« 夢のように仕事が来る!? | トップページ | ねんきん特別便!あなたのところにも・・来るよ! »

2008年3月21日 (金)

お彼岸・・かぁ、、。

いやぁ、、、書かないといけない事がたくさんあって困る。しかし、全部は書いている暇も無いねぇ、、。

何のことはない。ブログを書いていた時間が埋まってしまった程度だけどね。

来週25日は、20周年パーティーだが、どうしても遅刻者が多くなってしまいそうだ。それでも事前に連絡してきてくれている人は、お客様だ。私が困るとしても、気遣ってもらえるのは嬉しい。この人たちのお陰で、20年を維持できたと思う。

さて、昨日は、お彼岸。86歳の父からメールが来た。

====

今日はお彼岸で、K久と、H子さんから、筑後城島町原中牟田の父のお墓参りに連れていてもらいました。何十年ぶりかです。その上、小柳のS坂F雄さんの所に迄行って、伯父伯母の仏壇に手をあわせてきました、K久の運転で行ましたが、前夜遅くまで、H子さんが地図を調べていてくれたので、無事行けました。道や町の様子が全く変わっていて、昔の私の記憶は全く役に立たず 原中牟田の家は無くなっていて、あの、家の榎木は、あまり大きいので道の通行が出来ないということで、切り倒されていました。でも今でも榎木の下の原の本家と、皆さん、呼んでいるらしいということです。なにしろ、何百年か以来の藁葺きの大きな家でしたからね。共同墓に丁寧にお参りしてきました。お彼岸だから、ちゃんと開いていたし、近くの人が一緒に参ってくれました。原 虎雄 親父 寄付のご本尊の阿弥陀様が 久夫よく来た言っていたようです。 なにしろ 原一族のご本家です。 ずらりと原の分家親族の位牌が並んでいました。 車を駐車した場所が 私が小さいときに お祭りの豆もらいにいっていた 御観音様の場所で、全く驚きました。 写真をとってきましたから いずれ送りましょう。 とにかく 今日はよいことをしました。

   お祖父さんより

===

早速、返信しました。

城島に行きましたか、、。よかったですね。
原虎雄さんの60回忌のとき、筑後おばちゃんと行きましたが、榎木は、もう有りませんでした。その年の年末に、おばちゃんは亡くなってしまいました。不思議な感じが、今もあります。

まぁ、、しかし、”あなた”は、先祖に不義理をして、お参りを欠かしていたので、、まだ、、そうですねぇ、、5、6回は行かないと、受け入れてくれませんよ?

===

昨日は、一昨日に続き、25日のパーティーで飾る予定の写真をパネルするため、池袋まで額縁を購入するため行ってきました。しかし、、”重い!” どうしても、ガラスの方が高級感が出るので、ちょっと重いです。5個購入で関の山でした。

昼からは、後輩のK君の同僚で、K君同様に、特許を200くらい持っているFさんが来られて、夕方からは3人で宴会となりました。うーーーーーん!大事な相撲を見逃してしまいました!!!!白鵬・朝青龍と連続で敗れたではありませんか!

観てない・・・。

魁皇も新人若ノ鵬に敗れてしまったようで、まぁ、、観なくてよかったかと・・・。

そうそう、ちゃんと書かねば!我が故郷、福岡県田川郡福智町出身の藤本は、現在幕下で6連勝!全勝は2人だけ!もしも、、、もしも、次も勝てたとすれば、幕下優勝です!皆さん!応援してあげてください!

さて、今日も2時半から、大事な打合せです。準備をしなければね。

|

« 夢のように仕事が来る!? | トップページ | ねんきん特別便!あなたのところにも・・来るよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢のように仕事が来る!? | トップページ | ねんきん特別便!あなたのところにも・・来るよ! »