« 話を聞けない人 | トップページ | 話を聞けない人3 »

2008年3月 9日 (日)

話を聞けない人2

私は、おそらく、話を聞かない人を、”話を聞けない人”と言っていると思う。

私と、気心が知れた人達は、

『おぉ、、また始まったぞぉ・・何とか、喋りを止めないとぉ、、、今だ!。』

と、来るタイプが多い。まぁ、、私が相手を身構えさせるオーラを、出しているのだろう。だから、”聞かない人”を”聞けない人”と言っているのかもしれない。

しかし、だ。 そう簡単に、、、

『こうなんだよぉ・・。』

『ふーん、じゃぁ、こうすれば!』

『・・・。』

じゃぁ、会話にならないし、相談できる相手じゃない。色々と事情があるから相談するのだ。事情は、混み入っているから相談したいので、簡単な話しならば、ただ聞いてもらいたいだけだ。それは、相談とは言わないだろう?

相談を受けるタイプは、まぁ、、学校の勉強はともかく、頭の回転が良い人と思われている人だと思う。そうすると、中には、聞き初めの、出だしだけで”答え”が出てくるタイプだったりする。そういう人は、そういう人で”嫌い”ではない。どちらかと言えば好きなタイプの人たちだ。だが、もっと好きなタイプは、”聞き上手”の人だ。

それとは違い、明らかに聞けないタイプがいる。”うざいんだよぉ、、”と言う、考えてない奴。おそらく”馬鹿”でしかないタイプ、、、なのに、人の話をさえぎり”聞かない奴”

お前こそが  ”うざいんだよぉ!”

=====

さて、昨日は、九州から姪っ子が出てきた。将来のため、大学や専門学校を見るために、上京してきたのだ。まぁ、そう言えば、聞こえは良いが、憧れの”東京”なのだ。ものの見事に”東京タワー”になってしまいそうな環境に飛び込もうとしているから、先に東京に来た叔父さんとしては、知らぬ顔は出来ない。

まぁ、、ここ数日、5,000歩代の歩きだったので、少々頑張ってみた。なぁんとぉ!21,425歩なのだ!過去最高!!15km以上歩いた事になる。

Omote001

夕方5時に羽田に着いたので、それから宿泊先に行き、その後、探索に出かける先を”表参道”にした。

Diorだ。おしゃれだねぇ、、、。ルイ・ヴィトンやハナエモリビルが並ぶ向かいには、表参道ヒルズがある。残念ながら上層階が住宅であるため、夜のイルミネーションとしては、ちょっと残念。

表参道駅で軽食を取りながら、彼女の将来の話を聞いた。うーーーーーん、当然だが、叔父さんとしては『難しいよぉ、、それ、、。』と、ならざるを得ない。まぁ、元々本人も、薄々は感じていて、逆に『バツ』を出してくれる人を求めて、東京まで尋ねて来たという感じだった。まぁ、、この3,4日、”東京”を見るしかないのかもしれない。

えぇ、、、ただ今より、石神井公園へ出発します。目標14,000歩。

Shizuka030901

昼食は、大泉学園の”静かの海”でオムライスを食べました。食後のデザートは100円プラスで、アイスでしたねぇ、、。では、出発。

|

« 話を聞けない人 | トップページ | 話を聞けない人3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 話を聞けない人 | トップページ | 話を聞けない人3 »