« 設立20周年記念パーティーの話し2 | トップページ | 下手な鉄砲、数打ちゃ当たる! »

2008年3月29日 (土)

また、嫌なニュースだ。

今週は、飲みすぎ・・。昨日は、久しぶりに”その日の内に寝た”。で、起きたのは9時少し前。夢を一杯観たが?覚えてない。

さてさて、最近のニュースは暗い。一家心中の話が多い。聞けば、4000万ほどの借金があったそうだ。立派な家が映し出されていたらしい・・。思いつめたのだろう・・。だが、卑怯な奴だ。

しかし、、だ。じゃぁ、私は、どうなる?99年は、”ポリープが癌になっている”と言われ(上皮内癌は、三大疾病に入らないそうで、保険は降りない・・という程度)、借金は、その年だけで4700万も増え、その後も増え続け、現在8000万を越す無担保の借金がある。当然、それは会社の借金であるが、保証人は私だ。個人の借金は、住宅ローンが5000万を切ったレベルで、残っている。やっている仕事は、バリバリの自転車操業。うーーーん?分からんなぁ、、。私は、何回分の一家心中をやる計算になるのだろう?

=====

まぁ、、直前になって、出来ない理由を言って、相手が怯んだ隙に、さも”当然”という顔で、周りの迷惑考えずに動けるタイプは、よく居るが、甲乙つけがたい、、いや?”丙丁つけがたい”だな。自分の事しか考えていない。

『何か物事を口にすると、そのようになる。』と言う人がいるが、悪用する奴は最悪だ。

自分を追い込むために、悪条件を口にするタイプと、言ったから許されると思っているタイプとあるが、最悪は、当然、後者の事だ。

逆に、知らなかったフリ・・これも卑怯だ。まぁしかし、誰だって逃げたい時はある。あるいは、上手く逃げてあげなければならない時もある。

『あの時、言いました!』と主張しても、何とか周りが許してくれる。そんなレベルの仕事のやり方を”オペレータ”と呼んでいる。しかし、そのオペレータレベルも出来ないようでは、もはや仕事は無い。

逆に、『あの時、こう言いましたよねぇ・・。』と、得意げに言う奴。もっと、嫌いだ。卑怯!

”受けて立つ姿勢”を持たねば、建築施工図は出来ないと思っている。壊れた信号機の交差点に立つ”おまわりさん”みたいなものが、現場常駐の施工図屋だ。向き不向きがある。出来無い者は辞めるしかない。周りが迷惑する。

立場を利用し、明らかにやれないことを要求する奴。ゼネコンの社員に、たまにいるが、それは”恐喝”と言うものなんだが、知っているだろうか?そこまで人を追い詰めてはいけない。

まぁ、しかし、、、何でも、普通にやるのは、難しい・・。難しい、、難しい、、。

|

« 設立20周年記念パーティーの話し2 | トップページ | 下手な鉄砲、数打ちゃ当たる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 設立20周年記念パーティーの話し2 | トップページ | 下手な鉄砲、数打ちゃ当たる! »