« 話を聞けない人2 | トップページ | 年金記録!驚くかも? »

2008年3月10日 (月)

話を聞けない人3

さて、現在は、今月の25日に行う『設立20周年パーティー』の連絡に一喜一憂している。

正確には、”一喜”が続いている。ほぼ100%に近い確立で、出席して頂けるようなのだ。本当に有り難い。

しかし、気になるのは、社員と家族だ。何のために”パーティー”を開くのか?理解できているか?と言う事だ。

先日、生命保険に新たに加入した。まぁ、、借入れに見合う分だけ、少々高くても加入しないと、社員や家族に迷惑が掛る。元々、加入している保険はあるが、少々、、いや、大分?不足だったかなぁ、、しているのだ。でも、バカな話しだ。『保険の掛け金を考えれば、借入金の返済に充てられるだろうに・・』となるはずだ。実に、その通り、、。

まぁ、しかし、現状では、一気には返せない。そんな事だからこそ、借金は膨らむのだ。

そこで!起死回生の作を幾つか考え実行してきた、、、つもりなのだが、、うーーーん!中々、上手くは行かない。しかし、ギリギリのところで、銀行借入が出来ているところと、社員の成長を得意先が加味してくれている点が大きい。今、分岐点にあり、おそらく、あと少しで、それが見えるところに来ている。

社長不在になっても、新たな社長のもとで、現在の仕事を継続できるか?その点が一番となる。社長が居なくても、得意先と商談を進められる会社にならないと、会社じゃない。いつまでも、”個人商店のちょっと大きなもの”じゃぁ、話しにならない。すぐに潰れる。

まぁ、、こんな話しだと、、聞きたくないだろうなぁ、、。

しかし、流石に”得意先”の方々は、”安心して任せられるかなぁ・・?”も含めてではあるが、”話を聞こう”とする。”そろそろ、次の社長でも見るつもり・・・”にでもなってもらえれば、しめたもので、勝ったも同然なのだが、、まぁ、そこまでは欲張りかな。

と、そんな思惑バリバリの状態で、出席確認の電話をしている訳だ。『あ、凄いですネェ、、出席しますよぉ、、。』と言ってもらえた瞬間、嬉しくて仕方ない。

しかし、、、だ。会場は、レストランだ。いったい何人でやれるか?その雰囲気は?料理は?・・と気になる。その気になる話をしたかったのだ。

そう、実は、会場の話をしたかっただけなのに・・・予防線を張られて、、パン!と話を決めようとされてしまうと、、。

話を聞けよ!

となる訳だ。ほらぁ、、また言った、、。『そりゃぁ、、あんたの事情でしょぉ・・?』って?

そうだよ。私の事情さぁ、、。でも、事情は、今、しゃべったんだけど?

さて、そんな事情も、鳥達には関係ありませんねぇ、、。昨日の石神井公園です。

いつものカワセミです。

Kawasemi007

サギが、餌を取りました。

Sagi030901

|

« 話を聞けない人2 | トップページ | 年金記録!驚くかも? »

コメント

こちらでは初めまして。
野鳥の写真がありますねー。
実は私、にわかバードウォッチャーなんです。嬉しいです。
カワセミも去る事ながらゴイサギが魚を捕らえたところまで良く撮れましたね。
胸元の毛柄からひょっとしたらゴイサギの幼鳥かもしれませんね。

投稿: たっきぃ | 2008年3月10日 (月) 20時07分

>たっきぃ さん
横で見ていたおじさんが、『ゴイサギの子供だねぇ・・』と言ってた気がします。

投稿: 一級能書士 | 2008年3月11日 (火) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 話を聞けない人2 | トップページ | 年金記録!驚くかも? »