

最高の気分で、舗装されていないが、砂利の少ない赤土っぽい道を二人で歩いている。右手には、竹林への入口がある。左手には赤レンガを積んだ家のある、ほんの少し山道になっている道を歩いているのだ。

何か、”解決した”と言う感じの夢だった。さて、現実は、どうだったか?というと、ものの見事に振られたから、永遠に解決しないまま、、、53歳だ。

さて、昨日の銀行の話は、『前年度の同時期3ヶ月の売上が、今年になって下がっているならば、お金を借りられますよ』と言う話しだった。

もう一つは、次の現場の話しだった。”引き続きよろしく”と言う事だ。ありがたい。あの建築シリーズが続くと、相当助かる。何せ、第一期の第一棟目で、おそらく?二十棟は建つだろう。

では、今日は、どうなるか?夢のような話が続いてくれると、助かるのだが・・。

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

会話のキャッチボール、、に、ならない奴、居るんだなぁ、、。

先日、高校の後輩であるK君が会社を辞めた。小さな会社だが、社長として迎えられたようだが・・?儲からない会社の社長なんて、命を縮めるだけなのに?”社長!”と呼ばれたかったのだろうか?

このK君。お金に関して”ザル”だ。企画の”き”くらいまでが得意だが、”企画”までに至らない。”実施”なんて全くやらないし、”営業”は、”飲むのは得意”と思っているから始末が悪い。しかし、”企画”の”き”には、中々の勘所を持ち合わせている。その一点だけで、人を集めてきた。

しかし、飲みすぎた。やはり、体が大事だ。

このK君、頭の回転が良いからか、話を始めると、”起””承”を飛ばして”転”から始めてしまう。始末の悪い事に、相手に対して、既に”起””承”の内容は話してある(理解してもらっている)と、思い込んでいるのだ。

そこに、”酔い”が入ると、もぉ、、、メチャクチャな会話になる。本当に”始末の悪い奴”なのだ。

====

さて、朝から電話だ。K君ほど酷くは無いが、”話したつもり”で居る奴の”尻拭き”だ。

毎年、改修工事をやるような大きな建物なのだが、当然、図面を起す必要がある。元々の竣工図と、前年の工事の図面を転用し、書き加えたり消したりすれば出来上がる話しだ。要は、今回工事の内容を書き加えれば、それで終わりだ。

当然、今回工事の内容は、当事者間で決める事で、”立会い”もしていな図面屋が、その内容を知るはずも無い。現場は、ここから100km以上、離れている。

しかし、”話したつもり””一緒に見たつもり”でいるのだ。・・・おかしいよぉ、、。疲れる奴だ。

元の設計図を”野帳”の代わりに使えるように、今回工事に合わせて作って渡したのに、、、何のメモも無いようなのだ。何をしているんだか・・。

====

昨日の打合せで、結論が出るのは明日となる話がある。この人事を早く決定できないものか・・。そんな事を考えると、眠りが浅くなる。

夜の11時過ぎに出かける長男が、夜中の2時半過ぎに戻る。また、目が覚める。もぉ、、寝れない。まぁ、、同じ年頃の私は、田舎から出てきてアパート暮らしだった。誰も干渉しなかったから、もっと酷い状態だったかもしれない。だが、記憶に無い。いい加減なもんだ。

と!今朝は、昨日に増して寒い!今朝の血圧は、久々に150台を記録。何度か測っても147だ。うーーん、仕方ないね。

おっと、そろそろ銀行が来る。先日渡した決算書から、今後の借入れについての話しだろう。ちょっと、条件が厳しくなるだろうなぁ、、。また、血圧が上がるぞ、、。

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

予定は未定であり決定ではない・・と言うけれど

どうなっているんだろうか?やたらと寒い!

天気予報だと、明日も寒いようだ。ちょっと、、勘弁だな。せっかく下がっている血圧が、また上がるんじゃないかと心配になる。

さて、来週20日までに提出する予定の図面が、大半が出来上がり、あと少々となった。今週末には、得意先に納品が終わるだろう。当初の予定では、今頃応援しないと終わらない状況だった。それがどうだ?逆に、『次を用意してくれ』などと言われてしまっている。

おいおい、、この2ヶ月の間、次の土日(5/17,18)のみは、『予定を入れられない』と言ってた訳で、同窓会の旅行も、お断りしたのだ。

もっとも、昨日の雨で、次男達の試合は、この5/17,18となった。心置きなく応援できる。もっとも、17日に勝たないと、18日も、その先の24日も無くなってしまう。頑張ってもらわないとな。その先・・彼は、どうするつもりかなぁ、、。引退・・かな?

予定と言えば、先週末と週明けの今日、S建設とS工業から電話が来た。

ゴールデンウィーク前と後で、気持ちが変わったのだろう。どちらも、図面がパニックのようだ。休み中に、現場所長の頭の中は、休んでいなかったのだろうけれど、、4月中に段取りしておいてもらわないとねぇ、、。今頃言って来られても、手伝いようが無い。

どちらの現場も、下手に図面が”揃っていた”からいけないのだ。揃っていても、”まとまった中身”とは限らない訳で、海外に施工図を出している現場が陥る、典型的な例だ。”ほんの一言”が無いから、結果が、、、これだ。”ほんの一言”代をケチるから、こうなる。

もっとも、国内施工図屋でも、この”ほんの一言”を言わないというか、言う力量を持ってないというか、『知ってて言わなくても大丈夫・・?』とでも思っている、もっと悪い奴というか間抜けな奴も居るからなぁ、、。

言うと責任が来ると思っているのだ。言わない事の方が、もっと責任は重いのに、、、、。現場に常駐している分、逃げられないのだから、それをやったら、お終いだと気付いて欲しい。『今月一杯で、上がってもらって結構です』って、言われるまで気付かない、お馬鹿さんも居るからなぁ、、。こんな奴が常駐している現場の持ち帰り支援などすると、最悪。

だが、”うちには、その気のある者は居ない”とは言えないところが、ちょっと寂しい。技術以前の問題なんだけどなぁ、、。

しかし、今日は寒い。魁皇は負けるし、幕下の藤本も負けるし、、、。月曜だけど、一杯やるか、、。

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

ちょっと寒い?石神井公園でした。

昨日の石神井公園は、ひと一人いなかった。今日は、雨が上がっている。雨後の筍?かな、既に人が出て来ていた。

Img_24511

”エゴノキ”と言うらしい。白い花が、もう少しすると咲くのだそうだ。

Img_24501

で、”アヤメ”ではなく、どうやらカキツバタ(杜若)なのだそうだ。

さぁ、”帰ろう”と思ったら、人だかり・・・。青サギ?らしい。

Aosagi02

うーーん、鳥を撮るならば、倍以上デカイ、ズームレンズが必要だねぇ、、。

とりあえず、トリミングしてみました。

Aosagi01

おおっ!今日から相撲だ!まだ、5時35分。横綱戦が観れるな・・。

魁皇-把瑠都戦は、魁皇の勝ち!うーーん、既に終わっていたが、”寄り切り”だって、、。期待が持てるかな、、。

げげっ!朝青龍!負けたよ!!!稀勢の里!やったね!

しかしねぇ、、白鵬も朝青龍も、張り差しが多すぎる。今日の朝青龍の負けは、張り差しの失敗だね。うーーん、今場所は、荒れるかな?

| | コメント (2)

2008年5月10日 (土)

パソコンも、体も、、、ダイエット!

ディスクデフラグは、結構やる。しかし、ディスククリーンアップは、滅多にと言うか、全くやってなかった。

うーーーん、驚いた。ハードディスクが3GBくらい空いた。その後、デフラグをやったのだが、、、5,6時間は?掛かったなぁ、、。その間、溜まった新聞雑誌を読み漁った。

3月に行った20周年パーティに、S建設のNさんにも来て頂いたが、”翌日の新聞に、新しい役職なられた事が掲載されていた”と書いたかと思う。で、今度は、O構造事務所のMさんが掲載されていた。皆さん、出世される。K建設の専務になられたHさんを含め、、、?今回は、3人だけかなぁ、、?

まぁ、、その辺の肩書きになられた事は、ご本人としては良い話しなのだろうけれど、下請けの我々からすると、チト困る・・・。何故か?

実質的に仕事を発注する立場から、その発注する人を管理する立場になられた訳で、こちらとは『縁遠い立場になってしまったなぁ、、。』と思わざるを得ない。権限のある部下に『ここを使ってやって欲しい』とは、一番言い難いことだ。問われて初めて『ここなんか、どうだろうねぇ、、。以前使ったとき、良かったからね』などと答える程度が普通だからだ。

======

さて、今日は雨模様だ。購入して10数年になる車の車検のため、関越自動車道近くのディーラーに、車を置いてきた。帰りは雨の中を”歩き”にしたが、歩数としては僅かに伸びただけだった。もっと行くと思ったのだけどなぁ、、。

そう言えば、昨日、85歳の親父からメールが来ていて、60歳の兄が、私の影響で”散歩”を始めたらしい。まぁ、、歳とってからの運動は、中々脂肪が燃焼しないが、やらないよりは絶対に良い。

私が病院で血圧の相談をする時、必ず言われるのは『親兄弟の方で、血圧の高い方はおられますか?』と、なる訳だが、『兄が高いですね、、、170とか180とか言ってました』『薬は飲んでおられるのですよねぇ?』『いや、、、漢方らしきことを、思い立った時にやってるようですけど・・』『うーーーん、それは自殺行為に等しいですよぉ、、。』と、毎度言われる。やっと、その気になったみたい。

先ほど、ブログを書く前に、このブログにUPした写真を調べてみた。一度掲載した建築写真を、再度掲載しようかと思ったからだ。でも、ちょっと面倒。

で、調べている時に、体脂肪計に乗った写真が掲載されていた。2006-09-30のもので、体脂肪率24.6と表示されている。歩き始めたのが2006-12-05だから、まだバリバリのデブだった頃だ。それが、現在は、21.0を切った表示となるときが、たまにある。概ね21.0あたりだろう。

正直言って楽になったが、これも以前に書いたが、上半身は”デブ”のままだ。心臓に負担があるままの状態だ。この夏に、もう少し減らしたいものだ。

ちょいと雨模様は変わらずだが、また、石神井公園まで歩いてくるかなぁ、、。

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

若手に託す準備をしないとね

連休明け、色々と報告連絡が来るかと思ったのですが、ボチボチ・・かなぁ?

03

濃いピンク?の芍薬は満開です。画面右上の薄いピンクの方は、明日以降に開花するでしょう。

それにしても、夜中の地震には参りました。寝不足です。追い討ちを掛けて、3時?4時?頃に、息子が友人と話し込んでいて、ボソボソ音に寝られず・・。

さて、昨日は、若くして(まだ30歳かな)上場企業の営業本部長というY君と、いつもの”カルチョ”で会いました。HP作成を主とした会社ですが、面白い話には、ドンドン乗ってきます。いいなぁ、、若い人は、、。

もう1軒の”しま津”には、今週は行ってないけれど、これまた32歳?で不動産業界ではバリバリやっているO君に会わないといけないなぁ、、。この時期、他社は、次々倒産しているらしい、、、。

Y君の話しに戻して、彼には、我々建築業界の説明を、もう何度もしているけれど、やはり、私が説明するより、同じ感覚の同年代の人が良いかなぁ?などと考えると、O君などが適当かなと思ったりする訳で、、。

”安いものを安く”ではなく、”高いものを高く”売るには、製造過程を含め”高い理由”を納得してもらわないと話しにならない。”薄利多売”でやっている者達に合わせて仕事をするような事は、誰が考えても不可能だからね。今朝のニュースでやっていたけれど、食材を使い回しされたのでは、”高級”じゃないだろう。

まぁ、高級とか低級とかじゃなく、『その仕事で食べて行けるか』を考えると、”やっている事を公に出来ない”ようなやり方では、級を付けるまでも行かない、間違っていると言う事だろう。『顔が見える仕事』にしないと・・。

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

5月連休最終日・・・また、花です。

さて、九州のTさんから送られて来ていた図面を出力し、明日の朝一で届けてもらうように宅急便を出したので、ブログを書こう。

今日は、久しぶりに石神井公園に行って来た。実は、この連休中、石神井公園へ行くのは、初めてなのだ。別に、サボったつもりは無いが、万歩計の歩数が、1万歩を越す日は無かった。

しかし?今、万歩計を見ると、16,394歩となっている。うーーん、昨日の歩数7,459歩をクリアにしないで歩いたようだ。とすると、現在、8,935歩・・・妥当かな、、。

Img_23521

さて?これは、”アヤメ”かな?いずれが菖蒲か杜若(おぉ、、”あやめ”は菖蒲(しょうぶ)と書いて”あやめ”なのか!杜若(かきつばた)って、こんな字なんだ)、これは三宝寺池。

Img_23641

こちらは、黄色。

Img_23651

ボート池らしく、白鳥型のボートをバックに撮ってみました。

ボート乗り場にある”藤”は、既に枝だけになっていたので、証拠写真に収めたけれど、まぁ、、冴えないので掲載は見送り。

Img_23701

さて?岸辺に咲く、この花は、何と言う名前かなぁ?綺麗だったので撮って見ました。

Img_23961

ボート池横の高級住宅地に咲く、、、この花の名前、、も、知りませんねぇ、、。本業の建築も知らない事が多いけど、花の名前なんて、全く分からない。

Img_24181

先日撮った時、上手く取れた場所で、また撮ってみた・・・。うーーーん、偶然だったみたい?80枚くらいの中で、似たような写真をやっと1枚。

Img_24251

どうも?ズームの方は、ピントが来ない。なんでかなぁ?

Img_24351

先日は、この場所から撮った時は、雨だった。今日は、晴れ。これが、夏の日差しになったら、撮るのは、もっと難しいだろうなぁ、、。

さて、もう”設立20周年記念パーティ”からは、1ヵ月半を過ぎたが、あの時に、皆さんにお見せした写真を、次は掲載しますかねぇ、、。

| | コメント (2)

2008年5月 5日 (月)

”サボテンの花”

昨日お約束の”サボテンの花”

Saboten02

我が家の郵便ポストの横に置いてあります。これだけの”とげ”がありながら、花を咲かせているところに、矛盾を感じたり・・・しないかな?。綺麗だから問題なし、、とするか?

さて、本日は地区大会決勝でした。うーーん、、、驚き!勝ってしまいました。都大会出場です。大騒ぎです・・。と、それは、レギュラー選手達ですね。控えの選手は、まぁ、、それなりに、、。

この試合を負ければ”引退”を考えていた子達は、結構いるかと思います。我々の世代では、『”浪人”すれば良い』という意識があったので、ここまで来れば、まだ誰も辞めないというのが普通だったと思うけれど、、。どうやら?今時はちがうようで、、?

ところで、今朝見た夢は"強烈”でした。

朝の5時過ぎに、ヒョイと目覚め、それから二度寝したところ、この夢をみたのだけれど、、思わず飛び起き、携帯で『夢判断 死体 生き返る』と検索してしまった。

======

どうやら、子供の頃、実家の酒の卸屋が、最初の移転をした事務所が舞台。どう言う訳か、寂れてはいるが、駅前?となっていて、事務所の入口の横に、倉庫みたいなガランとした部屋があり、どうやら、そこを新たな事務所として使おうとしている夢なのだ。『立地条件もいいかなぁ、、』などと思っている夢だ。

ところが、大きな袋があり、”まき”と書いてあるので、ひっくり返し中身を点検したところ、ミイラ化した”死体”が2体も、まきの中から出てくるではないか!

しかし、どうも?自分には心当たりがある。で、よく見ていると、死体がゆっくりと目を開け、生き返ったのだ。2つ折りにされていた体を起こして”あぁ、、疲れた”みたいな感じで起き上がるのだ。

思わず手を取り、もう1体の死体の手も取ると暖かい。こちらも、ゆっくり目を開けて、『分かっているから(何も言わないでいいから)』と言うようなことを言って、二人は『また、来るから』と言うような事を言って去っていったのだ。

雰囲気は、『死体なんかあったら困るだろ。心配しなくても良いよ、居なくなるから』みたいな状況だったのだ。この2体の死体は知合いのようだった。

夢判断によると、”不要な感情や過去の情熱・過去の失意が蘇ること”とか”再出発。転身。秘密が暴かれる。新たなチャンス。”などとあった。嫌な感じは無かったので、おそらく良い方向のようだったので、一安心した。

だけど、『綺麗な花には”とげ”がある。』という夢なんかじゃ無いだろうなぁ?

======

そうそう、試合のビデオを見終わり、片付けながらテレビを観ていたのだが、フジテレビで『あいのり』という番組をやっているが、今夜あるらしく、”アフリカ”の飢饉の話をしていた。

1960年代には、飢饉は無かったそうだ。ところが、1970年代以降、先進国から『お金になるから』と、”コーヒー”とか”ピーナツ”とかを、農地を買い上げ、専門に作らせたそうだ。当然、広い農地となったから、効率的にするため農耕機械を導入する、、と、お金が居る。先進国がそれを出す。すると、それまで人力で耕作していた人達は不要となり、クビになるが、耕作地は無い。作るのは先進国が必要とする物だけ。

もう作物の輸入は、世界で日本が一番。約10%輸入しているそうだ。しかも、その2/3は飼料にするためだそうだ。世界の牛は、草を食べるが、霜降り肉を作るには、飼料を食べさせるからだそうだ。

アフリカ・東南アジア・南米は、そういう農業なのだそうだ。

知ってたなぁ、、。でも、それが飢饉を招く要因とまでは考えていなかった。

日本○チオピア協会の会費、早く振り込まないと・・。直接的過ぎるかもしれないが、そでもしないと、、。

正直言って、『あいのり』は、年頃の男女を、あんな車に押込んで、一体何をしたいんだ?などと思っていたが、考えさせられてしまった。

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

芍薬、開花!!

芍薬、開花しました。

01

蕾は、50?は、あるでしょう。しばらく、楽しめそうです。このピンクの後に、白い芍薬が咲きます。”サボテンの花”も咲いていますが、それは、明日以降に掲載します。サボテンの花は、枯れずに、結構永く咲いている・・・と記憶しています。

02

さて、今日は、次男の高校のサッカー部は、地区予選の第二戦。第一戦から想像すると、”絶対に負ける!”という予想でしたが、エンジンが始動したようで、3-1で勝ちました。残念ながら、息子は、レギュラーではありません。

一つ前の試合では、切手商のFさんの息子さんがキャプテンを務めるH高校。強いなぁ、、。

何と!明日は、都大会出場を賭けて、この強豪とやるのです。くじ運悪いよなぁ、、。

さてさて、チューリップの花を切り取ったり、白鳥を殴り殺したり、、、トンでもない奴が居るものです。まさか、ブログの写真を切り取りには来ないでしょう。

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

芍薬、、もう少しで開花です。

今日の東京は雨。西の方は晴れて来ていた。

しかし、次男達のサッカーの試合は、順延になった。もう、そろそろ6時だが、既に晴れている。明日は、試合をやるだろう。

Img_22461

さて、我が家の芍薬は、蕾が開いてきた。生憎の雨ではあるが、水滴が綺麗だ。もっと広角のレンズが欲しい。

そうだ、今から、雨上がりの石神井公園でも・・ちょっと、、、遅いなぁ、、。でも、歩数が少ないし、行ってくるかなぁ、、。

おっと、九州のTさんから、訂正施工図が送られてきていた。出力しないとな。

そう言えば、『”緑提灯”の建築版をやらないか』という話が出て来ている。まぁ、このままでは、SOHOで図面描きをする者達さえも、居なくなるだろう。こんな小さな島国では、”技術”くらいを”うたい文句”にしないと、後々の生活手段が無くなる。

まぁ、、しかし、難しいだろうな。海外は、激安だからな。息子達が、第一線で働くようになる頃は、一体どうなっているのだろう?全く先行きが見えない。

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

20年前の5月

九州の、85歳の父からメールが来た。昨日のブログの写真で花見をするそうな、、。こんな程度の親孝行しか出来ませんが、また、UPしますね。親父殿!

自宅の芍薬は、そろそろ開花するだろう。今年こそは、まともな写真にして掲載するつもりだ。まぁ、、100点を要求されると、つまらぬものになるから・・・と、予防線を張って、、。

しかしねぇ、、人に100点ばかり要求する奴って、居るもんだ。人の血圧を上げる事をして、何が楽しいんだろう?とにかく、ケチをつける。言いがかり。揚げ足取り。重箱の隅をつつく。そんな、嫌な奴っているもんだ。

まぁ、心を落ち着けて、血圧を下げないとな。

でもなぁ、、下が、下がらないのは、困ったもんだ。上は押し出す力。下は心臓とか血管が弱っているから下がらないらしい。今更、強くできるのかなぁ?

今日、九州で施工図を描いてもらっているTさんから電話があり、『連休中に図面を出力して、休み明けの打合せに間に合うように送って欲しい』と言って来た。今時、プロッターの無い現場があるのだ。

このTさんは、チェーンスモウカーで、半端ないタバコの量だ。年齢は既に61歳。なのに、血圧は120台の70台らしい。どうなってるんだ?

彼の相棒だったUさんは、昨年、舌癌で亡くなってしまった。このUさん、昔はタバコを吸っていたが、当然止めた。でも、間に合わなかった。残念だ。

このUさんとTさんに、初めて会ったのが、20年前の、この5月の連休中だった。当時の二人は、40歳を過ぎたばかり。だけど、共に真っ白、、、白髪だった。この二人のお陰で、現在のアートヴィレッヂがある。

CADを導入したのは、平成元年だ。データを5インチのフロッピーに入れ、宅急便で送ったものだ。その後、3.5インチフロッピーを頻繁に使えるようになったが、宅急便で送ったものだ。

それをパソコン通信で送るようになり、後々、インターネットを利用するようになる訳だ。

CADだって、電話をかけて教えた。私とUさんの電話代は、共に7万以上が続いた。NECのRLを購入したが、当時100万のパソコンだ。それを、、何を考えていたのか、4,5台買ったな。後は16ビットのRXにした。もう、、当然、全部捨ててしまった。ペンプロッターも何台捨てたかなぁ、、。

今考えると、馬鹿みたい。

まぁ、、先行投資のやり過ぎだね。残ったのは借金の山だ。まさか、バブルが弾けたからって、あそこまで仕事が無くなるとは思わないよなぁ、、。

とにかく、5月の連休というと、20年前を思い出す、、と言う訳だ。

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

いつもの石神井公園へ

一昨日、石神井公園に行った時の写真を加工した。うーーん、本当は、『株式会社アートヴィレッヂ設立20周年記念パーティ』の写真をまとめる方が、、先なんだけどなぁ、、。もう、いつまでも、私の時代ではない。若手社員の元気な姿を見せないとね。

まずは、三宝寺池

Img_21531 Img_22331

ボート池周辺は、高級住宅がある。そこは、お花の手入れも凄い。

まずは、ボート池乗り場の”藤”だ。田舎の福智町には、『藤寺』が旧方城町の弁城にある。mixiによると、まだ満開となっていないそうで、この連休からが本番なのだろう。しかし?九州より東京の方が先に咲くのかなぁ、、。そう言えば、北海道で30度を記録したらしい。どうなっているんだろう。

Img_22041 Img_22141

続いて、高級住宅の塀から顔を出す”ツツジ”だ。先週は雨模様だったが、一昨日は晴れていた。少し、違った写真になったかな?

Img_22271 Img_22281

池の周辺にある、これも”ツツジ”だ。

Img_22301

うーーん、我が家の芍薬は、まだ蕾のままだ。いつ頃花開くか楽しみだ。

Img_21631 Img_21701

とにかく、健康だ。そのためには、いい空気を吸って散歩して、綺麗な物を観る。きっと、血圧も下がるだろう、、、。と、思うのだが、、。

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »