« 色々と問題がある | トップページ | 息子よ!がんばれ! »

2008年4月21日 (月)

聖徳太子じゃないよぉ、、。

もう、月曜の4時だ。何だかんだ、頭を突っ込まないといけない話しが多すぎる。もう少し大きな会社になって、経理総務、営業、技術を、分けて動けるようにしないと、全てが中途半端で、問題にならない話が問題になってしまいそうだ。

さて、土曜日に戻るか、、。少々大型物件だったかなぁ、、九州のメンバーから、SOSがチラチラ見え隠れする。日曜は日曜で、決算をチェックしてくれている85歳の親父から『ここがおかしい!間違うちょうぞ!』と、大声で来るが、、こちらからの話しは、耳が遠いためメールかFAXを送るしかない。

こちらが送った会計ソフトから出力したものと、国税庁のHPから自ら(85歳の親父が)ダウンロードしてきたものに、親父が入力したものが食い違っている。と言うのだが、、、、。

うーーん、親父が指摘している箇所は、親父が入力したところで、データもソフトも、全部親父の手元にある訳で、、、直しようが無いんだけどぉ、、。

そして、昨夜の11時半頃、携帯にメールが、、、。姪っ子が親父に言われた内容をメールしてきたのだ。うーーん、どうも?今度は別のところが違っているらしい、、。

実は、経理をかみさんにやってもらっている。私は、ヒョイ・・と覗くだけだ。言われる内容は分かる・・。だけど、当然、詳細が分かるはずがない。でも、意思が通じなくなると、、、私に連絡が来る。

まぁ、これが、本業の仕事でも同じだ。『図面が間に合わなくなりそうだ・・・』『そこは、設計変更中で・・・』『答えが出ない間、待ちになるが、日当をもらわないと・・・』、、、、、、。

みんな、言いたい事だけ言って、下駄を預けようとするが!そうは行かない。

何とか決着を付け、昼から労働局で説明会。うーーん、こちらも、ややこしい。

で、4時?おや、もう4時半だ。

結果的には、社員や得意先、下請けさんからは、、、『で?何やってのかなぁ?』って、、失礼だろ?

ところで、『下駄を預ける』の下駄だが、私の母校は、下駄通学だった。今は、そんな奴はいないようだ。学校の売店に鼻緒が売ってた。たしか、革靴禁止?だったと思う。違ったかなぁ?実は、この事務所の机の下に、下駄が、、、十足近くある。閉店するという下駄屋さんから、まとめて買ったのだ。また、この夏に一つ降ろすか、、。

おぉっと、また呼び出しだ。

|

« 色々と問題がある | トップページ | 息子よ!がんばれ! »

コメント

革靴禁止でしたよ、絶対に。
修学旅行で、ほかの学校がみんな革靴で
えらく大人に思ったものです。

げたやさんが閉店ですか。やっぱり売れませんかね、
でも10足もストック、いいですね。
よかったら一足譲ってください。coldsweats01

投稿: JAN@freeTibet | 2008年4月21日 (月) 18時41分

凄く大変だと思います。苦労も多いですよね。

私の知っている範囲の経営者の何人かはこういう状況とは真反対ですね。残念ながら。
簡単に言うと話を受けてくれるから話す、、、と言う感覚なのでしょうか。
だとすると、社長の耳に届かない案件が多いのはそれはそれで問題。「どうせ言っても無駄だから。。。」経営方針と言うより人間性すら周りに計られてしまっているかな!?と感じ取れてしまう瞬間です。

だから、社長は大変だけど半面健全かな?と思ってしまうわけですよね。(汗)
でも寄っかかられるのはツライよなぁ。

投稿: たっきぃ | 2008年4月21日 (月) 21時09分

いろいろ経過を説明不足でその節はすみません。いい経験になりました。

投稿: なまこ | 2008年4月22日 (火) 02時51分

>JAN@freeTibetさん
いいですよ。一足譲りましょう。その代わり、例のスタンドバーで・・・?とぉ、、それじゃぁ、意味無いか?

投稿: 一級能書士 | 2008年4月22日 (火) 09時21分

>たっきぃ さん
全く別の話題を同時期に、、無理です。
でもねぇ、、現場で施工図をまとめてた頃は、その現場に関してだったら”聖徳太子”をやれてた時期がありますね。まるで、ネットサーフィンをやってる感じかな。
若かったなぁ、、。

投稿: 一級能書士 | 2008年4月22日 (火) 09時28分

>なまこ さん
中継、仲介、、難しいですよ。人は、直接だけをやりたがる。それもチョットだけ。そんな人から抜け出さないと、、ね。

投稿: 一級能書士 | 2008年4月22日 (火) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色々と問題がある | トップページ | 息子よ!がんばれ! »